任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年05月22日

凡事徹底〜滋賀ダイハツ販売(株)さんに学ぶ〜

あなたご訪問に感謝です!
米に加え、ちょっと冷凍食品を多めに買った
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

さすがに、野菜系の炒め物ばっかりでは^^;

メンチカツ、から揚げ、一口トンカツ、ギョウザに加え、
お惣菜のコロッケなどを買って冷凍室にぶち込み^^;
ついでに納豆も(^-^)/

野菜はまだあるので、これでけっこうバランスが取れるかも^^


さて、今日はそんな食料調達の後、とあるオープン講座へ。

滋賀ダイハツ販売(株)後藤敬一社長の講演で、
『凡時徹底による5つの幸せの実現』というもの。

その中で、5つの幸せについて語られました。

1.社員の幸せ
2.お客様の幸せ
3.お取引先様の幸せ
4.ダイハツグループの幸せ
5.地域の人々の幸せ

以前は、「お客様の幸せ」が1番で、「社員の幸せ」は3番。
お客様が1番の会社は多いけど、自社はそうではないんだと。

知的資産経営報告書のご支援をさせて頂いたB社もそうでした。

なぜか。

後藤社長曰く、
「お客様は、もし当店に不平不満があって気に入らなかっても、
他店へ行って選ぶことができる。」と。

つまり、お客様は他を選択することができる。

それによってお客様が満足されればまだいい。

しかし、
「社員は自社に不平不満があったとしても、再就職も難しい。
辞めて他に就職できたとしても、必ずしも不平不満を
解決できるとは言えない。」

社員は我慢しなければならないし、他に変わることが困難。

なので、社員の幸せ、とりわけ精神的な部分の幸せを第一にすると。

なるほどです。

社員満足を高めれば、自ずとお客様へもいい対応が可能になり、
お客様の幸せを実現できると。

滋賀ダイハツさんには、約10ぐらいの部活があるそうです。

ゴルフ部、ボーリング部、バレー部、華道部・・・

これらが社員間のコミュニケーション・団結力を高めている。

人に言われるまでは当たり前と思っていたこと。

だけど、言われて初めて強みと気付かれたそうです。

まさに、知的資産ですね。

今は、これも強みと認識されて、活用されています。


また、過去に、あることを言われたことがあるそうで。

滋賀ダイハツさんは、滋賀県における軽自動車の
販売シェアが驚異の42%!!

そんな滋賀ダイハツさんに、
 車が良く売れているのか・・・
それとも、
 滋賀ダイハツさんが売れているのか・・・
よくわからないと。

差別化ができず、強みのアピールができていなかったそうです。

社員教育・研修にも投資を惜しまず、凡時徹底することで、
5つの幸せを実現するように。


質問タイムで、ある方が質問された。

「業績悪化の企業に再生を託されたら、何から始めますか?」

後藤社長曰く、「環境整備から着手する」と。

学校教育3原則として、
 時を守り、場を清め、礼を尽くす
というのがあります。

教育のみならず、企業再建でも同じで、この中にも
「場を清め」=環境整備がある。

まずそこからだと。

そして、凡事徹底

当たり前のことを当たり前にやるのではなく、
当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命やる

まさに知的資産マネジメント。

何か突拍子もないことをするわけでもなく、
それだけ見れば、なんの変哲もないこと。

しかし、人が真似できないほど、いや、できないではなく、
非合理・非効率で真似しないぐらい徹底かと。

ある意味、一見非合理な打ち手、クリティカル・コア作りですね。

あと、印象的なお話が一つ。

人は信用してもよい!
仕事は信用してはいけない!


つまり、人そのものは信用するが、人がする仕事は
鵜呑みにするのではなく、「チェックする仕組み」
しっかり構築しておくことが重要とのこと。

なるほど!の連発の時間でした。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ちょっと下がって、只今15位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ

こちらは30〜40位前後くらいでウロチョロ^^;



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。