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2015年01月10日

昨日のセミナー、おかげさまで好評でした♪

いつも見てくださって感謝です!
夕方からめぐり整体所さんで体を整えた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

戦略社長塾生で一粒万倍プロジェクトにも
よく参加して下さる加登さんの所^^

腰痛がひどくなったり、肩凝りからの頭痛が
きつくなったりすると、時折利用するんです。

で、今回は腰痛がひどく、体がずれてると思い、
行ってきました。

加登さん曰く、お客さんの中でもトップクラス。

なんでもトップっていい響きです(笑)
↑それアカン方のトップやん(^_^;)


さて、昨日は糀谷社労士事務所さん主催の
1月度マネジメントアカデミーで講師(^^)/

お題は、
【従業員が惚れてまう強い会社の作り方
 〜自社の強み・価値を共有し、
  従業員のモチベーションアップ〜】


年初のセミナーということもあったせいか、
仕事の都合等でキャンセルが5〜6名ほど
あったんですが、それでも15名の方が
ご参加くださいました。

150109_知的資産経営セミナー講師

中にはこんな方も。
「中島さんの投稿がずっと気になっていて、
知的資産をウィキで調べたりしました。
で、是非聞きたいと思って!」

また、4年前に僕がパネラーで登壇した
あるフォーラムに参加された方とか。

キャンセルにあった方でも、わざわざ
「とっても楽しみにしていたのですが、
都合がつかず、泣く泣く・・・です_| ̄|○
また知的資産のお話聞かせて下さいね(*^o^*)」
というメッセージをくださったり。

そんな昨日お話した内容は、大きくわけると
以下の6つ。

・強みを生かし共有し、価値提供する
 会社の事例
・戦略とは?
・見えにくい強み、顧客価値の源泉とは?
・使命とマーケティングとイノベーション
・自社の強み・価値の見つけ方
・自社の強み・価値を従業員と共有し、
 モチベーションアップ

勿論、知的資産、知的資産経営の話ですが、
2時間半ぐらいの内容を90分でギュッと
詰め込んでお話し。

2分超過しましたが(^_^;)

皆さんからは、主催の糀谷さんからは、
「私が聞いた中では、一番、事例豊富で、
知的資産経営が、分かりやすかったです!
受講者の方もホントに大喜びでした。」と。

皆さんからも、Facebook投稿やコメントで、

「大収穫☆」

「非常にためになりました。
あと、面白かったです!」

「とても面白かったです(^^)」

などの声を頂きました。

ホント感謝です♪

数名の方からは、ある例がものすごく
印象に残り、わかりやすかったと。

一つは、顧客起点のマーケティングで、
「マーケティングが○○○○ベーション」
というゲスなダジャレを使った例。

ここから恋愛に例えて説明。

おそらく、こんなたとえ話を出せるのは、
全国でも僕ぐらいでしょう。

でも、ものすごくわかりやすく腑に落ちたと。

そしてもう一つは、顧客価値の例。

話の流れで、思いつきで出た例で、
「素敵な香りのアロマと臭いウ○コ」

ある受講者からは、
「この例をスライドで用意して欲しかった!」
なんて嬉しいダメだし。

なんせ、場の反応や雰囲気を見ながらの
全くのアドリブですから(^_^;)

こんなゲスな例を出しつつ、なるほど!
っていう落としどころに持って行けるのも
僕の痴的資産のなせる業です(笑)

これもスベらないネタかも(^_^;)

ということで、ありがたいことに
好評で終えることができました。

ご参加くださった方、主催の糀谷さん、
糀谷事務所のスタッフさんに感謝です♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

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