任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2017年10月18日

燃焼(笑) りっとう創業塾第4日目の講師で

いつも見てくださって感謝です!
毎度のことですが講師をすると消耗が大きい
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

今日は夜から、栗東市商工会さんが主催の
第3期「りっとう創業塾」。

全10回ある中の4日目です。

今回は講師リーダーを拝命したことで
4回登壇するけど、初回に続き2回目。
171018りっとう創業塾4.jpg

テーマは
【強み(知的資産)を創って生かして
 差別化・マーケティング】

171018りっとう創業塾1.jpg

限られた時間で、事例も交えできる限り
お話して、時間いっぱい手抜きなしで。

いつものことですが、強弱を入れたり、
受講生に分かりやすいようなたとえ話や
具体例を話したり。

勿論、立ちっぱなしのパフォーマンス。

どれだけ響いたか伝わったかは別にして
やり切りました…

たかが2時間ですが、けっこう消耗します。

でもそれが僕らしさかなと。

もっと後ろの席まで動けたらよかったと
ちょっと反省もありますが(^^;

で、さっき戻ってきて只今ボ〜っと(^^;

燃え尽きた感があります(笑)

なのでゆっくり寝ます(^^;


明日は午前は一般社団法人の定款認証で
公証役場へ。

午後は顧問先さんで打合せです。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年10月17日

H社で3回目の知的資産経営セッション♪

いつも見てくださって感謝です!
能見の乱調でCSを見る気が完全に失せた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

今日は午後からH社へ。

月1回、計6回行うセッションの3回目。

今日は先月に続き、ある事業の洗い出し。
171017-0.jpg
 
H社の各事業の経営資源=知的資産が
人的資産によるもの=属人的なものか
組織(構造)資産として確立されているか
などを見える化。

それらがどう絡んでいるのかなども。
171017-3.jpg

171017-1.jpg

171017-2.jpg

培ってきた知恵・工夫・経験をはじめ
H社独自の強みや顧客価値もバシッと
明確になってきました♪
 
事業としては5つあるけど、やっぱり
自社の、そして自社ならではの強みが
活用されていますね♪
 
っていうか・・・

H社って、イニシャルの意味ない(笑)


明日の夜は「りっとう創業塾」4日目の講師。
【強み(知的資産)を創って活かして
 差別化・マーケティング】
というテーマで2時間ガッツリ講義します。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年10月15日

TKCさんも「知的資産」の重要性に触れている!

いつも見てくださって感謝です!
久しぶりにドラマ観て涙が出そうになった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

今日から始まった『陸王』

足袋で培ったノウハウ・技術を使って…

まさに強み=「知的資産」を活用しての
新規事業で価値創造。

知的資産を活用し企業価値を高める経営!
知的資産経営ですね。

池井戸氏のドラマは見入ってしまいます♪

さて、表題の件。

昔は相手にされなかったけど(^^;

先日届いた杉本総合会計さんの事務所通信。
DSC_0179.jpg

まぁ、中身は天下のTKCさんが作成だけど。

で、そのTKCさんも・・・

「知的資産」の重要性に触れています。

DSC_0180.jpg

DSC_0181.jpg

ここで、「資産」と「知的資産」を分けて
書いているのがポイントです!

税理士の杉本さんもFacebookコメントで
こう仰っています。
『資産』と『知的資産』が並列になっていることがポイントです。つまり同じではないということです。『資産』は貸借対照表に載るもの、『知的資産』は貸借対照表に載らないもの。こんな感じがスッキリしますね。数年前から言ってますが載らないものが重要です。

僕が知的資産経営の支援を始めた9年前、
大方の専門家や支援機関、金融機関等は
 何それ?
 知的資産って、知的財産と違うの?
 数字に表れない資産ってねぇ…
 そんな支援で儲かるん?
 行政書士やのにそんなんするん…
 へ〜…
と相手にされないことも多かったけど…

今、金融機関も企業に対して事業性評価を
求められるようになり、決算書に見えない
知的資産の重要性や知的資産経営について
重要視してきています。

これは金融庁の方針でもあります。

ドラマ『陸王』では左遷されましたが、
「こばせ屋」の担当の坂本さんの提案は
まさに事業性評価からの提案ですね。

その支店長や課長はアカンけど(笑)


ドラマではなく現実の世界でも、例えば
某金融機関では、知的資産経営報告書が
融資の際の説明材料として重宝している
とのこと。

もっと言えば、融資しやすいと。
 
また、特に事業承継においては国も
事業承継ガイドラインやマニュアルの中で
「知的資産」の承継を重要視してます。


ここから少し戦略的な観点でいうと・・・
昨日の戦略社長塾のテーマではないけど、
僕がやりだした頃はこれまでになかった
商品・サービスであり、超導入期商品。

戦略社長塾のテキストを引用すると、
「これまでにない物はお客がその商品を知らないので、お客に商品の説明をするのにとても苦労するが、競争相手がいないので努力すれば報われる。」

「たとえ人の役に立つ商品であったとしても全く知られてないと、大切なお金をなくしたくないという警戒心から用心深くなるので、売るのに苦労する。
しかしうまくいくと、すぐ地元No.1になる。」

はい。
ずっとやり続けてNo.1になりました(笑)

勿論、先の杉本さんも早い段階から
貸借対照表など決算書に載らないものが
重要と仰っていました。

そういった方といろいろ連携できたのも
僕に取っては非常に大きいものでした。

その中で信念を貫き愚直に磨き続ける…

時代が僕に追い付いてきたなぁと(笑)(笑)
↑どんなけ〜〜( ̄▽ ̄)
 
でもそれぐらいの気概がないと起業家は
やってられんというのもありますね^^
 
もっと知的資産、知的資産経営の重要性が
広まっていけばなぁと♪
 
今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年10月12日

実は、キャッチコピーや社名も提案したりしてます^^

いつも見てくださって感謝です!
スローな一日と思いきや結局バタバタだった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

仕事を前倒ししていたので、久しぶりに
今日はスローペースかなぁと思ってたら…

問合せ電話、確認電話、クライアント対応…

なんやかんやでバタバタでした。

でも考えてみると、前倒し出来てていたから
全て対応できたかなと♪

さて、表題の件。

4週連続のアントレプレナー養成講座を
受講された方からのご依頼で、今月頭に
コンサルティングをさせて頂きました。

個人で音楽事務所をされている方です。
【Kirara 音楽事務所 ブログ】
【Kirara 音楽事務所 Facebookページ】

戦略をはじめマーケティング、事業計画、
ブランディングといった相談。

勿論、強み=知的資産を生かした提案を。

その中で、ブランディングの一環として
キャッチコピーも提案させて頂きました。

そのキャッチコピーは、、、
「演奏のできない音楽プロデューサー」

結構気に入ってくださったようで。

これがその方が書かれたFacebookの投稿。

今週7日8日は大津祭りですね!
お天気だといいですね。
さて、昨日経営の相談にのっていただいたのですが、その中で私の肩書のキャッチコピーがうまれまして。人に良く聞かれる事なので、聞かれる前にキャッチコピーにしてしまおうと。。。
「演奏のでき...

白井 美恵さんの投稿 2017年10月3日(火)

私の肩書のキャッチコピーがうまれまして。人に良く聞かれる事なので、聞かれる前にキャッチコピーにしてしまおうと。。。
「演奏のできない音楽プロデューサー」です(笑)
結構気に入っています。

さらに、、、

けっこういい反響もあるようで。

今日、経営の大先輩に、先日の音楽会のブログを見てもらったんですね♪そしたら、のっけから「演奏のできない音楽プロデューサー」に大ウケしてくれて、しばらくそれだけで盛り上がりました!ヤッタ♪そして一言「凄いブランディングですね!良いですねー!」って(笑)

白井 美恵さんの投稿 2017年10月11日(水)

今日、経営の大先輩に、先日の音楽会のブログを見てもらったんですね♪そしたら、のっけから「演奏のできない音楽プロデューサー」に大ウケしてくれて、しばらくそれだけで盛り上がりました!ヤッタ♪そして一言「凄いブランディングですね!良いですねー!」って(笑)

いい「尖がり」もありつつ、憶えやすく
インパクトもあります。

ブランディングではこういうのも大事。

僕自身もこのブログの冒頭で書いてます。
・歌って踊れる行政書士
・行政書士界の冴羽獠

最近、冴羽獠もちょっとずつ定着です♪

実は今回だけでなく、キャッチコピーも
ちょくちょく提案しています。

そしてけっこう採用されたりも♪

一言で何者なのか、何に強いかを表す。

ブログやFacebookを日々書き続ける中で、
知的資産経営の支援をしていく中で、
いかに強みを分かりやすく表現するか
といったことをやり続けていると、
そういうのも得意になってきます。

それだけでなく、、、

会社や法人設立の際にも、商号や名称も
提案したりもします。

○○という言葉を使った社名にしたい
□□□という社名で考えてるといった
案をもとに、お客様の考えやコンセプト、
理念などを掘り起こして、しっくりくる
商号や名称を提案したりします。

実際に設立した中で2社は僕の提案を
そのまま登記上の社名にされました。

勿論、目的に理念やコンセプトを入れる
「ミッションin定款」も提案です。

おそらく、会社設立手続きを業務にする
行政書士や司法書士でこんなことまで
できるのは、ほとんどいないかと。

これも僕の強みであり独自の顧客価値。

コンサル対応でも、一般論だけでなく、
具体的なキャッチコピーなども提案する。

想像力や発想力も必要になります。

これも僕の強みかなと(^_-)-☆

近い将来、仕事もAIに取って代わられる。

特に手続きや分析とかの仕事は。

でも、人間的な感性的な提案があれば
まだまだAIには負けませぬぞ(笑)

明日は夕方から戦略社長塾です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年10月10日

リアル【黒革の手帖】!約20年ぶりの衝撃の再会!

いつも見てくださって感謝です!
今週は事務所にこもって作業や準備が多い
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

先週の4日で終わった4回連続で講師をした
(公益)滋賀県産業支援プラザさんが主催した
アントレプレナー養成講座

おかげさまで、個別に相談依頼が来るなど
それなりに高評価でした♪

で、その講座で衝撃的な事実が!

実は、その受講者の一人が・・・

僕がテレアポで宝石のセールスをしてた時、
僕から宝石を買ってくれた方でした!!

ある意味、衝撃の再会です!

その方とは3回目が終わった後に名刺交換し
Facebook友達になりました。

その後、僕の投稿のこんなコメントが。

「むかーし。。
中島さんに貢献したことがあります!笑!」
と。

で、もしやと思って調べたんです。

調べるってどうやって?

はい。

これまた実は、営業マンの時に使っていた
見込み客カルテ(手帳)を残してたんです。
DSC_0162.JPG

コメントがあったので、その方のブログで
プロフィールを確認し、当時の職業を推察。

そして下の名前でこの手帳を調べたら・・・

ありました!
(画像↓の赤枠のところ。)
DSC_0163.JPG
 
1998年夏・・・
Ptアレキサンドライトリング 99万円!

当時その方は社会人1年目。

僕が月間売上1500万円を記録し主任から
係長に昇格したのが翌年。

なので、ほぼ絶頂期の時ですね^^
 
講座の最終回では、本人の了承を得て、
そのネタを受講者の皆さんにご紹介。

その方は、買わされたんです!(笑)と^^
 
で、ここからが重要

その方は当時も今も宝石には全く興味なし。

でもなぜ買ったのか

講座の中で、その方が当時を思い出し、
買った経緯もお話してくれました。
 
僕という人間に興味・信用をしてくれて、
会社を信用してくれて、その方に提案した
「宝石を持つ価値・意味」に共感。

大方こんな感じです。
 
なので、極端に言えば・・・

別にそれが宝石じゃなくても良かった

つまり・・・

宝石という「モノ」を売ってたんじゃ
売れないわけです。

その「モノ」の先の「コト」が大事
 
興味・関心を持ってもらう順としては、
《自分 → 会社 → 商品》の順です。

特に、個人事業主や小さな会社の場合、
この「自分」つまり事業主・社長自身の
情報発信やブランディングが必要。

誰が扱っているのか、提供しているのか、
これが大事になります。

また、その商品はモノではなくコト。

機能的価値だけでなく・・・

意味的価値や感性的価値

これは20年前も今も変わらず。

顧客に共感をしてもらい、顧客の問題解決や
満足・メリット
を訴求しないと。
 
極端に言えば、「コト」を提案できれば、
モノは何でも売れる。
 
他のコンサルやセミナー講師とかより、
知識や理論だけでなく、経験・体験し、
実践してきて身体で理解している…

経験・体験と知識・理論のミックス。

これが僕の強みかなと(^_-)-☆


今もそうですが、顧客リストではなく、
顧客カルテが大事

指名・年齢・職業・連絡先等だけでなく
個人なら、性格、趣向、価値観、悩み…

そういうものまで把握しておく。

それを記したのがこの手帳でした。 

月間最高1500万円、営業マン時代の合計で
約2億5千万円の売上を作った手帳。

はい。

まさにリアル「黒革の手帖」ですね(笑)

それにしても、生き証人が受講者とは(^^;

過去があって今があるですね。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年10月02日

知的資産経営報告書があるとWEBサイト構築に困らない!

いつも見てくださって感謝です!
顧問先に照れるぐらいの絶賛評価を頂いた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

自社の本当の強みは自社でわからない

これは作るべき!

「ウェブマーケティングの一流専門家が
提示してくださったサイト構成案を見て、
知的資産経営報告書がそのまま使える!

「中島さん、これはほんと役立ってる!」

私がこう言ってたって書いといて!

と、顧問先さんから絶賛されたので、
ご要望に応じて書かせて頂きます(^_-)-☆


今日は午前が滋賀県産業支援プラザさんの
窓口相談で登録専門家として経営コンサル。

相談者は、産業支援プラザさんが主催で
僕が講師のアントレプレナー養成講座の
受講者の方で、専門家として僕をご指名♪

夕方前からは顧問先さんで相談対応。

その顧問先さんでの話です。

守秘義務があるので詳細は書けませんが。

3年半前に知的資産経営報告書を作成し、
その後、新たに設立した別会社も支援。

【知的資産経営サポート】

そして現在、営業会議に出席したりして
意見を述べる顧問契約をしています。

現在、ターゲットを絞り込んだ新たな
WEBサイトを構築していく段取り中。

そのサイト制作にウェブマーケティング、
とりわけBtoBにめっぽう強く定評のある
某社を選定されました。

で、新規顧客開拓型のWEBサイトを
構築するにあたり、某社が顧問先さんに
ヒヤリングされサイト構成項目を提示。

そしてその提示された構成項目を見て
顧問先の社長はこう確信されたそうです。

知的資産経営報告書の内容をそのまま
使えば、提示された項目が埋まる!と。

そんなことを今日僕にお話されました。

新たなWEBサイト構築を決められた際、
僕はこういいました。

「知的資産経営報告書を活用できますよ」

で、某社の話を聞き、構成項目を提案され、
まさに活用できると確信されたそうです。

今日はそんな話をお聞きしたうえで、
顧問先の社長からさらに新たなご依頼。

それは、、、

知的資産経営報告書を作って3年以上経ち、
当社の強みもブラッシュアップされてるし、
事例も増えている。

なので、新たなWEBサイトの構築を機に、
知的資産経営報告書もブラッシュアップし
その内容をWEBサイトに反映したいと。

当社の強み、その強みによる顧客メリット、
強みや顧客メリットを裏付ける理由や背景、
事業への想いと将来像などなど、、、

分かりやすく図示化・見える化するにも
知的資産経営報告書を作れば全て解決。

そのために、より現状に即した形で
知的資産経営報告書を更新したいと。

そして社長が笑いながらこんなことを。

一度だけでなく、3年毎に作りたくなる
知的資産経営報告書!
と。

銀行にも理解してもらいやすしし。

そして冒頭の言葉でした。
「私がこう言ってたって書いといて!」

だから、営業会議には各分野のプロにも
同席してもらってるけど、自社を一番知る
中島さんにお金を払ってでも毎回の会議に
出席してもらってる。

方向性が間違ってないか、ぶれていないか、
第三者の目で意見を述べてほしい。

それは中島さんでないとダメだから。

誉められると嬉しい僕ですが、、、

絶賛されすぎて照れてます(^^;

でも、仕事冥利に尽きますね♪

今日の午前の相談でもHPをどうするか
といった相談にも及びました。

ターゲット顧客の絞り込み、顧客価値、
訴求方法などなど。

WEBサイトを構築するにも戦略が
明確でないとグダグダになります。

当社の強み、その強みによる顧客メリット、
強みや顧客メリットを裏付ける理由や背景、
事業への想いと将来像、今後の事業展開…

知的資産経営報告書があればWEB構成も
ほぼ問題なくいけますね。
【知的資産経営サポート】

明日は午後から株式会社の設立案件で
お客様がご来所。

一旦保留になっていた案件ですが、
設立に向けて改めて打合せです。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年09月27日

刺さるような真剣な眼差しでした♪ アントレプレナー養成講座3回目

いつも見てくださって感謝です!
3時間立ちっぱなしは腰にくるなぁと感じる
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

今日も巧次(こうじ)だけに、、、
コウジ現場のようでした(笑)

170927-0.JPG

滋賀県産業支援プラザさんが主催の
4週連続で講師を務めさせて頂いている
アントレプレナー養成講座でテーマは
「今から知っておきたい!
起業して成功する為に必要なこと」

3回目の今日はこの4回の中の本丸で
「知的資産経営と自社の強み・魅力の見つけ方」
でした。

170927-1.jpg

知的資産や知的資産経営のことは勿論、
自分・自社の強みの掘り起こし方や
分析の仕方など、僕が実際に支援先で
やっていること中心に時間の許す限り
できるだけ詳しくお話…したつもり(^^;…
170927-2-2.jpg

170927-4-2.jpg

今ある自分の強みが生きる市場に参入。

強み=知的資産=無形の武器。

そしてそこで勝負する覚悟。
 
孫氏の兵法でいうと、
「彼を知り己を知れば百戦殆からず」
「戦わずして勝つor勝ち易きにして勝つ」
 
かのドラッカーはこういいます。

「何事かを成し遂げられるのは
強みによってである。弱みによって
何かを行なうことはできない。」
 
あと、個人事業や小さな会社の場合だと、
経営者、事業主の経歴やプロフィールも
大きな差別化要因にもなりますね。
 
ただ、反省点も。

ちょっと時間配分をミスったかなと(^^;

でも、皆さん真剣な眼差しで聞いて下さり
鋭い(良い)質問もあったりしたので、
良かったです♪

ちなみに「痴的資産」は不発でした( ̄▽ ̄)
 
次回最終回は、
・ストーリーある戦略を作る
・マーケティングとイノベーション
・ブランド・ブランディング
・事業計画の立て方
といった内容です(^_-)-☆

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年09月20日

耳障りのいい話は無しで♪ アントレプレナー養成講座2回目

いつも見てくださって感謝です!
県のある上役?にブチ切れそうになった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

朝から法務局へ。

ちょうどその時にお客様から電話があり、
その確認でそのまま県庁へ。

ほんま、どんなけ上から目線やねん!って。
普通、まずは「すいません」やろ!と。

まぁ、詳しいことは書けませんが。
言うべきことは言うもんで(^^;


それはさておき、表題の件。

今日は午後から4週連続で講師を務める
滋賀県産業支援プラザさんが主催の
アントレプレナー養成講座の2日目。

タイトルは「今から知っておきたい!
起業して成功する為に必要なこと」で、
 
今日の第2回目のテーマは
「企業の現状と粗利益の意味、戦略の必要性」
170920-0.jpg
この2回目〜4回目が連続モノです。
 
中小企業の現状や廃業率、廃業理由、
100年企業の特徴、P/L・B/Sの話や
利益性の話、戦略や顧客価値などなど。
170920-1.jpg

僕が関与した会社などの具体的事例も
紹介しながらガッツリ2時間。
 
好きなことで、趣味を生かして…といった
やわな話はしてません。

継続していくため、顧客に評価されるため、
そんな視点でガッツリ話しました。
170920-3.jpg
皆さん、ド真剣に聞いて下さり嬉しい限り♪
 
FB友達になった数名の方からは、
「今日も楽しいセミナー、
ありがとうございました。
また次回以降も楽しみにしてます!」
といった感想も。

さらに、、、
拙著「任せる経営」も売れて(^_-)-☆
任せる経営.png

次回は、「知的資産経営と自社の強み・
魅力の見つけ方」というテーマです。
  
前回、イスがなかったので、今回から
産業支援プラザさんがイスを用意。

畳を傷つけないため、シートも敷かれ…
 
巧次(こうじ)だけに、、、
コウジ現場のようです( ̄▽ ̄)


で、戻って夕方からは、お客様がご来所で、
一般社団法人設立のご相談対応。

なかなかハードな一日でした♪

明日は一日こもって作業などです(^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年09月19日

全体で共有♪〜H社での知的資産経営セッション2回目〜

いつも見てくださって感謝です!
服装の感じも冴羽獠に見えてきたと言われた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

今日伺ったH社の方に言われました。
2年ほど前から温めてましたしね(笑)

今日は、午前に建設業のクライアントの
決算変更届&各種変更届の提出で県庁へ。

午後から夕方までは、知的資産経営の
2回目のセッションで、そのH社へ♪
170919.jpg

今回の目的は戦略や事業計画とかじゃなく、
自社の歩み、強み、ネットワークなどの
培ってきた無形の経営資源(知的資産)を
洗い出して整理し全員で共有です。

すでに、戦略や事業計画、今後の展開は
社長が明確にされてますし。

なので、形のないものを見える化って感じ。
 
前回はこれまでの沿革・経緯を掘り起こし
明確化していきました。

今回と次回で、各事業の掘り起こしです。

全員集まって全6回セッションをして、
最後に知的資産経営報告書を作ります。

特に社長などの創業メンバー以外には
僕という第三者が入ることで、改めて
気付きもあったようです♪


明日の午前は、設立が完了したお客様の
登記事項証明書とかを取りに法務局へ。

午後からは、4週連続で講師を務める
アントレプレナー養成講座の2回目。

2回目から最終回までは連続モノで、
2回目の内容・テーマは、企業の現状と
粗利益の意味、戦略の必要性です。

そして夕方からは一般社団法人設立の
相談案件でお客様がご来所です。

なかなかバタバタな一日ですね(^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年09月18日

不易流行・革新の重要性 〜日舞「五月流」家元の五月千和加さんを見て〜

いつも見てくださって感謝です!
甲子園での胴上げを見ないようにしていた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

昨日、「ドラゴンボール超」の前にふと見た
シューイチという番組。
↑ってか、DB見てんのかい(^^;

日本舞踊「五月流」の三代目家元の五月千和加さんが
特集されていて、その内容からガッツリと
見入ってしまいました。


この番組を見て、千和加さんという方を
初めて知ったわけですが、、、
五月千和加

赤髪、ギャル風…といった、これまでの
日本舞踊とはイメージの違ういで立ちと
小道具なども含め、斬新なアイデア。

僕は、さすがやなぁ、すごいなぁと♪

業界を中心に多くの批判があるそうです。
そしてご本人も最初から批判は承知と。
 
まぁ、伝統ある業界や古い業界に限らず、
多かれ少なかれ、斬新なことをしようと
すると批判が出ます。

しかもそれは同業とか業界内から。

伝統が大事だから崩すな!とか
○○が常識だからそれはダメ!とか
○○はこういうものなんだから、
そんなことするべきじゃない!とか…
 
日本舞踊の世界に限らず、僕らのような
士業の世界でも、よく似てるというか、
そういうのが多い。


知的資産経営関連のセミナーで使ってる
帝国データバンクの統計資料があります。
tyojukigyo-point.jpg

100年以上続く老舗企業は何を強みと思い、
何を生き残りのポイントとしているか。
 
多くは無形の経営資源=知的資産。

そして、生き残りのポイントの2位には
「進取の気性」がランクイン。

「進取」=従来の慣習にこだわらず、
進んで新しいことをしようとすること。
 
だけど、突拍子もないことをしたり、
単なる目立つという意味だけでなく、
進化や革新です。
 
千和加さんもこう仰っていました。

古典や基本を押さえるのは当然。

その中で若い人にも知ってもらいたい。

そういう千和加さんは25歳と思えない
ものすごく凛とした話し方。
 
僕も、千和加さんほどではないけど、
色々やってきたし、よくわかります。
 
知的資産経営の支援をしだしたときは、
知的資産?何それ?とか、
知的財産(知財)と違うの?とか、
誰もやってないのにとか、
そんなんやって食えるの?とか
行政書士やのに…とか。。。

同業や他仕業、金融機関も見向きもせず。
でも、今は違います。

「ミッションin定款」もそう。

前例主義にがんじがらめに縛られる中、
法令、専門書とかをしっかり熟読して
解釈を理解しポイントを押さえてますし。

歌って踊れる行政書士っていうのもそう。

開業2〜3年目ぐらいか、書士会の総会で
会長にこんなことを言われたことが。

「中島君を快く思わない会員もいる」と。

光栄です(笑)

だって、開業間なしの僕がすでに認知され
意識されているわけですし。
 
キャラ全開でエロいネタもFacebookとかに
投稿するのもある意味そうですね。

自分に興味を持ってもらうというか、
キャラを尖がらせるというか。

そうやって、色々と認知してもらうように。


進化論のダーウィンはこういってます。

「強い者が生き残るのではない。・・・
変化するものが生き残る」と。
 
この千和加さんは、本質を大事にしつつ、
革新をしていっていると思います。

批判を恐れず、嫌われることを恐れず。

不易流行・・・

いつまでも変化しない本質的なものを
忘れない中にも、新しく変化を重ねている
ものをも取り入れていくこと。

固定概念や既成概念にとらわれず、
業界の常識にとらわれ疑問を呈す。

そして顧客視点。

変われない業界、変われない業態、
変われない業種、、、

そうやって衰退していき、やがては
必要とされなくなる…

変わらないために変化していく。

大事やなぁと。
 
それにしても千和加さんって、、、
なかなかのエエ女やな、、、、
↑結局それかいっ( ̄▽ ̄)


明日は午前が建設業のクライアントの
決算変更&他の変更届の提出で県庁へ。

午後はH社の知的資産経営の支援です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年09月16日

来年も滋賀県立大学で登壇

いつも見てくださって感謝です!
連休も建設業関係や定款作成等の仕事をする
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

先日、またまたこういう召集令状が♪
DSC_0138.JPG
滋賀県立大学からです。

実は、滋賀県立大学では昨年度から
経営学序論という講座が始まりました。

1月にその中の「経営分析の基本1」で
「知的資産経営をベースにした定性分析」
というテーマで講師をしました。

その様子や受講した学生の感想はコチラ↓
【学生さんも大興奮!?滋賀県立大学で講師】
【学生からの講義レポート1♪】
【学生からの講義レポート2♪〜ただただアッパレです〜】

それとは別に4月には
「地域中小企業講座」でという連続講座で、
「中小企業の現状と企業の分析方法
〜地域企業の魅力や強みの見つけ方〜」
というテーマで講師を♪

その時の様子はコチラ↓
【隠し撮りされて♪〜滋賀県立大学での
「地域中小企業講座」〜】


おかげさまで2つとも好評でした。

そして、今年度も「経営学序論」が
開講されることになり、先述の依頼文が。

ということで、引き続き来年1月にも
大学生相手に中島節を炸裂します(笑)

今度は大雪になりませんように(^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年09月12日

沿革の掘り起こしで色々見える

いつも見てくださって感謝です!
最近の阪神戦の試合時間が長くて困っている
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

早朝の爆音の雷・・・

焦って目が覚めるも、もっと焦ったのは…

夢で、なかなか出ないウ○コをきばってて
雷に驚きリアルに出たかと冷や汗だった
ということは、ここだけ秘密です( 一一)


それはさておき、冒頭の件。

知的資産経営の支援先のH社さん。

先月の初回セッションで沿革の掘り起こし。

次回が来週で、その内容をまとめたものを
今週半ばには完成させて、先方にメールし
事前確認してもらう必要があります。

定款変更や設立、建設業関連、講師等の
他の案件の準備や処理とかが続く中で、
完成できるか??とやや焦ってました。

でも、なんとか昨日と今日でガッツリと
作業をし間に合いました♪

沿革を掘り起こすだけでも、事業の変遷や
強みやノウハウといった知的資産の構築の
推移が見えてきますね。

特に中小企業だと、自社の沿革をちゃんと
作ってないところも多くあります。

事業承継においても先代の頭の中だけしか
情報がないとかいうことも多々あり。

なので、僕は知的資産経営の支援において
沿革や歴史の見える化もするんです^^

それを共有するだけでも大きいですし、
抜粋して自社HPに掲載もできますしね。

自社の沿革、歴史を掘り起こす…

地味ですが大事です♪


さて、明日の午前は設立のお客様の押印。

午後は明日から4週連続で講師を務める
アントレプレナー養成講座。

準備万端で、きばっていきます〜(笑)
↑違うもんきばったらアカンで( ̄▽ ̄)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年08月26日

税理士事務所でスタッフ向けコンサル研修講師♪

いつも見てくださって感謝です!
美味い焼肉はやっぱ違うなぁ〜と改めて思う
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

昨日は午後〜夕方まで杉本総合会計さんで
スタッフ向けの研修講師(^^)/

テーマは「知的資産経営と経営力向上計画」

170825-3.jpg

目的は税務会計だけでなく顧問先の経営や
社長自身を把握し、強みや魅力を明確化し
見極めることで、経営力向上に繋げるなど
コンサルティング力を高めることです。

休憩を10分挟んで全3時間。

170825-8.jpg

知的資産経営の支援現場でどんな質問をし
問いかけをしてるかなど、これまで培った
知恵・経験・ノウハウといった僕自身の
「知的資産」をできる限りお伝えしました。

加えて、水商売や宝石セールスで培った
コミュニケーション方法や話し方なども
織り交ぜながら。

知的資産経営報告書についても説明。
170825-14.jpg

そして時間ピッタリで(^_-)-☆

そのあと1時間ぐらいは質疑応答。
170825-19.jpg

スタッフ全員から
「次の顧問先訪問の時から実践します!」
「今日のは、研修・セミナーというより
こんなに教えてもらっていいのかという
ノウハウ伝授でした!」
といった感想を頂きました。

取材で来られてたアップセット(株)
金井直子さんからもこんな感想が。

「歌って踊る中島さんのお話に釘付けに!
3時間も、テンポよくあっという間!」と。

まぁ、歌って踊るかの如く身振り手振りの
パフォーマンスでしたしね(^^;


僕が言うのもなんですが、この研修を機に
間違いなく「スタッフ力」は他の事務所を
圧倒すると思います!
 
なぜなら、顧問先でこんな質問とか対応が
できる税理士さん自体もまだ少ないですし、
スタッフのいる事務所で担当スタッフで
こんなことができる所はほぼ皆無です。

それにスタッフ向けにこんな研修もない。
なので圧倒すると思います。

実は今回は杉本さんからの提案ではなく、
スタッフの北川兄くんが杉本さんへ提案。
 
北川兄くんが僕に、知的資産経営について
いろいろ聞きたいと言ってくれていたので、
僕から北川兄くんにスタッフ向けに研修を
しようかって提案したんです。

報酬はいいからうまいもん食わせてと(笑)

それで北川兄くんが「是非!」と。
 
実は僕は、戦略社長塾の関与なども含めて、 
杉本総合会計さんとコンサル契約をしてて
顧問料を頂いています。

なので、今回の報酬はいいですよと。

杉本さんが北川兄くんに曰く、
「そっちかい!その方が高くつくがな(笑)」
 
で、終わってから、杉本総合会計さんの
顧問先さんの焼肉「結」さんで懇親会。

研修もその懇親会にも、杉本さんは不在。

その方がスタッフも僕に対して遠慮なく
いろいろ聞いたり話せたりできますし。
 
ざっくばらんに皆と色々と話しながら、
美味しい焼肉を堪能させて頂きました♪

スタッフ全員、大興奮&大満足でした♪

今後は、各スタッフ個人と僕との連携も
いろいろできそうです♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年08月23日

即興のプレゼン実演で相談者も大満足♪

いつも見てくださって感謝です!
今週はコンサル&講師業務の週になっている
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

朝は知財総合支援窓口での専門家派遣で
コンサル対応業務(^_-)-☆

無料で知財関連やそれに付随する相談を
専門家とかにすることができるんです♪
【滋賀県 知財総合支援窓口とは】

ちなみに僕は「知的産(知財)」の
専門家ではありません。
 
知的産、知的資産経営に強い専門家♪

そして知的資産経営に含まれる戦略や
事業計画、マーケティング等に関して
コンサルティングをします(^^)v
 
知財総合支援窓口も知財だけではなく、
知財を使った戦略やマーケティング等の
相談対応もしていきたいということで、
僕を登録専門家にしてくださいました。

おかげで、ここ最近引っ張りだこ(^^;
 
で、今日はある商品のプレゼンの相談。

あるテーマの事業計画の採択に関して
その内容をプレゼンしないといけない。

しかもそのプレゼン時間は・・・

なんとたったの4分!
 
僕は今日初めて相談者の事業計画や
商品を見せてもらいアドバイス。

いかに「伝わる」か。

うまく話そうとせず熱意を伝えつつ、
ストーリーを持たせて焦点を絞る。

僕は話すポイントと時間配分などを
アドバイスしました。
 
で、話の流れで
「じゃぁ、そのポイントを押さえて、
僕が一度実演してみましょうか」と。
 
オールアドリブ&ぶっつけ本番の即興!

「歌って踊る」じゃないけど、まるで
即興で歌って踊るかのごとくスマホの
タイマーで測りながら実演(^^;

そしてその即興実演の時間は、、、

一体どれくらいだったと思ってるの(笑)

3分47秒!
Screenshot_20170823-120458.png

あと13秒(笑)
 
ブルゾンちえみ風か( ̄▽ ̄)
 
相談者もスマホで動画撮影されてました。

僕のアドバイスとその動画を参考にして
プレゼン資料を作り練習するとのこと。

流石にこんな実演する人はいないな(笑)

昔の宝石セールスや水商売の経験に加え
セミナー講師等の経験もかなり生きてる。

おかげで、相談者も大満足でした♪


明日の午前がまたこの知財総合支援窓口の
専門家派遣でのコンサル業務。

知財総合支援窓口の女性スタッフの方にも
「引っ張りだこですね」と言われました♪

午後は、役員変更の件でお客様の所です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年08月21日

知的資産経営の支援、H社での第1回目セッションにて

いつも見てくださって感謝です!
今週は毎日外出で慌ただしい週になっている
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

午前はH社で知的資産経営のセッション。

最終的には知的資産経営報告書を作ります。

第1回目となる今回は、これまでの経緯や
背景、沿革、事業展開などを掘り起こし。

基本的に知的資産経営の支援では最初に、
この掘り起こし・ヒヤリングを行います。
170821知的資産経営セッション.jpg

元写真をFacebookメッセで送ってくれた
女性スタッフでキャリアコンサルタントの
Sさんが、写真とともにこんな感想を。
カウンセリングの中でナラティブアプローチという、当事者が自らの物語を語るところから意味付けしていくという手法があって、それには第三者による聞き手の力がすごく重要で、まさに中島くんのがそれで、すごくよい時間だったと個人的に思いました。
知らないこともたくさんあったし、個人個人のキャリアや会社に対する想いも知れて皆にとってよい機会やったと思います。
ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

ちなみに、、、
この女性、小中の同級生です(^^;

それはさておき、、、

中小企業、とりわけ小規模事業者で
自社の沿革や歩み、歴史というものを
見える形でしっかりと作ってるところは
意外と少ないんですよね。

事業承継においても、自社の歴史や歩みが
どうなのかを知っておくことは必要です。

どのような理念や想いがあったのか…

どのように展開してきたのか…

どのようなリソースを活用したのか…

その中で何を培ってきたのか…

などなど。

過去があって今がある。

また、知的資産経営の支援においては、
各事業の強みなどを掘り起こしますが、
最初に沿革をを掘り起こしておくことで
理解しやすいことも多いわけです。

というわけで、今回のように最初に
そういう掘り起こしをするんですね。

これを見てくださってる方々も、
もしよければ一度、沿革を掘り起こし、
見えるかしてみてはとどうでしょうか♪


明日は午前は、専門家派遣でのコンサルで
栗東市商工会へ。

夕方は、またインタネットラジオ収録で
京都のfmGIGへ。

その足で遅刻してですが、ご指名にあずかり
飲み会に参加です(^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年08月17日

ブルゾンちえみ風のネタ(笑)

いつも見てくださって感謝です!
結局どこにも行かなくお盆も普段通りだった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

知的資産経営、戦略、創業等のセミナーや
戦略社長塾で使おうかと思ってるネタ(笑)
 
どうも!
きめ細やかな仕事ぶり、充実した妄想生活、
歌って踊れる行政書士です!

営業が苦手で苦労している
小さい会社の事業主のみんな

自分から狩りに出ないと、
お客できないって思ってない?

あはっ、じゃ質問です!

花は〜自分からミツバチを探しに
行きますか?


……探さない…待つの
 

発信してごらん。

自然とお客は寄ってくるから!

2017-08-17.png

日本中に黒字企業は・・・
どれくらいと思ってるの?

35%

企業の平均寿命って・・・
どれくらいと思ってるの?

35年

滋賀県に65歳以上は・・・
何人いると思ってるの?

35万

元ネタはコチラ↓
https://youtu.be/8puMpOhm_5s
 
多分、スベるな( ̄▽ ̄)

でもどこかでやるな(笑)

っていうか、そのネタ自体・・・
ちょっと古なってるで(-"-)


明日は夕方から戦略社長塾。
現クールの初級編2回目です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年07月03日

パーソナルブランディング

いつも見てくださって感謝です!
お立ち台より、横のチアガールが気になる
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

昨日のヒーローインタビューを観ていて…
タイガースガール
もうちょっとテレビで映して〜(笑)

そんな昨日は、ある方からランチを誘われ
とあるご相談を受けていました。

相談内容はパーソナルブランディング。

一言でいえば「らしさ」で尖がる。

形ある商品・サービスの場合もだけど、
それ以上に、僕も含め、扱っているのが
無形の商品・サービスの場合で、特に、
小さな会社や事業主なら重要な点です。

・何(どんな商品・客層)が強いか。
・提供する人や会社はどんなキャラか。
 
思いっきりざっくり分けると、これらが
明確にならないと、なかなか頼みにくい。

特に、僕みたいに個人の場合だと顕著。 

加えて、「言ったもん勝ち!」&継続。

そして、振り切る!

何でもやります、色々やりますとかでは
その「何でも」や「色々」の内容が不明。

挙句の果てに、頼んでみたら、
「それは不得意でして…」と、それなら
何でもとか色々って言うなよ的な(笑)

捨てなくてもいいけど、何か絞る。

SNS等で、どんな人柄かが分かっても
何を頼める人か、何ができる人なのかが
わからないと頼みにくい。

アンタに頼みたいと思ってもらえるか。

そのためには、どんなキャラかも大事。

それは作ったものではなく「らしさ」。

なので、大きく分けてこの2つは必要。
 
○○のことなら□□、○○といえば□□
と認識されるまでは、時間を要するので、
継続性が必要。

また、個人なら、○○なのに△△みたいな
ギャップがあればなおさらいいです。
 
だけど、逆のギャップの場合は最悪。

エエことばかり言って実際は違った的な。
 
家とかでも一切掃除なんてしないのに、
地域の清掃活動頑張ってます!みたいな
いい人アピールをしてる場合とか。

夫婦仲良くないのに仲良いアピールとか。
 
ブランディングって作ることは出来ても、
逆のギャップは信用がなくなります。

極端に言えば、ブランド≒約束ですし。
  
特長を出して振り切る!には勇気も必要。

確かに、無理に嫌われる必要はないけど、
いろんな人に良く見られたいと思うと
特長は出しにくいですね。
 
それなら、自分の趣味、経験、考え方、
実は○○です、とかを出すほうがイイ。

実はめっちゃエロ・変態ですとか(笑)

コンプレックスや恥ずかしいこととかを
思い切ってネタにすると、思ってる以上に
親近感がわきます。
 
一定数からは「こんな人、嫌」となるけど
それはOKです。

後で「ええ〜そんな人やったん!」と
思われるよりはるかにイイです。

そうやって、人柄やキャラが分かって、
何が得意なのかがわかると、頼みやすく。

もっと言えば、一定数から嫌われても、
顕著に出すことで、「好き!」っていう
コアなファンができます。

当たり障りなく八方美人や無味無臭だと、
印象に残りにくいけど、特長を出して
尖がると、印象に残りやすいですし。

そうやって、継続して発信していく。

当然、何より思い出してもらいやすい。

依頼を受けても、知ってもらってるから
相手も本音でやりやすい。

また、仕事もストレスフリーになりやすい。


歌って踊れる行政書士や「痴的」資産も
言ったもん勝ちだけど、実は何年も前に
色々と考えて自分のキャラと得意分野を
顕著に表すものとして言い出しました。

そして、何年も続けて発信。

なので、Facebookメッセでの依頼内容は
ほぼ得意分野ばっかりです。

 
ちなみに、、、

エロいこと言ってて実は違うんでしょ?
って聞かれることもあるけど、、、

書いている以上にエロいです( ̄▽ ̄)

もっとも、「尖がる」や「絞る」には
勇気や覚悟が必要。

でも、勇気を出して振り切ってやり切れ、
オンリー1になりやすいですね♪


明日は、定款変更の案件で朝から彦根へ。

「ミッション in 定款」への変更に加え、
「議決権について株主ごとに異なる定め」
という「属人的株式」(※)の提案です。

※6年前のメルマガ参照↓
【事業承継・不測の事態に使えるVIPやヒーロー??】

これについてはまた後日♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年07月01日

次回クール、満席です^^

いつも見てくださって感謝です!
初安打初本塁打なら…が現実になり驚きの
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

今の調子から、チャンスで福留の時は
三振やなぁと思ってみたら三振。

大山の時に、前日いい当たりの大飛球を
していたので、もしやと思ってたら。

福留さん、、、調子が戻るまでの間は、
少し控えに回っといて…

それはさておき、表題の件。

けったいな税理士杉本さんが塾長を務め
僕がサブ(オブザーバー)の戦略社長塾。
戦略社長塾テキスト

告知前に次回クールの残席が満席に(^^;

戦略社長塾では、竹田ランチェスターの
DVDと画像のテキストを使用しながら、
杉本さんと僕が補足説明をしています。

1クール、初級編4回&中級編4回の
計8回で、毎クール6名前後の少人数制。

4月からのクールと、夏からのクールの
年2クールやっています。

その8月4日からの次回クールが満席。
 
次回クールの日程が決まる前に2名。

1名は、現クールの申し込みだったのが、
次回に繰り越しになった女性。
 
1名は、ある補助金申請で専門家派遣で
僕がスポットコンサルさせて頂いた女性。
 
そして、この2日で一気に。

昨日は、会社設立&建設業許可案件の
お客様(Hさん)からの紹介のKさんで
Hさんから5月中頃から打診がありました。

Hさんも戦略社長塾のOBで、Kさんは
3年ほど前に某商工会で杉本さんと僕が
講師を務めた3回連続セミナーの受講者。

そのKさんから昨日正式申し込みが。

一昨日は、現在進行形の会社設立案件の
お客様で、設立後に杉本総合会計さんを
ご紹介させて頂くお客様。

一昨日押印でご来所された際に正式に
申し込んでくださいました。

さらに昨日は、別の会社設立案件のお客様。

そのお客様(Yさん)の所で、杉本さんと
ダブル対応で最終の打合せをしたんですが、
Yさんも申し込まれて残り1名に。

ちなみにYさんも、杉本さんや僕が講師を
務めた昨年の第2期「りっとう創業塾」の
受講生でもあります。

さらに今日は、戦略社長塾OBでもあり
杉本総合会計さんの顧問先の方からの
ご紹介の方が申し込まれて満席に。


杉本さんや僕にたまに聞かれます。

「どうやったら申し込めるんですか?」
「いつ募集・告知してるんですか?」


ここ数年は、募集・告知をする前から
既に満席になってしまってて。

特に、OBの方々からのご紹介をはじめ、
杉本総合会計さんや僕のお客様を中心に
ほぼ埋まってしまいます…(^^;

なので、告知もほとんどすることなく…

以前、杉本さんや僕に言っておいたのに
双方とも忘れていて、2年越しに受けた
という方もいらっしゃいました。

それ以来、Facebookで戦略社長塾用の
グループページを作って管理してます。

もし、ご興味ある方がいらっしゃったら
前もって言って頂かければって感じです…

8月からのクールは満席なのでその次は、
来年4月ですが(^^;


明日は、日曜恒例の掃除&買い出しですが、
昼にランチしながらの相談業務です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年06月19日

これも地域戦略(551蓬莱)

いつも見てくださって感謝です!
朝から松山英樹の猛追に釘付けだった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

追撃及ばず2位タイ、惜しかったですね。
でも、世界ランキングで2位に浮上。

世界ランキング2位って、神の領域です。

次の全英オープンに期待です♪

さて、表題の件はコチラの記事から。
【大阪人のソウルフード「551蓬莱」が東京進出しないのはなぜか?】

・地元大阪へのこだわり
・生地へのこだわり
の2つが紹介されています。

その「生地へのこだわり」には↓と。
あのモチモチの生地は大阪市浪速区桜川の工場から配送されるものです。基本的に551蓬莱は桜川の工場から生地をそのまま配送できる範囲内にしか出店していません。よって、必然的に出店は大阪近辺に限られてしまいます。
これも地域の絞り込み、地域戦略ですね。
勿論、他にも戦略要素はあるでしょうけど。

また、これらの「こだわり」やそのための
やり方や知恵なども、「知的資産」ですね。

「ランチェスター弱者の戦略」の視点でも
知的資産経営の視点でも面白いなぁと。

と、ちょっと手抜きブログでした(^^;

明日は、夕方から同友会例会へ。

それまでは、複数の設立案件をはじめ、
事務所作業です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年05月29日

こういう所にも取り上げられるようになったんやなぁ♪

いつも見てくださって感謝です!
思ったこと、本音を言い過ぎかなぁと思う
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

ちょっとある件で、率直にお話しました。

まぁ、ズバズバと言うのが良さだけど、
欠点でもあるなぁと思います。

でも、それも含め僕ですね(^^;


さて表題の件。

先日25日に届いた大津市商工会議所報。

コレを見て、こういうのにもやっと
書かれるようになってんなぁと(^^♪

それは、見開きの最初のページで、
事業承継に関するものでした。
170525大津商工会議所報の事業承継案内ページ

170525大津商工会議所報の事業承継案内ページ

Q.経営資源を引き継ぐうえで何が問題?
A.〜情報は「知的資産」の承継といいますが、知的財産権、許認可だけでなく、経営理念、社長の信用、従業員の技術・ノウハウ、顧客情報や人脈など「目に見えない価値のあるもの」の承継です。〜

事業承継は事業再生・成長戦略
Q.事業承継計画の作成は難しい?
A.〜現状把握では「知的資産」の洗い出しを含め、経営課題の抽出や事業の現状をしっかり把握し、自社の強み弱みをしっかり見極めることがポイントになります。〜

知的資産経営報告書で見える化するけど、
その過程で、気付きにくいことも含めて
色んな洗い出しができ、とるべき戦略や
解決策も見えてきます(^^)/

金融機関での事業性評価の重視も含め、
知的資産・知的資産経営が少しずつだけど
ようやく注目されてきたなぁと(^^♪

っていうか、、、「俺もいるで!!」って
その自己主張的な落書きドヤサ(笑)

明日の午前は、お客様が押印でご来所。
午後からは、びわ湖花街道さんに伺います。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年05月25日

顧客価値〜「何を」買っているのか?〜

いつも見てくださって感謝です!
鳥谷選手の出場に、ちょっとウルっと来た
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

昨日の顔面デッドボールが心配だったけど、
大事に至らず良かったなぁと。

それにしても思いますね・・・
無事これ名馬。

僕らも体が資本。

また、突発的な業績とかではなく、
継続できること。

コレが大事やなと。


さて表題の件。

まずは問題です。
僕は「何を」買ったのでしょう?
顧客価値の例
お米であることは一目瞭然。

では、なぜコレなのか?
 
以前までは880円(税抜き)/2kgのもの。
だけどコレは1,220円(税抜き)/2kg。
340円も高い(^^;

先月末お米が切れたので買おうとしたら
コレが陳列されてたんです。

しかもいつも買ってるお米の真横に。

そして先週もこれを購入。
 
研ぐのが面倒だし、どちらも無洗米。

僕の場合、味に拘ってるわけではない。

マズいのは嫌だけど、僕の味覚では
そんなに大差がない((+_+))

まぁ、こっちのほうが旨かったけど(^^;

でも、そんなに重要な要素ではない。 

じゃぁ何か?
 
それは次の2点。

・チャックで止めることができること!
・袋が立つこと!


冷蔵庫の底の深い野菜室で保管するので、
お米がこぼれないのが僕的にすごくイイ♪

以前は袋を丸めて輪ゴムで止めてたし、
冷蔵庫の開閉で袋が転がることもあった。

でも、これだとその厄介なのが解消。
 
つまり、僕が買ったのは保管のしやすさ

それだけで340円高いものを選択。

味の良さとかではなく利便性
 
この視点は製造者、生産者、供給側が
意外と見えない視点。

これは単純な例だけど、この視点が
マーケティングには必要なんですね。
 
顧客価値は何か?

その価値の前提となる顧客は誰か?

味が旨い!技術がイイ!

勿論それも大事だし、重要な要素だけど
今の時代、それはほぼ当たり前であり、
ほぼ前提条件。

僕のような奴だと、味よりこの利便性。
この視点が大事。

お客は何を買っているのか?

加えて、誰から・何処から買いたいか。
 
22年前、テレアポセールスで徹底的に
教えられ、叩き込まれたこと。

相手を知り、自分を売り、会社を売り、
そして最後に商品。

加えて言うなら、商品の前に宝石が
その人の生活にもたらす満足を売る。
 
敵を知り己を知れば百戦危うからず。
勝ち易きにして勝つ。

当時の最初の社名が「孫子」でして、
孫子の兵法を23歳から叩き込まれた。

知的資産経営、ランチェスター法則、
ドラッカー理論、ポーターの戦略論、
コトラーのマーケティング・・・

で今、例えばマーケティング手法も
様々なものが取り上げられている。

四半世紀近く時は経てど、原理原則は
22年前やってたことと同じやなと。

明日は夕方から戦略社長塾。
初級編の最終回で、次からは中級編です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年05月15日

知財の専門家じゃないけど…「知財総合支援窓口」の登録専門家に!

いつも見てくださって感謝です!

滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

「知的財産(知財)」の専門家じゃないけど…

「知的産」ではなく、「知的産」や
「知的資産経営」支援は圧倒的に強いけど…

ある方からの要請で「知財総合支援窓口」
登録専門家となりました(^_-)-☆

その理由と、使い方の例示を(^^)/
 
ある方とは、(一社)滋賀県発明協会にある
「滋賀県知財総合支援窓口」支援担当者の
吉井 映滋さん。

いつも僕のFacebookを見てくださってて、
連絡を頂き、先週ご来所下さいました。
 
知財関係ではベテランの吉井さん。 

その吉井さん曰く、
特許・商標等の「知的財産(知財)」に関する
相談や対応だけではなく、さらに踏み込み、
その背景にある強みなどの「知的資産」
掘り起こしや、事業、商品・サービス等の
戦略や事業計画、販路開拓の相談などにも、
今後は対応していく必要性がある。

でも、その方面は強くない。
 
で、知的資産・知的資産経営の支援に強く
実績ある中島さんと連携が出来ないか…

出来れば「知財総合支援窓口」の専門家に
登録してもらえないか…、というもの。

お願いも何も、喜んで!こちらこそです!

ということで今日、承諾書等が送られ返送。
170515知財総合支援窓口 専門家登録 中島巧次

ちなみに、改めて「知的資産」とは・・・
特許やブランド、ノウハウなどの「知的財産」と同義ではなく、それらを一部に含み、さらに組織力、人材、技術、経営理念、顧客等とのネットワークなど、財務諸表には表れてこない目に見えにくい経営資源の総称を指します。「知的資産」は企業の本当の価値・強みであり、企業競争力の源泉です。
もっと簡単に言うと、、、
知恵・工夫・経験といった目に見えない
企業の飯のタネ。

また、「知的資産経営」とは、、、
会社の強み(知的資産)をしっかりと把握し、活用することで業績の向上や、会社の価値向上に結びつける経営。
つまり、、、「飯のタネになる強み」を
知って磨いて、それを「フル活用」して
「強く長い経営」をすること。
知的資産経営とは、簡単に言うと

話を戻して、、、
この専門家派遣は、企業負担ゼロ

そして登録専門家と支援担当者の2名が
必ず対応します。
(必要に応じて訪問支援も)

なので、僕の場合だとこんな使い方が!

例えば、商標登録に関する相談の場合。
 
商標や登録に関しては、吉井さんなどの
窓口支援担当者が対応(^^)/

同時にそれに加えて、商標の対象となる
商品・サービスや自社の「強み」といった
「知的資産」はもちろん、強みを活かして
「どこの誰に、何を、どうやって」という
戦略や販路開拓、事業計画といった相談を
僕が対応(^^)/

つまり、、、一粒で二度おいしい!

是非、ご活用ください(^^)/

(一社)滋賀県発明協会 知財総合支援窓口


今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年04月16日

ペルソナの重要性♪

いつも見てくださって感謝です!
ドラゴンボールの曲がカッコいいと思った
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

特にエンディング曲がカッコよすぎます。
https://youtu.be/-1ahiGLoUM0

もはやドラゴンボールではないですね(笑)
↑って、エエ歳してみてるんかい( ̄▽ ̄)
日曜はコレ見てから掃除してるもんで(^^;)


さて表題のペルソナ・・・

戦略、マーケティングにおいて重要です。

もともとは「仮面」という意味ですが、
マーケティングでは「理想の顧客像」
のことを言います。

要は「ターゲットの絞り込み」ですが、
もっと言えば、自社・自店が対象とする
最も理想とする顧客の架空の人物像。

「いろんな人、いろんな会社へ」では、
特徴・特長のない商品・サービスになり、
顧客への価値の提供はできにくくなり、
対象顧客・対象企業にも響きにくい。

誰が対象で誰が対象顧客ではないか。

その中でも、ペルソナの設定では、特に
顧客が個人であれば、具体的な「1人」
イメージします。
 
例えば、「肩こり、腰痛、首痛、頭痛、
筋肉痛などなんでもお任せ」というよりも、
「40代の中間管理職の男性で、家と会社で
日頃のストレスが溜まって肩こりがヒドイ
貴方へ」というほうが、受け手としては、
「自分のことやん!」って反応するわけで。

だからといって、それ以外の人が来ないか
というとそうではなく、その周辺の人も
来るわけで。

でも、ミスマッチは起こりにくい。

また、ペルソナ設定をすることで、さらに
特定の顧客層が得意になり、強みも増し、
磨くべきこと、やるべきことも明確になり
紹介やリピートも増えやすくなります。

逆にやらなくていいことも明確化に。
 
知的資産経営の支援でも、自社の強み、
つまり「知的資産」が生きる顧客層が
誰(どの業界)なのかということも、
いろいろと掘り下げていったりします。

対象が個人の場合だと、男女別、年齢層、
居住地域、世帯収入、既婚未婚、家族構成、
住居形態、職種、性格、価値観、趣味、
ライフスタイルといったものまで設定。

実はこれ、僕が20代の時に宝石セールスを
していた時も、会話の中で聞き出して、
見込み客カルテに書き込んでいたんです。

で、ペルソナ設定に際しては、例えば、
===================
45歳の独身男性、滋賀県南部で持ち家、
年収500万円の時間の融通が利く個人事業主、
明るく行動的だけど、ちょっとシャイなのに
かなりエロな性格で、妄想するのが好きで、
たまにゴルフもするけど趣味は特になく、
ある意味仕事が趣味みたいな人で、たまに
息抜きが必要だと感じてる自分大好きな人
===================
みたいに具体的に。

で、そのペルソナに対して、自社の商品や
サービスを通じて、自社の強みを活かして、
どんな価値を提供するのか。

どんな満足を満たし、問題解決を図るか。

ここまで想定すると、そのペルソナが
どんな媒体を使うのか、どんな情報を
提供すればいいのかなども明確になり、
より的確なキャッチコピーもできます。

あのドラッカーはこう言っています。
「顧客は誰か、顧客にとっての価値は何か」


最近、アメリカでブームになるつつある
あるコーヒーショップが話題とのこと。

【おっぱい丸出しの美女が接客「トップレスコーヒー」が全米でブームの兆し】
 
おそらく、この店が想定したペルソナは
まさに、上記の例のような設定かなと。

しかも、ターゲットの絞り込みだけでなく、
大手企業がやらない・できない、できても
やろうとしないやり方の「弱者の戦略」

戦略、マーケティング的にも面白いですね。

っていうか、、、

上記の例のようなペルソナって、、、

ほぼアンタのことやがな( ̄▽ ̄)

日本にあったら、間違いなく行くやろ(^^;)

そういえば、冒頭のドラゴンボールでも
僕らはその世代ど真ん中。

なので、そのペルソナの枠内でしょうね。
この世代なら親子で見るみたいな(^^;)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年04月14日

隠し撮りされて♪〜滋賀県立大学での「地域中小企業講座」〜

いつも見てくださって感謝です!
知らん間に阪神が2位でびっくりしている
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

一昨日の12日は、滋賀県立大学で講師。

COC+事業というものの一環で、全12回の
「地域中小企業講座」という連続講座。

1月23日に講師を務めた「経営学序論」に
引き続き、好評を得て、今回もその初回の
講師を任されました。

残りの10回は企業経営者の話だそうで、
1回はワークのようです。

初回の僕が話したテーマは、
「中小企業の現状と企業の分析方法
〜地域企業の魅力や強みの見つけ方〜」

160412滋賀県立大学 地域中小企業講座

この講座を申し込んだ人以外に、受講して
引き続き受講を申し込むかを決める人も
いるというエライ大役でした。

受講した学生は30人でその内訳は、
男子18人、女子12人。

女子学生の割合もかなり多かったようです。

そのうち4名は、この1月に講師を務めた
「経営学序論」を受講された学生さん♪

嬉しいですね(^^♪

今回の内容自体は前回とほぼ同じですが、
受講した学生からすると、初めて知る内容。

中小企業の数や割合、企業の平均寿命、
100年企業の少なさ、粗利益の重要性、
そしてそれを生み出す知的資産や戦略、
大企業と中小企業ではやり方が違うとか。

時折ゲスなネタや大学でギリギリセーフな
エロネタや(セーフ?)や笑いを入れつつ、
中島ワールドで持ち時間70分キッチリ♪

後で知ったんですが、講義の最初のほうを
動画で隠し撮りされてました(^^;)

撮影されたのは、見学に来られていた
滋賀県立大学で就職相談等をしている
キャリアコンサルタントの野口さん。


笑いのない部分でしたが、こんな調子で
身振り手振りも入れつつ喋ってます(^^;)


学生が知っている有名企業だけでなく、
滋賀県内には、学生が知らないだけで
ステキな中小企業もいっぱいあります。
 
講義の最後の方では、
・その会社の利益を生んでいる商品は何か
・その会社のメイン顧客層はどんな層か
・その顧客層にどんな価値を提供しているか
・そのためにどんなやり方をしているか
・その中でどんな良さや魅力を培い
・それが何を生んでいるか
・それらの結果、どう社会貢献しているか
そういう視点で見てみてと伝えました。

てなわけで、受講生の誰一人寝ることなく、
おかげさまで大盛況でした(^^)/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

2017年04月11日

必見!「事業承継マニュアル」改訂版を中小企業庁が公表!

いつも見てくださって感謝です!
書士会大津支部からの日当が多くて驚いた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

大津市の入札参加資格の仕事の日当。
仕事の都合で、多くは入れなかったので、
お小遣い程度と思いきや、10万円超え!

以前も書いたけど、まさにこれは、
新人さんとか率先してやるべきですね。

さて表題の件。

昨日、中小企業庁が10年ぶりに改訂された
【事業承継マニュアル】を公開!

特に、
「10年先を見据えた事業の持続的な発展のために」
「中小企業・小規模事業者の円滑な事業承継を実現するための指針」
として全面改訂で、全50ページです。
事業承継マニュアル
(↑クリックでPDF)

先月末、事業承継に関するパンフレットも
公開されましたが、それに続くものです。
そのことを書いた3/31のブログ↓
【必見!中小企業庁が公開の「会社を未来につなげる」パンフレット♪】

従来のマニュアルは、中小企業といっても
どちらかというと、少なくとも50人以上の
企業向けやなぁという感じでした。

でも、政策的に中小企業・小規模事業者の
持続的な発展を後押ししていることもあり、
今回の改訂は、より小規模事業者のための
事業承継という感じになっています。

特に、
●後継者の育成
●経営の「見える化」
●会社の「磨き上げ」
といった点に力点を置いています。

経営の「見える化」、、、
つまり培った知恵・工夫・経験、強み、
経営理念、取引先とのつながり、経営に
関するさまざまなノウハウなど経営資源
といった「知的資産」の見える化ですね。

会社の「磨き上げ」、、、
飯のタネ、利益・競争力の源泉である
知的資産・強みの磨き上げてですね。

で、このマニュアルの最初の方のページから
いくつか抜粋。
事業承継では、後継者教育などを進めながら経営権を引き継ぐ「人(経営)」の承継、自社株式・事業用資産、債権や債務など「資産」の承継、経営理念や取引先との人脈、技術・技能といった「知的資産」の承継を、計画的に着実に進める必要があります。

事業承継マニュアル
■知的資産経営報告書の活用
現経営者の想いや経営理念、これらを含む知的資産を後継者にしっかりと伝える上で、「知的資産経営報告書」や「事業価値を高める経営レポート」の作成は非常に有効です。
現経営者と後継者が一緒に作成することで、事業の意義や自社の強み、現経営者の想いを後継者と共有しましょう。

事業承継マニュアル

事業承継マニュアル

事業承継はもちろん、10年先を見据えた
持続的な発展のために是非、ご一読を(^^)/

【中小企業庁|「事業承継マニュアル」を公表】

【中小企業庁|「事業承継マニュアル」PDF】

事業承継、事業性評価、連携・取引、採用、
内部マネジメント、金融機関の理解など、
これから益々、「知的資産経営報告書」の
重要性が増してきますね。

どうやって知的資産経営報告書を作る?

やっぱ、僕の出番↓ですね(笑)
2017-03-25.jpg

明日は午後から滋賀県立大学へ。
「地域中小企業講座」第1回目の講師として
 「中小企業の現状と企業の分析方法
 〜地域企業の魅力や強みの見つけ方〜」
というテーマで登壇します^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。