ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年10月14日

プチ一段落?

あなたご訪問に感謝です!
今日は京都府の井手町商工会に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

京都府の井手町のある企業の知恵の経営報告書。

今日がその最終の支援日、前回お出した課題・宿題を
盛り込んでもらったうえでの最終チェック・検討でした。

で、いろいろご提案してその分を修正してもらって
もうすぐ完成です。

帰ってきたら修正案が送信されていたので、
それをチェックしないといけませんけど^^

ただ、今日はその最終チェック・検討だけではありません。

これまで抽出した知的資産をいかに活用していくか。

いわば今後の経営革新的な話になりました。

企業全体を掘り起こした上で、その企業のあった形で
何がどのように活用できるか。

その会社の取り組み、こだわり、強み、
また、その中から見えた課題などを把握した上なので、
話も非常にスムーズ。

僕とたにやんさんに加え、2名の商工会の支援員さんとで、
そこでもいろいろご提案させていただきました。

この企業さんは、外部に対しての自社の発信ツールではなく、
従業員さんとの経営に関する情報共有、内部マネジメントツールとして
この知恵の経営報告書を活用されます。

最近の傾向としては、とりわけ内部マネジメントに
有用性を感じて、取り組まれる企業さんの方が多い感じかと。

これである程度、一段落です^^


さらに明日の朝は、ビイサイドプランニングさんへ。

こちらも今回が最終回。


最終のチェックに加え、取締役のKさんに
プレゼンをしてもらいます。

ビイサイドさんは毎年、10月末に経営計画発表会をされるんですが、
今年は、この知的資産経営報告書も発表に入れられるんですね。

こちらも完全に内部マネジメントツール。

そのKさんからはFacebookでこんなコメントが。


「本当にありがとうございました!自社の事なんですが、
自分の勉強になる不思議な時間です^^」



僕としても、「なるほど!」というご感想を頂きました。
嬉しい限りです。

それに、僕らも成長させてもらいましたし、感謝です。


ということで、プチ一段落って感じ。


来週からは、また新たな企業さんが始まるので、
引き続き精一杯頑張ります^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)






任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪