任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2010年01月29日

知的資産経営とランチェスターとドラッカー

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる
5時半起きの中島です。

今日は事務所がちょっと満員になりました。

なんで???

実は、現在受け持っている2社の
「知的資産経営サポート」の件で、
僕を含めた4人でミーティングをしたんです。

10時から17時半ごろまで。

集まったのは、「たにやん」さんに加え、
2社に対して、それぞれ補助として
参加してもらっている、堀さん林さん

堀さんは建設業や産廃関係、会計業務に強く、
林さんは行政書士業務全般に精通されている
滋賀会を代表する実力者。

そして、どちらも「知恵の経営ナビゲーター」
登録されています。

で、日頃から得意分野を教え合うというか
情報もシェアしているんですね。


そのメンバーの中で前半は、僕とたにやんさんと堀さん。
後半の2時からは、堀さんと林さんが入れ替わり。

ただ、前半がややオーバーし、
2時から3時の間は、計4人に。

6人までは座れるんですけど、
やっぱり4人入ると満員感がありますね。

自宅兼事務所ゆえの弱みです^^;


で、ミーティングの中で、今までのまとめと、
知的資産の価値創造のストーリーについて
論理的構成が出来ているかを確認。

さらに、KPI(定量化評価指標)として
どんな指標がいいか、または必要かの確認。

それらを総合して、次回のヒヤリングで
聴かないといけない点など。

ある程度意見がまとまって終了しました。

「3人寄れば文殊の知恵」ではないですけど、
チームでやると、偏った見方にならず、
そしてより論理的検証が出来ますね^^

また、「知的資産経営サポート」をするうえで、
その企業の強みや知的資産の創造過程・繋がりを
検証するのに参考にしているのが次の2つです。


ランチェスター弱者の戦略ドラッカー理論


企業が存続する理由、そして売上が存在する理由など、
「なんで?」や「どうやって?」といったものを
検証するヒントになります。

他が扱っていないような商品なのか?
もしくはある市場でのシェアが高いのか?
そうでない場合は、商品3分に売り7分とすると、
どのような売り方・活動があるのか?
などなど・・・

その辺を意識してお聴きすると、
いろいろ答えが出てきます。

今回の場合だと、ドラッカーで言うところの、
小規模市場戦略専門市場戦略であったり、
価値創造戦略事情戦略であったりしました。

ランチェスター弱者の戦略で言うところの、
アナログな接近戦による口コミ増加、
組織戦略として、選択と集中によるの軽量化など。


「知的資産経営」とは別に勉強したりしたことが、
大いに役立っています。

弱者の戦略を知ったのは、
横須賀さん栢野さん竹田先生(まだ会ってませんが)
という流れで、特に栢野さんの影響は大きいです。

お陰で、竹田ランチェスター経営の伊佐さんとも
お電話だけですけど「知り合い」になりました。

また、ドラッカーを知ったのは、
中森准教授と栢野さん。

栢野さん経由で、藤屋さんの著書も購入。

中森准教授との出会いで、知的資産経営にはまりました。


それら以外のことも含めて、
「知的資産経営サポート」に活かされています。


まぁそれはさておき、今日のミーティングで、
次回のポイントが絞れ、次回のヒヤリング後は
知的資産経営報告書への落とし込みに取りかかれそうです。


それにしても4人集まると、狭く感じますね・・・


あっ!確認のためもう1回、
「ドラッカー入門」を読み返そうっと^^

図解で学ぶ ドラッカー入門

図解で学ぶ ドラッカー入門

  • 作者: 藤屋 伸二
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2009/05/30
  • メディア: 単行本




今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑100位前後をウロウロ
この記事へのコメント
お呼びいただき(呼んでない?)有り難うございます。
是非、竹田社長見学に(失礼)、ご来福を〜
お待ち申し上げます。

Posted by 伊佐@ランチェスター経営 at 2010年01月30日 19:43
>伊佐さん
お呼びいたしました(笑)
伊佐さんのことですし、絶対にコメントがあると思いました^^
一度、福岡に行ってみたいと思います。
Posted by こうたん at 2010年01月30日 22:14
ありがとうございます。
とても勉強になるブログですね!
ブックマークさせて頂きました。

まだすべて読めていませんので、また訪問させて頂きます。

記事の更新も楽しみにしております!
応援クリック×3していきます♪
Posted by 進化の法則@上田 at 2010年02月19日 19:19
>能力開発コンサルタント@上田さん
連続コメント、応援クリックに感謝です!!

上田さんのお役に立てたのなら、光栄ですね。
なんとか、毎日更新してます。
Posted by こうたん at 2010年02月19日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。