任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2009年03月13日

滋賀ッツマン

いつもご訪問ありがとうございます。
滋賀県大津市行政書士をしてる5時半起きの中島です。


今日はあいにくの雨模様。

昨日に続いて「営業」に出ようと思ったけど、
断念です。


ところで、今日の朝の番組「朝ズバッ!」で、
滋賀県で、あの「おくりびと」に
勝るとも劣らない来場者の映画があるとのこと!!

???

「滋賀ッツマン」

地元のびわ湖放送で放映されていて、
その映画版が大盛況だったそうです。


全然知らなかったぁぁぁぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


「滋賀ッツマン」は滋賀県を守る地域密着ヒーロー。

ヒーローを生み出すガチャポンを回して、
ニューヒーローを誕生させている。

滋賀は今日も平和だが、備えあれば憂いナシ。
正義の味方が活躍しないのが本当の平和。

ということで、出番がないことを
誇りに思っているヒーローだそうです。

(「滋賀ッツマン」HPより抜粋)


瀬田を守る「アセッタちゃん」
甲南市由来の「コウナン博士マン」
甲賀忍者由来の「コウカシラー」
近江商人発祥の地、近江八幡市を守る「おうみ8マン」
などなど・・・

地名とシャレを合わせたキャラクターが色々いますわーい(嬉しい顔)


なんだか嬉しくなりましたぴかぴか(新しい)


そこで思ったのがこれひらめき


この「滋賀ッツマン」と滋賀県行政書士会が
コラボできないものかと。


備えあれば憂いナシ。
「滋賀ッツマン」が活躍しない=争いがない。

ということは、事前に争いを避ける予防法務という点で、
行政書士に通じるんではないかと。


行政書士は、契約書の作成や、
あとで争わないための遺言書作成や
遺産分割協議書の作成もするし、

後で揉めないための離婚協議書の作成もする。

両者合意のもとで、貸金返還の取り決めである
金銭消費貸借契約や債務弁済契約などを
公正証書にする業務もある。

そう、予防法務としての書類の作成。

弁護士法72条の関係から、
紛争性のあるものには行政書士は関与できない。

だから、争いになれば弁護士の登場。

つまり、行政書士の活躍で、
「滋賀ッツマン」の出番をなくして、
より誇りに思ってもらおう。


これだとコンセプトにも合うんではないかなぁってるんるん


県民に身近なキャラクターとのコラボで、
「行政書士」をもっと理解しやすくなるのでは。


明日、書士会の研修があるんで、
広報部に提案してみようかとひらめき

勿論ダメ元ですけどあせあせ(飛び散る汗)


でも、こういう発想ってどうでしょう??


ちなみにこれ、滋賀ッツマン体操!



今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
posted by こうたん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。