任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年10月26日

知的資産経営報告書の作成を機に黒字化だそうで(嬉しい♪)

あなたご訪問に感謝です!
とある記事でテンションがアゲアゲになった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

夕方の6時前に、栗東のけったいなヒーローで
税理士の杉本さんから、Facebookメッセ。

「同友会からの郵便物に大津給食さまのチラシが。
その中に知的資産経営報告書のことが書いてますョ!
ご存じかもしれませんが念のため。」

このメッセを頂く前に、郵便物を取ったものの、
作業をしていたので、中の確認はまだだったんです。

で、メッセを受け取って急いで、同友会からの郵便物を開封。

毎月いろんな案内と一緒に、「びわ湖かがやきカンパニー」
という企業紹介をした記事が毎月送られてきます。

杉本さんが言っていたのは、この「Vol.17」のこと。
121026_かがやきカンパニー_大津給食センター 121026_かがやきカンパニー_大津給食センター

で、じっくり読んでいると・・・

裏面の左側にこんなのが載ってました!

121026_かがやきカンパニー_大津給食センター

知的資産経営報告書の作成を機会に徹底的な
コスト改善に取り組み、ここ数年の業績赤字を解消。
一気に単月黒字化に成功今後の効率的な経営に役立てる。」

ってあるじゃないですか!!

大津給食センターさんは、ちょうど1年前から半年間、
知的資産経営のご支援をさせて頂きました。
(報告書は非公開)

この夏からはその延長で、人的資産の構造資産化を目的に、
第三者の立場で、複数の事業部の現場の従業員さんから
ヒヤリングしてレポーティングをさせて頂いてます。

つまり、人に依存するノウハウ、特定の現場でのいい仕組み等を、
しっかり把握して会社として共有しようということです。

第三者の門外漢が入ることで、当たり前のことや
暗黙知的なこともしっかり抽出すると同時に、
強み・魅力とともに課題の抽出も行っています。


そんな中、こんな感じで記事に書かれているって
ほんと嬉しい限りです!!

勿論、いうまでもなく、業績を上げられた会社が一番すごいです。
ただ、少しでもお役に立てたと思うと、この上ない喜び(^-^)d

なにせ、ある意味『お客様の声』ですし^^

実は、この「vol.15」では、同じく知的資産経営のご支援を
させて頂いたオレゴンローズさんの記事でした。

そこにも知的資産経営報告書のことが掲載されていました↓
【びわ湖かがやきカンパニーvol.15(PDFファイル)】

オレゴンローズさんの知的資産経営報告書は
こちら↓の経産省ポータルサイト等で公開されています。
http://www.jiam.or.jp/CCP013.html

さっきも書いたように、何を言うても実践される会社が
一番すごいのは言うまでもないです。

その中で、知的資産経営の支援という切り口で
僕らがちょっとでも、お役にたてればと思います!

また、この「かがやきカンパニー」の記事は、
滋賀県中小企業家同友会の会員企業に送付されているので、
知的資産経営のさらなる広がりになればと^^


それにしても、すぐさま連絡をくれた杉本さんの気遣い、
やはり、ただの変人ではありませぬ(笑)(笑)

そして、大津給食センターの上田専務や、その大津給食さんを
知的遺産経営のご支援でご紹介してくださった、こちらも
超すばらしい変人(笑)で尊敬するビイサイドプランニング
永田社長をはじめ、
色んな方に感謝です。

それにしても、僕はすばらしい変人に恵まれていますね(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは50位前後に復活です^^;

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。