任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年10月05日

今日の「クローズアップ現代」を見て

あなたご訪問に感謝です!
来週の研修のレジュメが一旦は完成した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

戻ってきて晩飯食べながらたまたま見た番組。

「クローズアップ現代」
弁護士を目指したけれど… 〜揺れる司法制度改革〜
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3103

弁護士の就職難は以前から言われているし、
このブログでも何回か取り上げています。
http://koutannikki.seesaa.net/article/156843006.html
(アクセスも多い)

いきなり即独立しないといけないとか、
時給800円でパート弁護士してるとか。。。

就職先を探して企業に電話問い合わせしていたり。。。


いろいろ考え方はあると思うけど、実務経験・クライアントなしで
即独立なんて、僕らんかは基本、即独立なわけで。

なので、弁護士の就職難を「ものすごく大変」とは思わない。
ほかの起業家とかも同じように大変なわけで。
(勿論、同じ土俵というかレベルではないでしょうけど)


この放送の中で、ある新人弁護士が、
企業に電話問い合わせしているシーンがあった。

そこで僕は違和感を覚えました。


「あのーですね!ちょっとお聞きしたいんですけど!」

弁護士を雇う企業を探して、とある企業に
問い合わせていたシーン(かと)。

文字では伝わりにくいかもしれないけど、
その言い方はないやろ!って思いました。

なんか「自分は(弁護士だから)エラい」と勘違いしてないかい?

採用の募集をしているかという電話をするのに、
(もっとも、それに限らずですけど)
普通、「恐れ入りますが・・・」とか、
「お忙しい所失礼いたします・・・」とか、
丁重に話始めませんか??


なのにその言い方??


勿論、市民目線で地道にコツコツと、知恵を出して
頑張ってられる方の姿や報じられていました。

今働いている企業でさらに能力を発揮するために
ロースクールから合格し、頑張っておられる姿もありました。

素晴らしいと思います。


ただ。。。


いろいろ思うことは以前も書いたので省略しますけど、
応対の仕方とか勘違いしている人も多いんじゃない?
って思います。

まぁ、僕自身も偉そうに言えるほど「出来た人間」じゃないけど、
いろいろ策を講じようが、そういう意識じゃ「身近な司法」は
難しいんじゃないのとって思った今日このごろです。


明日は朝一から甲南病院〜滋賀病院と伯父の送迎です。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。