任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2013年03月05日

母、ウォーキングから再開♪

あなたご訪問に感謝です!
まさかの2日続けて同じラーメンを食べた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

Facebook友達で、先日のガチンコサミットでも同じテーマで
ご一緒だった、野洲のスナックココのママ、Hちゃん。

昨晩、FBでメッセで、
「明日お昼ランチ『げんた』さん行きません??」
と。

げんたさんとは、こちらもガチンコサミットで一緒だった
丹下さんがオーナーの『麺屋げんた』のこと。

今日の昼、訪問先からの帰り道だったこともあり、
せっかくなので立ち寄ったわけで。

麺屋げんた_塩とんこつ
(↑昨日食べた「塩とんこつ チャーシュートッピング」)

その状態で、さっきのメッセ。
で、2日続けて「塩とんこつ」を食しました(笑)

実は、このHちゃんは、僕の母のファンなんですね^^

急性骨髄性白血病で入院中の母を、FBでもアップしてて、
どんな時もいつでも前向きで、常にニコニコの母を見て、
ファンになってくれたんですね。

で、そのHちゃんから、
「退院されて日が経つけど、中島さんのお母さんに渡して」
と、とても可愛いプレゼントを頂きました。

嬉しい限りです♪

そんな母。

今日から、ウォーキングスタートです!!


入院前までは、毎朝5キロ弱をジョギングしてたんです。
(だから体力があって、病気にも勝った)

でも、体力的に、退院後いきなり再開はできません。

それで、退院してもうすぐ2ヶ月になる今日から、
鈍ったらあかんということで、まずはウォーキングから。

それでも往路下り、復路上りの1.5キロほど。

朝から「気持ちいいわ〜」ってニコニコ顔で言ってました^^

抗がん剤や化学療法で、髪が抜けてしまっている以外は、
「この前まで、ほんまに入院してたん?」っていうぐらい。

しかし、その髪もちょっとずつ戻りつつあり、
夏ぐらいには、超ショートカットぐらいには戻るかと。

もう、いたって健康で、家の中でも、掃除とかで
動きまくりです♪

この日曜日も、僕が灯油を買って戻ってきて、2階の
事務所に持って上がろうとすると、「1缶運ばせて」と。

運んだ後、
「よし!これぐらいの重さも、普通に持てるし大丈夫やわ」
って言って、ニコニコ。

「今の状態でも、あんたより体力あるわ」とΣ(゚д゚lll)
おっしゃる通りで。。。


そんな話も交えて、Hちゃんと親孝行について、
ラーメン食べながら、お互い話してました。

お互い母親大好き人間同士。
いつまでも健康で元気にいてほしいなぁって。

ということで、Hちゃんにプレゼントももらいつつ、
ラーメンもご馳走になっちゃいました^^


明日は、知的資産経営の支援からのスピンアウトで
Facebook活用支援で、米原に行ってきます♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今30位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)

ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しい「被害者の声」、、、光栄です♪

あなたご訪問に感謝です!
僕の被害者が続々?出ていて光栄な感じの
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

僕の被害者って(笑)(笑)

今日の午前は、知的資産経営のご支援でナガタ理容室さんへ。
店主の長田さんと3時間のセッション。

今回と前2回のヒヤリングを通じて、ナガタ理容室さんの
価値創造ストーリー、強みやアピールポイントが明確に。

優位性、差別化、顧客価値、、、
すべてストーリーとして繋がりました。

やはり、他から見たらすごい徹底したこだわりが、
その会社・お店の当たり前の中にありましたね。

手間ひまの観点やコストの観点でその部分だけ見れば、
ものすごく非効率、不合理で、しかもそんな無駄なことを
せんでもって思えることも、全体でみれば、とても効率的、
効果的そして合理的。

マネされないんじゃなくて、マネしないようなこと。

で、その長田さんがFacebookで画像付きでこんな投稿を。

「今日も濃ゆい内容でした!
自分の弱みが強みになってたなんて!って感じです。
昨年からやりかけたことは間違いではなかったんやなぁと
確信しました!」

そう言っていただけて、嬉しいです。

で、面白いのが、これに対するある方のコメント。

以前、知的資産経営のご支援をさせて頂いた、
OR社のY社長(男性)。

そのY社長の長田さんの投稿に対するコメントがこれ。

「中島さんは男までも丸裸にしてしまいます。
是非、公開して下さいね、楽しみにしております。^_−☆」
(公開=知的資産経営報告書の開示)

男までも丸裸に、、、

それに対して長田さんは、
「今日はふんどし一丁にされました(笑)」
と(笑)(笑)

まるで僕に裸にされた「被害者の声」ですやん( ̄▽ ̄;)!!

でも、ものすごく嬉しい言葉で、そう例えて言っていただき
本当にありがたいです!

ただ、「男までも」というのは、、、

ありゃ、「女性を裸にするだけでなく・・・」という
前置きがあるっていう意味ですやん(@_@;)

それはさておき、自社では当たり前と思っておられることを
どれだけ引き出すことができるかが重要です。

そしてその中から、優位性、差別化要素、強みの源泉、
顧客価値の源泉といった見えにくい知的資産に
気づいて頂けるか。

さらに、それらがどのように連鎖し繋がっているのか。

そう言う意味で、丸裸にさせていただく必要があるんですね。

ただし、尋問的な質問や、信頼関係の構築がない中では
これは引き出せません。

また、質問の切り口によっても異なってきます。

それゆえ、僕の頭の中は常にフル回転。

経験、知識、事例、感覚とかをフル動員。

なので、3時間のヒヤリングといえど、そのあとは
けっこうパワーを消耗するんですよね。

他のある方にはこんな言い方もされました。
「もう絞れへんやろっていうところから、まだ絞りだす」

これも「被害者の声」という光栄な言葉です。

まぁ、いきなり被害者の声って書いたからなんじゃ!
って感じですが、例えが例えなので、そうったほうが
例えの表現に合うかなと^^;

これからも素敵な「被害者の声」が積めるよう頑張ります♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今30位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後から100位前後に下降(;_;)


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。