いつも見てくださって感謝です!
懸念していたwindows8.1にも、だいぶ慣れてきた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。
8.1だとデスクトップ画面もあるのでやりやすいかなと。
ほかの8.1仕様も慣れたら便利なのかなと思ったり。
スペアPCとして買ったモバイルノートだけど、
これだとタブレットの使用率がめっちゃ下がるなぁ。。。
さて、表題の件。
先日、福岡の
ランチェスター経営(株)の竹田先生から、
いろんな案内とともに、ある資料が送られてきました。
1.中小企業、1人当り年間純利益調べ
2.上場企業、1人当り年間経常利益調べ
データ元は1.が
TKCの黒字企業の平均。
2.はヤフーファイナンス。
どちらも2014年7月での情報。
左の水色が最新で、右の白いのはちょうど2年前の2012年7月。
ちなみに利益には大きく4つあります。
売上総利益(粗利)・・・売上高−原価
これがマイナスなら寝てるほうがマシってヤツです(笑)
営業利益=粗利−(人件費、固定費、販管費などの経費)
いわば本業のもうけですね。
経常利益=営業利益+営業外収益−営業外費用
ケイツネって言われるやつですね。
純利益=経常利益+特別利益−特別損失
ここから税金が引かれて税引後純利益が会社に残るお金。
個人事業主だと、自分の給料は経費に入ってないので、
これが給料というか所得になります。
(青色申告だとここからさらに65万円控除してもらえる)
で、いろいろ眺めていると、、、
たとえば、マクドナルドとモスバーガー。
2年前の1人当り年間経常利益はそれぞれ、
・マクドナルド・・・883万円
・モスフード・・・・451万円
と、マクドはモスの約2倍も高かったんですね。
それがちょうど2年後の現在、
・マクドナルド・・・354万円
・モスフード・・・・562万円
マクドが6割減でモスは25%アップ。
そして、モスが逆にマクドの1.5倍に。
2年でエライ変わりようです。
想像するに、戦略がぶれまくりそこに一貫性もなく、
顧客起点のマーケティングができなかったマクド。
一方、強者の戦略を取らず、ファストフードではなく、
バーガーレストランとしての立ち位置で貫いたモス。
一見非効率な取り組みの中にも、独自のおいしさを求めて
新鮮野菜と作り置きせず出来立ての商品を提供。
待ってもらうことも顧客価値とした、コンセプトからぶれずに
一貫性のある価値創造ストーリーを実践。
知的資産経営的に言えばそんな感じですかね。
っていうか、もはやモスはマクドを競争相手と見てないかも。
いや、むしろ、うちはうちってことで、ナンバー1ではなく
他社とは違う独自性、独自の価値提供というオンリー1かも。
また、コンビニで言えば、業界1位のセブンイレブンが、
2位のローソンとの差が、2倍弱だった差が3倍以上になり
さらに独走態勢って感じ。
でも、店舗展開におけるFCオーナーへの負担を考えると
これも今後はわからないですね。
あと、ちょっとおもしろいなって思ったのが養命酒。
605万円から1.5倍の913万円。
社名も、
養命酒製造(株)。
今HP見たら、商品はほかにもあるようですけど、
あの養命酒以外思い浮かばないんですけど(^^;)
ナンバー1の強い商品があるのは強い。
また、中小企業の1人当り年間純利益(黒字企業の平均)では、
全業種平均が33.2万円。
をのほか、おおまかな業種別では、
全工事業・・・43.2万円
全製造業・・・38.2万円
全卸売業・・・51.2万円
全小売業・・・24.3万円
全飲食業・・・10.1万円
蛇足ですけど、知的資産経営の支援では、その業種の
TKCデータや各種データもいろいろ調べたりしてます(^^)/
ということで、ご参考まで(^^)/
明日は一日籠って、ご依頼のあったある書類の作成です。
頭フル回転で考えながらやるので、タバコが増えそう(+_+)
今日も読んで頂きありがとうござます!!
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