任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年11月27日

ここでも言っちゃった(笑) 知的資産経営WEEK2012シンポジウムin大阪

あなたご訪問に感謝です!
実は昨日もやらかしてしまっていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

やはり、変に作るより「僕らしく」。。。

昨日は「知的資産経営WEEK2012シンポジウムin大阪」
でした。

撮影が禁止だったんですけど、登壇者ということで、
少しだけ撮れましたが、それでも制限があるので、
今日はその様子を少しだけ。
(開演中の他の登壇者の写真は、ここでは控えます)

ちなみにプログラム、登壇者は以下の通りでした。
=========================
第1部/「元気な企業はここが違う!」(対談)
  永尾 俊一氏(白ハト食品工業(株) 代表取締役)
  中森 孝文教授(龍谷大学 政策学部)
第2部/「行政書士が支援した知的資産活用例」
 ・モデレーター
  中森 孝文教授
 ・事例発表者(登壇順)
   谷田 良樹氏 (滋賀県行政書士会)
   中島 巧次  (滋賀県行政書士会)
   松塚 百合惠氏(奈良県行政書士会)
   上辻 靖夫氏 (兵庫県行政書士会)
=========================

まずは、昼食もかねての登壇者による事前確認、打合せ。
知的資産経営WEEK2012シンポジウムin大阪

そして会場の雰囲気はこんな感じ。
約200人の参加者で、ちょっと手狭な感じです。
知的資産経営WEEK2012シンポジウムin大阪

今さらですが主催は、日本行政書士会連合会と
大阪府行政書士会。

そして後援は、
 経済産業省、近畿経済産業局、中小企業庁、中小企業基盤整備機構、
 中小機構近畿、日本政策金融公庫、日本知的資産経営学会、
 全国中小企業団体中央会、大阪府中小企業団体中央会、
 大阪商工会議所、大阪府商工会連合会、大阪府、大阪市、
 一般財団法人建設業情報管理センター、大阪信用金庫、
 日本行政書士会連合会近畿地方協議会
といった錚々たる団体。

なにせ、この知的資産経営WEEKは毎年、
経産省が旗振りですし^^

そんな中、第2部。

たにやんさんに続いて僕が登場。

知的資産経営WEEK2012シンポジウムin大阪

で、こんな中でもやっぱりやらかしました。
ちょっとだけですけど。

司会の方による自己紹介のあとの僕の第一声。

「どうもこんにちは〜!
滋賀では歌って踊れる行政書士で知られている
中島巧次です・・・」

あちゃ〜、ここでも言ってもた〜〜(^_^;)

雰囲気が雰囲気なので、ちょっとすべり気味(ーー;)

だけど、僕を知っている数十名に笑いが^^

まぁ、僕が僕らしく、話しやすくするために
自分で勢いをつける手段みたいなもんです(笑)

尾崎豊の詩じゃないけど、僕〜が僕〜であるために〜♪

そして、、、
知的資産経営WEEK2012シンポジウムin大阪

今にも歌いだしそうな雰囲気になってます(笑)

皆さん、テーブルの前で喋ってましたが、僕は
ほんのちょっとのスペースでも動きたい人なので、
テーブルの横で喋ってます^^;

なにせ、エンターテイナーですから(* ̄□ ̄*;

まぁ、冗談はさて置き、「観客」に話しかけるように
話すのがミソです。

メラビアンの法則では、
 話の内容などの言語情報が7%、
 口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、
 見た目などの視覚情報が55%
の割合で他人に影響を及ぼすっていわれますよね。

なので、淡々と説明するのではなく、
身振りや手振り等の動作や話の強弱を意識してます。

もちろん、メラビアンの法則って、話の内容が
7%でいいっていうことではないです。

なので話の中身をしっかりさせた上ですけど。

この辺は、営業マン時代にこってりとロープレしたおかげかも^^

それはさて置き、事例発表4人のテーマが被らないよう、
僕は、「当たり前の中から 自社の強み・魅力を再認識」
というテーマで15分お話しました。

13分ちょっとぐらいで、マイクの調子が悪くなるという
アクシデントがあったんですが、よくあることなので、
地声で大きな声を出して最後は締めくくりました(笑)

いらん事したから、マイクもそっぽ向いたか( ̄▽ ̄;)!!

でも、司会の方には懇親会でこう言われました。

「中島先生が気を使ってくださって助かりました」

司会の方は、プロではなく大阪府行政書士会の方なので、
かなり緊張されていたんですね。

なので、僕が和ましたり、マイクアクシデントを
自分で対応したり。

裏方さんをはじめ、こういった方々の準備があって
僕らもできるわけです。

セミナーとかの主催経験、講師として話す経験等も
あるからわかります。

主催者、裏方、講師、参加者・・・
みんなで作り上げるもんですしね^^


まぁ、そんなこんなで大盛況で終わりました。

その後は関係者等で懇親会。

ここでもやっぱりやらかしてましたが、
この写真はFacebookの投稿だけで^^


明日は、中学時代のバスケ部数名でのプチ同窓会。

もともと入っていた予定が延期になったので、
懐かしい話で盛り上がってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今20位前後でウロチョロです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは25位前後に上昇中^^;

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。