任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2017年12月13日

昔取った杵柄♪ 宝石の話を少し(^^;

いつも見てくださって感謝です!
昨日は久しぶりに宝石の知識が蘇ってきた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

昔、僕から宝石を買った人は・・・
めっちゃ高笑いしてるかも♪

昨晩の晩飯後にたまたま見た番組で驚き♪

その番組がこれ↓
【マツコの知らない世界|TBSテレビ】

その『宝石の世界』というテーマでした。

僕のプロフィールにも載せているので、
ご存知の方もまぁまぁ多いでしょうけど、
昔、テレアポで宝石セールスをしてました。
 
20代の女性に平均70万円の宝石を販売。

月間の最高売上は1,500万円超を記録し、
6年間で約2億5千万円ほど売り上げ。

その後、商品部に移って課長に昇格し、
仕入、検品、企画等もしていましたし、
宝石に関してはめっちゃ詳しいわけで♪

探したら、こんなのが出てきました(^^;
20171213-1.JPG
簡易な鑑定ぐらいはできるレベルです♪

商品部の時に使っていた道具も(^^;
20171213-3.JPG

で、ついでに言うと宝石セールスでは、
対象が20代の独身女性だったこともあり、
「宝石がいいよ」と言っても売れません。

というか、テレアポということもあり、
相手も「絶対に買わへんし!」という
警戒からのスタート。

なので、25年も前の20代のその頃から
・モノではなくコトの提供、
・「売る」ではなく「売れる」には
・いかに「欲しい」と思ってもらうか
というのを考えていたわけで。

当時は会社の戦略で、他社が扱ってない
希少性の高い色石をメインに販売。
 
中でも、アレキサンドライトを中心に、
パライバトルマリンピンクダイヤなど
高品質の色石を売りまくりました。

今思えば、会社は戦略として孫子の兵法、
ランチェスター弱者の戦略、差別化とかを
実直にやってたんやなぁと。

そんな経験があるので、思わずこの番組を
がっつり拝見しました。
 
すると、、、
宝石.jpg

希少性の高い色石が高騰していると!!

しかも、アレキ、パライバが!!!

タンザナイトがこんなになってるのが
驚きでしたが(^^;

宝石-パライバトルマリン.jpg
パライバはブラジルのパライバ州で採れ、
高品質のものだと、表現できないほどの
ブルーグリーンの輝き。

安っぽい例えだと、暗闇で光る青信号。
 
宝石-アレキサンドライト1.jpg
アレキは、昼と夜で色が変わる宝石!

蛍光灯の下だと深いブルーグリーンで
白熱球の下だとワインレッド系に。

ただ、ロシア産(ほぼ無い)やインド産は
色も薄く、薄緑色→薄茶色って感じ。

ですが、ブラジル産のアレキが最高で、
特に高品質のものは、先述のように
深いブルーグリーンからワインレッドに。

ちなみに、営業を引退する時に記念に
僕もブラジル産アレキを購入。
 
それがコレ(^_-)-☆
宝石-アレキサンドライト2.jpg

0.276カラットのアレキのペンダントで
社割で70万円位のものを約40万円で購入。

めっちゃ深い色でしょ(*^^)v

まさにブルーグリーンとワンレッド。

宝石鑑別書も残ってます♪
20171213-2.JPG

番組の話からすると、、、

今なら販売価格はもっと高いのかなぁ^^


過日、滋賀県産業支援プラザさん主催で
僕が講師のアントレプレナー養成講座に、
21歳の時に99万円のアレキを僕から買った
女性がたまたま受講されてました!

本人から言われビックリでしたが(^^;
 
その女性Nさんも含め、僕から買った人が
この番組を見ていたら・・・

タンスから出してきて高笑いかも(笑)
 
僕にとっても、昔死ぬ思いで頑張った証で
記念の宝物の一つやなぁと♪

ということで、昔取った杵柄じゃないけど
めっちゃ久しぶりに宝石の話でした^^


明日は午後から専門家派遣制度による
コンサルティング業務です。

草津商工会議所さんからのご依頼です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト50位前後です(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。