夕方からめぐり整体所さんで体を整えた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。
戦略社長塾生で一粒万倍プロジェクトにも
よく参加して下さる加登さんの所^^
腰痛がひどくなったり、肩凝りからの頭痛が
きつくなったりすると、時折利用するんです。
で、今回は腰痛がひどく、体がずれてると思い、
行ってきました。
加登さん曰く、お客さんの中でもトップクラス。
なんでもトップっていい響きです(笑)
↑それアカン方のトップやん(^_^;)
さて、昨日は糀谷社労士事務所さん主催の
1月度マネジメントアカデミーで講師(^^)/
お題は、
【従業員が惚れてまう強い会社の作り方
〜自社の強み・価値を共有し、
従業員のモチベーションアップ〜】
年初のセミナーということもあったせいか、
仕事の都合等でキャンセルが5〜6名ほど
あったんですが、それでも15名の方が
ご参加くださいました。
中にはこんな方も。
「中島さんの投稿がずっと気になっていて、
知的資産をウィキで調べたりしました。
で、是非聞きたいと思って!」
また、4年前に僕がパネラーで登壇した
あるフォーラムに参加された方とか。
キャンセルにあった方でも、わざわざ
「とっても楽しみにしていたのですが、
都合がつかず、泣く泣く・・・です_| ̄|○
また知的資産のお話聞かせて下さいね(*^o^*)」
というメッセージをくださったり。
そんな昨日お話した内容は、大きくわけると
以下の6つ。
・強みを生かし共有し、価値提供する
会社の事例
・戦略とは?
・見えにくい強み、顧客価値の源泉とは?
・使命とマーケティングとイノベーション
・自社の強み・価値の見つけ方
・自社の強み・価値を従業員と共有し、
モチベーションアップ
勿論、知的資産、知的資産経営の話ですが、
2時間半ぐらいの内容を90分でギュッと
詰め込んでお話し。
2分超過しましたが(^_^;)
皆さんからは、主催の糀谷さんからは、
「私が聞いた中では、一番、事例豊富で、
知的資産経営が、分かりやすかったです!
受講者の方もホントに大喜びでした。」と。
皆さんからも、Facebook投稿やコメントで、
「大収穫☆」
「非常にためになりました。
あと、面白かったです!」
「とても面白かったです(^^)」
などの声を頂きました。
ホント感謝です♪
数名の方からは、ある例がものすごく
印象に残り、わかりやすかったと。
一つは、顧客起点のマーケティングで、
「マーケティングが○○○○ベーション」
というゲスなダジャレを使った例。
ここから恋愛に例えて説明。
おそらく、こんなたとえ話を出せるのは、
全国でも僕ぐらいでしょう。
でも、ものすごくわかりやすく腑に落ちたと。
そしてもう一つは、顧客価値の例。
話の流れで、思いつきで出た例で、
「素敵な香りのアロマと臭いウ○コ」
ある受講者からは、
「この例をスライドで用意して欲しかった!」
なんて嬉しいダメだし。
なんせ、場の反応や雰囲気を見ながらの
全くのアドリブですから(^_^;)
こんなゲスな例を出しつつ、なるほど!
っていう落としどころに持って行けるのも
僕の痴的資産のなせる業です(笑)
これもスベらないネタかも(^_^;)
ということで、ありがたいことに
好評で終えることができました。
ご参加くださった方、主催の糀谷さん、
糀谷事務所のスタッフさんに感謝です♪
今日も読んで頂きありがとうござます!!
行政書士ブログランキングにも参加してます。
↑恵みのクリックをポチっと押して頂けたら元気が出ます
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o
人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
↑こちらはなんとか、ベスト20〜30前後に(^-^)/