任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年07月22日

プチ相続セミナーのチラシ

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日は皆既日食の日。

皆さんは見られました??

その時間帯は、こちらは曇り空で、
関西でもなんとか部分日食が見れたようです。


で、僕は・・・

ちょうど来客中で見れませんでした^^;


そのお客さんというのが、以前知り合った
冠婚葬祭系の会社の方です。


その会社は、定期的に葬祭見学会というのをやっていて、
以前にも書きましたが、そのオプションで、
僕が相続・遺言セミナーをするんです。

限られた時間なので、
ホントの基礎の基礎って感じですけどひらめき


その集客のためのチラシを作られて、
それをポスティングされるんですが、
今日はそのチラシを持って来て下さいました。

ちなみにポスティングを請け負うのは、
僕がご紹介したんですが、
懇意にさせて頂いてるアルバ通信(株)さんです。

で、そのチラシがこれ↓
090722チラシ_ページ_1090722チラシ_ページ_2

ちなみに8月5日(水)と9月19日(土)です。


相続に関して、まだまだ間違った認識や誤解も多いですね。

例えば、「長男が優先する」とか、
「相続人が誰か」といったこととか・・・

少しでも理解をして頂ければ幸いです。


お葬式のこととか相続のことなど、
デリケートな問題です。

でも、デリケートなことだけに、
今から準備しておくことが大切ですねひらめき


先日、ブログ仲間のるみまるさんも紹介していたんですが、
そういった問題とかをわかりやすく書いた本があります。

金持ち相続貧乏相続 トラブルにならないための賢い相続入門

金持ち相続貧乏相続
トラブルにならないための賢い相続入門

  • 作者: 21世紀セカンドライフ研究会
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2009/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



前半は、トラブルにならないための、
また、いざという時に困らないための相続など
公正証書遺言のススメも含めて書かれています。

後半は、葬儀業者の選び方や、臨終から通夜・葬儀など、
時系列的に流れに沿って、その内容や必要な知識など
詳しく書かれています。


やはり、そういったことを生前から準備しておくことが
残される家族への心遣いですねぴかぴか(新しい)

デリケートな問題だけになおさら本人が
意識することが大事です。

結婚や出産はある程度前もってわかります。

でも人の死はいつ来るかわかりません。

だから余計に前もった準備が必要なわけで。


僕だって明日突然死ぬかもですし・・・がく〜(落胆した顔)


というか、その前に結婚か(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
ランキングがズルズル落ちてますあせあせ(飛び散る汗)恵みのクリックをひらめき
おかげさまで、15位以内に復活。感謝です!

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←おかげさまで、80位前後まで上昇^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
posted by こうたん at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 相続・遺言関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ、あの本読んでみましたか。
一般の方向けの本ですよね。

それにしても本のタイトルが
なかなかいいですよね。
やはり、「貧乏相続」よりは「金持ち相続」
がいいかと(笑)。
Posted by るみまる@社労士用 at 2009年07月23日 00:35
こうたんさん

ちょうど相続の本を探しているときに、この記事を読ませていただいて・・・・

早速買います。

紹介ありがとうございました。
Posted by cha☆ppy at 2009年07月23日 06:46
>るみまるさん
一般の人向けですけど、言い回しとかも参考になるし、
葬儀のこととかいろいろ書いてましたし、なかなか良かったですね♪

金持ち相続だとまだ分ける「金」があるけど、
貧乏相続のほうが揉めますね。
Posted by こうたん at 2009年07月23日 07:55
>cha☆ppyさん
あら、グッドタイミングだったんですね^^

一般の方向けなので、読みやすいですよ。
Posted by こうたん at 2009年07月23日 07:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。