二夜連続で『LEADERS』にはまってしまっていた、
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。
大和田常務じゃなかった、日銀名古屋支店長
山梨良夫役の香川照之さんのセルフ、
「初めから西国銀行さんには期待しておりません
でしたので、どうぞすみやかにお引き取り下さい。」
「出て行きなさい!!」
めっちゃ気持ちよかった^^
そして、愛知佐一郎役の佐藤浩市さんのセリフ、
「車は一人では造れません。人の力が我社最大の財産です。」
まさに人そのものをはじめ、車を作れる要素つまり
人や人の英知で作られた技術、企業文化、組織力、
ネットワークが知的資産ですね。
それと、日銀総裁室前が半沢直樹での東京中央銀行の
会議室前と思ってしまったのは僕だけでしょうか^^
ちなみに、こちらのオンデマンドでも見れるみたいですね。
【TBSオンデマンド|「LEADERS リーダーズ」】
さて、昨年夏から知的資産経営・マーケティング支援を
させて頂いた、大津市の(株)ロジ・ウエイズ様。
先週末、その知的資産経営報告書の公開版が、
近畿経済産業局でアップされました。
【知的資産経営のすすめ|近畿経済産業局】
ロジ・ウエイズの高橋社長とは5年前からのお付き合い。
今回のご支援にあったって、高橋社長から当初、
「自社を効果的に打ち出すために、マーケティングの
支援をしてほしんだけど、中島さんに言ってもいいのかな?
それとも誰か知ってます?」
というお話だったんです。
いろいろお話をお聴きし、知的資産経営についてお話すると、
ぜひお願いしたいとのことで、ご支援が始まりました。
ご支援の中で、本当の強み(知的資産)を深掘りして明確にし、
その強みを生かせる顧客(業種)と顧客価値を明確化。
そして、自社の魅力を伝えるという目的にそって
知的資産経営報告書を作成していきました。
当初から、ホームページを使って問合せを増やしたいと
思っておられ、さらにどう訴求するかも考えたいと
いうことでした。
ヒヤリングを通じて、知的資産経営報告書がある程度
出来上がってきた所で、この内容をホームページに
落し込みたいということになりました。
その社長の意向のもと、途中からWEB業者さんと
WEBコンサルの方も交えてセッション。
そしてホームページも一新されました(^-^)/
ちなみにこれを元にしたHPのトップページは、
対象顧客(業種)、
顧客の困りごと・悩みごと、
その解決策としての自社サービス、強み、
悩みごと・要望の事例、
解決事例による顧客価値、
といった感じになってます。
高橋社長は、以前から戦略やマーケティングについて
かなり勉強されています。
そんな熱心な高橋社長からは、これを通じて深掘りでき、
強みだけでなく打ち出し方も明確になったのでよかった
との感想を頂きました♪
勿論、今後の目標数値も具体化。
ということで、今回の報告書は、自社の魅力や価値を
伝えるというマーケティング特化の報告書です。
そんなロジ・ウエイズ様の知的資産経営報告書の
直リンクはコチラから↓
【(株)ロジ・ウエイズ 知的資産経営報告書2014】
明日は、ある手続き書類の押印で某社へ。
その足で、書士会でお小遣いをもらってきます(笑)
↑お小遣いって、経営部会活動の日当です(^_^;)
今日も読んで頂きありがとうござます!!
行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
↑恵みのクリックをポチっと押して頂けたら元気が出ます
只今、ベスト5から落ちて、ベスト10(^_^;)
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o
人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
↑こちらはなんとか、ベスト20にランクアップ(^-^)/