任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2017年11月07日

「しあわせ」ってなるもの?

いつも見てくださって感謝です!
明石家さんまさんの昔のCMが頭をよぎった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

しあわせ〜って何だっけ、何だっけ(笑)
https://youtu.be/MN4iA67BQKI

今日は、2社の役員(取締役)の変更案件で
午前に野洲で、午後に草津へ。
【定款変更や役員変更等の議事録作成ならお任せ】

で、時間調整も兼ねて野洲のかつ源さんへ。

初めて行った店だけど、ネーミングに惹かれ
「しあわせ御膳」を注文。
171107.JPG

注文を伺いに来た女性スタッフに
「しあわせになれますか?」と聞くと
ニッコリ笑いながら「なれます」と♪

↑ほんまいつもメンドクサイ客やで(ーー;)
 
でも、しあわせってなるもんじゃなく
感じるもんかなぁと♪

最初にお伺いしたクライアント企業も
今回で10期を終えられました。

僕も来年7月で開業して丸10年。

10年継続できる率が低いと言われる中、
僕より後に開業した人たちも廃業する中、
継続できてるのはクライアントさんや
周りに恵まれてのこと。

しあわせを感じる。
 
天国の母が入院中に言っていた。

「病院食がマズイとか言うんじゃなく
美味しく食べるにはどうしたらいいかを
考えた方が楽しいやん。
今ある環境で不満を言うんじゃなく、
その中でどう過ごすか、どう生きるか。
考え方次第やし、ニコニコできるやん。」

一人で勝手に、些細なことでもしあわせを
感じることができます。

まさに母のDNAやなぁと。

まぁ、自分大好きっていうのもDNA(笑)

ちなみに、、、

一人妄想もしあわせに感じる時間ですが…
何か(ー。ー#)

何はともあれ、やっぱ、、、
いつもしあわせに感じてニコニコやね。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

複合機を買い替え♪

いつも見てくださって感謝です!
色んなポイントが溜まって活用しまくった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

クレジットカードのポイント…
ネット回線等で使っているeoのポイント
Johshinポイント…

ポイント有効期限のメール案内とかが来て、
知らない間に溜まって一気に使いました♪

なぜか「やきまる」も注文したけど(笑)

昨日と届いたので明日は一人焼肉やな(笑)

で、表題の件。

複合機を買い換えました♪

08年1月発売のCanon製『Satera MF4270』
使っていたんです。
スモールオフィス向け複合機

開業時に買ったので9年も使ってると、
たまに二重給紙や紙詰まりもあり(^^;

windows10だと、PCからのスキャンは
アンインストール→再インストールを
時々しないとあかんかったり(^^;
 
これでは作業効率も悪いので買い替え。

Joshin WEBで注文して昨日届いきました♪

同じくスモールオフィス向け複合機で
Canon製のハイスペックモデルでもある
『Satera MF249dw』です。
スモールオフィス向け複合機

これもポイント・割引クーポンを使って
2500円以上お得にまりましたが(^^;

で、この複合機の主な機能はこちら。
スモールオフィス向け複合機

A4モノクロで、FAX、両面印刷、ソート、
画像・PDFスキャン等は従前と同様。

が、印刷スピードは以前よりも早いし、
複数のパソコンとワイヤレスでつながる。

本人確認で免許証とかもコピーするので、
IDカードコピー機能は便利です。

また、スキャンデータのクラウド連携も。

なかなかイイ感じです♪


今まで使っていたのが不要になったので、
先述の通り少し不便さもあるものの、
誰か欲しい人っているかなぁと思って
Facebookに投げかけてみました。

独立・起業で初期投資を抑えたい人とか
まだまだ十分使えるのでどうかなと(^^;

すると、欲しいという方がいたので、
その方にお譲りすることに。

僕的にはいい方法で処分が出来ます(笑)

A3対応のインクジェットプリンタもあり、
それもそのうち買い替えるかもです(^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

某金融機関の支店長からのラブコール♪『組事務所』やないんやから(笑)

いつも見てくださって感謝です!
複合機を新調すべく新しいのを注文した
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

二重に紙が出たり紙詰まりになったりで。
まぁ、開業以来ずっと使っていますしね。

明日、届く予定です♪

さて表題の件。

先週、某金融機関の支店長からお電話を頂き、
今日の昼前に約束をし、融資担当営業の方と
ご来所されました。

実は以前から、その金融機関の取引先で
僕のクライアントさんでもある社長に
「中島さんを紹介してください!」と
仰って下さっていたんですね。

しかも2社の社長に。

それで先日、一方の社長とお会いした際、
その社長がその支店長に電話して下さり、
改めてその支店長から僕に電話があって
今日お会いすることとなりました。

クライアントさんやFacebookを通じて
知的資産経営、会社・法人設立はじめ
僕がどんなことをしているのかなども
ほぼ把握して下さっていました。

さらに僕独自の「ミッションin定款」も
知って下さっていました。
 
金融機関の支店長が直々に会いたいと
言って頂けるだけでも光栄なのに、
よく知って下さっていて嬉しい限り♪

と同時に、小kまで把握された上で
お越しになられるとは、流石やなぁと。

その辺の営業マンは見習うべきですね。


で、その支店長が僕にこんなことを。
 
「地域で仕事させて頂くに当たって
ココは避けて通れない存在ですんで。
他の取引先様からも評判を伺いますし、
方々でお噂をお聞きしますし。
是非ご挨拶したいと思っていました。」


そッそんな、きょッ恐縮です(^^;

にしても、、、
 
ココは避けては通れないって(笑)

縄張り持って仕切ってみかじめ料取る
『組事務所』やないねんから( ̄▽ ̄)

確かに、エフォート行政書士事務所だし、
『事務所』には違いないけど(笑)
 
小1時間ほど、事業性評価のことや融資、
企業支援について情報交換ができました♪

今後、色々と連携とかもできそうです。
 
支店長曰く「私、変人ですから」と。

とても柔軟な支店長です♪

ドラマ『陸王』に出てくる支店長とは
えらい違いです♪

あっ、ドラマは誇張しているとはいえ、
あんな支店長とかっているそうです。
 
それにしても、変人っていいですね♪

僕も変人ですし。。。

というか、、、

むしろ変態ですけど( ̄▽ ̄)


明日は夜から戦略社長塾です。

中級編(各論編)3回目でテーマは、
「地域戦略/業界・客層対策」です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

自己責任...立候補も独立・起業も同じ

いつも見てくださって感謝です!
独立・起業と立候補って似てるなぁと思った
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

僕は政治的な内容はほぼ発信しないけど、
テレビを見ていて落選した人のコメントに
違和感を感じたので(^^;
 
希望の党から出馬して落ちた…

落下傘…排除の発言…をはじめとする
小池のせい…といった恨み節など…

風が吹いたらそれに乗り、逆風が吹いたら
手のひら返して人のせい、、、
 
だから落ちたんちゃんって思う。

自己責任で立候補でしょ。
嫌なら無所属で出ればええやん。
 
これ、起業においても同じ。

先日、ある事業主のA氏と話をしていて
こんなことを聞きました。
 
A氏の知人のB氏が独立されました。

B氏はA氏に色々と教えてもらってます。

が、A氏もご自身の事業で忙しいので、
B氏ばかりにかまっていられません。
 
そのB氏がA氏に言った言葉。

「会社を辞めるリスクを負ってるんだから
もっと手伝ってほしい。」
「なんでAさんは集客してくれないの」
 
アホか!

みんな負ってるんだよ、そんなもん!
その中で必死に試行錯誤してるんだよ!

こういう感覚の人って、男女を問わず
以下のような人に多いなと。

・ぶら下がりサラリーマン…
・そんな人で不平不満で辞めた人…
・大手や一流企業、公務員を辞めた人…
・特に部長とか役職の高い人…
・そして変なプライドだけある…

あくまで傾向で、全員がそうじゃないけど。
 
が、独立したら過去の看板なんて関係ない。

勿論、そこで培った経験や知恵といった
“知的資産”を活用するほうが有効。

だけど、そこを勘違いしている人も多い。
特にそういう人に。

僕は、今やってるりっとう創業塾をはじめ、
創業系セミナーでも講師をします。

その時は、必ず最初にそういう現実も
お話したりします。

が、起業関連でも、そういう現実に触れない
キラキラ?起業やプチ起業や週末起業とか
ゆる〜い感じの女性のための起業とか…
なんかママゴトみたいなのも多いですね。
 
相当の年金があるとか、配偶者の収入で
生活できるとか、他に収入減があるとか
そういう場合ならいいんでしょうけど。

覚悟が違いますよね。

そして、その覚悟って周りの人たちにも
見えてるんですよね。

というか見てくれているんですよね。

だから自然と応援される。


10年続く率が少ないと言われる中で、
先輩のみならず後輩の廃業もある中で、
僕もあと9ヶ月で10年。

別に自慢することでもないけど、最初は
何にも無しから始めたわけで。

独立・起業のときから背水の陣です。

あったのは根拠のない自信ぐらい(笑)
それと覚悟。

そういう中で、何とか試行錯誤する中で、
ありがたいことイイお客様に恵まれて。

おかげで生活させて頂いています。


これは、起業に限らず立候補も同じ。

特に、無所属ではなくどこかの政党から
立候補する場合は、独立してFC加盟に
似ているなぁと。
 
「クレクレ」ではうまくいくわけない。

全部、自己責任。
全部、自分でするんだよ!

頑張ってるんだから手伝って!とか
お金取るの?とか。。。

人に何かを求めるなら、基本的に
相当の対価が必要なんですよ!

自己責任&自家発電!
(↑ラップ的な韻やな(笑))

と、ふと思ったのでFacebookに書いたのを
加筆修正してここでも書きました^^

ちなみに自家発電は得意ですが( ̄▽ ̄)
↑最後に、あかんオチやがな…


明日は昼前に某金融機関の支店長がご来所。

なんと、複数の僕のクライアント様に
僕を紹介してと仰って下さってたそうで。

ありがたい限りです。

そして午後は株式会社を設立されるお客様が
押印でご来所。

夕方はクライアント様と電話相談対応です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

涙なしには・・・知覧特攻平和会館へ 〜大人の修学旅行〜

いつも見てくださって感謝です!
20年以上ぶりに鹿児島に行ってきた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

この3連休を使って戦略社長塾メンバーで
「大人の修学旅行」と題して鹿児島へ。

戦略社長塾OBで、クライアント様でもある
ビイサイドプランニング取締役の木村さんの
発案で実現した企画です。

参加したメンバーは僕を含め5名。
メンドクサさ満開のメンバーです(笑)

一泊二日のこの「修学旅行」は、木村さんが
飛行機、宿泊手配、予約などすべて段取り♪

飛行機代と宿泊代は事前に木村さんに振込。

そして、現地でのレンタカー代や飲食費など
諸々かかりそうな費用は、伊丹空港で事前に
一人当たり2万円を木村さんに預けました。

鹿児島空港に到着後はレンタカーで移動。

天文館近くのホテルへチェックインした後、
皆で歩いて市内散策。

まずは西郷さんの銅像へ。
知覧特攻平和会館見学(大人の修学旅行)

そしてあろうことか、歩いて城山へ。
知覧特攻平和会館見学(大人の修学旅行)
景色は最高でしたが、結構へとへと(^^;

少し休んでから歩いて天文館まで戻って、
予定より1時間早く皆で会食♪
知覧特攻平和会館見学(大人の修学旅行)

豚しゃぶをはじめ、美味しい料理を堪能♪

鹿児島は、豚も牛も鶏も旨し!

思わず食べすぎました。

木村さんの計らいで、遅ればせながら、
先日誕生日だった杉本さんを祝いつつ。

そして2軒目に行って一日目は終了。
(2軒目は自主規制です(笑))


迎えた2日目が今回のメイン!

レンタカーで知覧特攻平和会館へ。
知覧特攻平和会館見学(大人の修学旅行) 

【知覧特攻平和会館】

これはもう涙無しには・・・
知覧特攻平和会館見学(大人の修学旅行)

知覧、、、

ご存知の方も多いでしょうけど、、、
米軍戦艦に体当たりすべく、この地から
特攻隊が飛び立ち海へと散っていきました。
 
特攻隊員の平均年齢21.6歳で最年少は17歳。

その数1,000人以上。

この平和会館には特攻前夜に家族や友人らに
宛てて書かれた、青少年たちの手紙や遺書の
直筆が展示されおり、その大半が母親宛て。

決死・・・
これから笑って征ってきます・・・
決して泣かないでください・・・
永遠にサヨナラ・・・
 
自然と涙があふれてきました。

これは実際にココに行かないと伝わらない。
言葉にできないというか、、、

ここで感想を述べると安っぽい感じになる。

なので、敢えて詳しい報告は控えます。
 
ただ、、、

生きていることに意味を考えさせられます。

生きていることの意味というか、、、
人生観が変わりますね。

「決死の想い」などをたまに使うけど、
軽々しく言えないなぁと。

知覧特攻平和会館見学(大人の修学旅行)

知覧特攻平和会館見学(大人の修学旅行)

その後、皆で昼食。
知覧特攻平和会館見学(大人の修学旅行)

知覧はお茶でも有名なのでみんな茶そば^^

現地産のペットボトルのお茶も絶品でした。

昼食後は、特攻隊員たちが母と慕った、
トメさんのホタル館「富屋食堂」も見学。
知覧特攻平和会館見学(大人の修学旅行)

【富屋食堂】

映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』
『ホタル』の舞台にもなったところです。
知覧特攻平和会館見学(大人の修学旅行)

その後、レンタカーで鹿児島空港まで行き、
一泊二日の大人の修学旅行は終了♪


実は、4年前も戦略社長塾メンバーで
木村さんが企画して下さったんです。

でも、母の入院のこともあり僕は行けず。

行きたかったので、今回行くことが出来て
本当に良かったです。

その4年前、僕の母も亡くなる数日前に、
「お母さんが死んだら読んで♪」と言って、
僕と弟に最期の手紙を残してくれました。
【「ずっと見守っているからね」
 母からの手紙♪ 母の期待♪】


母から子へ。
知覧は、子から母へ。

立場は逆だけどいろいろオーバーラップ。

感慨深い、有意義な旅行でした♪

興味のある方は、話を聴いたりするより、
是非行ってみてはと思います♪

百聞は一見に如かずです。


それにしても、、、

鹿児島って都会やなぁと。。。

鹿児島市は人口約60万人。

大津、草津、守山、栗東の4市合わせて
やっと同じぐらいですし。。。

天文館もエエ感じでした♪


明日は朝一から建設業のクライアント様と
建設工事の滋賀県入札参加資格申請へ。

昼からはガッツリ作業です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

セミナー講師をする際のちょっとしたこだわり^^

いつも見てくださって感謝です!
人がいいのか、また書籍を買ってしまった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

午前に新日本法規出版の営業の方が来所。

新しい加除式の書籍の案内で来られたけど、
もう加除式は買うつもりもなく、、、

が、税込み&送料無で12,000円のものを
買ってしまいました(^^;
170927-4-2.jpg

今週頭に、もう使わないだろうと思う
2種の加除式をストップしたのに…

まぁ、せっかく来られた営業さんへの
ご祝儀みたいなもんかなと。

もっとも、買ったものと引き換えに、
別の加除式の1種をストップしたけど。


さて、表題の件は、more betterな
パフォーマンスのためにです♪

4週連続のアントレプレナー養成講座の
3回目が昨日終わりました。

次回が最終回で、実はその日はその夜が
「りっとう創業」塾の開講式&初日。

つまり、ダブルヘッダーで講師です。
 
実は、僕が講師をする際にこだわりというか
必ずすることがあります。

初めての会場のときは特に。

それは、、、
 
開始1時間前には会場に行っておく。

その理由は、、、
 
会場の広さや席の配置、雰囲気を把握。

プロジェクター接続が上手くいくか点検。

持ち込みのPCで不具合なく作動するか。

作動しない場合はPCを借りる手配。

その場合でも対応できるようにデータを
別のUSBにも入れておく。
 
そしてそれらの確認とかが出来てから、
その環境の中で、どの立ち位置で話せば
やり易く良いパフォーマンスができるかを
事前にイメージしします。

そのために席や机を動かすことも。
 
さらに、一番最初に到着された方にも
挨拶できるように到着しておく。
 
まぁ、たいしたことではないかもだけど、
ちょっとしたこだわりです(^^;
 
僕がセミナーとかを受けた際に、たまに
これは残念やなぁと思うことがあります。

例えば、セミナーが開始して講師の方が
スライドを映そうとしたら、動作せず
その設定に10分ぐらいかかってるとか。
 
受けている方からしたら拍子抜け。

この時点でアウトやなと思うんです。
 
また、初めてお会いする受講者の方にも
開始前に挨拶したり一言でも声かけれると
双方とも気分よくスタートしやすいですし。
 
いい内容の話であっても、それがしっかりと
伝わらないと意味がない。

また、講師と受講者との間の壁もできれば
ある程度取り除いておきたい。

そんな感じですね。
 
それもあって、もう一つのこだわりだけど、
僕が講師をする際は必ずスタンディングで
動きも入れながら話します。

僕はアーティスト、受講者は観客。

そしてできるだけ一体となる。

そんなライブのイメージです。
 
そのために開始前に、名簿だけでなく
受講者がどんな方かも知っておきたい。

そうすることで、よりいいアドリブも
入れることが出来ますし。

まぁ、いわゆる段取り8分ですね。
 
なので、どんな会場でもほぼ一定の
パフォーマンスができるかなと^^
 
そうしてできるだけ寝る人がないように。

昼も夜も寝かさないわよって感じで(笑)
↑ほんま、最後に。。。( ̄▽ ̄)


明日は午前が、お客様にとある書類に
押印してもらうべく杉本総合会計さんへ。

夕方からは戦略社長塾で、今回から
現クールは中級編に突入です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

ケツを叩くのも仕事(笑)

いつも見てくださって感謝です!
一条もんこさんを初めて知って気になった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

たまたま見たテレビでカレー研究家の
一条もんこさんの存在を知りました。

年齢的にも雰囲気もけっこう好みかも(^^;
↑間違いなく冴羽獠的なの目で見てたやろ!

そんなことはさておき、表題の件。

以前ブログ↓で書いたのと関連するけど(^^;
【しつこいぐらいがイイ? お客様アルアル(笑)】
【ケツを叩かれたい!?】

お客様のケツ叩いて促すのも仕事やなぁと。
 
例えば何かの手続き関係とかの場合だと
先方に書類の準備等をしてもらわないと
いけないこともあります。

・先方でないとできない書類の準備
・僕が作った案や内容の確認
などです。
 
期限がある場合もあるので、ケツを叩き
ハッパをかけないといけないことも。

先方が忙しいことや、先方が書類とかが
苦手だといったことを分かりつつも。
 
期限がある場合でそれを過ぎたとしても
先方の責任になります。

特に期限とかがない場合でも、先方に
確認してもらわないと進まない場合でも
先に進まない責任や確認を怠った責任は
先方が負います。
 
具体的には、許認可関係の場合における
添付書類の用意だったり、設立における
目的をはじめとする定款案の確認など。
 
許認可関係とかだと、許可や許可更新が
できなかったり。

設立関係なら、設立が遅れたり、あとで
目的変更で余計な出費になったり。
 
が、そのリスクをなくしたり減らすのも
僕的に大きな役割でもあったり。
 
表現はさておき、例えば単なるただの
「手続き屋」とか「代書屋」であれば、
そこまでする必要はないかもです。
 
別にケツを叩くのは好きではないけど
でも、そういう管理・マネジメントや
ナビゲートしていくことも、提供する
価値の一つであったりするのかなぁと。

でも、面倒臭いことや苦手なことを
相手に上手く促したりするというのは
いつになっても難しいなぁと(^^;

ちなみに僕は、、、

特別Sっ気が強いというわけでもなく、
SになったりMになったり(笑)

ただ、一部の人は知ってるかもですが
ある限界を超えてブチキレてしまうと
オラオラ状態になりますが(^^;

やっぱ個人的には、、、

叩くよりも触るほうがいい・・・
触るより○○するほうがいい・・・
というのは、言うまでもありません…
↑完全に意味が変わっとるがな( ̄▽ ̄)

ったく、後半からおかしい内容になり
最後はゲスでの締めか( ・´ー・`)

明日は午後からは4週連続で講師を務める
アントレプレナー養成講座の3回目。

4回の中の一番のメインで、テーマは
『知的資産経営と
 自社の強み・魅力の見つけ方』

です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

遠くの美人女優より○○!?(笑)

いつも見てくださって感謝です!

滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

滋賀県産業支援プラザさんが主催で4回中
2回を終えたアントレプレナー養成講座。

全員かどうかはわからないけど・・・
今のところ、概ね好評なのかなぁと(^_-)-☆

というのも、、、

受講者の数名から嬉しいメッセも頂いたり。

内容のハードさとは逆に「楽しい」とか。

また、受講者の数名から相談やご依頼も。
 
昨日は、一般社団法人設立に関する相談で
受講者の方が事務所に来られました。
 
今日は滋賀県産業支援プラザさんから電話。

受講者の方の戦略やビジネスの相談について
専門家派遣で僕をご指名され日程調整を。
 
この他、数名の方からも相談のご依頼が。
 
実は、昨年も講師を務めたりっとう創業塾の
受講生の数名からも、ご依頼を頂きました。
3名の会社設立の他スポットコンサルとか。
 
こうやって指名や依頼を頂いたりというのは
手前みそながらセミナーにそれなりの評価を
頂いているという一つの指標かなと(^^;

ありがたく嬉しい限りです!(^^)!

これもある意味、満足度指数かなぁと♪

一方で、これは滋賀県産業支援プラザさんや
商工会さんなど主催側の成功でもあります。

特に誰を講師に呼ぶか。
 
多くの商工会や商工会議所ではこういった
創業塾などで集客に悩むことも多いそうで。

それで、全国で活躍する講師を呼んだり。

勿論、大々的にする場合などはいいかと。
 
でも、これって、、、

受講生からすると、その後に個別に相談とか
しにくいわけです。

セミナー・講座をやって、はい終わり的な。
それと、集客に焦点が集中するんじゃなく、

受講者にメリットがあるかって視点が大事。
 
反対に、地元の専門家を講師にした場合だと
受講生にとってはその後も相談に乗りやすく
主催の商工会等とも連携しやすい。

受講者・主催側・講師、ある意味三方よし。
 
あえて例えるなら、、、

遠くの美人女優より隣の奥さん( ̄▽ ̄)
↑その例えアカンやろ( ・´ー・`) 
 
以前、とある支援機関の方とそんなことを
話したりしていました。

すると、、、

全国で活躍する方などを講師に呼んでも、
集客が芳しくなかった。

それで地元の方で講師をしてもらったけど、
それもダメで、しかも反応もイマイチで。

それで今、いろいろ模索中です。
 
反応もイマイチって、たぶん、、、

話す人の面白さもあるんやと。

ノウハウや知識ばっちりでも話が眠たい…
相談しにくい…とか。

実際にそうだったそうで。

伝えるじゃなく、伝わるが大事なわけで。
 
滋賀でいえば、例えば、、、

滋賀1ナマイキと一部で評されながらも、
切れ味抜群の話の社労士さん。

最近は人前で話す機会を減らされつつある
栗東手原の「至宝」税理士さん。
 
共通するのは、わかりやすさと面白さ。

そして事例の豊富さ。

その事例もいわゆる「借り物」ではなく、
自らが関わったクライアントの例とか。
 
でも、士業と呼ばれる専門家って、、、
賢いけど暗く面白ない人が多いし、、、

内輪ネタですが、書士会の研修って、、、
まぁ、テンポは悪いは、歯切れは無いは、
座って淡々と話しをされるし眠たなるは、
っていう人多い(笑)
 
そういう僕も、、、

こうしたほうがもっと良かったかなとか、
そこはこう話せばよかったかなとか、
こう表現すれば分かりやすいかなとか、
毎回反省しつつ進化(^^;

それには僕の得意な妄想も役立つ(笑)
 
受講者の満足度指数には、主催側の企画と
講師のプレゼン力というのが大きいなぁと
ふと思った秋の夜長♪

明日は午後からクライアントがご来所で、
それ以外は作業です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

アントレプレナー養成講座の初回…質問も多く大盛況でした♪

いつも見てくださって感謝です!
西岡、今度は張りでまた二軍かいって思った
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

今度は背中の張りって、ほんま、どやさ!
一年通じて働いてほしいものです、、、

まぁ、ファンとしては、、、
戦力とはあまり考えてませんが(笑)


そんなことはさておき、表題の件。

今日から4週連続で講師を務める
滋賀県産業支援プラザさんが主催の
アントレプレナー養成講座。

タイトルは「今から知っておきたい!
起業して成功する為に必要なこと」


会場はマイママハウスさん。

僕のキャラとは真逆のような…(笑)

今日はその初回で、初回のテーマは
「起業の手続きと法人の仕組み・選び方」
アントレプレナー養成講座初日

ありがたいことに、定員20名に対し
ほぼ満席の19名のお申し込み♪
アントレプレナー養成講座初日

今日は3名の欠席でしたが(^^;

初回が一番オモンナイ内容です(笑)

でも、独自の工夫で質問もいっぱいでした♪

まぁ、一般的な起業向けのセミナーとか
この手の話はたいてい個人→法人成りの
手続きの説明とかに終始します。

これだと、、、

「法人化は考えてない」という場合は、
意味のなさないものになりがちですね。
 
そこで僕は、他のこの手のセミナーでは
聞けない内容や視点も取り入れました。
 
個人事業のままでも法人と取引する場合や
個人→株式会社or合同会社化だけでなく、
個人でやっている事業とは別に、例えば
一般社団法人を作るという視点など…
 
また、登記事項証明書の見方や取り方、
誰に代表権があるかや、代表取締役は
1人とは限らず複数もあることなど…

その場合、代表の印鑑は誰が?なども。
 
一般社団法人も、最近僕が感じることや
具体的事例を挙げたりしながら。
 
4回の中で1番面白くない内容だけど、
誰一人寝ることなく真剣な眼差しでした。
アントレプレナー養成講座初日

アントレプレナー養成講座初日

で、終わってから質問も山盛り(^_-)-☆

4回の中で一番堅く面白さのない内容で、
質問とか少ないかなって思ってたんです。

でも、ほぼ半数の方から質問♪

終了時間後も並んでくださったり。

質問時間だけでも40分以上だったかと♪

例えば、、、

実は今、取引の話が進んでいる相手さんが
代表取締役2名いるところなんです。
どちらに決定権があるのか、その対応は?

といった、まさに工夫して取り入れた内容に
ドンピシャな質問。
 
さらには、、、

今、個人で○○の事業をしてるんですけど、
□□を別にするべく一般社団法人の設立も
考えてるんですが、どうでしょう?

と、これまた事例で話したど真ん中な質問。
 
そのほか「初めて聞いた内容でした」や
「初めて知りました!」といった声など
嬉しい評価も頂きました♪

次週からは3回は連続もの。

戦略やマーケティング、事業計画など、
知的資産経営をベースにしたガチな内容。
 
女性割合が多いですが、僕が話すのだから
「女性のための〜」とかでよくあるような
耳障りのいい話や、好きなことで起業とか
ゆる〜い話はしません。

多分、初めて聞く方にとっては考え方が
変わるきっかけになるかもですね(^^)v
 
ってなわけで、今日ご参加の皆さんは

机もイスもない中、お疲れさまでした!

そしてありがとうございました!

次回からは、受講者の声を反映されて
イスとバインダーが用意されるようです!

やっぱ、講演や講話と違いセミナーでは
座ってメモできるほうがいいですしね♪

ちなみに、、、

圧倒的に女性割合が高かったこともあり、
エロゲスさが半減してたということは、
ここだけの秘密です( ̄▽ ̄)


明日は午前は建設業許可のお客様と打合せ。

午後は、まさに先述の事例のドンピシャの
一般社団法人設立の相談対応。
 
やっぱセミナーでも、現場での事例の話が
豊富だと、響くものが多いですね♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

「事業承継」&「SNS活用法」《放送動画(fmGIG)》

いつも見てくださって感謝です!
1話にする内容が2分ってどやさって思う
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

え〜、ドラゴンボール超のことです(笑)

現在放送中の舞台は「力の大会」。

制限時間40分で、、、

1話終わったら、2分しか経ってない…

昔も今も変わらず、全然進みませんな(笑)


さて、30分といえば表題の件。

京都のインターネットラジオ「fmGIG」にて
8月26日(土)と昨日2日(土)に放送された分の
動画(各30分)です。

8月26日放送分のテーマは「事業承継」


自社の現状や強み(知的資産)を把握する。
後継者に把握してもらうためにも見える化。
などなど。

9月2日分のテーマは「SNSの活用法」


まぁ、僕がどう活用しているいか
といった話がほとんどですけど(^^;

僕のゲスト出演は、以前紹介した2本と
この2本の計4本です。
1本目8/12放送分【知的資産経営】
2本目8/19放送分【起業】

お時間ある方是非ご視聴下さいませ(^^)/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

意味ある雑談からの〜、ありがたい展開♪

いつも見てくださって感謝です!
糸井のサヨナラHRの瞬間、別番組を見てた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

どうなったかなぁとチャンネルを変えたら、
リプレー映像やった。。。

くそ〜『刑事7人』め←アンタのせいやろ!

そんことはさておき、表題の件。

午前に役員変更の件でお客様の所へ。

株主総会議事録への押印など10分で
済むところを、気が付けば1時間半♪

で、どういう展開に??

 
お客様(T社)は戦略社長塾OBの方で、
リアルにお会いするのは、前回の件以来、
2年ぶりになります。

もっとも、Facebookでは繋がってるので、
そんな感じはないですけど(^^;

ほんま、Facebookは大きいですね。

でも、2年ぶりなので、用件だけでなく
いろんな話をしました。
 
例えば、、、 

T社もあと2年で10年になります。
僕も来年10年なのでそんな話を。

会社の10年存続率が5%と言われる中、
継続できていることがすごいなぁと。

その継続できている理由の一つとして
仰られたのが戦略社長塾。

これを受けたことで、商品・地域を絞り
売上が倍になったと。

さらには、社長のFacebookで見かける
趣味の話にも触れました。

社長の趣味と事業が非常に関連性が高く、
部屋にはその趣味に関するオブジェも。

社長の所に伺ったのは今日が初めてで、
観察力というかそういうことに意識や
注意できるかどうかって大きいですね。

だから、どういうお金の使い方をするか、
どういうところにこだわりを持たれるか、
いろいろ見えてきます。

そして最近の事業のことや取組みの話や
今後の展開のことなど。

そこから、登記事項証明書に記載される
「目的」の話になりました。

実は、T社の登記簿のコピーも含めて、
ファイルごと持参して広げてました。

その目的部分を見ながらご本人曰く、
「色々入ってるからカッコ悪い」と(笑)

「実はこんなこともできますよ」と、
僕独自の「ミッションin定款」のことを
いくつか事例もお見せしながら説明。

ただ、目的変更するだけでも印紙代が
かかるから、僕は商号変更とか何かの
ついでの時によく提案してますと。
 
すると社長は、
「理念とか入れるとは、カッコいい!
それできるの中島さんだけなんですね?
つまり、まだ滋賀県だけですよね?
うちもそれしたら他府県の人にもすごく
自慢できますやん!」と。

そして、
「実はこんな理念があるしやりたい」と。

その理念があったことは僕も初耳です。

さらに社長は、
「中島さんの知的資産経営(報告書)も
周りの人もやってるし気になるんです。
費用的にはどれくらい?」
 
で、僕は概算も説明し、効果とか実例を
お話しました。

戦略・事業計画策定等の目的だけでなく、
例えば、金融機関との理解促進ツールや、
社長の考えてることや自社のことなどを
従業員に知ってもらうツールとしてや、
事業承継ツールとしてなど。

さらに僕は、社長の性格も考慮して、
「社長の年齢を考えたら、あと○年で
引退したいって思ってません?」と。

そうそうって感じで笑っておられました。
 
さらにさらに僕は、
「(事業に関連する社長の趣味も考慮し)
従業員からすると、社長って仕事せんと
遊んでるように見えますもんね。」と。

これまたそんな感じと笑いながら(笑)
 
そんなやりとりの後に社長が、
「金融機関や従業員との共有目的とかで
知的資産経営報告書を作りたい。」と。
 
続けて社長は、
「それを作りながら今後の事業も精査し、
その後に定款の事業目的を変えたいし、
丸10年を見据えてやりたい!」と。

で、見積書を作ることになりました。


ということで、気が付けば1時間半。
 
単なる御用聞きでなく意味ある雑談で
社長がどんな人で、どう考え、どんな
ウォンツがあるのか。。。

何か提案しようと行ったわけでなく(^^;

まさかの展開です!

 
宝石セールス時代で培った会話。

普通の士業の人ではできない会話で、
そもそもあまり興味を示さない内容。

というか、普通なら用件や説明だけで
済まして帰る。。。

そうじゃなくて、、、
こういう話ができるかどうか・・・

ただの雑談ではなく、意味ある雑談。

できる営業マンはコレができます。

それはなにも高度なことではなく、
社長に興味を持てるかどうか。

僕ができる営業マンとは言いませんが、
やはり、水商売や宝石セールスで培った
感覚というのが染みついていますね。


帰るときには、社長のワクワク感で
楽しそうな笑顔が印象的でした♪


明日は、昼に定款変更のお客様に納品で
夕方からは戦略社長塾です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

インタネットラジオfmGIGの動画(8/19放送分 テーマ「起業」)

いつも見てくださって感謝です!
もうすぐブログの記事が3000に届く
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

インターネットラジオ「fmGIG」
19日(土)放送した分の動画(30分)。

パーソナリティで社労士の蜷さんが
早速YouTubeにアップされました。

テーマは「起業」


自社・自分の強みの掘り起こし方とかや
尖がり方とかにも少し触れてます。

喋りはオールアドリブだったけど、
2本撮りの2本目やったし前回よりも
尺感覚を把握しつつ言いたい放題で(笑)

お時間ある方是非(^^)/

明日は午前からH社へ。
知的資産経営の支援の第1回目です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

インタネットラジオfmGIGの動画(8/12放送のゲスト出演分)

いつも見てくださって感謝です!
明朝の全米プロ選手権最終日が見逃せない
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

先日収録して「fmGIG」で昨日放送された
「柳川和博のフラットメディア」。

その動画がパーソナリティで社労士の
蜷さんがアップされました。

テーマは「知的資産経営」。


この前の収録は2本どりだったので、
次回放送は19日(土)18:30〜19:00。

コチラで放送されます。
http://www.fm-gig.net/top.html

ほぼ台本無視のアドリブだったけど、
2本目のほうがさらに慣れたので、
より言いたい放題だったかも(^^;

この1本目もたいがいやで( ̄▽ ̄)

お時間ある方是非(^^)/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

新しい行政書士ポスター

いつも見てくださって感謝です!
盆休みだからといって特に日常と変わりない
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

僕の場合は盆休みといっても、家族もなく
仕事か整理か掃除くらいしかすることが
ないわけで(^^;

それに1週間以上も仕事をしなかったら
完全におかしくなります。

それと、1週間も休むなんて環境には
昔からなかったですしね^^

さて、表題の件。

新しい行政書士ポスターが先日届きました。

新しいポスターのモデルは真野恵里菜さん。

毎年この時期に刷新されるポスターですが
去年のモデルは小島瑠璃子(右)でした。
行政書士ポスター2017

で、僕の脳のおかしいところ、、、(笑)

クライアントさんや仕事上関与する方を
男女問わず有名人に似てると思ったり、
無理やり思い込ませたりすることが多い。

去年の小島瑠璃子は、、、

FI社の某K野Y子氏がそう見えて(笑)
↑異論も多いやろうけど、、、
↑ほんま、本人に怒られるで( ̄▽ ̄)

で、今回の真野恵里菜は、、、

黄桜呑のCMでの和服姿の時に思ったけど
ウェディングプランナーで最近では積極的に
LGBTに関係する活動にも力を入れている
B・AティークのO本MH子氏に見えて(^^;
 
この流れで行くと、モデルはほぼ女性なので
来年は、、、

某旅館の社長がそう見えた沢尻エリカか(笑)
↑以前そんなことを投稿したとき、本人から
「私、別にって言いません」ってコメントで
突っ込まれてたやん( ̄▽ ̄)
 
それか、和菓子屋女将に見えた藤吉久美子か
彦根のFPの○○ピーに見えた東ちづるか。

いや、両女優とも年齢高めやしないか(笑)
 
っていうか、アンタ!
クライアントさんをいじりすぎやろ( ̄▽ ̄)

これも僕なりのクライアントさんのことを
より知ろうとする気持ちの一つってことで。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

知財総合支援窓口の専門家派遣で引っ張りだこ(笑)

いつも見てくださって感謝です!
全米プロで今週末も寝不足になる予感の
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

先週のWBCブリジストン招待で優勝した
松山英樹選手が、4大メジャーの最終戦の
全米プロ選手権で、事前の優勝予想1位。

3日目でどの位置にいるか。
今晩から注目です(^^;

さて、表題の件。

朝から、栗東市にある滋賀県発明協会内の
知財総合支援窓口にて、専門家派遣での
ある方のコンサル業務。
知財総合窓口での専門家派遣

たまに間違われるんですが、、、
僕は、特許や商標等の「知的産(知財)」の
専門家ではありません。

見えない強み・飯のタネ・利益の源泉になる
「知的産」、その「知的産」を活用した
「知的資産経営」が誰よりも強いんです♪
 
勿論、知財も「知的資産」の一つなので、
一定の知識は持ち合わせています。

一応、知的財産管理技能士の資格も
3級ですが持っていますし(^^;

じゃあ、なぜ知財総合支援窓口の専門家?

それは、以前書いたコチラ↓を参照♪
【知財の専門家じゃないけど…
 「知財総合支援窓口」の登録専門家に!】


で、今日は、その知財総合支援窓口では
初めての専門家派遣でした。

相談者は、以前から知っているIさん。

商標、ネーミング、ロゴも絡んだ戦略や
マーケティング、商品開発のコンサルで、
窓口相談員の吉井さんと対応。

新商品のネーミングの付け方だけでなく、
具体的なネーミングも提案するだけでなく、
強み(知的産)を生かした商品開発や、
ターゲットの絞り込み、ペルソナ設定、
マーケティングについてなど助言。

相談者のIさんも新たな視点気付かれ、
相談員の吉井さんもいい支援になったとの
ご感想でした♪

で、それが終わって帰ろうとしたとき、
別の相談員Kさんに呼び止められました。

「午後は空いてますか?急なんですけど、
午後からもう1件お願いできますか」と。
 
なんと!!

聞けば、僕が相談対応しているときに
Kさんがある相談者と電話をされていて、
その相談者の方は、知財を生かした戦略や
マーケティングの相談をしたいとのこと。

そういう対応ができる方がいますか?と。
 
しかもその相談者の方は僕と面識があり、
中島先生の名前が浮かんだけど、まずは
この知財総合支援窓口に尋ねたそうです。

そしてその相談者は午後から空いてると。

しかも僕が今ここにいる。
 
本来なら専門家派遣の事務的な手続きで
時間を要するけど、本部も例外の対応。

そして、急遽午後からも対応することに。

その午後からの相談者はTさん。

Tさんとは久しぶりの再会でしたが、
僕のことをよく覚えてくださってました。

で、ガッツリ戦略やマーケティングの助言。

Tさんも、とても霧が晴れてよかったと♪


しかし、まださらにありました!

その案件が終わって帰ろうとしたら、
これまた別の窓口相談員Mさんから
「中島先生、こんな案件あるんですが、
対応可能ですか?」と。

得意なので大丈夫ですし、さっきの
Tさんでの案件でも、よく似た内容も
ありましたと。

するとMさんがその案件の相談者に
連絡を取られて、日程も決まりました。
 
先述のリンクしたブログでも書いたけど、
知財総合支援窓口は「知財」だけでなく
戦略やマーケティングといったその先の
相談も対応したいと考えておられました。

そこで、弁理士だけでなく、行政書士や
中小企業診断士にも専門家として登録を
してもらおうと考えておられました。

そういう背景もあり、僕にも打診があり、
知財総合支援窓口の登録専門家に。

今日はその最初だったにもかかわらず、
いきなり引っ張りだこ(笑)

嬉しい限りです(^_-)-☆


ところで、専門家派遣制度っていうのは、
商工会や商工会議所などにもある制度。

知らない方も多いようなんですが、
無料もしくは相談者が一部費用負担で
専門家に相談できる制度なんです。

小さな会社さんや個人事業主さんなどは
ぜひ活用してもらえればなぁと。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

言いたい放題の収録(笑) 〜fmGIGにて〜

いつも見てくださって感謝です!
某社の1年のコンサル契約が継続になった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

昨夕はインターネットラジオ「fmGIG」
収録でスタジオがある京都の四条へ。

社労士の蜷さんがパーソナリティの
「柳川和博のフラットメディア」です。

インターネットラジオfmGIGの収録風景

クライアント様が僕を蜷さんに推薦され
面識もなかった蜷さんから連絡を受け、
ようわからんままに承諾したんですね(^^;

で、30分番組を2本どり。

テーマは1本目が「知的資産経営」で、
2本目が「起業」についてでした。

打合せもそこそこに、オールアドリブ。

蜷さんも台本を作っておられましたが、
全く無視です(笑)

パーソナリティ以上に僕がリードして、
テンポよく好き勝手喋ってました(笑)

言ったもん勝ち、喋ったもん勝ち的に。
「痴的資産」も出てきます( ̄▽ ̄)

でも、時間内にピシッと締めて終了♪

打合せ段階から「今日は中島先生に
任せて安心です。」と仰っていた
蜷さんも「流石」と驚かれてました。

日頃、セミナーとかでも時間内もしくは
誤差の範囲内でやるのに慣れてますし。

で、そのオンエアは、
8月12日㈯18:30〜19:00
8月19日㈯18:30〜19:00で、
コチラ↓のHPからで聞けるそうです。
http://www.fm-gig.net/top.html

オンエア後はyoutubeでの動画配信も。

その際はこのブログでもリンクしますね^^

明日は朝から専門家派遣でのコンサルです。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

仁義なき戦い 近江路編?!(笑)

いつも見てくださって感謝です!
今週は、あちこちと移動の多くなっている
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

組事務所に襲撃、組長を脅迫!
「仁義」なき戦い(笑)
201708_1.JPG

とある件で前田組に丸腰で押しかけ、
野洲の渡辺謙と称される前田組長に、
ハンコを押せと迫るシティーハンター

その証拠を押さえるべく久松氏が激写。

ちなみに萬田巧次郎でも借用書でもない。
 
これが白昼の野洲の湖畔での出来事。。。
20170802_2.JPG

壁には、草津の髪切り侍の長田氏が書いた
「仁義」の書があるが、仁義なき戦い。

過去にはこんな抗争もあった。
1084977_544007335646760_202802510_o.jpg

この近江の地で、あくなき闘争は続く…

《出演》
シティーハンター:中島巧次
組長:拒O田組 前田社長
撮影:潟qサマツ(旧久松左官) 久松社長
小道具:ナガタ理容室 長田店主


《裏話》
念のため書いておくと、、、

前田さん・久松さんとも戦略社長塾のOB。

前田組さんには母の生前、庭を取り壊して
駐車場にしてもらいました。

その時の駐車場の左官を久松左官さんが。

その久松さんは、法人成りでの会社設立と
建設業許可関係のクライアント様です。

どちらも、技術も仕事ぶりも確かです♪
 
その後3人で、仕事や経営の話をはじめ、
ここでは言えない話などを延々4時間。

濃い〜時間でした(^_-)-☆


それにしても、、、

僕はユニークな人たちに恵まれてるなぁと♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

30年前と変わらない?

いつも見てくださって感謝です!
3人の外国人投手を見て間違い探しと思った
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

阪神のドリス、マテオ、メンデス・・・

ガンダムに例えると、ドムの黒い三連星か。

DMMドッとこいっ!て感じです(笑)
↑DMMドットコムに怒られるで( ̄▽ ̄)

いずれにせよ、区別がつきにくいです(笑)


そんな話はさておき、表題の件。

午前は、会社設立の相談業務。

お客様は高校の同級生で、しかも
高校2年で同じクラスだったY君。

Y君の高校の部活の後輩でもあり、
会社設立のお客様でもあるTさんに
「会社設立を考えてるので誰かいない?」
ということを尋ねたそうです。

するとTさんは、Y君に僕のことを
教えて下さったそうで。

ちなみにTさんも僕の高校の後輩^^

で、今日、Y君が来所。

卒業以来だから、実にほぼ30年ぶり♪

Y君は開口一番「変わらへんなぁ」と。

Y君は仕事の関係でアメリカで活躍中。

懐かしい話にも花が咲きました♪

拙著「任せる経営」も購入してくれた♪


で、Y君が帰ってから、、、
高2の時の写真と比べてみました(^^;
170725.jpg

16歳の僕と45歳の僕、、、(笑)

あんまり変わってない?

僕のイメージも昔と変わらないようで。

「群れないけど、リーダシップがあった」
「やること、やらないことがはっきり」

昔から尖がってたんやろうな(笑)

成長もしてないのかも( ̄▽ ̄)
なんせ、思春期のままですから…

まぁ、変わったとしたら、、、、
初々しさが色気に変わったことかも(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

パソコン引っ越し、連休中にできてよかった♪

いつも見てくださって感謝です!
指紋認証だとログインが楽やなぁと思った
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

新ノートPCには指紋認証がついてます。

いちいちパスワードを入れなくても、
サッと指で撫でるだけでいいので楽です。

それにしても、Win10 homeとは違い、
Win10 Proはよりセキュリティが強いすね。

そして、やはり早い!
業務効率が上がるので何よりです♪

さて、表題の件。

旧メインPCのデータを、その新PCへ
丸ごと移行してました。
DSC_0150.JPG
その移行に使ったのがこのソフト。
【ファイナルパソコン引っ越しWin10特別版】

昨年に現メインを買った時もこのソフトで
データを移行。

1ライセンスキーで1回だけなので、
新たにライセンスキーだけ購入しました♪
 
各種ソフトの再インストールやメール設定、
その他煩わしい作業をしなくていい。

移行完了まで1時間ちょっとでした(^-^;

もっとも、メールアプリのOutlook2016は
設定やフォルダ分けの仕方、連絡帳などを
個別に旧PCからエクスポートしてから、
新PCにインポートする必要があったけど。

あと、CDからインストールしたアプリは
設定等は移行されてるけど、改めてCDから
インストールし直す必要もありました。

あとは、IEのインターネットオプションの
信頼サイトの登録やネットバンキングの
証明書の設定ですね。

これらは、そのPC専用なので移行できず。

でも、ほとんどの移行・設定ができました。

また移行する際は、フトのCDはあるので、
ライセンスキーのみ買ってやればいいだけ^^

しばらくはないでしょうけど(^^;

まぁ、連休中にできたのがよかったです♪

明日は午前が杉本総合会計さんへ。
合同会社設立手続きさせて頂いたお客様を
ご紹介です。

午後は、株式会社設立のお客様の定款認証。

ほんと、設立案件が目白押しです♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

丸9年です♪

いつも見てくださって感謝です!
修理に出したPCも戻り新PCも今日届いた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

時の経つのは早いもので。

気が付けば今日で、開業して丸9年♪
10年目突入で、来年の今日は10周年かぁ♪


全国の行政書士登録者数は約46,000人。

そこに毎年、約2,500人が新規登録。

一方、死亡等を除いて毎年1,500人が廃業。


滋賀県内では、約450人が行政書士登録。

うち、税理士など他資格との兼業以外の人、
つまり、僕と同じ行政書士資格だけの人は
約3分の1の150人前後。
 
企業・事業所数、人口が減っている中、
登録者数は今のところ増加。

また、個人事業者の10年後の生存率は
恐ろしく低く、約1割とも言われる。

そんな中で、リーマンショックの時に
カネ無し・コネ無し・経験無しで開業し、
継続できてるのは、キレイごとじゃなく
ホント、ご縁の賜物やなぁと(^^♪

そして、天国の母に感謝♪

で、この写真・・・
170715-0.jpg

右がこのブログの最初のプロフ写真で
開業前の春(36歳)のもので、左が今日。

そのビフォーアフター的な比較(^^;

老けたのか、味が出たのか・・・
よりエロ気が増したか・・・

体型は、増減はあれど、ほぼ変わらず♪

エロく、やらしく、たくましく♪
変わらないために進化せねば(^^♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

ピュピュッとイキたいけど我慢(笑)

いつも見てくださって感謝です!
今週は作業効率が悪くストレスがやや溜まる
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

17時から栗東市で、株式会社設立案件の
お客様の押印。

戻って19時から一般社団法人設立案件の
お客様が押印でご来所。
 
それも含めて同時進行案件が多い中で、
メインノートPCが壊れて修理中((+_+))

でも、迅速かつ確実に仕事を進めるべく、
ご覧のとおり、3機をフル稼働!
DSC_0140.JPG
まるでクリエイターのデスクみたいに(^-^;
 
爆遅になり、今のメインに買い替える前に
使ってた旧メインPCを、1年2か月ぶりに
引っ張り出すも、アホほど遅い((+_+))
 
しかも僕と同じで、すぐ硬く…固まる(笑)
フォルダやファイルを開けるのも遅すぎ。

勿論、複数プレー、いや、マルチタスクは
全くアウトだけど、ネットはまだマシで、
入れるのも、いや、入力もまだマシ(笑)
 

それと、これまた爆遅のサブモバイル。

仕事のデータは外付けHDDに入れてるので、
仕事のファイルや作業、印刷等はこれで。
 
電子署名、電子定款のオンライン送信など
専門的なものをはじめ登記事項証明書請求や
ネットバンキングを使うものなどもこれ。

遅く複数プレーは苦手でもテクニシャン(笑)

 
で、タブレット。

メール閲覧やサクサクっと見るのには一番。

メールはGmailに同期してるしメール返信や
メッセなど、早くイキたい時はこれ(笑)

 
と、非効率で不便なりになんとか駆使。
これもあと今週いっぱい。
 
来週には、修理を機に注文したおニューも。

修理中のメインも高性能だけど、さらに上。

Windows10 Pro、core-i7、メモリ16GB、
容量256GB(SSD)のビジネス高速仕様。

例えるなら、けったいなS税理士さんの
ナニ並みのかなりの爆速(笑)
 
これを新たなメインにし、修理中のメインは
直ればサブというか控えにします。
 
それにしても、、、

今週・来週と続く数件の設立の案件に加え、
数件の定款変更や建設業許可の案件など、
同時にいろいろ進めなアカンときに、、、

せっかちな僕は、めちゃ早くイキたいのに、
我慢して♡と壇蜜が語り掛けてるようです…

明日は午前に、先述の一般社団法人設立
定款認証で公証役場へ。
午後からは、他の案件の作業です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

深夜に爆走!メインノートPCが壊れて…

いつも見てくださって感謝です!
夜中に新名神を飛ばしてある所に行っていた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

オンナに今すぐ抱きたいと言って、
いいよと言われ、速攻で心を踊らせ、
興奮しながら、車を飛ばした、、、

例えるならそんな感じ(笑)

日曜日、PCの電源を入れようとしたら、
どうやっても電源が入らず((+_+))

その件をFacebookに投稿してみると、
いろんな方からコメントがあった中、
ある方がすごい対応を。

ITセキュリティやサイバー対策関連などの
プロフェッショナルであり(株)HONKIの
取締役でもある吉田さん。

コメントからメッセでのやり取りに。

そして、原因はアダプターやバッテリーか、
それとも本体なのかを判断しますよと。

僕的には緊急だったので、無理を承知で
今から伺ってもいいかを聞きました。

すると、快くOK!!

で、夜10時過ぎに家を出て、甲賀市にある
吉田さんのご自宅まで爆走。
_20170710_012946.JPG

調べてもらった結果、本体がアウトとのこと。

で、修理するにしてもどうすればいいかを
いろいろアドバイスを頂きました。

仕事のデータはほとんど外付けHDDに
入れてるので、その部分は問題なし。

ただ、建設業手続き用のソフトのデータなど
一年ほどバックアップができてないデータが
一部あるので、できるだけHDを初期化せず
済むようにしたかったんです。

で、今日の朝一にサポートセンターに連絡し、
保証期間のなので無償修理を依頼。

吉田さんからの的確なアドバイスをもとに、
もしHDを初期化する必要があるなら、
修理せずに返却してもらうよう依頼しました。

で、新しいノートPCも買うことに。

修理に出すノートPCは、買ってまだ
1年2ヶ月しか経ってないけど。。。

この新PC選びについても、吉田さんから
「なるほど!」というアドバイスを♪

それだけでなく、機種までその場で選定。

そして今日、法人向け製品のこれを注文。
HP ProBook 450 G3/CT Notebook PC
HP ProBook 450 G3/CT Notebook PC

主なスペックは、
Windows 10 Pro(64bit)
・インテル(R) Core(TM) i7-6500U
16GB
256GB M.2 2280 SSD(SATA 3)
・MS Office Home and Business 2016
・3年間引き取り修理サービス付き

税込み177,768円也(>_<)

ただ、分割にしようと思ってたけど、
カードが一括しか使えず、、、

てなわけで、大きな出費です。。。
20万円弱の出費になるけど勉強代やな(^^;)

ということで、新PCが届くまでの間、
さらに、修理から戻りHDが無事だとして、
そのデータを移行するまで、しばらくは
不便が続きます。

今は、クソ遅いサブモバイルPCに加え、
修理出すPCの前に使っていた、これまた
動作が遅くなってしまってるPCを併用。

さらに、ネット閲覧等はタブレットで。

制限ある中でも、仕事をこなします^^

深夜なのに対応してくださった吉田さん、
おおきにです♪


ちなみに、、
吉田さんが取締役の(株)HONKIさん。

来月から知的資産経営のご支援が始まり、
今週末にそのキックオフミーティング♪

そう思うと、ご縁に恵まれてるなぁと。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

四国から打診(^^;

いつも見てくださって感謝です!
広島相手に全く勝てる気がしなかった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

2戦目がノーゲームになって良かった(笑)

.280以上が6人いて、うち3人が.300以上。
8番バッターでも.290以上。
2ケタ本塁打も3人で30打点以上も4人。

しかも、マツダスタジアムの雰囲気。

でも、来年か再来年は若手が中心になって
広島みたいになりそうかなと。

さて、表題の件。

今日、四国の方から問い合わせメールが。

知的資産経営の研修講師の打診でした。

もっとも、他にも研修案があるそうなので
実現するかどうかは不明ですが。

ただ、四国に行けるかどうか、条件とか
予めお問い合わせくださいました。

日程さえ合えばOKです。

実現すれば人生初の○○県(^^;

四国に行くこと自体が、いつ以来やろ?
って感じです。

宝石のセールスの時以来だから、
15年以上前ですね。

なので、実現すればなぁと(^^♪


明日は朝から行政書士会へ。

今年度も引き続き経営部会の部員で、
その最初の打ち合わせ会議です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

○○に出演の打診

いつも見てくださって感謝です!
「あなそれ」より「あな○○」のほうがイイ
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

ホンマ、サイテーなネタやで!(ー_ー)!!

昼過ぎに、ある方から電話。

その方は初めてで面識もないのですが、
お客様から紹介されて電話下さったそうで。
 
お話をお聞きすると、、、

その方がパーソナリティを務めておられる
あるインターネットラジオへの出演の打診。

ようわからんままに快諾しました。

詳細はメールでやり取りすることに。

その後、放送局のホームページを見ると、
日本最大のインターネットラジオ局と。 
 
そして詳細についてメールが届いて、
ご希望のテーマがあれば言って下さいと。

時事ネタでもいいし、先生の得意な分野や
ネタでも、日頃の実務のお話でもOKと。

時事ネタは、、、
イランこと言って炎上の恐れもあり却下(笑)

となれば、得意分野や実務の話ですね。

圧倒的に強く僕だから話せるネタといえば、
知的資産か痴的資産やな(笑)

後者はもっと炎上やで!
っていうか、放送できひんがな!


また、原稿はメールでやり取りしますと。

テレビもラジオも何回か経験したけど、
ほとんどアドリブ。

30分ならアドリブの方がいいかも(笑)
時間内にきっちり納めることもできるし^^

ただ、2本撮るそうなので、テーマを
もう一つ用意しないと(^^;

いずれにせよ、出だしの言葉とは違い、
放送に耐えれるようなネタでやります(笑)


明日は午後から滋賀県産業支援プラザの
事業説明会へ。

夕方からは戦略社長塾です(^^)/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

ケツを叩かれたい!?

いつも見てくださって感謝です!
原口のサヨナラヒットに少し身震いがした
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

今日は夕方以降、6〜7人の方と連発or
同時にFacebookメッセやLINEのやり取り。

仕事関係の確認や連絡、催促です(^^;
 
数日前、ブログでこんなことを書きました。
【しつこいぐらいがイイ?お客様アルアル(笑)】
 
やり取りしてた中で、ある件で連携する
女性の社労士さんから、こんなことを。
「仕事が速いです!さすがです!」と。
 
以前は、ケツを叩くのも…と思ってたけど、
ギリギリにならないよう迅速な対応と思い、
ある意味、ケツを叩くことも仕事と思って
割り切ってやってます。
 
でも、クライアントさんの方も、どんどん
叩かれたがる方が多いようで(笑)

動き回ったりされて、忘れたりされるので、
ちょくちょくと言うほうがイイという方も
けっこう多いんですね。
 
今日やり取りしてた女性経営者さんに、
「すいません、しつこくて(笑)」
「お尻を叩くのも仕事と思って(笑)」
「女性のお尻の方がいいんですが…」
とメッセすると、こんな返しが。
 
「タマには叩かれないと刺激がないので(笑)
お尻に火が点かないと動けないタイプなので
どんどん叩いて下さい。
決してMでは ありませんが…(笑)
段々、中島さんに感化されてます」と。

感化って(笑)
 
テレアポで宝石セールスをしてた頃に
先輩から言われたことがあります。

「中島のお客さんって、似てるよなぁ」
 
今も昔も変わってないかもです(笑)

自分や自社の色を出せば、自ずとその色に
合うお客様が集まる。
 
勿論、僕にとって素敵なクライアントさん
ということは、言うまでもありません。
 
でもね、、、

やっぱ同じ叩くなら、、、

女性のケツのほうが断然にイイです…
決してSでは ありませんが…( ̄▽ ̄)

明日の朝一から、会社設立のご相談案件で
お客様がご来所。

夜は、クライアントさんのお誘いで、
晩御飯をゴチになります(^^;

全米オープン、頼む松山英樹!(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。