任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon等↓で発売中!
https://amzn.to/36H3pex

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年10月01日

ありがたいFacebook

あなたご訪問に感謝です!
ある会社の知的資産経営報告書がほぼ完成した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

先週、(有)聖和デンタルさんの更新版が完成。
http://www.chuokai-shiga.or.jp/chiikiryoku/pdf/20110928chiteki_seiwadentaru.pdf

そしてまもなくアルバ通信さんの報告書も完成します。

こちらも経済産業省近畿経済産業局等に公開予定です。


さて、表題の件。

デスクトップのPCが、電源付けて立ち上って
ログインしようとマウスを動かした瞬間、
PCが落ちて勝手に再起動。

これを繰り返して、なんとかログインできても、
ワード等を立ち上げたらまた落ちて再起動。

メモリーを増設しても解決されず。
(おかげでログイン出来たらめっちゃ早くなったけど)

で、これをFacebookに投稿すると、PCに詳しい方から
親切にしかも早いレスポンスでコメントをくださいました。


まだまだ解決には至ってないけど、本当に感謝しかないです!


いろいろアドバイス下さった方、
本当にありがとうございます。


こういう書き込みをしてくださると、そういう方に
修理とかサポートを頼みたくなりますね。


それにしても驚くべきは、このレスポンスの速さ。

Facebookって知っている方や実名&顔出しだから、
そういう意味でも安心です。

また、こういう対応をしてくださる方も多い。

そう思うと、やっぱりメリットの方が大きいですね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士 Facebook
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

傾聴

あなたご訪問に感謝です!
久しぶりにコーチングのセミナーを受講した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

夕方から、今やお友達の黄瀬さんが代表を務める
アイ・キャリアサポート主催のセミナーを受講してきました。

「笑顔のコーチングセミナー
〜人間中心のマネジメントこそ成功の秘訣〜」

講師は本間正人氏

とても楽しかったです。

コーチングに関する又は内容がその話を最初に聞いたのは
行政書士試験合格後、開業前に職業訓練に通っていた時。

その後、本や各種情報で一応は少し学んでいます。

「教え込む」のではなく、「引き出す」のがコーチング。


コミュニケーションスキルでもあります。

相手の話を傾聴する。

傾聴のスキルとしては、特に女性なら相手の共感欲求を満たす。
男性なら有能性の証明欲求を満たす。

もっとも、女性でも後者はあるでしょうし、男性も前者はあります。

そしてただ聴くだけでなく、
 ・あいづち
 ・うなずき
 ・くりかえし
を行なう。

その他、実践練習を含めた色んな話があった2時間でした。

体系的にまとめられて、論理的に理解出来ました。


実はこれ、僕らが知的資産経営のヒヤリングの際、
思いっきりやっていることなんですね。
http://effort-office.net/chitekisisan/item/#hearing


ある方から言われたことがあります。


「中島君って、喋っているようだけど、
ホント、相手の話をよく聞いているよねぇ。」

「で、しかも相手の言葉を瞬時に、言葉を置き換えて
確認・繰り返ししたりしてるよね。」


「言葉を置き換えて」というのは毎回ではないですけど、
これはキーになる話だと思ったら、言い換えて
「こう言う表現で表せますか」って聞いたりしてます。

僕の理解が正しいかを確認するのと同時に、
相手に、「そうそう!そういうこと!」って感じてもらうためです。


水商売・女性相手の宝石のセールスと計10年やってきたので、
自然と身に付いたスキルかもしれません。

なので、体系的にまとめられて、論理的に理解も出来たんですね。

いわば、感覚と論理の一致です。


でも、このスキル。

一番最初に自然と身につくようになったのは、20歳前後ぐらいから。


当時付き合っていた、というか必死に口説いていた(笑)
女性の影響です。

気がキツくてよくしゃべる。僕は常に聞き役。

「ねぇ聞いてる!」

これでかなり鍛えられました^^;


で、特に女性はこういう言葉が喜ぶんだということも知りました。


「あの時、こう言っていたよね」


「え!覚えてくれてたん!!」

しかも凄く些細な内容です。

理屈ではなく、経験・体験、もしくは実践で身に付いたスキル。

これを今、特に知的資産経営のヒヤリングで活かしています。


どれだけ情報を収集できるか、聞き出せるか。

相手を理解し、コミュニケーションを取って、
信頼関係を構築しないとたっぷりの情報は頂けません。

そして、相手から引き出すことで気付きを得てもらう。


また逆に、こちらが話すときも、強弱をつけたり、
身振り手振りを入れたりします。

特に講師として話す時とかは、テンポよく話してたかと思うと、
間を取って、意図的にゆっくりになったり。

話の内容が、印象に残るかどうか、つまり
「伝える」ではなく、「伝わるか」が大事になってきますしね。


まぁそんなこんなで、今日は学び+自己確認ができたセミナーでした。


それにしても、講師の本間正人さん。

素晴らしいエンターテイナーでした!



あっ、ちなみに先の僕に影響を与えてくれた女性。

その後、付き合って、一度別れて、また付き合ってと
結局トータル5年ほど付き合ったんかなぁ。

その後しばらくしてからは友人関係。

昨年、そんな彼女から依頼があり、離婚協議書を作成^^;

何でも安心して話せるし、私の事よく理解しくれてるからだからだと。

なんだか、因果な商売です(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




posted by こうたん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。