任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年12月24日

ある銀行と打合せ

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。

☆☆メリークリスマス☆☆

ということで、今日はちょっと素敵な時間を
過ごしてました^^

といっても、素敵なレディとではないです(><)


実は、もともとアポのあった、とある銀行の方が
お2人でお見えになりました。

京都銀行さんです。

来年3月に、石山支店ができるんです。

その責任者の方と、本部の法人部の方です。

で、京都銀行さんの企業支援の取り組みについて
ご説明を受けたり、知的資産経営報告書に対する
認識をお聞きしたりしました。

今回お聞きした支援取り組みは、主に
「ベンチャー支援ネットワーク」についてでした。

詳細はこちら↓
http://www.kyotobank.co.jp/houjin/venture/naiyou.html

産学連携マッチング機会の創出など、
京都銀行が相談窓口となって、
技術・経営面の課題サポートをされているそうです。

意外と知ってもらってないので、
こういう活動を知って頂きたいとのことで、
行政書士と接点が持ててよかったと仰ってました。

と言うのも、税理士さんとかとは接点はあるけど、
あくまで、税理士さんの対顧問先に対しての
個別な話が多いそうです。

さらに司法書士さんとは、登記関係に終始するので、
なかなか銀行の経営支援の取り組みを
普及しきれていないそうです。

また、意外と行政書士とは接点が少ないそうで。。。

そんな話の後、今度は僕から、
「知的資産経営報告書」についてお聞きしました。

京都は「知恵の経営」という名で、行政が
府が推進していて、また本部の方の上司が
「知恵の経営報告書」を認証評価する
「京都府知的資産活用評価委員会」の委員でもあるので、
ご認識は持っておられました。

そして府の認証のもと、「知恵の経営推進融資」
というメニューもあります。

でも、あくまで京都府内での話です。

滋賀県の支店では関係ないみたいで。

でも、やはり、融資担当者が、
決裁権限のある上司に説明する際に、
具体的・客観的・論理的説明をする
重要な資料になる
とのことでした。

勿論、知的資産経営報告書で
融資が下りると言うわけではないけど
かなり有効なツールになるとの認識です。

また、僕らが作った報告書もお見せしました。

すると、
「何度も訪問している企業さんならある程度わかるけど、
新規や訪問回数などの少ない企業だと
これだけ具体的に詳細に書かれていたら
非常に分かりやすいし、判断しやすい
です。」
とのことでした。

また、僕からもいろいろ提案してみました。

滋賀の支店では、
「知恵の経営」みたいなメニューはないし、
取り入れてみるのもいいかもとのことです。

さらに、北國銀行さんや但馬銀行さんなどの
取り組みなども紹介しながら、
銀行主催で企業さん向けにセミナーとかしてはどうか
という話も投げかけました。

先の企業支援の取り組みの中でも、
年に数回、勉強会等をされているそうですが、
そういう中に取り入れてみるのアリですねと
仰ってました。

お互いに情報提供し合っていいですね。

そんなこんなで、お互いに情報提供し合って、
1時間半ほど有意義な時間を過ごしたわけです^^


まだまだ「知的資産経営」を浸透させるには
時間かかるかもしれません。

でも浸透するのを待つのではなく、
僕たち作成支援実績のある人間が、
どんどん積極的に知ってもらう機会を作らないと
いけないと思います。


ところで、なんで僕の所に
銀行さんが来られたのか??


それには秘密があります!



あるきっかけを作ったわけで^^

そうすると、後日電話があって、
今日に至ったわけです。


さて、どんなきっかけでしょう^^


答えは・・・



1月17日の栢野さんのセミナーで(笑)

現在、12名の申込みです。


今日も読んで頂きありがとうござます!!


行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
ベスト10位には、なかなか入れないようで^^;

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑お情けクリック
ラベル:行政書士
この記事へのコメント
うまいですね(笑)。早速、動画を採用いただいて有難うございます
Posted by toyokura at 2009年12月25日 19:38
>toyokuraさん
なんとなく書いているうちに、
思いつきでやっちゃいました(笑)

あんまり誘い文句にもなっていないような^^;

動画、ホントありがとうございます。

また、バースデーカードまで頂き、
感謝感激です!!
Posted by こうたん at 2009年12月25日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。