任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年05月29日

総会・・・所詮そんなものね

あなたご訪問に感謝です!
ものすごい長丁場で疲れてしまった
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日は午後から琵琶湖ホテルで滋賀県行政書士会の総会。

同時に任期満了に伴う会長選挙もあったので、
少しワクワクしていた。

というのも、現会長を含め3名の方が立候補し、
いい意味で荒れそうな予感があったからです。

そのうちのお二人の一騎打ちになると思っていました。

個人的には、そのお二人のどちらになってもよかったんですが、
結果的にどちらになるにせよ、なんか新しい風というか、
一石を投じるという感じになると思っていたんです。

それが、ある事情によりそのお一人が事態。

総会開始前にご本人から聞かされ、拍子抜け。

その理由はいろいろあるようなので省略しますが、
残った2名での選挙。

結果は見えている。しかも何の問題もなくスムーズに。

さっきも書いたように、結果的にどちらの方になってもよかった。

でも、今後のあり方についても一石を投じるような感じがしたので、
本当に残念極まりない感じです。

発展的、建設的議論を期待していただけに。


選挙についてはそれはそれで、ある意味「スムーズ」にいったけど、
それまでの議案に対する質問にもうんざり。

事前に質問を提出し、その質問者が質問する。

その質問者も同じ人。

それはいいんですけど、その質問&ついでの質問が長い。。。

質問を提出していなくても、そのとき思いついたら、
時間の関係もあるけど、他の人も質問や提案もできる。

だけど、その人が長いばかりに、僕を含めて他の人も
提案しようという雰囲気さえ失っている感じ。


で、予定より1時間近くオーバーの4時間半。

こっちは無意味な時間を座って聞いているだけ。


その後の懇親会は意味あるものになったけど、
年に一度多く集まる総会だからこそ、
もっと有益なものであってほしい。

こんな総会なら、数名の立候補者がいる会長選を除いては、
懇親会だけで十分かなと思ったり。


昨日の話を使えば、赤い雰囲気ではなく、
ある意味青い雰囲気。


懇親会の終わり間際に兼業されている方から、
「行政書士って儲かる?」という質問。

しんどいので(現状は別として)「儲けます」と。

青い空気の中で過ごすほど、無駄な時間はないわけで。


他の団体の総会もこういう感じなのかなぁ。。。


こんなこと書いたら、今日出席した人から批判を受けそうだけど(笑)


明日からリセットして赤い息で頑張ろっと^^


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ40位前後と健闘してます(驚)


ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。