ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2014年02月07日

自分がどう紹介されたいか?

いつも見てくださって感謝です!
昨日は飲みながらのセミナーで楽しんでいた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

昨日の夕方は、(株)エフアイさんが主催されている
ハッピートライアングルオープンセミナー

いつもお世話になっている、けったいな税理士こと
杉本さんが講師だったんですが、これがもう、、、(笑)

パーソナルブランディングというテーマはいいとして、
飲んで食べながらで、グループディスカッションもある
けったいなセミナーです。

で、そのパーソナルブランディング。

パーソナルにこだわらず、杉本さんの言葉を借りれば、
自分が人にどう紹介されたいか?

そしてどのようなキャッチフレーズで尖がるか?

戦略社長塾や知的資産経営にも通じる話です。

僕的に言うと、ポイントは2つ。

1つ目は、個性・キャラの打ち出し。
2つ目は、得意分野の商品・サービスや
それを通じて与える価値の打ち出し。

1つ目の例として・・・

杉本さんは、けったい×税理士。

税理士というイメージに対し「けったい」は
どちらかというと反対のイメージ。

「歌って踊れる」と行政書士も同じく。

要は、〇〇なのに△△みたいな。

自分の業種は、一般的にどう思われているか。

その思われていることに対して逆張り。

この逆張り。

皆がいいと思うことは同業他社でもやりそうだし、
同業他社も真似してやる可能性大です。

これについては、先日のブログでも書きました。
【反対されることの裏に成功の影】

マジメで丁寧な行政書士・・・

これは、イメージ通りというか普通です。

また、キャラクターとしてのギャップもいいですね。

仲良しの某K社労士さんのように、生意気だけど、
仕事がめっちゃ早いとか(笑)



チャラい雰囲気だけど、めっちゃ礼儀正しいとか。

この場合、逆はアカン。
マジメそうやけど、めっちゃだらしない、、、

これを見つけるコツの一つは、自分のこれまでの人生を
棚卸してみるんです。

その中で人よりうまくできたことや、褒められたこと、
何か乗り切ったこととか、継続したこととか。

逆に、一見弱みというかマイナス的なのでもいいですね。

ただし、この場合は、「あっ、それ面白い」
みたいな感じにならないと大変ですけど。

数字の弱い税理士・・・みたいな(笑)

とにかく謙遜せずに、恥ずかしがらずに掘り起しです。

僕自身、開業前に掘り下げてプロフィールに掲載しました。

要は自分を覚えてもらいやすいかどうか。

どんな人って聞かれて、普通の人と言われるようでは、
覚えてもらいにくいし、わざわざ会ってみたいとは
思いませんし、紹介するにも、どう紹介して良いやら。。。

このキャラの部分は、本業と全く関係なくてもいいです。


2つ目は、まさに知的資産経営の話でもあり、
戦略社長塾での弱者の戦略でもあります。

僕なら、知的資産経営といえば中島と言われるように
5年間発信してきました。

そして、与える価値的なコピーとしてブログの
サブタイトルのように、「中小企業を元気に」。

行政書士とか士業って、固い、暗い、人付き合いが下手
っていうイメージが多いと思います。

僕は最初は、「元水商売」の行政書士というようにしてて、
それが何故か「元ホスト」に伝聞されて。。。(笑)

それでも尖れるしよかったけど、もう一つ繋がりを
考えて、自分の過去の経験から「歌って踊れる」に。

何故か?

そのほうが、楽しい感じでしょ(^_^;)

そして、楽しい感じの人が強みを引き出して、
元気にするというのが繋がりやすくなります。

キャラ&職業・・・歌って踊れる行政書士
得意分野(サービス)・価値・・・
  知的資産経営で中小企業を元気に

こうすると、人に紹介されやすくなります。

何ができる人、何が得意な人って感じですね。

士業や理容師といった資格や職人等の専門職だと、
一つ目にも入ったりしますが、さらに得意な分野ですね。

事業承継・相続が得意な、けったいな税理士。

セミナーが得意で仕事が早い生意気な社労士。

知的資産経営が得意な歌って踊れる行政書士。

たぶん滋賀県で一番早起きな花屋でお花選びコンサルタント。

顔そりとシャンプーが気持ちいい、着物着てる変な理容師。

めっちゃベッピンではないけど男がそそり立つ壇蜜( ̄▽ ̄;)!!


まぁ、あとは言ったもん勝ちですね。
それを継続です(^-^)/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト5から落ちて、ベスト10(^_^;)
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20にランクアップ(^-^)/


任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪