任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2013年01月08日

事業承継で後継者に必要な3×3の要素

あなたご訪問に感謝です!
今日は栗東市→草津市で打ち合わせをしていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

午前中はいろいろ準備をし、午後から2社を訪問。
ありがたいことに、どちらも頂いたお仕事関係で。

その夕方のほうが(株)ビイサイドプランニングさん。

そして永田社長との雑談の中で、なるほどという名言を。

後継者に必要なものは・・・
 1.株式の保有
 2.債務保証能力
 3.経営力

そして、3.の中身のコアは3つ
 a.人望(人間力)
 b.推進力
 c.改革力

3×3というと違うかもですが、そんな感じです。

事業承継に関しては、10年前から準備するほうがいいと、
中小企業庁、専門書、コンサルその他で言われています。

が、実際はしっかり事業承継が出来ていないところがほとんど。

しかし、永田社長は以前から数年後に社長引退を表明されており、
7年ほど前から事業承継の準備をされておられます。

一昨年、知的資産経営報告書の作成支援をさせて頂いたのも
事業承継の一環です。

創業者である永田さんが、現在の事業がどのような強みで構成され、
その強みがどのような取り組みや努力が連鎖し構成されたか。

それらはどのような想い・理念のもと行われたか、そして
お客様にどのような価値を提供し、理念の実現につながっているか。

洗い出したこれらをもとに、次世代で改革していってほしいと。

完全な事業承継目的でしたので、永田社長をはじめ役員3名で
ガッツリ掘り起こしをしました。

この過程も経営者の頭の中や考え、目に見えない経営の
引き継ぎになっていったんですね。

それとは別に、事業承継プランナーのNさんも
早い時期から関与されています。

それらも含め、かなりしっかりと計画的に事業承継に
取り組んでおられるんですね。

それだけに、行き着いたこの言葉は本当に実感がこもっていて
しかも現実的で重みがあり、机上の空論ではなく深いですね。

いろんな社長と深いお話をする機会のある僕は、
つくづく恵まれているなぁと。

しかも、勉強になるだけでなく、法律上、守秘義務もあるから、
いろんな悩みもお聞きさせていただいたりもします。

ビイサイドさんの前に訪問させていただいた会社もしかり。

こういったら厚かましい、もしくは大げさかもですが、
経営者さんの良き相談役、聞き役、パートナーなんだなと。

そうあるべきですね。


明日は、朝一で、滋賀県中小企業団体中央会さんへ。
ご紹介でご依頼いただいた知的資産経営の打ち合わせ。

その足で、知的資産経営の支援で、たにやんさんと合流し
米原へ行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後かなぁと^^;

posted by こうたん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 事業承継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。