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2014年03月08日

採用における「バス釣りの法則」!最低でサイコー♪

いつも見てくださって感謝です!
話される前から笑ってしまうセミナーに参加していた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

一部の方はポカ〜ン&目が点のようだったけど、
やっぱり大爆笑(笑)

昨晩は、ナマイキだけど問題解決力No.1の社労士、
糀谷さんの事務所が主催で、僕も1月に講師をしたセミナー、
「経営者のためのマネジメントアカデミー」へ。

あっ、僕の方が実はナマイキなんですけど(^_^;)

年度を締めくくる今年度最後のそのセミナー講師は、
あの(株)ジェイジェイエフの天才、志村社長。

テーマは・・・
「紹介とリピートでお客が9割を誇る会社の秘訣」

加えて、今回の最終的な落としどころは、
「企業の成長は採用力がカギ」という部分。

僕は今、JJFさんの知的資産経営報告書の作成で
関与させて頂いてるので、前もこのブログで書いたけど
予め今回の内容を聞いていました。

その時のブログはコチラ↓
http://koutannikki.seesaa.net/article/389384764.html

なので、その話が出そうなときは、話される前から、
笑いを堪えきれずにいたわけで(^_^;)

ちなみに、「紹介とリピートでお客が9割・・・」
という部分は、志村さんがこれまでに何回も講演で
話されています。

また、『お客が増える★プロダクション』の村上さんも
CD等にして発売されていたりします。
【★お客が増える!(No.39)】

蛇足ですが、知的資産経営報告書で関わってるので、
JJFさんの紹介・リピートの源泉になる強み=知的資産や
その背景のマネジメント、それらの価値創造ストーリーを
まとめています。

で、今回の講演で初めてお話された内容が、
「長距離の法則」「ハンデの法則」「サウナの法則」
そして、最低最高の「バス釣りの法則」(笑)

何回も志村さんの話をお聴きになっていた方でも、
今回の4つの法則の話は、初めての内容です。

この話は志村さんから直接聞くのが面白いけど、
もうこれでおそらく滋賀では最後の講演。

また、最初の3つは志村さんもそうですし、
いろんな方もFB等で紹介されているので、
「バス釣りの法則」について僕から^^

あっ、バスはブラックバスのことです。

若い小さいバスって、偽もんのルアーに
「あっ!エサや〜〜♪♪」って感じで、単純に
騙されて釣られよります。

でも、大きいバスになると、なかなか引っかからん。

ホンマモンかって疑いよる。
釣ろうと思ったら、それらしく、つまり、ルアーも
ホンモノっぽく見せなあきません。

これ、口説くのも一緒。

若い子やったら、ちょっとなんかチラつかせたり、
「好きやで〜♪♪」っとかちょっと言ったら、
「ワ〜♡♡」っとコロッと単純に引っかかりよる。

が、年頃のエエ女性を釣るとなると、そうはいかん。

ホンマモンらしく見せたり、一生懸命手間暇かけてせな
疑ってなかなか引っかからへん。
例えば結婚をチラつかせたりとかね。。。

それと一緒や( ̄▽ ̄;)!!


「バス釣りの法則」も、これだけで終わると、
最低のゲス野郎です(笑)(笑)

このおっさん、何言いよんねんと言う感じで、
天才どころか天災が起こりそうな勢い。

この瞬間、大爆笑と同時にポカ〜ンって
あっけにとられる方もおられたのは確か。。。

特にまじめな方にとっては、「なんてことを!」
って感じの話だったことでしょう。

でも僕は過去の経験で理解できる( ̄▽ ̄;)!!

がしかし、この例の本質は採用。
こういう例えが出来て話せるところが天才。

まぁ、天才と変態は表裏一体で、表面的な話は、
なかなか理解されにくい。

柔軟な発想がないと、こんな話はできません。

で、その採用とどう繋がるのかというと・・・

省略して一言で言えば、いい意味でそういう
「素直な単純な人」を採用しろってことです。

例えば、JJFさんでは、クリスマスの時に、
お客さんの所にサンタの格好でサプライズをされます。

これをしようっとなったとき、例えが悪いけど、
釣られるバスのような素直な人だと
「わかりました!やります!」となる。

でも、そうでない人は「なんでそんなことせなあかん」
とかになります。

こういう人が一定数になると、一致団結して会社の方針を
進めるのに際し、周りにかなりの影響を与え兼ねません。

大企業ならまだしも、中小企業とりわけ社長が一人で
見ることができる30人以下の小規模企業なら、
全員が足並みそろわないと、実行力が落ち、格段に
利益性や効果が悪くなります。

かといって、自社の理念を理解してもらったり、
会社に合うように教育したりといった、入社後の
研修にも限界もあります。

当然、合わずに辞める社員も出てきます。

すると、また採用が必要になる・・・


ならば、最初からそういう素直な人を採用すればいいと。

なるほど〜って感じです。。。が・・・


ここでその採用時にどうしたらいいかという疑問が。

そこは天才、答えを用意されています。

ズバリ!!!!

採用する前にその人に35,000円払って、糀谷さんの
「アクティブブレインセミナー」を2日間受講させろと。

アクティブブレインセミナー・・・

脳が開発され「出来る!」脳になる。
「これ、騙しのセミナーやろ!」って( ̄▽ ̄;)!!

だから、これ受けて「良かったです!」とか反応の
良かった人(騙された人)を採用すればいいと。

これが一番効果があると。

しかも、最初に数万円投資するだけ。

採用してから失敗すると、投資と思ったコストが
無駄になっていったりします。

それを思ったら、最初に数万円ってたかが知れてる。

これが採用における「バス釣りの法則」

これには糀谷さんもタジタジになるのかと思いきや、
「仰る通り!間違いないからね!」と、さすがの
堂々としたナマイキな回答(笑)

その通りなんかいな(@_@;)
でも、それだけ自信と実績があるという証拠です。

(参加者で聴いていた僕にも途中で、
志村さんからのイジリが入りましたが)

まぁ、人によっては最低最悪な例え話に聞こえるけど、
めっちゃわかりやすい最高の例え。

JJFさんでは、このアクティブブレインセミナーを
スタッフが定期的に受講されています。

素直でお客様に一生懸命。
そして、それがスタッフ力向上の一因でもあるんですね。

もう一つ僕らしく言えば、
この採用が、全てのマネジメントを効果的に発揮させ、
人財力やその他の知的資産を有機的に結びつける源泉
なのかもしれません。

そんな志村さんに、のれん分け会社の一つである
ジェイプラスの社長川原さんが、今さらながら
「20年間騙され続けてたのか!」って言いつつ、
満面の笑みで喜んでおられました(^-^)/

川原さんは、19歳の「小バス」の時に入社後、
志村さんの教えを実直に行動し、お客様の支持も
めっちゃ高く、高い評価を得られてきました。

やっぱり素直なバスやから社長にまでなったんですね^^

で、懇親会では、志村さんの周りに「わ〜アタシも!」
って感じで、バスという名の女性参加者がいっぱい
引っかかってたのは、言うまでもありません(笑)(笑)
↑自分、ホンマ無茶苦茶で怒られるで!!


さてと、明日は日曜なので、掃除&買い出しデー。
晩飯は、焼肉でもしようかな、、、いや変更しようか。
やっぱりバスならぬ魚か(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

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