任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年09月28日

こういう声を頂けるから楽しい!

あなたご訪問に感謝です!
どうやら水難の相ならぬ「車難の相」が出てるような
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

石川啄木。。。

働けど働けど、我が暮らし楽にならずですな(笑)

直したと思ったらまた災難、それを直したらまた災難。

その度に臨時の出費。。。


知的資産経営の支援でアルバ通信さんに伺おうとすると、
右後タイヤの空気が少し減ってる感じがしたんです。

で、帰りに空気を入れようかと。。。

すると・・・


その話は終わりに^^


さて、そのアルバ通信さん。

今日が最終の打合せで、たにやんさんとともに
知的資産経営報告書の最終確認でした。

社長の柿添さんにはいろいろ宿題をして頂きましたが、
あとは微修正をするのみでほぼ完成です。

だいたい通常は4ヶ月ぐらいですけど、今回は3ヶ月ちょっと。


柿添さん曰く、
「今回のを通して、以前からやらなあかんなぁと
思ってたことが出来て良かった
」と。

自社について、いろいろ調べる機会になったし、
よく分かる機会にもなったそうです。

そして「授業料払って、いい収穫になった」と。


先週、「抱きしめてBIWAKO」の件で、柿添さんと一緒に
ある会社に伺った際、その会社の経営者Kさんに
楽しそうにこう仰いました。

「知的資産経営、想像していたよりいい!」


Kさんも、興味を持って下さっていたので、
僕からいろいろ情報もご提供させていただきました。


で、この柿添さんが、もう一つ印象的なことを仰ってくれました。

日頃のからいろいろ考えなあかんなぁと思っても、
忙しさに流されて、まぁいいかとズルズル行ってしまう。

でも、今回のように、しかも第三者が入ることで、
強制力が働く
し、宿題も期限を切られる。

これで、嫌でも時間作って考えたり調べたりする。

だから、自社の現状分析や今後のことなど、
やらなあかんなぁと思ってたことが出来た。

しかも、整理される。

報告書というブツはブツとしていいけど、
この時間を強制的に作れたことが良かった。


報告書は目的ではありません。

その作成していく過程が大きいんですよね。


こういう声を頂ける度に、僕らも良かったって思います。

いつも思うんですけど、最後に笑顔をもらえる楽しさがあります。

僕らの作業もかなりハードですけど、最後は充実感でいっぱいですね。

もっとも、企業さんにとっては、これからが大事なんですけどね。


柿添さんはこれを機に、この報告書も参考にしながら、
今後のことについて、いろいろやっていかれるそうです。

ほんと、熱く語って下さいました。


ちなみに、僕はこの柿添さんにとって、
なんでも屋さんみたいになっちゃってますけど(笑)



で、冒頭の続き。その帰りです。


ガレージを出ると、なんやら走りに違和感が!


かなり空気が減っているというか、パンク違うん!!って感じ。


たにやんさんも時間が大丈夫だったので、
とにかく最初のガソリンスタンドへ。


タイヤがベロベロでした。。。


前に乗ったのが5日前の23日。


全然大丈夫だったのに。。。


なにせ太いタイヤで、いずれにせよ取り寄せ。
とりあえずスペアタイヤに交換。

明日、交換に行ってきます。


今年に入って、パンクが2回目で、ちょっと前に修理2回。

トータル40万円近い出費だ(><*)ノ~~~~

落ち込んでても仕方がない。。。

その分稼がねば(汗)


「働けど働けど、我が暮らし楽にならず」と言ったけど、
事故なく無事だったことに逆に「運がいい」と思わなしゃあないですね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




ラベル:行政書士
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。