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2014年12月28日

「商品の先にある幸せ」を伝える

いつも見てくださって感謝です!
プチでは済まず一日中、大掃除していた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

昨日の最後にプチ大掃除と書いたけど、
やりだしたらトコトンで(^_^;)

結局、明日に持ち越しです。。。

さて、昨日の日経WEB記事でこんなのが。
【相手を虜にする
 ジャパネット流、魅惑の伝え方
 2014/12/27 7:00|日本経済新聞電子版】

(無料会員登録で全文読めます)

経験上、ものすごく納得。

「何を伝えるか」、「どう伝えるか」。

そして、商品や商品の良さではなく、
“その商品で人の生活がどう変わるのか
といった「商品の先にある幸せ」”。

商品というモノを『売る』のではない…

商品・サービスという手段を通じて、
どんな(独自の)価値提案をするか。

お客様に価値に共感してもらえれば、
『売れる』になるわけですね。

専門用語でいえば、機能的価値だけでなく、
感性的価値、意味的価値。

ただ、お客様が「誰か」が明確でないと、
ピントハズレな価値になります。

宝石のセールス時代も、まさにこの記事。

いくら宝石そのものの魅力や良さだけを
一生懸命訴えても×。

付けることによるライフスタイルの変化、
女性としての喜び、嬉しさ、楽しさとかを
いかにイメージできるよう伝えるか。

文中の言葉を使えば“お客様の幸せな姿”を
イメージできて、それを伝えれるかどうか。

琴線に触れる提案ができるかどうか。

でなきゃ、20〜30代前半の独身女性の人に、
しかも普通の会社員やパート社員の女性に、
平均70万円、契約率70%、6年で2億5千万円、
最高、年6千万円、月1,500万円は無理(^_^;)

しかも消費者センタークレームがゼロで。

そして戦略、マーケティングでも通じますね。

顧客は誰で、その顧客価値は何か?
モノではなくコトを提供。

ただ、敢えて加えると・・・

同じ利益を生むのでも、詐欺なのか、
顧客価値の提供なのかの違いは、、、

組織としての使命(ミッション)、理念、
存在意義が明確になってるかどうかですね。


ちなみにこの数日間、関連する内容の記事を、
仲良しの畑さんがブログで書いてますので、
そちらも是非。

【集客道場 変化しないと潰れるよ!】
【集客道場 集客で最も大事なものとは!】
【集客道場 売れなかったモノがいきなり売れる術!】
【集客道場 好きなお客様だらけにする術!】
【集客道場 勝つ企業は価値で勝負!】
【集客道場 あなたの「差別化できない」問題!】
【集客道場 あなたの「差別化できない」問題2】

まさに知的資産経営ですね(^^)/

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