任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2014年01月27日

行政書士試験の合格発表だったそうで

いつも見てくださって感謝です!
今日も国語の先生のようなことをしていた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

H社の社長が修正された経営革新計画承認申請の
内容チェックをずっとやってて、ようやく終了。

知恵の経営(知的資産経営)支援もさせて頂いたので、
強みや社長の想い、理念も熟知しています。

その上で、社長の想いや伝えたいことを大事にして、
論理展開や文章構成、言い回しとかチェック。

なんとか夕方にできて先方に送信。

木曜に最終の支援で、摺り合わせと確認です。


そんな今日は、昨年11月に行われた行政書士試験の
合格発表日だったんですね。

僕も6年前に合格です。

まぁ、前年に続いて2度目のチャレンジだったけど、
解答速報等で合格を確信していたので、発表前の
12月から、仕事用のノートPCを買ったり、
計画立てたりと、開業に向けて準備していました。

4月〜6月の職業訓練で簿記を取って、夏に開業しようと。

4月には旅費込みで15万円かけて、2日間のセミナーへ。
東京でのセミナーだったんですが、士業むけの経営戦略や
マーケティング的なセミナーです。

このときはじめてランチェスターを知りました。

ちなみにその時のお金は、開業時に残るお金を計算して、
清水の舞台から飛び降りるくらいどうしようか悩んでた際、
出世払いやと言って、母が貸してくれました。

生きているうちに返せてよかったです^^;


それはさておき、今年の合格発表。

合格者が5,597人で、合格率は10.1%。

300点満点の180点が合格点なので、合格率調整はないけど、
久しぶりの10%越えですね。

合格された方、おめでとうございます。


もっとも、5,597人中、資格登録して行政書士になる方は
1割も行かないんかなぁと。

行政書士の場合は、ほとんど資格登録⇒開業パターン。

なんの事業でもそうですが、事業を始めてからの方が
大変なわけで。

試験は答えがありますし、解き方とかも教えてくれます。

開業後も、仕事に必要な業務知識は、研修等もあります。

これは建設業であれ宅建業であれ、飲食業であれ、
資格や免許が必要な事業は同じですね。

でも、お客を探して、自分や商品サービス売って、
営業してといったビジネスに答えはありません。

もちろん、一定の原則・法則はあるけど。

資格や知識、技術があるのと、お客を探すのとは
極端に言えば別問題。

なので、資格にアグラをかかないでほしいなと。

その資格をどう生かすか、これを考えてもらえたらと。

と、6年前を振り返ってみた今日この頃(^_^;)


明日は、夜からガチサタの収録。

今回のお題は、
「経営者として物申す!これだけは許さない!」
だそうで。

さて、僕はどんなネタを話すか。
しかもそれをどう知的資産の話と絡めるか。

放送は来月第3土曜かな^^
乞うご期待(^-^)/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト5から落ちて、ベスト10(^_^;)
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20にランクアップ(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。