任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年07月27日

従業員が一体化している「サンクフルハート」さん

あなたご訪問に感謝です!
今日も「なるほど〜」って思い、良いご提案ができた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は、長浜市は高月町にある(株)サンクフルハートさんへ。
知的資産経営のご支援で3回目のご訪問。

これまで、いろいろ深掘りして、強みや顧客価値の源泉などを
浮き彫りにしてきました。

自社では当たり前にやってて強みや良さと認識していない、
だけど、強みや顧客価値に繋がっている・・・

先週、同友会湖南支部の例会で、事例発表をされました。

その際に、従業員のモチベーションアップや
自主性の源泉についての質問も多くあったんですね。

ですが、特に何もしていないとの回答。

今回、それも深掘りすべく聞いていくと。。。


やはり、ありました!


ここでは書けませんが、なるほど〜って感じです。

そういう自社では当たり前に思っている取り組みが、
人材を素晴らしい人財に変えているのかと。

その他、自社のファンを作っていくうえで、
打ち出せばいい点も明確になっていきました。

それと、山岡社長が当初考えていた報告書の使い方以外に、
別の使い方もご提案すると、ものすごく納得。

製造業から介護・福祉事業に大転換され、
 簡易介護浴槽『湯っとりあ』
 シャワーキャリー『ほっと座キャリー』
 ウォーキング用ストック『KD Pole Walker(R)』
など特徴的な自社商品もありますが、
それでも例にもれず、差別化の難しい業種。

福祉用具のレンタル・販売、居宅介護支援。。。

商品を売るのではなく、会社のあり方を売る。
会社の「らしさ」、取り組み・・・

つまり、会社の知的資産を売る!

知的資産は人的資産・構造資産・関係資産にも大別されます。

それらがどのように結びついて事業を形成しているか、
つまり、どんな価値創造ストーリーなのか。

サンクフルハートさんは、自社で当たり前にしている
これらの内容をを訴求することで、ファン化が進むと思います。


そんな今日も、楽しくワクワク感いっぱいの現場。
山岡社長にも、とても喜んでもらえました。

明日は、ちょっと仕事をしつつ、少し脳みそを休めようかなと。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今20位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは60位前後に落ちちゃってます^^;

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。