今日は病院で、母の誕生日のお祝いをした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。
お盆もピークの終戦記念日の今日は母の誕生日♪
サプライズのつもりでオレゴンローズさんのお花と
母の好物のモンブランを持っていったけど、
先に弟は来てるわ、看護師さんらからも素敵な
手作りプレゼントがあるわで、驚き感は半減でした(^^;
でも、ニコニコ笑顔で喜んでくれてよかったです。
(詳細はFacebook↓で)
https://www.facebook.com/koji.nakajima/posts/554070444640449
さて、そんなお盆ピークの今朝の折込に、
こんなチラシが入ってました。

大手家電量販店が揃って同じような広告。
どれも他店のチラシを持ってきた上で、
「他店より安くします」という価格競争。
単に価格を安くするっていうのは、戦略でもないし、
単に安いというだけでは、特長でも強みでもないですね。
その裏は、真似しにくいサプライチェーンや仕組み、
また、他と違うやり方があることで、コストを落とせて、
その結果、安いけど、それでも他社より利益率が高い
といった「コスト」面での競争優位性があるなら、
優れた戦略ってことですね。
それもなしに、ただ価格を落としてやるっていうなら、
苦しくなるだけですよね。
でなければ、低価格以外の顧客価値を見出す必要があります。
が、しかし、、、、
これらの広告をよく見ると、事実上、店頭価格より
落とすことなく販売できるようです。。。
まず、この3つのチラシですが、表面はもちろん、
裏面もどこにも商品価格はまったく明示されてません。
明示されてても、その日限りの限定品や日替り商品。
で、これらの3つのチラシには、同じ内容の但し書きが。
「但し当社原価割れ商品、日替わり商品、限定商品は除きます。」
と、エディオンは普通に、他2社は小さく。
なので、このチラシを持って行っても不可、、、
じゃあ、他の店のチラシはというと、入ってない。。。
それでも、他店の価格が確認できる場合ならいけそうだけど、、、
と思っても、さらに二重の縛りが。
「但し同一市町村内、家電専門量販店の同一展示商品
(同一メーカー・型式)でチラシ及び新聞広告の
売り出し期間内に限ります。」
と、エディオンを除き、他2社とも一言一句違わず
しかも、小〜〜さ〜〜く、同じ文言。
この同一市町村内ってのが曲者(ーー;)
例えば写真左のジョーシンで買う場合を想定すると・・・
このチラシのジョーシンは、草津イオンモール店と草津店。
どちらも草津市内。
写真中央のエディオンは大津店と大津一里山店と、
どちらも大津市内。
なので、エディオンがどんなに安くても、対象外。
そして、写真右のYAMADAは、6店舗あるし、
しかも草津栗東店もあるやんと思いきや、、、
この草津栗東店は、草津市ではなく栗東市。
ということは、ジョーシンはこのほかの2つのチラシは
たとえ商品価格が記載されてても対象外ってことですね。
じゃぁ、YAMADAまたはエディオンなら、どちらも
大津市内でかぶるからイケるやんって思いきや、、、
しかも、エディオンは同一市町村内という但し書きがないし。
さっき書いたように、商品価格の記載がないので、
比較できない限り、無理ってこと。
確かに、そもそもの出店計画で、競合しないように
うまいこと綿密にやってるっていうのはある。
それ以上に、まるで申し合わせているかのよう。
申し合わせることはないにしても、全く同じやり方。
じゃあ、平和堂さんのチラシがあったら、、、
「但し、・・・家電専門量販店の・・・」
ってあるしなぁ。。。。
なので、よっぽどのことがない限り、実際に対抗させて
価格を下げさせるってことはないのかなと。
まぁ、契約書でもなんでもそうですが、但し書きや
注意書きっていうのをしっかり見る必要がありますね。
よ〜く見ると、「なるほど!」とか「(;゚Д゚)!」って
思うことが多いですね^^
いずれにせよ、僕は家電量販店はジョーシンです。
阪神ファンだから、、、( ̄▽ ̄;)!!
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やるやん〜(笑)