任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年12月01日

まるで振り込め詐欺!それも市役所!

あなたご訪問に感謝です!
12/8のセミナーレジュメを作成中の
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

午前は別の資料作りをし、午後からレジュメ作り。

3時間でやった支援者向けの研修レジュメを
アレンジしてるんですけど、時間は半分になるので、
スリム化と言葉等の置き換えに苦慮してます^^

で、その作成をしているときに、母が慌ててやってきて、
投函されたばかりの封筒の中身を、血相を変えて見せてくれた。

母宛に届いたのは。。。


大津市からの「国民健康保険料」の支払督促!

見れば、平成18年頃から2年間の未払いによる督促。

おかしすぎる!!

偽物の支払督促でなく本物の支払督促。

そしてその未納額が数十万円!

そもそも、その期間は、母は雇用されていて健康保険。
そして、しっかり給与から天引きされて納付済み。

国民健康保険料という時点でおかしすぎる。

なのに何故、そんなことが起こるのか。


ピーンと来たわけだけど、、、


とにかく、いろいろ証拠資料をもって、
市役所に言って抗議するようにと言いました。

なにせ、相手は市役所。

謝りもなければ、簡単に納得しないだろうと思い、
落ち着いて、冷静に説明するようにと。


そのピーンときたことは、おそらく、親父と間違ったのではないかと。

ちなみに親父はこの家にはいない。

その理由はずっと前にこのブログでも書いているので省略するけど、
その親父宛のはずなのに、母名義で届いていたわけで。

ただ、そんな間違いをするのか??


とにかく、すぐ母が市役所に駆けつけて抗議。

それに対する市役所の回答に、呆れた!


親父の所在がわからなかったので、
母宛に(しかも母名義で)送ったとのこと。



なんじゃそりゃ!

当然、母に支払い義務もなく、全く関係ないわけで。


だけど、謝りもせず、ただ申し訳なさそうに
黙っていただけだったそうで。


母は、
「こんな用紙、そっちで捨てといてください!気ぃ悪い!
こんなことで来るなんて二度と御免やわ!」
と、怒りをあらわに帰ってきました。


「何度も督促を出していますが、支払いがないので・・・」
というような内容が、その督促状には書いてあったが。。。

そもそも、こんな通知が来たのも初めて。

本人の所在がわからんから、しかも親父名義でなく、
母名義で出しただと。


めちゃくちゃすぎる!


「12月14日までに支払いがなければ差押えも・・・」
って書いてある。

もし、支払い義務があると勘違いして、誤って支払ったら。。。


これってまるで振り込め詐欺だ!

親父ガラミでこっちに不利益を被らないように、
いろいろな面で対策をして、法的にも完璧に手は打っている。

そんな中での今回の件。

そういう対応をしていたことと、内容的にもすぐにおかしいと
気づくようなことだったから、すぐに冷静に対応できたけど。

親父名義で送るならまだしも、勝手に母名義にして送るかぁ??

無視してこちらが言わなかったら、間違って差押されるところやん!

まぁ、何事も無く、無事済んでよかったけど。。。


で、最後に言いたいこと。


ちゃんと非を認めて謝ってくださいね。
それだけでも、抗議の際の母の気持ちは全然違いますし。


そんな大津市は、年明けに市長選挙がある。

いろいろ思うところがありますな。


それにしても、我が家はいろんな経験をしますわ^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。