任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年12月18日

相変わらず、こういう報道するのね

あなたご訪問に感謝です!
今日は20日の訪問に使う資料を仕上げていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

さて、表題の報道とはNHKのこれです。

【合格しても…弁護士の就職難深刻】

過剰に問題化しすぎていないかと思います。

これまで、何回か同様の問題について
このブログでも取り上げました。

2010年07月19日
弁護士も就職難というけど。。。

2011年10月05日
今日の「クローズアップ現代」を見て

1年半前にも、同じような問題を取り上げてるんですね。

ちなみに、2010年07月19日の記事は、めちゃくちゃアクセス多かったです。

僕の意見はこれらの記事で書いているので、改めて書きませんけど、
ただ就職難は弁護士に限らず、どの世界も同じ。

弁護士とか法曹の就職難だけを特別扱いというか
問題視する必要性があるのかどうか。。。

最近は、公認会計士の就職難も言われていますけど。

なんか、「弁護士等だけがお偉いというか特権意識というか」
って感じに見えて仕方ありません。

どの世界でも、有能な技術や能力、資格を持ちながらも
就職難になっている人はとても多いと思います。

マスコミが過度に取り上げる必要があるのかどうか。

資格取ったら安泰という意識の表れなんでしょうか。

せっかく弁護士資格取ったのに。。。

会費が高くて払えないのが問題なら、払えるようにすればいい。

司法試験の合格者が増えたことに加え・・・
弁護士に対する社会のニーズが当初の想定より伸びていない・・・

どの世界も、競合が増え、ニーズ・ウォンツ探しで必死。

特定の業種のみを取り上げて、問題だ!問題だ!
っていうのは、おかしいんじゃないでしょうかね。


明日の夕方は、忘年会のような懇親会がダブルヘッダー。。。

滋賀県中小企業団体中央会さんと、びわいち協議会

びわいち協議会は毎月の会議だけど、今回は、
懇親会も兼ねて雄琴荘で開催です。

2回分も食べれるのか^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。