任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2015年02月15日

ミニスカ行政書士ですと!・・・いいね♪

いつも見てくださって感謝です!
キャラの立つ人には敏感になってしまう
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

というか、気になるというか、
自分でいうのもなんだけど、自分も
キャラの立つ方かなと思うので。

その反面、そういう人には尊敬の念も。

今日、日曜恒例の掃除&買い出しを終えて
メールチェックをしてたら、行政書士の
メーリングリストでこんな記事の紹介が。

【目指すは下剋上!「壇蜜の後輩」
 ミニスカ行政書士がグラビア界の
 台風の目に!? | アサ芸プラス】


当然にソッコー食らいつきました(^_^;)

で、読んでみると・・・

====================
「ミニスカ行政書士」のキャッチフレーズを
持つセクシーな専任講師が在籍している。
・・・
小山田経子講師は、山口県出身ながら
北海道でバスガイドをやっていたという
異色な経歴の持ち主。
・・・
「壇蜜がデビュー時に在籍した事務所に
所属することになりました。本人は際どい
水着もOKとかなり攻めの姿勢。事務所も
『セクシー行政書士』として・・・
====================

こっこれは・・・!!!

「歌って踊れる行政書士」の異名?を持つ
エンターテイナーの僕としては放置できん!
↑言いすぎやろ(笑)

それに、異色の経歴という面でいっても、
水商売(ディスコ、カラオケパブ)に
大学中退、宝石のテレアポセールスと
僕も負けてはいない。

というか、僕の方が異色やん!って
勝手に思ってます(^_^;)
↑思うのは自由やしね。。。

「胸元の開いたブラウスにミニスカ
というセクシーな服」・・・

こっちも水商売系かVシネマ系の
いでたちで対抗するか(笑)

が、こっちは滋賀という超地方で男、、、

やはり注目されやすい東京でかつ、
女性のセクシーという面では勝てんな(^_^;)

↑って、アンタ、張り合うところを
完全に間違ってるな(^_^;)


で、気になるのでこの小山田経子さんの
ブログとかも拝見してみた。

【ギリギリ行政書士 小山田 経子のブログ】

東京都行政書士会の所属で、
登録は昨年の5月なんですね。

いいですねぇ(*^。^*)

こういう痴的な雰囲気は大好きです(^_^;)

真面目に言えば、こういう普通の士業が
怪訝な顔をするような尖がったキャラには
興味ありますし^^

女性に限らず男性でも。

周りにも
 ・けったいな税理士さん
 ・滋賀1ナマイキな社労士さん
とかもいますし^^

弁護士さんでもダンサー弁護士も
グラビア弁護士もいます。

高校の後輩には筆文字司法書士も。

たぶんだけど、考え方や価値観も
どこか合う感じがしますね。


おそらく彼女も万人受けは狙ってない。

でも、尖がるには何かを捨てないと。

だいたい僕も、「面白そうな人」か
「なんや!アイツ!」って極端に
意見が分かれるでしょうから(^_^;)


HPやブログ見てご依頼されるお客様は
ほぼ100%プロフィールが決めて手。

逆にプロフィール見て合わないと思ったら
100%問合せはありません。

嫌われてもいいと割り切ってます。

この小山田さんもたぶんそうかと。


で、この件をFacebookでも投稿したら、
共通の知り合いの東京の行政書士さんから
「紹介しよか」ってコメントもありました。

また、
「いつかこーたんセンセとトークライブ
される日を楽しみにしときます」とか
「そのうちコラボがあるでしょ」とかも。

近い日にお会いするかもしれませんね。
↑勝手に思ってます(笑)

「壇蜜の後輩」セクシーミニスカ行政書士
 VS
壇蜜好きの歌って踊れる行政書士

痴的バトル!

知的資産ならぬ「痴的資産」満開で
セッションできることでしょう(笑)

まぁ、テレビでも彼女の露出が増えたら
一般の人にも「行政書士」というのを
知ってもらう機会にもなるかなと。

ちょっと応援したいなと思います。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら
めっちゃ元気出ますわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ものづくり・商業・サービス補助金の公募開始

いつも見てくださって感謝です!
昨日はいつも以上にちょっと酔っぱらった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

T社の知的資産経営のセッション第1回目。

N社長を放置して、創業者でもある
現会長からガッツリヒヤリング。

そのあと、N社長と飲み。

T社のご支援ではこんなパターンになります。


そんな昨日、この↓1次公募が開始。
【ものづくり・商業・サービス革新補助金】

募集期間は、
平成27年2月13日〜平成27年5月8日まで。

今回は1次締切や2次締切はないようで、
この5月8日(金)が締切のようです。

事務局は全国の中小企業団体中央会で、
滋賀県は滋賀県中小企業団体中央会

公募要領や書式はコチラです。
【平成26年度補正
「ものづくり・商業・サービス革新補助金」
の1次公募について】


一応、公募要領のPDFもコチラ↓に。
【ものづくり・商業・サービス革新補助金
平成26年度補正 一次 公募要領】


昨年と変更されてるところもあるので
この公募要領は、しっかりじっくりと
読んでくださいね。

公募説明会は未定だそうですが、
3月初旬開催で調整中とのことです。

また、この
「ものづくり・商業・サービス革新補助金」
については、以前にもこのブログで
いろいろ書いたり、参考になるリンクを
貼ったりしてるので、参考にしてください。

【2015/05 必見!新たな指針
 ものづくり・商業・サービス革新補助金】


【2015/01/12 要チェック!
 「平成26年度補正予算」の補助金関係】


設備投資が「目的」ではダメです。
勿論、補助金が「目的」とか補助金頼りや
補助金ありきとかもダメです。

付け焼刃ではなく、しっかりとした
事業計画を書いてくださいね。

それでも採択率は40%前後かなと。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら
めっちゃ元気出ますわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

この季節はこの子が登場^^

いつも見てくださって感謝です!
若村麻由美って色気あるなぁって思う
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

ずっと前に「科捜研の女」で知って以来、
良い雰囲気の女優やなぁって思ってました。

それが今、「美しき罠〜残花繚乱〜」
というドラマに出演されてるのを見て、
嫌な役だけど、めっちゃ色っぽいなぁと。

5歳上には見えん。。。

まぁ、どっちでもええ話ですが(^_^;)

さて、どっちでもええといえば、
このネタもそうですが(^_^;)

これ↓です(^^)/
キティ雛

この季節になると、母は毎年玄関に
この子を出してました(*^^)v

なので、それをずっと引き継いで^^

で、昨年のブログを見てみると、、、

やっぱり同じようなことを書いてました(^_^;)
【2014年02月16日のブログ
 この季節の可愛いアイツが登場(笑)】


我が家は、母が大好きだったこともあり
何から何までキティです^^;

ちゃんと出してくれてるやん!って
天国で喜んでくれてるかなぁと♪

そういう意味では、どっちでもええって
いう話ではなく、大事な行事かなと^^

ちなみに昨年とはどこか違います。

それは、、、

左右反対。

はい、今年は京雛バージョン^^

ご来所された方に3月初旬までは、
このお二方が温かくお迎えします^^


明日は、午後から貴生川駅経由の水口へ。
T社の知的資産経営支援の初回セッションです。

そのあとは飲み。

ブログはお休みかなと(^_^;)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら
めっちゃ元気出ますわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

八方美人を止めて復活のマツダ 〜理念・ミッションの共有〜

いつも見てくださって感謝です!
ドリア風シチューライスを作って旨かった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

詳しくはコチラ↓のFB投稿を^^
http://goo.gl/VUgOS4

さて、表題の件。

この前の日曜のコチラ↓の記事です。
@【死の淵からマツダを復活させた
 1本のビデオ|THE PAGE 2015.02.08】


この前段となるのがコチラ↓の記事。
A【「マイナーチェンジじゃない」
 アテンザ改良で分かったマツダの哲学
 |THE PAGE 2015.02.03】


まずAでは、顧客視点のこの言葉。
「マイナーチェンジじゃなくて商品改良です」
 正直なとこ「なんだそれは?」と思った。商品を改良しないマイナーチェンジはない。
「マイナーチェンジは新車効果を狙いたい作り手の都合です。そうではなくてお客様目線で、長年乗ってもらった時にいいクルマだなと思える改良をするのが商品改良です
・・・
変わったことをこれ見よがしにアピールするのはありがちな話だ。デザイナーだって「ちゃんと仕事してます」というためには解ってもらえるように変えなくてはならない。販売の現場だってショールームで一目見て解る位「ほら、新しくなったでしょう?」と言えた方がいい。・・・

マツダは「それをやめるのだ」と言い、・・・
・・・
「変わらないために変える」
「いいですねえ、異論・反論」
・・・
変わったことをアピールできるのが大事なのではなく、実際にユーザーが毎日使って喜ぶことが大事なんだと、そういうことなのではないか。

詳細は記事を見て頂くとして。

作り手都合ではなく顧客視点。

そして、賛同だけを得るのではなく、
異論・反論大歓迎とのこと。

つまり嫌われてOKってこと。

この辺を@の記事で書かれています。
新型デミオの主査は「もう八方美人で誰にでも好かれようと思ってクルマを作るのは止めます」と言った。
「50%の人に好かれたら、50%の人に嫌われてもいいです」
二つの取材はほぼ半年間が空いていて、主査という肩書こそ同じだが、全く別の人物の発言だ。にも関わらず奇妙に同じニュアンスが漂い、言わんとすることは同じに思えた。

「変えるために変えることはもうしない。それはメーカーの都合でしかないから」

マツダには「ブランド・エッセンス・ビデオ」というものがある。3分に満たない短い映像の中に、マツダは何をして社会に貢献していく会社なのかという28のショートメッセージがちりばめられているだけで、饒舌と言うには程遠い動画だ。

彼らは現実のクルマ作りの時に「理想は何なのか?」と議論し続けるのだそうだ。

理想を遠くの目標に置いて、そこに到達するために今できることを考える。彼らはそうやってクルマを作っていると言う。

「・・・株主総会は必ずブランド・エッセンス・ビデオから始まります。株主だけじゃないです。マツダの全スタッフも年に一度全員で集まって、必ずこのブランド・エッセンス・ビデオを見ます。設計とか販売とかだけじゃないんです。工場でクルマを組み立てるスタッフも、広島の本社の側にあるマツダ病院の看護師も、全員で見るんですよ。そうやってマツダは何をしていく会社なのかを確認して共有するんです

これがブランド・エッセンス・ビデオ。


八方美人で誰にでも好かれようと思って
クルマを作るのは止めます・・・

50%の人に好かれたら、50%の人に
嫌われてもいい・・・

「誰に」「何を」提供するのか。

この「何を」は商品そのものではなく、
商品を通じて顧客が得る価値。

つまり顧客価値。

他社ではない独自の価値提供。

が、どんな人に対してもその価値を
提供することはできません。

ある特定の顧客に対してになります。

そのためには、誰が顧客かを明確にする、
つまり顧客を絞る。

もっと言えば、誰に嫌われるか、誰に
嫌われていいのかを明確にする。

誰に何をどうやってという戦略には、
ミッション、理念に沿った一貫性が必要。

マツダは何をしていく会社なのか・・・

このブランド・エッセンス・ビデオが
マツダのミッションであり理念であり
マツダが定義する事業であり価値であり、
何をしていく会社かを明示したもの。

このビデオでそれらを徹底的に共有し、
皆が何をすべきかを全員が理解。

マツダが提供するコトは、
Zoom-Zoom、つまり、
「ブーンブーン」とものを動かすときに
沸き上がるときめき

そしてその使命のもと、特定の顧客に対する
顧客視点でマーケティング。

変わらないために変わるイノベーション。

ランチェスター弱者の戦略の視点で見ても、
ドラッカーの視点で見ても、知的資産経営の
視点で見ても、めちゃいい感じの題材やなと。


蛇足ですが、、、

僕が幼い頃、母は初代サバンナRX−7に
乗ってました(^_^;)

カッコ良かったなぁ〜。


明日は朝から精華町へ。
午前午後と2社の経営革新計画支援の
ダブルヘッダーです。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら
めっちゃ元気出ますわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

2015年02月10日

徹底的な合理主義・合理化の行く末

いつも見てくださって感謝です!
考えすぎて、夕方には脳が飽和状態だった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

朝から、就労継続支援A型事業所のQ社の
知的資産経営報告書の原案を仕上げて、
午後に先方に送信。

内容をじっくり確認・精査してもらって、
あとは社長の挨拶を入れてもらうのみ。

ちなみに、このQ社の件については、
改めてまたご報告させて頂きます。

その作業の後、4年前に知的資産経営の
ご支援をさせて頂いて以降、破竹の勢いの
葬儀社H社の経営革新計画の内容確認作業。

夜8時まで頑張るも、集中力が限界。。。

数値確認で脳が飽和状態に・・・

明日に持ち越しです。。。
というか、明後日が最終セッションやし、
明日中に確認せねば(^_^;)


さて、表題の件。

コチラ↓の記事からです。
【マック、世界的な客離れ深刻化で
 苦境 異物混入と質劣化を招いた
 原田改革の失敗】


この中の特にこの部分。
 原田氏は業績を上げるために徹底的な合理主義を貫いた。「接客時間を1秒短縮すれば、8億円の増収効果がある」というポリシーに基づき、商品提供までの時間を短縮するため、12年にレジカウンターからメニューを撤去したが、「商品を選びにくくなった」と客から不満が出た。13年には60秒以内に商品を提供できなければ商品の無料券を渡すというキャンペーンを始めたが、接客が雑になったと批判され、いずれの施策も売り上げ増に結びつかず、現場の混乱を招くだけに終わった。

 原田氏はマーケティングの専門家で、コストダウンと価格戦略を重視する米国型の経営者である。現場を知る幹部が意見しても聞く耳を持たず、優秀な人材が次々に辞めていった。現場力が落ちたことが致命的だった。その結果、原田氏が常々主張してきた外食産業の基本であるQSC(品質、サービス、清潔さ)が劣化し、・・・

 効率経営を推進した結果、現場力も商品ブランド力も、店舗の魅力も失われた。

合理化、効率化は大事です。

がしかし、そこには落とし穴があります。

やりがちなのは、仕入単価などのコストや
回転率等の効率性、利益率等の決算書上の
数値的なことだけで判断すること。

数値をよくするため、コストを落とすため、
回転率を上げるため、利益率を挙げるため、
いろいろやることです。

ここには顧客視点というのがなく、完全に
自社都合になってるパターンですね。

「誰に、何を、提供しているのか」

「何を」は商品サービスそのものではなく、
「それを通じての顧客価値は何か?」
という観点が抜けちゃってるんですね。

合理化、合理主義、効率化というのは、
たいていの場合、皆が常識と思っていたり、
「良いこと」と思ったりします。

でも、この「誰に、何を」つまり、
顧客は誰か、その顧客への価値は何かを
しっかり定め、一貫性ある戦略がある所は
クリティカル・コアを持っています。

☆クリティカル・コアとは
 戦略ストーリーの一貫性の基盤となり、
 持続的な競争優位の源泉となる中核的な
 構成要素でキラーパスとなるもの。

詳しくは以前のこちらのブログを↓
【ストーリーとしての競争戦略 要点その5】 

同業が見て非常識に思えることや、
「なんてバカなことを・・・」とか、
「そんな手間ひまを・・・」と、
第三者が外から見て思うこと。

要は、部分的にそこだけ見れば、
一見非合理なことや非効率なこと。


それゆえ、他社がマネできない又は
マネしないマネジメントです。

回転率を例にとると、普通、合理的な
考えであれば、上げるというのが常識。

が、スターバックスは敢えて回転率を
「下げる」マネジメント。

それを徹底するためにFC系ではなく
敢えてコストもかかる直営系に。

合理化、効率化という観点では真逆です。

が、提供する価値、つまり「第3の場所」
という顧客価値に向けての戦略ストーリー
全体を見ると、不合理なマネジメントが、
核になっているんですね。

一見非合理でも全体で見れば合理的。

優れた戦略やマーケティングを行って、
顧客から大きな支持を受けているところは、
ほぼこういう一見不合理なキラーパス、
クリティカル・コアを持っていますね。

知的資産経営支援をさせて頂いた会社で、
顧客価値を明確にしっかり提供してる
会社も然りです。

〜効率経営を推進した結果、現場力も
商品ブランド力も、店舗の魅力も失われた〜

現場力・商品ブランド力・店舗の魅力
という知的資産の喪失です。

全体を見ず、そして顧客目線を持たず、
顧客価値を放置して、ある意味数字上で
部分合理化やコストダウンを推し進めると
こうなりますね。

顧客価値の源泉は何か。
どんな魅力、知的資産がどう繫がってるか。

定量的な数値的なことだけでなく、
定性的なことをしっかり見極めないと
見誤ります。

医者に例えれば・・・
患者を診ずにカルテだけで判断、、、

車でいえば・・・
乗りもせずスペックだけで評論、、、

恋愛(女性)で例えれば、、、
相手を見ずスリーサイズのみで。。。
↑例えがサイテーやがな( ̄▽ ̄;)!!

要は木を見て森を見ず。

合理主義、合理化、効率化、、、

変に踊らされ過ぎず、しっかりと顧客起点で
戦略全体を見て判断しないといけませんね。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら
めっちゃ元気出ますわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

2015年02月09日

びわ湖花街道さんがドラマの舞台でした(^^)/

いつも見てくださって感謝です!
仕上げる予定の作業が明日に持ち越しになる
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

Q社の知的資産経営報告書。

今日中に仕上げるつもりだったけど、
いろいろ考えながらまとめていたので、
1割ほど残して明日へ持越し。

いつもながら、いろいろ考えながらなので、
結構時間がかかっちゃいますね(^_^;)

さて、そんな今日の夜は、月曜ゴールデン
『女流ミステリー作家 薬師寺叡子
 京都殺人ダイアリー』

を見てました(^^)/
http://www.tbs.co.jp/getsugol/20150209/

実は、びわ湖花街道さんがドラマの舞台^^

京都の老舗旅館という設定だったので、
屋号から『びわ湖』は外れていましたが、
『花街道』という屋号をはじめロゴなどは
そのまま使われていました(^^)/

しかも、エキストラで社長室長のTさんや
Kさんら本物の花街道のスタッフさんも
バッチリ出てましたね^^

Tさんの緊張した感じの顔にワロタ(笑)

ただ、出てきた際に慌ててシャッターを
切ったものの、パシャっとした時はすでに
次のシーンに移ってましたが(^_^;)

びわ湖花街道 月曜ゴールデン『女流ミステリー作家 薬師寺叡子 京都殺人ダイアリー』

びわ湖花街道 月曜ゴールデン『女流ミステリー作家 薬師寺叡子 京都殺人ダイアリー』

びわ湖花街道 月曜ゴールデン『女流ミステリー作家 薬師寺叡子 京都殺人ダイアリー』

びわ湖花街道 月曜ゴールデン『女流ミステリー作家 薬師寺叡子 京都殺人ダイアリー』

見た感じでは、料理もコーヒーも本物の
花街道仕様のような感じです。

ちなみに画像の財前直見と金子賢が居る
喫茶ではカウンターからの眺めも良く、
コーヒーもオリジナル豆で美味しい^^

勿論、料理は言うに及ばず(*^^)v

ということで、実際に仕事で関わった所や
よく知る所がドラマなどの舞台になると、
嬉しい気分になりますね。

ストーリー以上に気になっちゃいました^^

さて、ここでクイズ!!

字幕のある画像以外の3枚の画像の中で、
実際のびわ湖花街道さんにはない場面が
一つあります。

それはどれでしょう?

答えは、、、

はい!

実際にご利用するかHP↓をご覧ください^^
http://www.hanakaido.co.jp/


明日は今日の続きと、某社の資料の確認。
籠って集中です(^^)/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら
めっちゃ元気出ますわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

置き場所をどうしよう・・・ドカッと分厚い専門書^^

いつも見てくださって感謝です!
今日は籠って録音確認&作業をしていた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

今日の昼前、大きな段ボールケースに入った
あるのもがドカッと届きました。

昨晩、帰宅したら不在票が入っていたので、
今日届けてもらったです。

その中身はコレ↓
新日本法規出版 書籍

1月8日のブログにも書いた3種の専門書(^^)/

まとめ買いしたはいいけど、置き場所が(^_^;)

実は、数日前にもこんな感じの2冊セットの
専門書を購入したんです。

一昨年の大掃除の時、本棚を追加したけど、
書籍だけでなくファイルとかもちょっとずつ
増えていき、その時に合った空きスペースも
今は、、、

まぁ、使うときが限られるものもあるけど、
これも、何かの際にお客様にいい対応が
できるための「引き出し」ですしね。

ということで、新たに本棚を追加する必要が
出てきそうです(^_^;)


明日は、日曜なので掃除&買い出し。
その後、夕方から女性経営者さんと密談(笑)

あっ、コンサルティング業務です(^^)/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら
めっちゃ元気出ますわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

御縁繋がりの奇跡!!ヽ(^o^)丿

いつも見てくださって感謝です!
偶然?奇跡?引き寄せの法則?と思った
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

今日は高島市安曇川のとも栄菓舗さんへ。
今日がリニューアルオープンということで、
昼前に行ってきたんです。

DSC_0524.JPG

DSC_0526.JPG

DSC_0529.JPG

DSC_0530.JPG

DSC_0531.JPG

DSC_0535.JPG

DSC_0534.JPG

DSC_0536.JPG

貫禄の工芸菓子もド〜ンと(*^^*)

一新されてゆったり感あるカフェスペースで
新商品の「あわ餅あんころ」を頂きました♪


ところで、実はもともと今日の15時に
びわ湖花街道さんに行く予定だったんです。

そこへ、とも栄さんのリニューアルが
今日というのを数日前に知ったんです。

昨年の時点で改装されることも知っていて、
今改装中ということも知っていたんですが、
いつからかなと思ってたとこだったんです。

それが今日って。

それで一昨日、オレゴンローズさんに
お祝いの花を頼みました。

朝に取りに寄ってからとも栄さんに行き、
その後に花街道さんに行こうと。

この、日が重なったのが一つ目の偶然。

加えて言えば、この時点で知的資産経営の
支援をさせて頂いた会社巡りに。

そしてとも栄さんで、昨年「現代の名工」に
選ばれた
西沢社長と西沢エリリン専務と
1時間半ほどいろいろとお話をしました。

150206_とも栄菓舗リニューアル

その帰り際、エリリンからあるお願いが。

それはエリリンから花街道の祐子リンへの
贈り物でした。

ある件で、祐子リンにお世話になって、
そのお礼にお渡ししたいものがあったけど、
なかなか行けずになっていたと。

そこへ僕がやって来て、しかもこの後、
僕は花街道さんに行く。

僕がお互いをよく知ってることに加え、
僕なら頼んでも祐子リンにちゃんと説明でき
問題ないということで、メッセンジャーに。

なんか、お花の贈呈からの贈り物のバトン^^


そして花街道に到着し祐子リンに渡しました。

その場で祐子リンが中を空けるとビックリ!

表に端午の節句の兜柄の立派なお飾り扇子。
が、裏に左:お姫様・右:お殿様の京雛柄が!

偶然にも今日の祐子リンの帯も京雛柄!

京雛柄の帯と扇子

お揃いってまぁ、なんてことでしょう!!

今日じゃなかったらあり得ない偶然。

いや奇跡!!

ほんま、御縁の連鎖、引き寄せやなぁと。

なんだか、美女と美女を繋ぐという
なんともいい役目になりましたね(*^^)v

そういえば、今朝、花街道の女将代理の
岡田チエミンに、
「今日は15時に行けるよ」とメッセしたら
そのチエミンも今からとも栄さんに行くと。

5分違いで入れ違いやったけど、これも偶然。
オマケというか偶然番外編です(笑)
↑チエミンがスネるで(ー_ー)!!

それにしても、御縁が繋ぐ奇跡という
ほんま素敵な一日でした♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら
めっちゃ元気出ますわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

必見!新たな指針 〜ものづくり・商業・サービス革新補助金〜

いつも見てくださって感謝です!
昨日は突然の密談で帰りが1時過ぎだった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

お世話になっているけったいな税理士こと
杉本さんから昼に電話があり、急きょ夜に
草津駅前で晩飯がてらの密談に。

その後守山のラウンジへ。

思わず今日は寝坊しちゃいました(^_^;)

そんな昨日、中小企業庁から新たな発表が。

【ものづくり・商業・サービス革新補助金】
の新たなガイドラインです。

その前にまず、明らかになった概要↓
150204_ものづくり・商業・サービス革新補助金.jpg
上図の1枚もののPDFはこちら↓
http://www.chusho.meti.go.jp/douga/dougatenpu/2015/150119mono.pdf

昨年は、製造業等における
 ・ものづくり技術
に加え、商業・サービス系の
 ・革新的サービス
も対象になりました。

今回からそれに加え、
 ・共同した設備投資等による事業革新
という類型が加わりました。

そして以下の類型になりました。
 1.革新的なサービスの創出
 2.ものづくりの革新
 3.共同した設備投資等による事業革新

概要はコチラ↓をクリック
【ものづくり・商業・サービス革新補助金】

その中で今日書くのは、商業サービス系の
「革新的なサービスの創出」について。

昨年新たに加わった商業サービス系ですが、
多くの方も感じておられるかと思いますが、
「ものづくり」に比べてかなりハードルが
高かったと思います。

実際、「ものづくり」の採択件数に対して、
「革新的サービス」の採択件数は圧倒的に
少なかったですしね。

で、それを反映してなのかは不明ですが、
「革新的なサービスの創出」における
「ガイドライン」が昨日発表されたんです!

それがコチラの中小企業庁のサイト↓
【中小サービス事業者の生産性向上のための
 ガイドラインを策定しました!】


そのガイドラインの概要図↓
中小サービス事業者の生産性向上のためのガイドラインの概要

このガイドラインの50ページのPDFが
コレ↓です。
【中小サービス事業者の生産性向上のための
ガイドライン (15,762KB) PDFファイル】


ポイントは以下の2つ。
 ・付加価値向上
 ・効率の向上

で、ガイドラインには、具体的事例も
取り上げながら、その取り組みの方向性や
具体的手法等のポイントが書かれています。

大まかには以下の内容です。
■事業コンセプトの確立
1.自社の理念に立ち返る
2.事業コンセプトを確立する
3.自社の現状を分析する
4.見直しとブラッシュアップ

■具体的な手法
1.付加価値の向上に関する具体的手法
 1)誰に
  (1)新規顧客層への展開
  (2)商圏の拡大
2)何を=どんな価値を
  (3)独自性・独創性の発揮
  (4)ブランド力の強化
  (5)顧客満足度の向上
3)どのように
  (6)価値や品質の見える化
  (7)機能分化・連携
  (8)IT利活用
    <付加価値向上に繋がる利活用>
2.効率の向上に関する具体的手法
  (9)サービス提供プロセスの改善
  (10)IT利活用
    <効率化に繋げるための利活用>

おそらく、戦略社長塾を受講された方や、
知的資産経営支援をさせて頂いた方には、
めっちゃ理解しやすい内容だと思います。

特に、知的資産経営報告書を作った会社は
その過程で、ガイドラインに示されている
深掘りや明確化をしていってますよね。

3ページには、
「その理念に基づいて、誰に、どのような価値を、どのように提供したいのかというコンセプトを確立」
ってあります。

5ページには、
「自社が何を目的とする会社かといった理念を事業のコンセプトに落とし込む」
とあります。

6ページには、
「自社の強み・弱みや「ヒト・モノ・カネ・情報」といった経営資源の数量や質を把握することによって、自社が何を目標として、何に取り組めば良いかがより明らかになります。」
とあります。

11ページの上には、
「顧客の期待価値を高め、あるいは維持するためにも、自社がこれまでに提供してきたサービス・商品や競合他社のそれらとの差異を打ち出す必要があります。他に誰も提示していないような新規のコンセプトを打ち出す、異なる要素を組み込む、特定の要素に特化・深堀する、新たな提供方法を考え出す等によって既存のサービス・商品とは異なる独自の価値を提供する」
とあります。

11〜12ページには、
「すなわちブランド力を強化することが重要です。そのためには、提供するサービス・商品の持つ「こだわり」や「価値・品質」を積極的に情報発信することが有効」
とあります。

15ページには、
「その際、技術やノウハウなど自社の強みを知的財産としてしっかり確保しつつ、それが生み出す付加価値を最大化できるように社外のネットワークを構築することが有効」
とあります。

ここで、ちょっとツッコミさせてもらうと、
「知的財産」ではなく知的資産ですね(^_^;)

18ページには、
「より効果的なサービスプロセスの改善として、業務フロー及びサービス提供プロセスを明確化することで可能となる経営状況の把握・分析・伝達を、迅速で的確な経営判断のためにも活用することが有効」
とあります。

詳しくはガイドラインを見て頂くとして、

要は、事業におけるバリューチェーン分析
つまり、フローやプロセスの掘り起しや
顧客起点でのマーケティング分析をして
自社の強み(知的資産)を把握していく。

そして、その強みを生かして
 ・どんなミッション目的で
 ・誰に
 ・どんな(独自の)価値を
 ・どうやって提供するか
といった一貫性ある戦略を構築する。

そして新たな価値を創出=イノベーション。

知的資産を活用して企業価値を高める、
まさに知的資産経営ですね。

それはともかく、
是非このガイドラインを読んでください。


明日は、昼前から高島へ。
とも栄菓舗さんが明日からリニューアル。

それも含め、3社に立ち寄り。

偶然にも、知的資産経営の支援をさせて
頂いた会社巡りになります(^^)/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら
めっちゃ元気出ますわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

2/27〜役員の登記の添付書面が変わります(^^)/

いつも見てくださって感謝です!
一応、晩飯は節分気分だけは味わった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

そんな今日、公布されましたのがコレ↓
【商業登記規則等の一部を改正する省令】

法務省HPでわかりやすく説明されてます。
【役員の登記の添付書面・
 役員欄の氏の記録が変わります
 (平成27年2月27日から)】


これは、株式会社のほか、一般社団法人、
一般財団法人、投資法人又は特定目的会社の
役員についても、同様の改正が行われると。

大きくは2つ。

1.役員の登記の添付書面の改正
2.役員欄への婚姻前の氏の記録

まず1.ですが、
(1) 株式会社の設立の登記又は役員(取締役、監査役等)の就任(再任を除く)の登記を申請するときには,本人確認証明書の添付が必要となります。

(2) 代表取締役等(印鑑提出者)の辞任の登記を申請するときには,辞任届に,当該代表取締役の実印の押印(市区町村長作成の印鑑証明書添付)又は登記所届出印の押印が必要となります。

現行と改正後の違いは、法務省HPの
図↓がわかりやすいです。
役員の登記(取締役・監査役の就任,代表取締役の辞任)添付書面の改正について
要は、取締役等の就任における添付書類に、
住民票の写し等の本人確認書類が必要と
いうことです。

また、代表取締役の辞任には、
・辞任届に個人の実印を押印&印鑑証明書
又は、
・辞任届に会社代表者印の押印
になります。

僕らも会社設立に係る書類をはじめ、
株主総会議事録、取締役会議事録等を
作成させて頂きます。

登記は司法書士さんにお願いするか、
本人に申請して頂くかになりますが。

実務的には、役員選任の株主総会議事録に、
「被選任者は、〜〜その就任を承諾した。」
として、選任された役員の押印をします。

その際、氏名だけでなく株主総会議事録に
これまで不要だった役員の住所も記載して
押印する必要がありますね。

でないと、「住所を記載し、記名押印した
就任承諾書の添付」が必要になります。

ただ、『登記の申請書に当該取締役等の
印鑑証明書を添付する場合を除いて

取締役等の「本人確認証明書」の添付が
必要となります。』

とあるので、役員全員、
≪就任承諾書&実印+印鑑証明書≫
というパターンやなと。

また、2.は、
役員(取締役,監査役,執行役,会計参与又は会計監査人をいいます。)又は清算人の就任等の登記の申請をするときには,婚姻により氏を改めた役員又は清算人(その申請により登記簿に氏名が記録される方に限ります。)について,その婚姻前の氏をも記録するよう申し出ることができるようになります。

この図↓
役員欄への婚姻前の氏の記録について

特に女性の方が多いかと思いますが、
要は、
 婚姻前が「乙原法子」
 婚姻後が「甲野法子」
なら、「甲野法子(乙原法子)」と
記載することができるってことです。

ただし、婚姻前の氏をも記録するよう
申し出ることができるのは、次の登記の
申請をする場合に限られます。

○設立の登記の申請
○清算人の登記の申請
○役員(取締役、監査役、執行役、会計参与
 若しくは会計監査人)又は清算人の就任
 による変更の登記の申請
○役員又は清算人の氏の変更の登記の申請

その登記の申請書には、必要事項を記載して、
戸籍謄本等を添付しないといけないとのこと。

詳しくはコチラ↓をご覧ください(^^)/
【役員の登記の添付書面・
 役員欄の氏の記録が変わります
 (平成27年2月27日から)】


明日は夕方から今後の経営相談でご来所。
知的資産経営支援をさせて頂いた方です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら
めっちゃ元気出ますわーい(嬉しい顔)
1つランクアップしただけで、天国の母も
入院中時に大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらも1クリックを(^^)/
人気ブログランキングへ
↑は「マーケティング・経営」部門で、
只今、ベスト20〜30前後(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社設立・会社法務・許認可 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。