任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年06月23日

朝一の電話

あなたのご訪問に感謝です!
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日ご相談に来られる方の相談内容の件で、
少し助言を頂こうと、昨日ある方に電話しました。

内容が、大雑把に言えば
スポンサー獲得での悩みについて。

で、かけた相手は・・・


そうです、栢野さんです。

ある意味、厚かましいですね(笑)

でもセミナー前だったので留守電。

そら、まぁ忙しいですわね。


で、今朝。
新聞読んで、シャワーを浴びて、
6時25分に携帯を見たんです。

すると、朝6時10分に着信が!!

栢野さんからです!

すぐさまかけ直しましたあせあせ(飛び散る汗)


5時半起きと公言してますが、
そんな時間には誰もかけてきません(笑)

なので、そう言う意味でびっくりしたのと、
わざわざ掛けてきていただいたことに
ビックリしました。

今では有名人ですが、
それでも普通に対応してくださるところが
栢野さんの素晴らしいところですね。

で、お話しさせていただくと、
「中島さんがセミナー集客で使った戦術とか
そういうのを伝えてあげたらいいと思うよ」
との回答。

相談内容が、
某法人の企画する事業に協賛してくれる
いわばスポンサー獲得で行き詰ってる
というものです。

なるほど、スポンサー獲得に関しても、
いわば、どうアプローチするか。

どこがスポンサーになってくれるかではなく、
どうやってスポンサーになってもらうか。

つまり、営業戦略→集客戦術と理屈は同じですね。

それと昨日、お世話になってる
もう一人の方から聞いた話も参考にしました。

で、そういう話も織り交ぜて
ご提案させていただきました。

すると、いろいろ気づきがあられたみたいで、
「そう言えばそうですね!やってみます」
というお言葉。

担当者レベルで門前払いされずに、
どうやったら、経営者に届くか。

どうやって、相手の心を動かすか。

あとは実行し数をこなす。


行政書士業務的な相談ではなかったんですが、
そういう戦略・戦術的な内容の相談を頂けるのは
僕的にも光栄ですね。

でも、僕もたいしたことは言えたかどうか・・・
ちょっとした気づきのきっかけぐらい
だったかもしれません。

そういう僕も、栢野さんの助言で、気づきを得て、
なるほどと思い、お答えできたわけで。


気づきを得た朝一の電話に感謝です!


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ←120位前後をうろついてます^^;

こちらも参加中^^;
blogram投票ボタン
ラベル:行政書士
posted by こうたん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。