任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2011年05月01日

東京から訪問者 〜知的資産経営を聞きに〜

あなたのご訪問に感謝です!
Firefoxを最新版のバージョン4にした
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今はGoogle Chromeがメインですが、状況に応じて
Firefoxも使ってます。

かなりサクサクっと高速になってますね^^

さて、今日はなんと、わざわざ東京からのご訪問者でした。

GW中は岐阜に滞在しておらるらしく、そこから
車でこちらまでいらっしゃったんですね。

なんでそんな遠くから??

それは先月の半ば、突然届いたメールから始まりました。

・・・そして知的資産経営に非常に興味があり、
試験に合格したら一度お話を伺えればと常々思っておりました。

・・・実はGWに岐阜にしばらく滞在する予定でして、
中島様のご都合がよろしければ、是非一度お話を伺う機会を
設けていただけないかと思っております。

・・・いまや知的資産経営の第一人者である中島様の
ご指導を賜る機会を頂きたく、よろしくお願いいたします。


なんとも光栄なお言葉を頂いたわけです。

勿論、断る理由などありません。


知的資産経営の仕事についてお聞きしたかったそうですが、
1から説明するとなるとセミナーや研修ができるぐらいなので、
ざっくりとした話しかできませんよって答えたんですね。

すると、こんな回答が。
概要については、中森教授『「無形の強み」の活かし方』や、中島様の
作成された報告書
を読んでおり、だいたい理解しているつもりですので、
ざっくりとで構いません。
私自身、知的資産経営の業務に非常に興味をもっておりまして、
どちらかといえば、業務として見た場合にどれだけ大変か、知識として
どんなことを知っておかなければならないか、といった点も伺えればと
思っております。


僕が言うのもエラそうかもしれませんが、本気度が伝わりました。

で、今日時間をかけて来られたわけです。

13時半頃にお見えになり、約2時間ほど。

聞けば、僕のブログをたまたま見つけたのがきっかけ。

驚くことになんと、そのほとんどをチェック。

今日で1,190回目の更新だから、それをチェックされただけでも凄い!!

また、僕のブログで知的資産経営や中森先生のことも知って、
その本を読まれたそうです。

しかも僕以外の経産省に掲載されている報告書もご覧にならた上で、
いろいろご質問をされました。


「なぜ、あそこまでの内容を引き出すことができるのか?」

もっと具体的に言えば、

『他のは、抽出した「知的資産」は説明しているが、
それがどんな取り組みで構築されたのかも記されている。』

『さらにストーリーとして記されているだけでなく、
課題や弱み・問題点なども記されていている。』

とのことです。

だから、経営者さんから話を引き出すために、
『どちらかといえば、業務として見た場合にどれだけ大変か、
知識としてどんなことを知っておかなければならないか』
ということをお聴きになりたかったそうです。

たにやんさんらとチームとして取り組んでいることや、
ヒヤリングの際、どんな観点で聴けばいいのかなど
お話ししました。

加えて、「どんな観点で聴けばいいのか」に参考になる本も
何冊かご紹介。

原点は、竹田先生栢野さんの著書、
「小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略」
です。

ただ、それ以前に、知識や論理、観点以上に
僕が気をつけている点をお話しました。

これは僕が営業マン時代に培ったヒヤリング方法を
応用しているだけなんですけどね^^

その他、いろんなお話も。

いつもはヒヤリングする側ですが、今日はされる側でした^^


東京から岐阜に来ている間とはいえ、遠路はるばるの来訪。

光栄と思うと同時に、恥じないように頑張らなきゃって
改めて思った、5月最初の一日でした。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ありがたいことに、只今20位前後〜10位台のようです^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お陰さまで、最近はこの激戦区で
なんと20〜30位前後と検討しております(驚)

ラベル:行政書士
この記事へのコメント
ハンドルネームのままですみません。
昨日は大変貴重なお話をありがとうございました。
中島先生の凄さを実感いたしました。
いろいろアドバイスいただいたことを、少しずつ消化していきたいと思います。
Posted by わに at 2011年05月02日 11:19
>わにさん
一昨日は遠いところお疲れさまでした。
思うままにお話しただけなので、時間をかけて来て下さっただけの価値あるお話ができたか分かりませんが、お役に立てたのなら光栄です。

また、ブログでご紹介して下さりありがとうございます。
岐阜で知的資産経営を推進していってくださいね。
Posted by こうたん at 2011年05月03日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。