任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2016年09月14日

「家売るオンナ」をちょっとだけ行政書士視点で^^

いつも見てくださって感謝です!
「家売るオンナ」が最終回でちょっと寂しい
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

痛快で面白かったです。

テーコー不動産の新宿営業所を舞台に
北川景子が演じる通称サンチーこと
三軒家万智チーフ。

あれだけの売る力があれば独立すればと
思ってたら、やっぱり最後は独立。

仲村トオル演じる屋代課長とともに
独立し、屋代がサンチーの部下にという
オチも笑ったけど^^

さて、その「家売るオンナ」について、
軽く行政書士視点で書いてみようかなと。

不動産業(宅地建物取引業=宅建業)を
営むには、宅建業の免許が必要です。

営業所が1つの都道府県だけにあるなら
その都道府県の知事免許が必要です。

2つ以上の都道府県に営業所を持つなら
国交省大臣の免許が必要です。

で、営業所ごとに専任の宅地建物取引士が
必要なんですね。

さらに、その人数は一つの営業所において
宅建業に従事する人5名につき1名以上。

(ちなみに宅地建物取引士=宅建士は、
以前は宅地建物取引主任者という名称。)

勿論、他にも免許要件はありますが、
この視点でテーコー不動産を見てみると…

東京都以外にも営業所がある?ようなので
おそらく大臣免許かなと。

さらに新宿営業所を見てみると。。。

サンチーが新宿営業所に来る前から8名。

ということは、専任の宅建士は2名必要。

勿論、課長の屋代は宅建士でしょうから、
あとは足立ですね。

ただ、屋代は最後にサンチーとともに
会社を辞めるので、もう一人必要ですね。

ということは、ベテランの布施。

また、サンチーはテコ入れであちこちの
営業所に配属される。

5人の営業所に配属されたら、もう一人
宅建士が必要になることを考えると、当然、
サンチーも宅建士ですね。

細かく見てなかったけど、サンチーの
名刺にも宅建士とあったようです。

なので、テーコー不動産新宿営業所では、
少なくとも、サンチー、屋代、足立、
布施の4人が宅建士ということでしょう。

白洲美加は絶対に宅建士に合格どころか
宅建試験も受験してないかと(笑)

あとデスクの室田まどかも無いかなと^^


で、サンチーの独立について。

屋号が「サンチー不動産」とあったので、
法人ではなく個人で独立して、個人で
宅建業の免許を取ったのかなと。

また、宅建業免許を取っても、営業保証金を
供託するか、宅地建物取引業保証協会に加入
しないと営業はできません。

この場合、供託の場合なら、主たる事務所で
1,000万円が、従たる事務所1事務所につき
500万円が必要です。

たいてい、供託ではなく保証協会に加入。
全日本不動産協会(ウサギマーク)か、
宅地建物取引業協会(ハトマーク)の
どちらかを経由して。

この場合、入会金や会費やなんやらで
だいたい170万円ぐらいですね。

なのでサンチー不動産は協会加入かなと。

ハトマークかウサギマークのどちらかは
わかりませんが(^^;)

まぁ、いずれにせよ、サンチー不動産では
宅建士がサンチーと屋代の2名いるので、
あと8名までは雇えますね^^

宅建業の免許は5年ごとに更新が必要。

あの「GO!」の勢いなら、5年後には
どれくらいになってるのかなぁと(笑)


以上、ちょっとだけ行政書士視点での
「家売るオンナ」でした(笑)


明日も夕方前まではセミナーレジュメ作成。
夕方からは戦略社長塾です(^^)/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

イノベーションのアイデアのヒント

いつも見てくださって感謝です!
公開中の映画「君の名は。」が気になる
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

感動らしいですね。

でも、男女が入れ替わるって、、、

間違いなく僕なら、、、

やめとこ(笑)

映画に興味があるんじゃなくて、
入れ替わることに興味があるんやろ(-_-メ)


さて、表題の件。

イノベーション(革新)とは、単に
技術革新だけでなく、もっと広いもの。

敢えて言うなら、
「新しい満足・価値を生み出すこと」。

かといって、今までに無かったような
商品・サービスを作ると思いがち。

でも、それだけでなくもっと広く考える。

例えば販売や提供方法、製造方法などを
変えてみることで新たな満足・価値を
生み出すこともイノベーションですね。

また、既存のものを掛け合わせるとか。

賛否は別にして、Amazonのお坊さん便
イノベーションですね。

で、そのイノベーションを考える際に、
『オズボーンのチェックリスト』という
9つの視点が参考になります。

ちなみに、オズボーンは、あの有名な
ブレーンストーミングという会議方式を
考案した人でもあります。

@転用
新しい使い道がないか?
他分野へ適用はできないか?

A応用
似たものを参考にできないか?
何かのマネはできないか?

B変更
意味、色、動き、音、匂い、様式、
型をなどを変えたりできないか?

C拡大
より大きく、強く、高く、長く…
時間や頻度、材料…を増やせないか?

D縮小
より小さく、軽く、弱く、短く…
省略、分割、何かを減らないか?

E代用
人、物、材料、素材、製法、場所などを
他のものに代用できないか? 

F再配置
要素、型、配置、順序、ペースなどを
変えたりできないか?

G逆転
反転、前後転、左右転、上下転、順番転、
役割など転換してみたらどうか?

H結合
合体やブレンドしてみたらどうか?
ユニットや目的を組み合わせたら?
既存のもの同士を掛け合わせたり
組み合わせたらどうなるか?

ハンバーガーも、パンとハンバーグの
組み合わせで生まれたもの。

そういえば、冒頭の入れ替えるとかも
大きな要素ですね(笑)

足したり引いたり掛けたり割ったり…

自社だけでなく、外部のネットワークとの
連携も、新たな価値を生むヒントですね。

是非参考にしてみては^^


ちなみに、わたくしは、、、
入れ替わるより掛け合わせがいいです…
↑意味が変わっとるがな(ー_ー)!!

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

2016年09月12日

行政書士ポスターを差し替え(^^)/

いつも見てくださって感謝です!
中田歴史塾での講師ぶりが参考になると思う
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

昨日放送していたしくじり先生の特別編の
中田歴史塾をずっと見てました。

内容も面白いけど、オリラジ中田さんの
あの講師っぷりが、なかなかいいなぁと。

話の持っていき方や展開、惹きつけ具合、
抑揚、そして自己陶酔・・・

今月末から10月はセミナー・研修講師の
オンパレード。

僕ももっと自己陶酔しようかなと(笑)


それはさておき、そんな昨日。

1ヶ月前もご紹介した行政書士ポスター。
【新しい行政書士ポスター(^^♪】

その記事の最後にも書いてたけど、
ようやく以前のものから差し替えました。
行政書士ポスター 小島瑠璃子

前年は元体操の田中理恵さんやったけど、
今年はコジルリ。。。

個人的には田中理恵の方が好きやけど…
 
日行連でどんな経緯で決められているのか
全然知りませんが…

流石に壇蜜は無理としても、来年は、
謎の美女「祥子」とか、知性と痴性が
垣間見れる人にしてほしいなぁと(笑)(笑)


明日は今日と同様、セミナー資料作成。
今週は、6週連続セミナーの資料作りです。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・告知活動関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

結果はすぐに出ない カープ優勝を題材に^^

いつも見てくださって感謝です!
カープの優勝に嬉しい気持ちになった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

阪神ファンなんですけどね(^^;)

でも、阪神以外って聞かれると広島。

地域密着さに加え、他球団より資金が少なく
自前で育成していく取組。

年棒も、巨人やソフトバンクをはじめ、
他球団とと比べると低い。

セリーグだけで見ると、6球団の中で、
ものすごく中小企業の色に近いなぁと。

金にモノを言わせてFAで大物を獲る
ということもできない。

大企業で例えると、無い資源をM&Aで
獲得するみたいな。

その中で頑張ってるのは応援したくなる。

「カープ女子」と表現されるように、
女性ファンが多いのも、球団としての
色んな取組がしているせいもあるけど、
やはり、そういう姿に萌え〜かなと。


で、表題の件と何の関係があるの?

例えば、今日のカープのスタメンを見ると…
 田中広輔(社会人から3年目 27歳)
 菊池涼介(大卒5年目 26歳)
 丸 佳浩(高卒9年目 27歳)
 鈴木誠也(高卒4年目 22歳)
 松山竜平(大卒9年目 31歳)
 安部友裕(高卒9年目 27歳)
と、10年未満の選手が9人中6人。
また、9人中5人が20代と若い。

今日出場した中継ぎと抑えも入れると
 今村 猛(高卒7年目 25歳)
 中ア翔太(高卒6年目 24歳) 
と、こちらも20代半ば。

そして、新井と黒田は一度は他球団で
プレーするも、この二人を入れても
全員生え抜きorカープ育ち。

万年Bクラスから抜け出しつつあった、
野村謙二郎監督時代の3〜5年前から
出だした人たちが活躍ですね。

これは僕の想像だけど、カープファンは
辛抱強く、長い目で見てるなぁと。

1年やそこらで簡単に結果が出ないけど、
この選手らが成長すれば強くなると信じて。


でも阪神ファンは、株主が4半期で結果を
求める大企業のよう。。。

すぐに結果が出ないと、ダメダメみたいな。

そう思うと、今の阪神の超改革の結果が
出るのは再来年ぐらいかなと。

新人の高山を筆頭に、北條、原口、岩貞ら、
実質今年から出だした選手が力を付けて
安定するにはあと2年ぐらい必要かと。

それは、中小企業がじっくり自前の社員を
育てて、知的資産を磨くかのように。

中小企業でも、新しい取組とかの結果が
決算書に反映されるのは、早くて1年で、
普通、3年前後くらいですね。

なんでもそうだけど、自前で育てるなら、
短期で結果を求める短気はいかん(^^;)

勿論、全部が全部そうではないけど、
継続できるかが大事ですね。

なので、阪神にしても、それまで辛抱して
そういう選手らを育てながらしっかりと
使い続けれるかどうか。

野球の世界ではよく、新人が活躍すると
「これでサードは、10年は大丈夫」と
言われたりします。

鳥谷は新人からほぼずっとショートで、
10年以上機能しました。

だから次ですね。

僕は再来年の優勝争いを期待してます^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

コマツに学ぶ 長寿経営の秘訣は知的資産経営♪

いつも見てくださって感謝です!
昨日の僕のFacebook投稿を見て電話があった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

昨日、ある記事を僕なりの観点とともに
シェアして投稿しました。

それをご覧になられた京都の某商工会から
あるご相談でお電話がありました。

ちなみに、数年前にもその商工会の方と
お仕事をさせて頂いた実績もあります。

詳しくお話をお伺いした後、僕の方から
「そういう状況でしたら、僕が関わるのは、
もう少し様子を見てからの方がイイですね」
とご提案。

やはり、支援先企業ファーストですね。
↑都知事か(笑)


さて、そのFacebookの投稿でシェアした
ある記事の件。

この記事は、知的資産経営の視点からも
興味深く、おすすめ記事です(^^♪
コマツ・野路國夫会長に聞く長寿経営の秘訣「過去を紐解いて徹底的に学び、そこから未来を決めていく」|長寿企業の秘密|ダイヤモンド・オンライン
コマツ・野路國夫会長に聞く長寿経営の秘訣
「過去を紐解いて徹底的に学び、そこから
未来を決めていく」|長寿企業の秘密|
ダイヤモンド・オンライン



過去を紐解く、、、

『過去の我が社の歴史を紐解くことで、
「あのときはなぜああだったんだろう、
だから今はどうあるべきか」ということを
常に考えることが目的…』


 
知的資産とは、技術、ノウハウ、対応力、
社風、仕組み、取引先や顧客との関係性など
利益や差別化の源泉になる、目に見えない
無形の経営資源のことです。

そしてそれは、決算書には表れないし、
当たり前の活動の中で培われたりするので、
なかなか把握しにくいものです。
 
その「知的資産」を把握し活用して価値を
高める経営を「知的資産経営」といいます。

まぁ、改めての説明ですが(^^;)

で、その「知的資産経営」についても、
過去⇒現在⇒将来という時間軸で考えます。
  
なので、知的資産経営の支援で、最初に
僕がするのは、沿革・歴史の掘り起こし。

これまでご支援させて頂いたお客様には
ものすごくお分かりだと思いますが(^^♪
 
単なる出来事の羅列ではなく、これまでに
どう歩んできたか、その中でどんなことを
蓄積してきたかなどなどをガッツリと。

ご支援の主な目的が事業承継だったり、
先代から後継者に代わられた時などなら
なおさらこの掘り起こしは徹底です。
 
その後のセッションでは、取引先など
外部との関係についても掘り起こし。

なぜ、その取引先と取引をしているのか、
どのように信頼関係を築いてきたかなど。

もちろん、顧客との関係性構築についても。
 
先述の通り、こういう顧客や取引先との
関係性というのも、「関係資産」という
目に見えない「知的資産」です。
 
そうやって掘り起こしをしていく中で、
いろいろと気付く点や整理される点も
多いんですよね。
 
『変わらずに大事にすべきことと、
変わっていかなければならないことの識別』


まさに、不易流行(ふえきりゅうこう)♪
 
『コマツグループのすべての社員が
現場や職場で永続的に継承すべき価値観を
「コマツウェイ」としてまとめて、それを
全社に浸透させ、社風づくりを徹底…』


これらの取組も含め、まさに「コマツ」は
思いっきり知的資産経営やなぁと。

この記事で紹介されている「コマツ」は
確かに超大企業だけど、そのメソッドは
中小企業や小規模企業の事業承継をはじめ
内部マネジメント等にも参考になりますね。


明日は朝から近江八幡市のJ社へ。
ある案件の仕事での打合せです。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

2016年09月07日

大学からの出講依頼状♪

いつも見てくださって感謝です!
今日はエクセルでシミュレーションしていた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

知的資産経営のご支援をさせて頂いてる
某社の3ヶ年事業計画です^^

目的⇒目標⇒戦略⇒戦術まで落とし込み、
売上、変動費、固定費、利益等の数字も
実行レベルに即したものです。

それをメールし、確認してもらった上で、
それを元に後日、その社長と打合せします。


そんな今日、こんなのが届きました(^^)/
滋賀県立大学 経営学序論の出講依頼

滋賀県立大学さんから、「経営学序論」の
講師の出講依頼です。

2ヶ月前のブログでも触れましたが^^
【経営学序論、、、で大学に登壇予定】

その正式な出講依頼です^^

全15回ある中の第13回目の来年1月23日。

講義名は「経営分析の基本1」と題され、
「知的資産経営をベースとした定性分析」
という内容です。

といっても、大学生に分かりやすさに加え、
面白くという注文もいただいてますが^^

創業塾や経営セミナー、書士会の研修など
知的資産経営に関するセミナーや研修の
以来が増えてありがたいことです。

中でも、大学での講義は社会貢献ですね。
将来活躍する人材の育成みたいな。

なので、光栄なことです。

それに、大学での講義での登壇実績は、
ある意味「箔が付く」感じですし…

っていうか、メインはそれやろ(ー_ー)!!
ほんま、現金というか腹黒いわ。。。

それはともかく、僕なりの思いもあります。

それは、この講義の中で、大学生の方が
中小企業に目を向けてもらえたらなと。

大資本・大手企業がいる中で中小企業が、
どうやって存続できているのか。

そこには、どんな強みや価値があるのか。

知的資産経営の視点で見てもらうことで、
興味を持つきっかけになればと思います。


明日は午後からお客様の所へ。
4年前に設立&宅建業の許認可手続きを
させて頂いた会社なんですが、今回は
ある手続きの件でのご依頼です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

2016年09月06日

りっとう創業塾のレジュメ完成♪

いつも見てくださって感謝です!
久しぶりに、営業電話から訪問してもらった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

いつもなら断る類ですけど。
↑それって、時間が大丈夫やっただけでなく
若い女性が電話されてきて、その女性が
自ら伺うということやったしやろ(ー_ー)!!
でなかったら、いつも通り断ってたやろ…

それにしても、今年入社の新人らしいけど
僕のHPやブログも、仕事後の昨晩も家で
しっかりチェックされていたようで。

ご提案された内容に関しては、問題なく
間に合ってたのでお断りしましたが、
その辺の普通の営業の人より、断然
好感が持てますね。

全くHPすら見ないで訪問する人もいるし。

相手のことを調べず、売り込みだけの人は
ホント、論外ですね。

まして、僕みたいに元テレアポ営業マンが
相手なら、なおさらですね。


さて、表題の件。

昨年に引き続き、今年も栗東市商工会主催の
【りっとう創業塾】が9月末から開講です。
第2期りっとう創業塾 案内チラシ

今年は【朝の部】と【夜の部】があります。
どちらのコースも、10日間で6,000円
 
で、先月もコチラ↓でも案内しましたが、
【「りっとう創業塾」で今年も講師♪】
僕は夜の部の第4回目で講師を務めます。

テーマは昨年同様、【強み(知的資産)を
創って生かして 差別化・マーケティング】

第2期りっとう創業塾 案内チラシ

今日そのレジュメが完成しました。

去年は5時間でしたが、2時間バージョンに
取捨選択も含め、再編集しました(^^;)
第2期りっとう創業塾 案内チラシ


ちなみに、栗東市商工会さんによると、
商工会の会員なら、経営幹部・候補者、
2代目経営者・候補者も参加可能だそうで。

もはや、満席になるまでは誰でもOKか(笑)
 
今年はどちらのコースも定員20名だけど、
昨年は、商工会の方もビックリの定員30名に
キャンセル待ちとなる超人気でした。

お申し込みはお早めに(^^)/
 
お申込み・詳細は栗東市商工会のHP↓で。
http://www.rittosci.com/activity/found.html

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業・開業支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

今日はレジュメ作成三昧^^

いつも見てくださって感謝です!
なかなか秋刀魚をキレイに焼けないでいる
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

今日の午前は、9/24と10/8の行政書士会
研修用スライド・レジュメの作成に没頭。

大津支部と彦根支部での研修会なんですが、
内容は同じなので、表紙を変えるだけ(^^;)

表紙も、自分大好き丸出し表紙です(笑)
レジュメ案.jpg
 
昼食を挟んで午後は、栗東市商工会主催の
「りっとう創業塾」のスライド・レジュメ。

僕の担当は10/11の【夜の部】の2時間で、
内容は去年と同じく「強み(知的資産)を
創って生かして差別化・マーケティング」


去年は5時間でしたが、2時間バージョンに
再編集です(^^;)
 

ちなみに今日の昼食は・・・

コアなファンお待ちかねの・・・
俺のエロハンバーグ(笑)

正式名称は
「感じてジューシープニュプニュハンバーグ」。
エロハンバーグ.jpg

ふっくら柔らかく、肉汁もにじみ出て、
ごきげんおいしゅうございました(笑)

レジュメも肉汁があふれ出るほどの
ギュッと詰まった内容かと(笑)

これが出来たら、京都の商工会での
5週連続研修のレジュメ作りです。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックを
ポチっと押して頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

無茶振りからの〜、まさかの一本締め(^^;)

いつも見てくださって感謝です!
大人数を前にした壇上でも全く動じない
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

まぁ、400人以上の前で歌って踊った経験も
過去のありますしね^^

水商売の時から人前で何かすることに対し、
えらい鍛えられましたし(^^;)

って、何のことかというと・・・


昨日は、
【きらり☆会9月異業種交流会&
 鰍ォらり 10周年パーティー】
に参加。

大人数な異業種交流会に参加するのは、
あまりないですが、ご縁ある横山社長が
代表の「鰍ォらり」さんの10周年ですし。

参加者は約230名。

お客様も含め知ってる方も多かったので、
名刺交換を積極的にするというよりは、
お客様をはじめ久しぶりに会った方などと
交流して、あとは大人しくしようと(笑)

新たに名刺交換しても、10人超えると
印象がない限り忘れてしましますし(^^;)

ただ、しゃべらなくてもインパクトある
とは言われたりしますが(^^;)

そのせいか、同じテーブルの初対面の方に
「この辺りのボス的存在なのかと思い、
名刺交換しに来ました」と言われたり(^^;)

「なぜ?」とお聞きすると、
「多くの方に声かけておられてましたし、
それに雰囲気もそんな感じが、、、」と。

まぁ、何か爪跡を残すという習慣が
染みついてるせいかも(^^;)

で、せかせかせずに過ごした交流会が
いよいよ締めの挨拶の時間になりました。

壇上には、鰍ォらりさんが顧問先でもある
杉本総合会計の杉本さんが挨拶を。

僕はその杉本さんをからかうべく前へ。

で、杉本さんが横山さんを壇上にお呼びし
ウケを狙うもド滑り。

スベルクリン反応陽性でした(笑)

なもんで、今度は
「中島さんに最後の締めをしてもらいます」
と僕を壇上へ。

人を巻き込むのが上手いというか・・・
まさにスベルクリン反応の被害者です(笑)

なんで俺やねん!とツッコミを入れつつ、
行かないと収拾がつかないので壇上へ。

するともはや、場末のコントです。
160902-1.jpg
っていうか、黒のシャツにそのネクタイ、
そら、インパクトあるがな(笑)

それはさておき、即興で挨拶をして
僕が一本締めで締めくくり。
160902-4.jpg

即興に見えない完成度で流石とか
最初からネタ仕込んでたみたいとか
言われましたが(^^;)

ちなみに、セミナーや講演の講師の際も、
その場をステージと思い、参加者の方は
観客と思ってやってます。

まぁ、過去から場数を踏んで慣れたせいか、
マイクパフォーマンスで突然の振りでも
緊張したりしない度胸は付きました(^^;)

それにしても・・・
なかなか大人しくできないようで(笑)

ご縁を頂いた方や写真を撮って頂いた方、
ありがとうございました^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら
めっちゃ元気出ますわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。