任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年11月23日

田舎での商売は、顧客戦略を徹底している

あなたご訪問に感謝です!
今日も米原市に行っていた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

朝一8時過ぎに、大津商工会議所さんとともに
市内のとある企業さんへ。

こちらは・・・

Facebookを中心としたSNS等の活用コンサルで^^

このコンテンツでは3社目。

同時に、今後の営業の仕方や打ち出し方についても、
アドバイスさせていただきました。

一言で言えば、モノではなくコトを売る。

で、2時間ほど滞在していました。

その後、その足で米原へ。

とある自動車販売整備業者さん。

こちらは知的資産経営のご支援で。

家族経営なんでけど、地元の客との繋がりを、
そこまでするかと言うぐらい徹底されています。

ほとんどが紹介や口コミ。

ちなみに、小さな自動車販売整備業のカギは、
代表の奥さんか後継者たる息子さんの奥さん。

今日の訪問先は、後継者たる息子さんの奥さんが
かなり尽力されています。

その地域のお客さんの属性にあった
いつでも遊びに来やすい事業所つくりをされていて、
事業所は一つの地域のコミュニティの場。

色んな人が来られる中、ものすごく気配りが利く。

実際に整備したりするのは、代表と後継者。

でも、代表と後継者のみならず、
代表の奥さん&後継者の奥さんも整備士の資格あり。

PC等でのデータ管理も全て後継者の奥さん。

そして2人をしっかり立てる。

ほんま、よ〜出来てます。


それはさておき、さっきも書きましたが、代表を中心に
お客さんとの関係作りに、効率性を求めません。

というか、かなり非合理というか非効率なことをやっています。

なにも戦略・戦術について学んだのではなく、
以前自分がされて嬉しかったことをそのままやる。

面倒なことも、お客≒家族or親戚のように対応。

絶対に大手ではできない。。。

ランチェスター的に言えば、顧客戦略の戦術。


別に自動車整備業だけでなく、田舎で生き残っているところは、
まさにこの顧客戦略、地域のお客さんとの繋がりを
ものすごく大事にして、徹底されていますね。

勿論、それだけではないものの、その比重は大きい。

湖西のとある菓子製造販売業も、そこまでするかって言うぐらい
地域のお客さんとの繋がりを大事にされ、その対応力が長けています。

その菓子製造販売の会社が、ある新商品のネーミングを
お客様から公募したところ、230人近い応募があったそうで。
http://tomoe.shiga-saku.net/e709342.html

1店舗経営で、その市の人口は5万人だけど、
その店がある旧の町でみると、1万4千人弱。

そんな小さな商圏で230人から応募ってすごいです。

日頃のお客様との関係作りの賜物です。


僕らは、この知的資産経営の支援を通じて、
いろんな会社を見てきています。

とりわけBtoCの会社やお店で、特に田舎で元気なところは、
共通して、徹底した顧客戦略を遂行していますね。

一見して非合理、非効率・・・

だけど全体としては、合理的なストーリーに。

お客様への、当たり前をはるか越えた対応。

大手では絶対にまねできない、
また、効率性を求めては絶ていにできない、
そんな本気の対応が、元気の秘訣ですね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今10位前後にのようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ20〜30位前後と健闘してます(驚)



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。