ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2013年02月15日

知恵の経営研究会、盛り上がりました

あなたご訪問に感謝です!
開業4年以上にして、初めて建設業の許可申請をした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

建設業許可って、行政書士のテッパン業務なのにね(^_^;)

しかも、工夫のいる案件だったんですが、今日無事受理。
県庁の担当の方には、初めてなのにとてもよくできてますねって^^;

知的資産経営支援、会社設立等をメインにしてたんで
意外となかったわけで。

が、最近は想定してなかった案件とかが来ます。
ありがたいことです。

さて、そんな今日の午後は、知恵の経営研究会で京田辺へ。

この研究会は、もともと知恵の経営支援に注力している
京都府商工会連合会さんに、京都中央信用金庫さんが
加わって共同で始まったもので、今回が2回目。

参加者は、連合会が経営支援部長をはじめ、
京都南部の各商工会の支援員さん。

中信さんは、執行役員の営業推進部長をはじめ、
京都南部の各支店長、支店長代理、係長など。

進行役は、僕の師匠でもある中森教授で、先日
知恵の経営実践モデル企業に認証されたM社の発表のあと、
グループワークをするといった内容。

M社からは、社長と、常務で後継者の息子さん。

事前にM社の知恵の経営報告書を読み込み、
以下の課題に対する回答を準備しておきます。

1.自分が考えるM社の強みは何かを3つ
2.その強みの活用策を3つ
3.強みの変化や活用状況を複数年にわたり評価し続けるために
 「何を(どんな指標を)」みるか、その指標を3つ  


この事前準備をした上で、今日M社のプレゼンを見て、
さらにこの3点についてグループワーク(GW)。

で、6名前後のA〜Fのグループに分かれて、
うち支援経験のある6名がそれぞれ各グループの
ファシリテーターに。

で、昨日、連合会のYさんからこんなメールが!

「偉い人のグループをお任せします。」

えらいこっちゃです(^_^;)

僕のグループはAグループで、連合会経営支援部長、
某商工会事務局長、中信の某支店長、、、、など。

頑張りました^^


で、GWでは、KJ法で3つの課題について意見を出し合って
1時間半でまとめていき、必ず時間内に答えを出す。

最後に、各グループが3分間でM社の提案するように発表。

そして、M社がどれが一番良かったかを評価。

僕らのグループは、僕が代表して、まとめたものを発表。

で、結果は・・・

惜しくもEグループに^^;

が、その後、M社の常務からこんな意見が。

「実は、EグループとAグループで迷いました。
私がAで、社長がEという意見だったんです。
特にこの○○という強みのネーミングや、△△という
新規事業への展開が良かったです!」

嬉しかったですね。


そんなこんなで、3時間の研究会だったんですが、
皆が真剣に熱く、楽しかったです♪

中信さんも、定量評価の財務諸表に加え、今後は
定性評価として知恵の経営報告書をガンガン活用とのこと。

充実した研究会でしたo(^o^)o


明日は、尼崎からある女性行政書士さんが来られます。
知的資産経営の支援について、いろいろ学びたいとのこと。

どうやら僕が質問攻めにあいそうです^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後かなぁと^^;


任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪