任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2017年03月27日

36時間何も食べず、、、

いつも見てくださって感謝です!
篠原涼子のシャワーシーンにドキドキした
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

「アンフェア the end」の冒頭。。。

篠原涼子の斜め後ろからの全裸シーンに
テレビを横から見ようとしました…
↑昔の中学生みたいやがな( ̄▽ ̄)


そんなアホなことはさておき、表題の件。

別にファスティングしているわけでも、
ダイエットしているわけでもなく、、、

異変を感じたのは、土曜の夜、というか
日曜にかけての夜中かな。

土曜の夜は、冷凍餃子と味噌汁を。

そんなに食べてないのに、時間が経っても
何故か満腹感が治まらず。。。

体が変かなぁと思ってそのまま就寝。

やはり寝付けず、夜中に「大」をしに
トイレへ行くと、完全な液体。。。

日曜はなんとか掃除・洗濯・買い出しは
済ますものの、体も怠く、、、

買い出しに行った後は完全に死んでました。

そんな中でも、食べないとなぁと思いつつ、
昼と夜も少しだけ食べたんですけどね。

でも、食べる前からお腹が張った感じ。

そして何度トイレに行くも、下痢というか
完全に液体、、、

感覚としては、胃で消化されている感じが
全くせず、そのまま残ってる感じです。

これは、やっぱりオカシイ。

ということで今朝、何も食べずに病院へ。

ネットで調べたら「過敏性腸症候群」とか
書いてあったからそうなのかなぁと。

で、レントゲンも撮り診察してもらうと、
「過敏性腸症候群」ではないそうで。

胃腸風邪かもしれないと。。。

それにしても、こんなにお腹が張るって。

時折、キューっと中から押される感じも。

で、薬を処方してもらいました。

今日はできるだけ食べないようにと。

それで今日は、昼も夜も食べず、、、

でも、、、

体の怠さはかなりなくなってるけど、
空腹感が全然ない、、、

お腹の張りは少し治まった感じだけど。


昨晩から数えて24時間以上、そして
明日の朝まで食べないから、、、

なんと、おそらく人生初の36時間以上も
何も食べないことに\(◎o◎)/!


整腸薬も処方されてるけど、、、

明日にはマシになってるんかなぁ。

これほど硬いウ○コ出したいと思ったのは
そうそうないかも(笑)

これほど「食べる」ということに対して、
いや「食べることができる」ということが
素敵と思ったのもそうそうないかも(^^;)

今はまだ空腹感もないけど、、、

めっちゃ焼肉喰いたいって感じです。。。


明日は午後から大阪から同業の方が来所。
知的資産経営について話を伺いたいと。

昼飯食べて臨めたらなぁと(^^;)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

「知的資産経営サポート」サイトもリニューアル♪

いつも見てくださって感謝です!
朝からせっせとWEB作業をしていた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

ようやく「知的資産経営サポート」の方の
ホームページもリニューアル完了です(^^)/
2017-03-25.jpg
http://effort-office.net/chitekisisan/

これで事務所サイトと同様、こちらも
モバイルフレンドリーとなったので、
スマホ・タブレット対応もOKです。

デザインは事務所サイト↓と一緒ですが^^
http://effort-office.net/

コンテンツの文章など細かなところは、
また時間があると見に修正しようかなと。

それにしても、、、ほんま、、、

「自分大好き」さが前面に出てますな(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | HP・SNS・ITツール等作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ほんとに歌って踊れる行政書士です(笑)

いつも見てくださって感謝です!
ある意味リフレッシュも兼ねた一日になった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

昨日は夕方前からコレ↓
【戦略社長塾&りっとう創業塾 合同交流会
(一般も参加可能なスクランブル)】

in びわ湖花街道

開始は4時からだったんですが、ついでに
昼からアロママッサージも予約しておき、
体をリフレッシュしました。
【SPA ALEX HANAKAIDO】

その前に、花街道の祐子社長と密談(笑)

で、16時からは勉強会。

まずは僕が改正個人情報保護法の話と、
「ミッション in 定款」をはじめとする
事業目的、役員任期、取締役数、資本金、
株主などの定款の記載における注意事項を
僕のモデル定款を使って説明。

その後、そのモデル定款をもとに、税理士の
杉本さんが、税務的な面から株主、資本金、
役員報酬の決め方などの話をされました。

17時半まで行った後、18時半から一次会。

美味しい料理を堪能し、21時から二次会。

最初はみんなでトークでしたが、、、

やはり、、、

大騒ぎになって、、、

ちなみに僕はこんな感じになってました(笑)

飲んでタバコ吸って騒いだ後に、
高音のWANDS『世界が終るまでは…』

さらに、ほぼお開き前の23時頃に、、、

なんかようわからんランニングマン(^^;)

歌って踊ってます(笑)

ただ、この直後は、息も絶え絶えになり、
足もガクガクで膝が笑って…( ̄▽ ̄)

でも、45歳で、しかもこんな夜更けに、
食べて飲んでタバコ吸って騒いだ後に、
素人でこれだけ歌って踊れるのは、、、

そうはいないかと(笑)

この後は、杉本総合会計の杉本さんと
上田さんと一緒にこのまま宿泊。

朝から温泉入って美味しい朝食を食べ、
部屋でメールチェックとかした後に1階の
ラウンジで美味しいコーヒー飲みながら
祐子社長と仕事とかの話を。

ということで、丸一日びわ湖花街道さんで
過ごさせて頂きました。

この企画も3年連続3回目なんですが、
今回は参加者が一桁という少なさでした。

でも、楽しいひと時になったとともに、
いい気分転換になりましたね。

来年は、、、?

それはまた考えます(^^;)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

植松努氏の「思うは招く」 〜知的資産経営的な視点で〜

いつも見てくださって感謝です!
法被姿で手伝っているのが異様と思われた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

そんなに法被姿が不釣り合いかなぁ(^^;)

昨日はの同友会の特別例会の講演に参加。

植松努氏「思うは招く」です。

同友会湖南支部会員なので、早めに行って
誘導とかの手伝いをしてたら、、、

めちゃデキル社労士のKじ谷さんに、
「何してるんですか!全然ッ似合わへん!」
と(^^;)

どうやら、法被着て手伝っている僕の様が、
キャラと合わず異様だったようで(^^;)

まぁ、手伝いのフリしてただけですが(笑)
 
それはさておき、昨日の講演。

植松氏のお話は2年半前ぐらいだったか、
たまたまTED↓で見て興味を持ちました。


で今回は、「知的資産経営」的な視点で
聴いてみました。

キーワードとしては、
・ちがうはステキ
・誰もやらないことをやる
・いらんことや余計なことをする
・知恵と工夫
・「安い×大量」ではなく「高い×少し」
・競争相手の多いところにいかない
・仕事は人の役に立つこと
・新たな価値を創造
・・・

「知的資産」は、知恵・工夫・経験であり、
培ったノウハウやこだわり、技術、人脈、
関係性、理念、仕組みなどの数字や形では
表しにくい経営資源や無形の強みのこと。

勿論、特許などの「知的産」も含みます。

もっとざっくり言えば、飯のタネ
 
それを活用し、新たな価値を創造するなど
企業価値を高める経営が知的資産経営。

そして独自の価値創造で競争しない戦略。
 
ドラッカーは、
『事業とは知識という経営資源を経済価値に
転換するプロセス』と言ってます。

ここでいう「知識という経営資源」とは、
知恵・工夫・経験という「知的資産」。
 
また、事業における目的とは顧客の創造で、
『顧客は誰か』
『顧客にとっての価値は何か』
を決めることが大事とも。

そして、マーケティングとイノベーション。

知識という経営資源を使い新たな価値創造。
戦略図

新たな価値、、、誰かの役に立つこと。
 
戦略社長塾でのランチェスターも同じです。

どこの・誰に・何を(どんな価値を)。
他社がやらないやり方で強い所と戦わない。
戦略図
 
マイケル・ポーターは、
他社とは違う選択をし、独自の強みを使い、
「特徴ある価値提案」をしていくことが、
優れたストーリーある戦略と言ってます。
戦略図

特徴ある価値も、どの顧客のどんな満足や
課題解決をするか。
 
余計なこと、何でそんなことするの?や
そんなアホなことと他社や他者が思うこと、
一見して不合理・非効率と思われること。

それが独自の知恵・工夫・経験といった、
他者にマネできない知的資産が生まれる。 

それを活用して、独自の価値が生まれ、
競争しないマーケットで勝負する。
 
なんだか殴り書きですけど(^^;)
(画像はセミナーや戦略社長塾で使ったもの)

新しいことにチャレンジして、
「だったらこうしてみたら」からの〜〜
独自の知恵・工夫・経験という知的資産を
生んで活用し、競争相手のいないところで、
役に立つことをして新たな価値を創造する。

やっぱり、植松氏も知的資産経営やなぁと♪

人がやらないこと。
人が余計なことと思うこと。


知的資産経営の支援をしだした時も、
最初は誰もやろうとしませんでした。

そして、こんなことも言われました。
「それで仕事になるの?」
「誰も知らんのに。。。」
「士業がすることか?」
などなど。

今、いろんな専門家が「支援します」と
声を上げてますね(笑)


「ミッションin定款」をやりだした時も、
そんな余計なことを誰も思いつかず。

定款に書く事業目的はほぼ前例主義。
そんなことできるとは思ってない。
そんな手間は省きたい。

で、チャレンジしてやってみると、、、
公証役場も法務局のちゃんと通って。

同業とかからは「見たことない!」とか
「画期的」とか。

クライアント様にも喜ばれ♪

そういうことができるとわかったとしても、
マネはされにくいですね。

起業とかならヒヤリングやコーチング等で
今後のビジネスについて掘り起こす必要も
ありますし。

定款変更なら、その会社のことをある程度
把握していく必要もあるし。

なにより、戦略的思考も必要になりますし。

手間も考える時間も必要になりますし、
単なる手続きで安い報酬ではできませんし。

Facebookとかで、エロゲスな投稿なんて
誰もしなかった(笑)

人に良く思われたいという考えが働くし。

行政書士やのに、、、
好きなこと、やりたいこと、面白いこと、
自分らしく、イヤなものはやらない…

ある意味、インパクトがあったようで(^^;)

で、変に自分を作る必要もなくなったし、
お客様からも最初から本音で話しやすく♪


思うは招く
ちがうはステキ
 
やったもん勝ち、
やり切ったもん勝ち、
かなと。

懇親会で植松氏と名刺交換した際に、
こう仰いました。

「私も根拠のない「自信」ですよ」と。

根拠のない自信で、
やったもん勝ち、
やり切ったもん勝ち、
ですね♪


明日は昼からびわ湖花街道さんへ。

コレ↓でスッキリした後に、
http://www.hanakaido.co.jp/facility/este.html
夕方前からコレ↓で、そのまま泊りです。
https://www.facebook.com/events/746653042163643/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

2017年03月20日

ローカルベンチマーク(金融機関や支援機関の支援ツール)が改訂されました

いつも見てくださって感謝です!
春らしくなってきたなぁと感じる
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

まぁ、僕の場合、頭の中は年がら年中
ピンクで春満開ですけど、、、(−−〆)

アホなことはさておき、表題の件。

経営力向上計画等の支援で、金融機関や
支援機関が企業支援で活用するために
経済産業省が作ったローカルベンチマーク
(通称:ロカベン)

先日、その改訂版が公開されました。
170320ローカルベンチマーク改訂版
この改訂版には、帝国データバンクさんも
関与してますね。
ローカルベンチマークは、企業の経営状態の把握、いわゆる「健康診断」を行うツール(道具)として、企業の経営者等や金融機関・支援機関等が、企業の状態を把握し、双方が同じ目線で対話を行うための基本的な枠組みであり、事業性評価の「入口」として活用されることが期待されるものです。
ローカルベンチマーク|経済産業省

で、見てみると、、、

財務分析シートは大幅な変化はないけど、
2ヶ年になってたり、帝国データバンクの
データをもとに比較出来たりとエエ感じ。

さらに、非財務ヒアリングシートは、
初回分よりもかなり充実。

さすが、帝国データバンクさん。

僕がやっている知的資産経営の支援での
支援スキームのほぼ抜粋版て感じです。

この「商流・業務フロー」なんかは、
僕が支援で必ず掘り起こす部分。
170320ローカルベンチマーク改訂版
下の<商流把握>部分も前より具体的に。

僕の場合は、仕入先や得意先等を表にし、
そこからもっと深くいきますが^^

このフローや関係先の掘り起こしなどから
顧客に選ばれる、顧客が価値を感じる本当の
強みや魅力の元になる知恵・工夫・経験
といった「知的資産」を見出していきます。

また、この「4つの視点」も。
170320ローカルベンチマーク改訂版

この表にある沿革、企業を取り巻く環境、
内部体制などからも、目に見えない強み
=知的資産を見出します。

そして、知的資産を活用した戦略策定、
今後の課題解決法、事業計画などを考察。

そう思うと、この帝国データバンクさんが
関与したこのロカベンの改訂版は、まさに
知的資産経営の支援のダイジェスト版
ツールやなぁと。

経営者さん、事業主さんも活用されてはと。

【ローカルベンチマーク|経済産業省】

【ローカルベンチマークツール(EXCEL)】

【ツール利用マニュアル(PDF)】

【経営力向上計画について|中小企業庁】

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

2017年03月18日

あれから1年、改めてさらに精進せなと♪

いつも見てくださって感謝です!
打ちっ放しの帰りステーキをガッツリ食った
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

イオンモール草津のフードコートにある
あの「いきなりステーキ」の系列店の
「炭火焼ハンバーグステーキくに」

先週に引き続き、今日も(^^;)

ジューシーカットワイルドステーキに
サラダとかも付けて1500円前後で。
DSC_0117.JPG
病みつきになりそうです(^^;)


さてそんな今日のちょうど1年前。
【大賞を受賞!知的資産経営コンテストにて】
知的資産経営コンテスト

知的資産経営コンテスト

人生の中で「大賞」を受賞するとかって
そうそうないので、ありがたいことです。

これも、クライアント様のおかげ。

あれから1年。

コレに甘んじず、そしてこれに恥じぬよう
クライアントに役立つ、成果の出る仕事を
喜ばれる仕事をするべく、精進せななと。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

2017年03月16日

商号変更とともに「ミッションin定款(MIT)」へ♪

いつも見てくださって感謝です!
来週の交流会の集まりが芳しくなく焦ってる
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

【戦略社長塾&りっとう創業塾 合同交流会
 一般も参加可能なスクランブル】


ご都合のつく方は是非(^^;)

さて、表題の件。

最近このネタが多いんですけど。。。

ある同業の方から、できるだけ事例を
紹介してほしいという要望もあるので(^^;)

数年前&一昨年の知的資産経営の支援で
関与した、株式会社ノーブレイクさん。

設立10周年で社名変更されリニューアル♪
ついでにミッションin定款(MIT)(^^)/

先日の3月1日で丸10年ということで、
社名(商号)を変更されました。

新社名は
「ケア・オブ・クローバー株式会社」

で、中村社長からこの相談を受けた時、
僕はFacebookメッセでこう提案しました。

商号と目的の変更は登録免許税がそれぞれ
3万円かかるけど、同時変更なら3万円で
済むし、この際、目的なども見直してはと。

【定款変更や役員変更等の議事録作成ならお任せ】

「それは、なんとうれしいご提案を♪」
ということで、目的の見直しだけでなく
定款全体も見直し、僕独自のMITへ!

目的の1番目は知的資産経営の支援で
作り直した経営理念の文言↓を活用(^^)/
ミッションin定款 ケア・オブ・クローバー
「「介助」を通じて、介護の必要な方や介護に関わる方々への自分らしく活き活きとした幸せな生活の促進に貢献する事業」
ミッションin定款 ケア・オブ・クローバー
また、5番目もなかなか粋でしょ。

定款の目的には、許認可等で必要な文言も
必要になるのはもちろん、それ以外にも、
行う(可能性も含め)事業を書きます。

専門家も前例を参考にしながらやります。

でも、他社ともよく似た感じで無機質。
 
そこに会社ならではの血の通った言葉や
想いなども入れると差別化にもなります^^
 
で、現状の事業や今後の展開なとも踏まえ、
二人でいろいろ考えて整理。

目的変更も、戦略の見直しになりますね。

これもある意味、知的資産経営の支援で、
僕的にも他の専門家にはない独自価値(*^^)v

ケア・オブ・クローバーとして11年目。
新たな船出で、益々パワーアップです♪
https://www.facebook.com/nobreak.jp


明日は、急きょ、顧問先の営業会議へ。

その足で夕方からは、新規の会社設立&
許認可の相談案件です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

組織変更でも「ミッションin定款」♪

いつも見てくださって感謝です!
以前ご相談のあった方のお店で昼飯を食べた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

合同会社naturally(株)みらい創互社への
組織変更でミッションin定款(MIT)に!
 
昨年の知的資産経営の支援に引き続き、
合同会社から株式会社への組織変更♪

組織変更の登録免許税は、合同会社解散分&
株式会社設立分がそれぞれ3万円です。

が、組織変更では、登録免許税の追加無しに
商号変や目的のだけでなく、定款の全てが
変更・一新できるんです。

しかも、、
合同会社で業務執行社員でなかった人も、
取締役等の役員への追加も可能!

めちゃ大雑把に言えば、本店所在地と
資本金以外はほぼ全部変更が可能(^^)/

なので、いろんなご提案させて頂きつつ、
目的の中に理念・コンセプト等を入れた
僕独自の「ミッションin定款」へ!

「ミッションin定款」は、僕が考案し
提唱しているもので、全国の同業からも
画期的と評価され、是非取り入れたいと。

公証役場や法務局に、こんな事例があると
説得材料にしたいとも言われたり(^^;)

なので、その事例も兼ねて(^^;)

で、今回の「ミッションin定款」における
目的の1番目は、知的資産経営の支援で
明確化した理念や顧客価値などをもとに、
組織変更 ミッションin定款
ファイナンシャルプランニングを通じて、
企業及びその従業員並びに子育て世代たちに
対して、安心、夢の実現、輝く未来を相互に
創造する事業
」と。

ステキでしょ(^^♪

「みらい創互社」様の理念、ミッション、
コンセプトが公的書類にもバッチシ反映。

また、新商号は治子社長が数日悩まれ、
目的の文面にもある「相互」「創造」
「未来」を掛け合わせ「みらい創互社」に!

社名にもミッションが反映ですね♪


で、これを機に、夫の崇さんも取締役に!
 
知的資産経営の支援の中で、これまでに
崇さんが培ってきたスキル・ノウハウも
掘り起こしました。
組織変更 ミッションin定款
(↑知的資産経営報告書から抜粋)

ファイナンシャルプランニング技能士はもちろんのこと、
製造業関係の資格も多く持っておられます。

そして、前職でも利益性向上や効率化等で
成果を上げておられました。

それを打ち出さない手はないってことで、
「製造業に強いFP」と!
 
製造現場を知り、利益貢献できるFP!

他にはない独自のウリで、こんな尖がり、
なかなかマネできません。

しかも、製造現場や機械を見ると自然と
テンションも上がるそうなんです。

知恵・工夫・経験という「知的資産」の
活用で独自の価値の提供ですね♪

しかも、(公財)滋賀県産業支援プラザの
専門家としても、審査をパスされ登録♪

取締役として、そして専門家としても
益々パワーアップですね(^^)/

ただ、一つだけ難点が…

同じ中島でも、オモロナイのが…(笑)
本人はオモロイつもりらしいですけど、
みんなお手上げです(^_-)-☆
↑悪口やんか( ̄▽ ̄)
 
冗談はさておき、、、

お客様と互いに「みらい」を創る会社。
ご夫婦ともに新しい船出ですね(^_-)-☆
株式会社みらい創互社
【株式会社みらい創互社】

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)を改訂 〜参考にしてね〜

いつも見てくださって感謝です!
個人情報保護方針の更新作業をしていた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

平成29年5月30日に全面施行される
「改正個人情報保護法」に合わせて、
元々掲載していた僕の事務所サイトの
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)を
改訂しました(^^)/
http://effort-office.net/policy/

これまで適用外だった中小企業はもちろん、
フリーランス含む個人事業主もそうですし、
BtoCだけでなくBtoB事業者も対象です。

個人・法人問わず、法人格の有無も問わず、
営利・非営利も問わず。

そして、個人情報取扱事業者として守るべき
ルールには大きく以下のようなものが。
@ 個人情報を取得・利用する時のルール
 ⇒個人情報を取得した場合は、その利用目的を本人に通知、又は公表すること
(あらかじめ利用目的を公表している場合を除く。)

A 個人情報を保管する時のルール
 ⇒情報の漏えい等が生じないように安全に管理すること

B 個人情報を他人に渡す時のルール
 ⇒個人情報を本人以外の第三者に渡すときは、原則として、あらかじめ本人の同意を得ること

C 個人情報を外国にいる第三者に渡す時のルール

D 本人から個人情報の開示を求められた時のルール
 ⇒本人からの請求に応じて、個人情報を開示、訂正、利用停止等すること

『個人情報保護法の基本』より抜粋
改正法の第18条には、
個人情報取扱事業者は、個人情報を取得した場合は、あらかじめその利用目的を公表している場合を除き、速やかに、その利用目的を、本人に通知し、又は公表しなければならない。
とあります。
 
「あらかじめその利用目的を公表」つまり、
プライバシーポリシー等をホームページ等に
掲載するってことですね。

反れも含め、具体的には、
 ・プライバシーポリシーの策定
 ・個人情報保護規程の整備
 ・安全管理措置の整備
などが必要になってきますね。

また、
『中小企業向け 個人情報保護法の5つの基本チェックリスト』
というものもあります。
5checklist1.jpg

5checklist2.jpg

事務所HPの改訂版の個人情報保護方針は
画像のその1〜その5も押さえた内容。

なので、小規模事業者さんも、自社での
事業内容に応じて変更・修正して頂ければ、
そのまま使える内容かと。

是非、参考にして頂ければと♪
 
個人情報保護委員会のサイトなども
ご参考にしてくださいませ(^^)/
【個人情報保護法について】

【中小企業サポートページ(個人情報保護法)】

よければ、以前書いたブログ↓も(^^;)
http://koutannikki.seesaa.net/article/447663314.html

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 役立つ法律知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

らしさの出る「ミッションin定款(MIT)」♪≪事例≫

いつも見てくださって感謝です!
ちょっと肩こりの痛さ・辛さが楽になった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

クールな「ミッションin定款(MIT)」!
HONKIらしさの定款!
 
昨日の昼、書類の納品でお客様のところへ。

目的変更、取締役会設置などの定款変更で、
ある意味、定款の全面変更でした。
 
諸々のやり取りの担当は、その会社で
キャリアコンサルタントで活躍する傍ら、
前職のスキルも活かして、事務など全て
任されて頑張ってるH子ちゃん。
170310.jpg
実は僕と小・中の同級生なんです(^_-)-☆

で、目的も変更するならとMITも提案。

定款に記載する「目的」の1番目として、
最初に僕がこんなタタキを提案。
1.組織力向上、海外進出、ITリテラシー向上、セキュリティ強化等、企業におけるサステナビリティ経営並びに若者の想いの具現化を本気の伴走者として創造する事業

コレを見てH子ちゃん、こんなん出来るんや!
と驚きながらこんな返信を。

「かっこいいね!石川(社長)もたぶん
こんなん好きやと思います(笑)」
 
熱血漢の(株)HONKIの石川社長なら
間違いなく好きだろうと思っての提案です♪
 
すると案の定、、、(笑)

石川社長がタタキをもとに修正されました。

それが登記事項証明書の画像の部分!
登記簿-目的-170308-HONKI3.png

カッコよくねぇ〜〜?(^^♪

(株)HONKIらしくてイケてるでしょ!

目的の文言に「想いをカタチに」とか
本気」なんて言葉があるのは、たぶん
全国探してもほとんど無いやろうと。

育成や採用・教育研修や組織力向上はじめ
サイバーセキュリティ強化などの事業を
HONKIの伴走者としてやっておられる
会社らしい定款になりました(^^)/


どういう想いでどんな事業をしていくのか。

それを公的な証明書にも反映させる!

登記事項証明書は誰でも取れます。

第三者が見たときにに、この会社が
どんなコンセプトでやっているのかが
伝わりやすくなります。
 
これが、僕が考案し提唱するMIT

「ミッション in 定款」

H子ちゃん曰く、

「この文言作るのに、当社のHPとか
会社概要とか色々見て、当社を理解して
やってくれたんやなぁって伝わった♪」
と。
 
そうです。いろいろ調べました。

他の司法書士さんや行政書士さんで、
そこまでする人はそういないでしょう。

そして、前例主義的なところもあるので、
こんなチャレンジングなことはしない。

でも、できるんですよね^^

ただ、、、

その会社に関心を持つ。
その社長の考えに関心を持つ。
どんな事業をしてて、どんな価値があるか。
それを戦略的な要素も取り入れながらも、
理念・コンセプト的に一文でまとめる。

発想力、想像力や妄想力も必要になります。

知的資産経営支援で培ったからこそできる
僕の付加価値です(^_-)-☆

さらに言えば、相手の喜ぶポイントは何か?
という点も必要になります。

女性を口説くときの様に似ていますね(笑)

まさに、、、
僕の「知的資産」×「痴的資産」です(笑)


ただ、、、

悲しいかな、プライベートでは、誰も僕に
口説かれてくれないのが悩みです( ̄▽ ̄)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングに参加中(^^)/
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓よろしければ、こちらもクリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。