任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2013年09月18日

ある意味楽しい、知的資産経営フォローアップ支援

いつも見てくださって感謝です!
帰りが遅くなると、さすがに晩飯を作る気力がない
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

宇治田原で夕方から、商工会の担当支援員さんと共に
知恵の経営(知的資産経営)のフォローアップ支援。

A社を出たのが夜8時頃だったことと、久しぶりに
食べたかったというのもあり、天下一品へ。

スタミナ・カロリー満点です(笑)

さて、そのフォローアップ支援。
先週に引き続きの2回目。


昨年6月から年初にかけて「知恵の経営報告書」の
支援をさせて頂き、京都府の「知恵の経営」認証を
受けられたA社さん。
(京都府は、知的資産経営を「知恵の経営」と言います)

売上、利益、競争優位の源泉である目に見えない
「無形の強み」や価値創造の活動といった
知的資産を掘り起こし、理念・コンセプトが確定し、
「独自の顧客価値」を見出しました。

そして、その知的資産を活かした中期的な目標も立て
経営戦略を策定したわけです。


それを受けて今回、具体的なアクションプランを立てるべく
営業戦略・顧客(リピート)戦略の戦術についてのご支援。

戦略社長塾でもお馴染みの、竹田ランチェスター8大戦略の
営業戦略・顧客戦略についての具体的戦術。

加えてマーケティングの4P視点でのご支援です。
 ※4P
  Product=商品サービス
  Price=価格
  Place=販路、流通
  Promotion=プロモーション

4Pを顧客視点の4Cに置き換えて具体的戦術をご提案。
 ※4C
  Product → Customer Value(顧客にとっての価値)
  Price → Cost to the Customer(顧客の負担)
  Place → Convenience(入手の容易性)
  Promotion → Communication(コミュニケーション)

商品サービスに対する「顧客にとっての価値」も
知恵の経営支援で明確になり、その価値を得る価格も明確。

なので、営業対策・顧客対策でもあることから、
その中の特に、PlaceとPromotionについて。
置き換えて言えば、ConvenienceとCommunication。

具体的な内容は書けませんが、どんなツールを使うか、
そのツールはどのような仕様にするか、そしてどう使うか
などについてご提案です。

もっとも、他社事例を、A社の雰囲気やコンセプト等に
合致する形でのご提案でしたが。

知的資産経営のご支援を40社以上もガッツリやってると、
いろんな有効な事例も蓄積されるわけで^^;

より効率化する部分と、あえて非効率にする部分。
特に、直接お客様に関わる部分は非効率に。

また、既存顧客・新規顧客の導線やそれを元にした
ビジネスモデルも具体的に一緒に考えて。

知恵の経営報告書でA社の強みや顧客価値が明確なので、
実行レベルに落とし込める具体策がどんどん出てきます。

A社のF氏も
「後ろ向きな話とは真逆の前向きな場なので
メチャメチャ楽しい」と。

しかも、現在の有形無形の経営資源で実行可能な戦術。
当然ながら、A社にとって腑に落ちる戦術。
そして今日の最後に、実行手順まで明確になりました。

こういうセッションて、僕自身もめっちゃ楽しいですね。

確かに現場では思いっきり集中して頭フル回転なので、
帰ってから何も考えたくないぐらいになりますが(^^;)

何はともあれ、やはり、バーニーの言うところの組織能力や
ポーターの言うところの「活動」・「バリューチェーン」や
無形の経営資源=知的資産が明確になると、ターゲット顧客や
明確になり、戦略も見えて、戦術も具体案が出やすくなります。

最近の知的資産経営のフォローアップ支援は、新事業や
新たな取り組みがこれまでの「活動」の連鎖の中で
どんな役割をするか、また、どんなビジネスモデルにするか
といった考慮も含め、こんな感じのが多くなってきてますね。

いずれにしても、僕的にもワクワク感満載の仕事。
やっていて楽しいです。


さてと、明日は、I社の知的資産経営支援の資料作成。
来週訪問なので、できれば明日中に仕上げたいなと。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10に復帰したく奮闘中。。。(;´Д`)

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト50復帰(^_^;)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。