任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2013年09月21日

ターゲット顧客の明確化

いつも見てくださって感謝です!
朝昼の気温差で、鼻たれ小僧にならないように気を付ける
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

病気はしにくい僕も、寒暖差には弱く、、、
特にこの時期は、やられちゃいますね。

もっとも、薬飲んだらすぐ治りますが^^

さて、今日から世間は3連休。

その最初の今日は、朝一から昼過ぎまでL社へ。
知的資産経営の支援で、今日が3回目の訪問。

ただ、切り口は知的資産経営支援ですが、実際の
目的はマーケティング支援。

L社の社長とは4年半の付き合いですが、その社長は
ランチェスター、盛和塾、その他いろいろ学ばれていて、
マーケティング感覚はかなり磨かれている方。

3年前にその社長が別会社を設立する際、こんなことを
僕に言って下さいました。

「中島さんの宝石セールスの経験や感覚がいい」

で、今日も同じようなことを言って下さいました。

いつもどおり、前回までのヒヤリングを知的資産経営報告書の
原案という感じで作って、訪問日より前に送ってます。

今日はその確認と、さらなる掘り下げ。

「全くこの業界に詳しくないにもかかわらず、こんな数回で、
よくこれだけ把握して、ポイントを押さえてしかもこんなに
うまく表現できますよね。」と。

今、同時進行で、力を入れいている事業のホームページを
改良・改善すべく、専門業者との話し合いも進められています。

でその社長曰く、
「業者に何度会って話しても、ここまで理解してもらえない」
と。

「やっぱり、宝石の営業でも、この宝石いいですよでは
売れないんでしょ。だから、その経験と感性、そして
事業者としての感覚があるっていうのは大きいですね。」
と。

嬉しいお言葉です。

そんな話をしながら掘り下げた結果、力を入れる事業の
本当のターゲット顧客はこれじゃないのって提案に。

詳しくは言えませんが、特定業種での絞込みではなく、
数種の業種の「特定用途」への絞込みってことです。

これにはとても納得されていました。

加えて、強みを活かした打ち出し方というのも、変ってきます。

ターゲット顧客に向けて、こんなことできますよだけでなく、
ターゲット顧客にとってどんなメリット・価値があるのか。

ターゲット顧客が明確になってマーケティングの4P。
 製品・商品・サービス(product)、価格(price)、
 流通・販路(place)、プロモーション(promotion)。

以前も書いたように、それぞれを顧客視点の4Cで置き換えて、
 顧客価値(Customer Value)、
 顧客の負担(Cost to the Customer)、
 入手の容易性(Convenience)、
 コミュニケーション(Communication)。

その中で、プロモーション/コミュニケーションだけが、
なかなか焦点が合わなかったんですね。

ホームページというツールは使うものの、どう打ち出して、
ターゲット顧客が「まさに当社のことで、うちがが欲しい価値」
と思ってもらうか。

その社長が常に意識されている
「どこのどの客層に何をどうやって売るか」。

ということで、原案も修正することになりました。

ターゲット顧客が明確になるとブレにくいです。


知的資産はいわば会社の無形の強み。
知的資産経営はそれを把握して活用する経営。

無形の経営資源や強みをしっかり把握できると、
ターゲット顧客もかっちり明確になってきますね。

そんなこんなで、いろいろ話があちこちに飛びながらも
ワクワクな4時間のセッションでした。


明日は掃除、母のお見舞い、買い出し、、、、
そして、半沢直樹の最終回。
こちらもワクワクです^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10に復帰したく奮闘中。。。(;´Д`)

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト50復帰(^_^;)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。