任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年09月27日

京都府の担当の方から絶賛!

あなたご訪問に感謝です!
PCが遅く、朝は時間のロスをしてしまった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は午後から八幡市商工会へ。

八幡市商工会管内の事業主さんの知恵の報告書が完成し、
そのプレゼンの打ち合わせのため。

今回は、京都府山城振興局の担当の方も2名同席。

京都府では知的資産経営のことを「知恵の経営」と言い、
その報告書に対して府の認証制度があります。

その審査では、審査員の方が各申請企業の報告書を
事前に目を通されています。

その前提で当日、企業側は、審査員の前でその内容について
10分間プレゼンをしないといけないわけです。

そのプレゼンの打合せ・練習だったんですね。

今回もたにやんペアで、たにやんさんが主担当でご支援。

さらに、商工会の経営支援員さんも一緒にご支援です。


で、その経営支援員さんが、京都府の担当の方に、
「この報告書はどうですか?」と聞かれました。


すると、府の担当の方は、


「何社も目を通してますが、その中でも群を抜いて
わかりやすく、完成度の高く、素晴らしいです!」


たにやんさんと僕は心の中で「(^o^)v」です(笑)


勿論、忙しい中、一生懸命取り組まれた
経営者さんの頑張りが凄いんですけどね。

それと、僕らの手が届かない所を、商工会の支援員さんの方が
しっかりサポートして下さったおかげでもあります。

経営者さん、商工会の支援員さん、僕たちと
しっかり信頼関係を築いて連携できた結果です。


そのあと、プレゼンをどうするかで、昨年ご支援させて頂いた
京都府のある企業さんのプレゼン資料をお見せしました。

こちらは僕が主担当。

すると、その府の担当者さんは、
「この会社さんもご支援されたんですか?この会社も、
非常に分かりやすく明確で完成度が高かったです。」と。

最高のパフォーマンスを出すために、
あえてコンビでやってます。

こちらも、経営者さんの頑張り+信頼関係での連携。

勿論、報告書作成が目的ではなく、手段であり通過点。
そして認証が目的でもありません。


いずれも経営者さんは、認証は二の次って感じで捉えていらっしゃいます。

それよりも、自社の良さ、知的資産やその繋がり、
価値創造ストーリーがはっきりしたこと、そして同時に、
足りない部分、具体的な課題が見えたこと。

どうしていきたいのかというビジョンが明確になったことが
大きいと仰ってくださいます。

自社の良さを知る、魅力を発見できるという評価以上に、
総じて内部マネジメントとしての評価が高いようですね。


で、今日のそのプレゼンに向けての打合せ。


報告書の中で特に伝えたい部分や、強調したい部分を
10分間でパワポを使ってやります。

どう「伝える」かではなく、「伝わる」プレゼンにするか。

たにやんさんと僕で、報告書のこの部分をまとめましょってことに。


そして、10分の構成、流れ、持っていき方・・・
パワポは何ページぐらいか・・・
その時間配分は・・・

3分であれ10分であれ、あれもこれも入れない言わない。

むしろ話し足りないぐらいがちょうどいい。
伝えたい視点というか焦点を絞り込む。

そして、話の仕方や間の取り方、展開。

エンターティナー中島?の経験フル活用です(笑)

ここでも、京都府の担当の方が大きく頷いて下さってました。


もっとも、一番大事なのは、経営者さんの熱い思い。

小さくても強い経営をしていくという強い信念。

今回も、経営者さんは自身を持って挑んで下さると思います。


はぁ〜、もう一台PCを買おうかなぁ。。。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ30位前後と健闘してます(驚)




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。