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2014年09月11日

相手に興味を持つ

いつも見てくださって感謝です!
調子乗って歌ってる姿をFacebookにアップした
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

昨日の一粒万倍プロジェクトに来てくださった、
貴生川駅前の「炭火焼とりや」の大西さん。

7/13のナガタ理容室46周年イベントで、
CD音源を頼りに、マイク無しで歌ってる動画。

自分で見ても、気持ちよさそうに歌っとるなぁと(笑)


さて、表題の件。

日経ビジネスのこの記事↓から。
【「聞き上手な人」の条件とは?|日経ビジネス】

2つの条件が書いています。

・聞くことの大切さをよく理解している
・相手に興味を持っている


記事と同じく、僕もこの大切さに気付いた経験は
20歳前後で付き合った彼女。

そして、水商売、宝石セールスの経験でより明確に。

また、「相手に興味を持つ」という点では、
宝石セールスの際も大きな要素でしたね。

相手に興味を持って聞くといろいろ見えてくる。

平均70万円前後の宝石で、アポ取って会った方への
成約率70%は、これが大きかったなと。


実は、昨日の一粒万倍プロジェクトの懇親会でも
こんな話をしてたんですね^^

そして、今の仕事においても一緒です。

例えば、知的資産経営支援でのセッションでも、
その経営者、会社に興味を持って聞くから
いろいろアイデアも出てくる。

興味を持つ→ワクワクする→いい提案が出る
→出力する→いい結果・・・みたいな。

おっ、糀谷さんのスーパーブレインと一緒や^^

もっとも、日経ビジネスの記事の最後にもあるように、
「聞き出す」という点には2つの条件だけではダメで。

これがあるから、いろいろ深堀り出来きるんですね。

興味を持つ・・・

ホント大事です。

が、僕は幸いなことに、普通に「興味を持つ」事ができる
お客様に恵まれてるなぁと。

もっと言えば、対応しててストレスを感じない
いわば「好きな」お客さん。

宝石セールスでも、自然とテンションあがるお客様への
成約率は100%に近かったですし。

この「好き」っていうのもホント大きいですよね。

自己開示してるから、合うお客さんが集まるというのもあります。

戦略的にも大事なことですね。


さてと、明日は夕方から戦略社長塾初級編の1回目。
もう何期目やろう^^

その時間の前に、杉本さんと一緒に相談業務です^^

ということで、明日もブログはお休みという事で^^;

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posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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