任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年05月28日

「赤い息」と「青い息」

あなたご訪問に感謝です!
営業マン時代の言葉を思い出した
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


今日の夕方は仕事の関係で、親しくさせてもらっている
社労士の糀谷さんの所へ。

同い年なんですが、いつもいい刺激を受けています。

この糀谷さんと話しているとホント楽しい。

何が楽しいって、いつも発展的・建設的な会話になるからです。

糀谷さんに限らず、お客さんも含め仲良くさせてもらっている
社長さんや他士業の方、僕の周りの方はほとんどこんな方。

そして一番身近にいる母も超プラス発想(たまに天然)。

ちなみにその母も、会社の社長から抜擢され、
今は営業マンです^^

血は争えぬ(笑)



で、その糀谷さんと話していた時に、
「ツイている人や運のいい人と付き合うのがいい」
みたいな話になって、ものすごく納得。

ツイている人や運がいい人は、ただ運が良かっただけでなく、
前向きでプラス発想な言葉を口にし、行動しています。

またそういう人には、よく似た人が集まります。


その時思い出したのが、このタイトルの
「赤い息」と「青い息」という言葉。

これは営業マン時代に、その会社の社長に教えられた言葉です。

「赤い息」・・・

常にプラス発想で前向きな言葉しか言わない。
そういう人は赤い息を出す。

「青い息」・・・

いつも、愚痴や陰口、不平不満を言ったりしている人。
こういう人は青い息を出す。


青い息ばかり浴びていると、自分も青い息を出すようになり、
逆に赤い息を出す人と付き合うと、赤い息を出すようになる。


精神論的な話かもしれませんが、これまでの経験上、
その通りだと思います。


僕の周りには、自分より凄く赤い息を出しまくっている人ばかり。

だから、「周りに恵まれている」と感じるんだと思います。


もっとも、昔からの環境も影響しているんでしょうけど、
中学時代なんかは、部活で青い息を吐こうものなら殴られましたし。

営業マンの時もグーが飛んできましたからね。
(今じゃ考えられないです)

さすがに今はグーは飛んでこないでしょうけど、
青い息を出し続けると、見えないそして自覚症状が出ないパンチが
次々と飛んできて、何年後にはボロボロになる。


赤い息を出し続けていると、見えない風が吹き、
人として素晴らしいと思える方ばかりが周りに集まる。


そうやって周りに恵まれて、僕自身も運がいいと思います。


運は自ら運んでくるもの。


だから、そういう人もふ〜っと運ばれてくるんでしょうね。


周りの方に恵まれ感謝は勿論ですけど、
一番身近な母には、なおさら感謝ですね。


赤い息!


ファイア〜!!


あっちっちっ!となったり暑苦しくならないように
注意が必要ですけど(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ40位前後と健闘してます(驚)



ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
”赤い息の話”影響を受け続けてます。

青い言葉を発すると、グー&キックまで
飛んできましたね(笑)

本気の仕事をしてたからこその事で今も
感謝の気持ちを持ってます。

じゃ、もう一回って言われると辞退する
と思いますけどね・・・。
Posted by 幸運体質の吉田です。 at 2011年05月29日 11:45
>吉田さん
懐かしいですね^^
いろんなものが飛んでくる時代でした(笑)

>本気の仕事を・・・
ホント同感です。その経験が今の支えにもなっていますし。

>もう一回って言われると辞退・・・
同じく。ご勘弁をって感じで(笑)
Posted by こうたん at 2011年05月30日 08:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。