任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年07月29日

「ほこ×たて」って、なかなかいいかも^^

あなたご訪問に感謝です!
久しぶりにユニクロで買い物をした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

母のお見舞いに行った帰り、大津パルコのユニクロへ。

折込チラシを見て、ポロシャツ全品990円だったので、
さすがにこの暑さではクールビズと思って^^
120729_ユニクロ

ポロシャツ3着と、半袖Yシャツも990円だったので1着購入。

というか、実はというと・・・
長袖のYシャツしかなく、しかもそのアイロン掛けが負担なので、
初めてお会いするお客様以外は、ポロシャツにしようかなって^^;
(↑ラクしたいだけやん、、、)


そんな日曜日は、朝に事務所掃除をするんですが、
母の入院後は、家中の掃除や家事を一気にやってます。

午後は母のお見舞いに行き、帰りに買い物をして
晩飯の用意をして食べるって感じ。

そんな晩飯時に時折見るのが、この「ほこ×たて」

相反する「絶対に○○なもの」同士を戦わせて
決着をつけるというバラエティ番組。

先週も滋賀県の企業が登場していました。

その内容は、
 「絶対に鉄を離さずに吊り下げる磁石」
  VS
 「一度くっついたら絶対に離さない粘着シート」
でした。

まさに日本が誇る技術力って感じです。

しかもこれ、中小企業も多く取り上げられているんですね。

有名企業や大企業だけでなく、何かにものすごく優れている
モノやコトを取り上げて対決。

その番組の裏側について、Yahoo!ニュースで、
こんな記事がありました。
【<ほこ×たて>人気バラエティー制作の裏側
プロデューサーが語る】


この記事にもあるとおり、制作サイドはもともと
日本の技術力にスポットを当てる意図はなかったそうですが、
その素晴らしさを端的に表現していると言えるかもしれません。

僕も見ていて、すごい!って思っちゃいます。

話題になった企業への新卒応募者が増えている会社もあるそうで。

僕の視点で言えば、それこそ「知的資産」の結集みたいなもの。

この制作現場の
 「みんなが幸せな気分になれる番組を」
 「ものと人が輝くような編集を」
という想いも良いですね^^

中小企業が持っている素晴らしさに、
より一層スポットが当たればなって思ったり^^


明日は、午後から会社設立のご相談。
先週HPを見て連絡下さったんですけど、
時間については連絡待ちで。。。

夕方からは、ある法人のある手続きの打合せです^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

posted by こうたん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。