ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】
※ 無料相談は受け付けておりません。


2014年03月21日

こんな恰好で講演(ー_ー)!!

いつも見てくださって感謝です!
昨日はある意味、ロングランで内容の濃い一日だった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

昨日は丸一日、「ジェイジェイエフ」デー。

1時から4時半ぐらいまで知的資産経営のヒヤリング。

そのあと、JJFの社長の志村さんのお誘いで
早めの夕食を頂き、7時からJJFさん恒例の志成塾へ。

「志成塾」とは、JJFさんが1〜2ヶ月に1回ペースで
開催される協力先さんとの勉強会です。

その「志成塾」で今回、知的資産経営で携わってることから、
講師をさせて頂くことになったんです。

テーマは「知的資産経営でブランディング」。

第1部は、僕が1時間話した後、参加者による
強みについてグループディスカッション。

そして、講師である僕への質問コーナー。

第2部は、協力先発表とJJFさんの社員発表。

協力先さん、JJFさんからそれぞれ1名が、
自己紹介や仕事のことなどを話されます。

ただ、、、

その発表者は、なんらかの仮装とかかくし芸的な
パフォーマンスをするという面白いシキタリがあります(笑)

そして発表者は、用意された入場曲に合せて登場です。


別に講師は仮装する必要はないけど、、、

やはり、、、

「やっとかなあかんやろ!」って感じです(^-^)/

僕は入場曲をミナミの帝王の主題歌「欲望の街」を指定。

そして、こんな恰好で登場し、この姿で講演(^_^;)

140320_志成塾講演

越後屋、お主も悪よのう〜〜

はい、前身フル装備の「悪代官」です( ̄▽ ̄;)!!

ちなみに過去に講師で仮装とかされた方は2名。

お一人は、滋賀ダイハツの後藤社長。

そして2人目は、1年前のけったいな税理士杉本さん。
この時はタイガージェットシンの恰好。。。

上半身裸にプロレス用のタイツを履いて、
あのサーベルを持って登場し、そのまま講演。。。

そんな前例があるので、こっちもなんかせなと(^_^;)

笑いの厳しい志成塾の方々にも、なんとか受け入れられたかなと^^

志村さんは、
「本人 すごく恥ずかしがっておられました」
とFacebookで書いておられましたが・・・

実は、けっこう喜んでやってます(^_^;)

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損
って感じで、やっぱり楽しみながらやらないと^^

JJFの「のれん分け会社」の一つでジェイプラスの社長の
川原さん曰く、「志成塾でのレジェンドなりますよ!」
とコメントを頂きました。

Amazonで1時間ちょっと迷った甲斐ありました(笑)

で、その講演ですが、ハッキリ言って登場した時点で
役目の80%は終了って感じです。

もはや、あとの話はオマケです( ̄▽ ̄;)!!

一応、この格好でしっかり知的資産経営について
お話させて頂きました(^-^)/

が、Gディスカッションのあとに質問タイムでは、
そこはJJFさん&その協力先さん、さすがです。

講演に入る前に水商売・テレアポ経験という
僕の自己紹介をしたんですが、質問の内容は、
それを受けての「知的」ではなく「疒(やまいだれ)」
のついた「痴的」な質問ばかりでした(笑)

知的資産経営ならぬ「痴的資産経験」の話です(笑)

おかげで「痴的資産」という言葉が認識されました(^-^)/
↑「痴」じゃあかんやろ!

実は、覚えやすく親しみを感じてもらえればなぁと思って、
僕が初めて使った造語なんですね。

ええ方の「知的資産」とアカン方の「痴的資産」との対比で、
日常でも使ってもらえればなと。

そのあと、川原さんのご厚意で、ゲスト参加された方々と
打上げ的に飲み会。

ゲストって、、、皆、戦略社長塾OBなわけで、、、

気が付けば1時頃まで。

ということで、まるで「学園祭でやり切った」感でした。


それはともかく、協力先さんをとても大事にされるJJFさん。

そして、こういう勉強会で職人さんも、どんどん学ばれ、
お客様にも喜ばれています。

こういった勉強会も、受注の90%がリピート・紹介に
よるものという理由一つでもあるんですね。

それを現場で体験できてよかったです。

ということで、昼1時から夜中1時までの
ロングランな一日でした^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト5から落ちて、ベスト10(^_^;)
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20にランクアップ(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪