任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2012年01月24日

資格なんて関係ない!ある支援機関の方の言葉

あなたご訪問に感謝です!
昼にマクドで食べ過ぎてちょっとキツかった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

コラボしが21にある中央会さんで、お客様との打ち合わせ。

その帰りに、マクドへ(←マックと言わない^^;)

気になっていたグランドキャニオンバーガーのセットに加え、
マクドに行けば、ほぼ必ず食べるビッグマックも。

やり過ぎました(* ̄□ ̄*;

腹持ち良すぎます。。。というか、食べ過ぎた(/ω\)

でも、グランドキャニオンはピリ辛で旨かったです。


さて、その打ち合わせのあと、ちよっと時間があったので、
同じ建物内の滋賀県産業支援プラザのK氏の所へ。

現在、知的資産経営でのご支援先についての報告もかねて。


当初の目的とは異なり、知的資産経営という切り口ですが、
報告書うんぬんではなく、ある課題解決に向けてやってますと。

そこで、そのK氏曰く、
「それで全然OKです!むしろそういう課題が出て、
企業の経営改善になるのであれば、報告書はいつでもいい。」
とのこと。

というか、僕らも途中からそういう方向です。


で、ここから「なるほど」という意見が!


実は専門家登録の応募で、かなりの申し込みがあるとのこと。

だけど、K氏からすれば、
「行政書士だろうが司法書士だろうが、弁護士、
会計士・税理士、社労士だろうが、僕からすれば全部一緒。」
と。

目的は、どんな切り口であれ、企業の経営改善や経営向上。

そして、それに貢献できるかどうかという視点。

それができるかどうかであり、資格なんて関係ないと。


そこでそのK氏が僕に言って下さったことがありがたい。

「中島君は、知的資産という切り口でそうしてるしね。
若い人にそうやって頑張ってほしいと思うし、期待してますよ。」
と。

僕が自ら申し込んだ専門家登録は、唯一2年前のこれだけ。

ほかは全て知的資産経営という切り口で、ありがたいことに、
支援機関さんのほうからのご指名です。


その際の面談でも、県内で誰もやってなかった
知的資産経営の支援ができますということのみを
実績を添えてお伝えした。

知的資産経営に絞って、その目的や効果を伝えた。

何ができるか。

これが大事。

さらに、その切り口で経営改善や経営向上に結び付くか
ということが大事。


そんなK氏からは、「よう!バーのマスター!」て言われたり、
夕方前だと「出勤前か?」って言われて、突っ込んだりして
冗談を言い合ってます。

でも、そのキャリアも含めて、見る目は凄い。

ここに限らず、こういった方々とのご縁に感謝ですね。


明日は米原で、朝一から午前&午後のダブルヘッダーです。

こちらのK氏にもお世話になってます^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。