任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2014年09月02日

改めて、一粒万倍プロジェクトって?

いつも見てくださって感謝です!
いよいよ本の原稿も佳境に入ってきた感じの
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

本はこの件です↓
【えらいこっちゃです! 只今、本の執筆中(^_^;)】

そんな今日は【一粒万倍日】。

一粒万倍日って?

ちなみに、読み方は「ひとつぶまんばい」ではなく
「いちりゅうまんばい」です(^^)/

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る
稲穂になるという意味です。

で、「一粒万倍日」とは、暦の上で何事を始めるにも
良い日とされる日で、特に開店、種まき、お金を出すことに
吉であるとされる日なんです。
【参考:一粒万倍日 |wikipedia】

今月の一粒万倍日は、2日(火)、10日(水)、
17日(水)、22日(月)、29日(月)です。

ちなみに、今年の一粒万倍日は、こちらのサイトとかを参照。
【http://www.一粒万倍日財布.biz/】

で、動画屋.bizことサークルワークスの松井さんと
(株)スピードワゴンの寺尾さんと僕とで運営している
【一粒万倍プロジェクト】

「喜ばれる企業作り」をキーワードに、一粒のヒント(タネ)を
得て、企業に持ち帰り撒く(実践)して頂くことが出来れば、
多くの花(実)になっていただけるようにという願いを込めて
名付けたセミナー&ワークショップです。

そして、その開催日を年度末の3月を除く奇数月の
一粒万倍日に合わせ、2012年5月から年5回ペースで開催。

なので開催日について、一見不規則な感じだったんです。

そしてこれまで12回開催してきました。
過去12回の様子はコチラ↓
ダイジェスト動画 | 一粒万倍プロジェクト】

おかげさまで参加者もリピートの方が多く、
また、僕のお客さんも多い。

ある回では参加者の7割が、知的資産経営支援や
会社設立、許認可手続き等をさせて頂いたお客様だったり。

ありがたいことです♪

そして、グループディスカッションや懇親会を通じて
親交を深めた参加者同士が、仕事で一緒に連携したり
ビジネスマッチングになったり。

この傾向は戦略社長塾でも顕著です。

今日の昼間に話していた(株)ティグ水口の中前さん。

一粒万倍で講師もしてもらい、参加者でもあり、
そして戦略社長塾のOBでもある仲良し経営者。

その中前さんがおっしゃってくれました。

「特に強制もなく、この自由感がいい」と。

これは皆さんがおっしゃってくれます。

そういう理由と前向きで学びに貪欲という理由とかが
リピートが多い要因かもれません。

あるいは、前向きで学びに積極的な経営者同士だから、
いろんなアイデアが出て、コラボが生まれるのかも。

だから、僕としても意義深いなぁと!(^^)!


たまたま中前さんと話していて、一粒万倍の話題も
出たから、改めて書いてみた一粒万倍日の今日この頃。


で、次回が来週の9/10。

講師は、仲良しだけどすごいなぁって思っている
ナマイキな社労士だけど問題解決力や切れ味抜群の、
最近はジャイアンというあだ名が浸透しつつある糀谷さん

テーマは社会保険とか労務系の話ではなく、

≪【西田文郎式】成功してしまうNo.1理論
 〜成功してしまう「脳の使い方」〜≫


糀谷さんは実は、スーパーブレイントレーニング1級コーチ
アクティブブレインセミナー認定講師でもあるんです。

で、今回のセミナーを通じて、自分の描いた夢や目標に対し、
プラス思考、プラスイメージ、プラス感情を生成し、素直に
成功できる脳の使い方を手に入れることができますと。

ご興味ある方は是非(^^)/

あら、最後は宣伝でした(^_^;)


宣伝がてらにもう一つ。
12/18(木)にびわ湖花街道さんで、一粒万倍プロジェクトの
忘年会をする予定です。

詳細はまだ決まってないけど、日程だけ押えてます^^
詳しくは、また近くなってから。


明日は夕方前からM社の知的資産経営セッション。
前回までに強みを生かしてどうアピールするか、
どんな価値を提供していくかなどがほぼ見えました。

いよいよ大詰めって感じです。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20〜30前後に(^-^)/

posted by こうたん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。