任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年05月26日

大津市の石山に全国初の○○のマンション

あなたご訪問に感謝です!
夕方から番組放送審議委員会に出席していた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


エミリンさんから指名され、今年の委員です。

この委員会はえふえむ草津さんの諮問機関。

法律でも義務付けられていて、2ヶ月に1回なんですが、
簡単に言えば、番組・放送内容に対し、公式に口出しする役目です^^;

で、初参加ながらちゃんと意見を言ってきました^^


さて、今日の新聞でこんな記事が。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リバースモーゲージ

マンション初適用

オリックス不動産、高齢者に照準
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その前に、「リバースモーゲージ」って??

こちらのサイトの言葉を引用すると、
公的・民間の金融機関・住宅メーカーや国、地方自治体などが主体となり、高齢者が所有(居住)する住宅及び土地などの不動産等を担保として、生活資金や医療費等に充当する資金やゆとりある生活を送るための生活資金を
定期的あるいは一時的に融資し、契約終了時(死亡・転居など)にその担保とした不動産あるいはその他の金融資産を持って一括返済を行う制度の総称。

となります。

要は、老後の生活保障のためのもので、自宅を担保に借り入れをし、
債務者の死亡後にその自宅を売却して一括返済するものです。

もっと極端に簡単にいえば、

「お金ちょうだい^^死んだらこの家を好きにして」
みたいな感じです。
(かなり乱暴な言い方ですけど。。。)

ただ、将来の資産価値の算定等で、一般的に戸建が対象だったんですね。

それが、東京スター銀行オリックス不動産が組んで、
このリバースモーゲージを活用した新築マンションを販売するそうです。

このリバースモーゲージをマンション販売で適用するのが、
全国初だそうです。


そして、その最初のマンションが、なんと
僕の所からかなり近い、石山!!

「サンクタス大津石山」

それと、兵庫県川西市の「エクステラス日生中央」だそうです。


『オリックス不動産、近畿圏初
リバースモーゲージ対象マンションを販売』

プレスリリースはコチラ↓
http://www.nikkan.co.jp/newrls/rls20110526o-17.html


相続との絡みもありますね。

遺言がなければ、不動産も法定相続。

そうでなければ、遺産分割協議で決めます。

不動産ぐらいしか財産がなければ、均等分けも難しいし、
その取り分でもめる確率も高まります。

また、売却して金銭に買えるのも、売却がなかなか進まなかったり。。。


事前の了承は必要でしょうけど、リバースモーゲージだと、
そんなリスクヘッジの1つにもなりますね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、この激戦区で
今のところ40位前後と健闘してます(驚)


ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 相続・遺言関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リバースモーゲージとは、FPっぽい
話題で目を引きました。

本当に、行政書士さんの守備範囲って
広いんですね。

たまにはFPの復習しないと忘れそう。
Posted by 徹。 at 2011年05月27日 14:44
>徹さん
どうもです。
たしかにファイナンシャルプランナーが得意とする話題ですね。

守備範囲が広すぎるから、その反対に分からない分野も多いです。
Posted by こうたん at 2011年05月27日 17:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。