任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2014年09月16日

「思うは招く」

いつも見てくださって感謝です!
今日中に仕上げたいなと思ってた資料ができなかった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

来週頭に3回目のセッションするK社のレポート。

昨日と今日で仕上がると思ってたけど、、、
いろいろ考えたり凝ったりして・・・

明日に持ち越し、、、

またまた、ちょっと脳が飽和状態です(^_^;)


さて表題の件。
(Facebookでもシェアして投稿したけど)

この動画見てください。

『思うは招く』

大人は「夢を持て」という。

そして子供たちは将来に夢を持ち、
それを大人たちに語る。

夢と希望に満ちている。

しかし、、、

その夢と希望を打ち壊すのは、
教師をはじめとする「夢を持て」という大人たち。

夢みたいなこと言わずテスト勉強しろと。

15の夜の歌詞
「大人たちは心を捨てろ捨てろというが
俺は嫌なのさ・・・」

「心」という名の夢や希望を捨てろと言う。

『どーせむり』という言葉とともに。

この言葉は全てを台無しにする。

やったことがない人がそう言う。

教育ってなんだって思ってしまった。

そう思うと、僕は母にいつも助けられた。

「ええやん!頑張り!」と。

どんな時も一番の応援者だった。

そしていつしか、根拠のない自信も持てるように。

死んだら見てと言った手紙に書いてあった。

「滋賀一番、日本一番の行政書士に
なってくれるよう願ってます。」

感謝しかない。

この20分動画を見て改めて思った42の夜。


さてと、明日も今日の続きをやって仕上げるつもりです^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20〜30前後に(^-^)/

posted by こうたん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

テレビ買いました(^_^;) だから何って感じですけど(-"-)

いつも見てくださって感謝です!
映りが良いと気持ちいいなぁって思った
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

8月末に書いたブログ。
【家のことで何かあっても、周りの人たちで全て解決♪】

リビングのテレビがお陀仏になったんだけど、
ガス修繕工事でお金がかかるし、買い換えは
控えようかなって思ってたけど、、、

それでなくとも、今年は家のことでお金が掛かってる。

当初は、ガス修繕工事全部で20万円以上と言われたけど、
ガス修繕とガレージ面を合わせて合計が16万6千円強。

当初より安かったので、ほぼ浮いた分で買っちゃいました^^

東芝32V型LED REGZA
東芝製の32X型 LED REGZA 32S8

買う前にコチラ↓のサイトで32型を比較。
2014年現在の24インチと32インチの小型液晶テレビ比較

で、ジョーシンWEBで確認し、これと決めたけど
持ち帰りしたかったし、確認したいこともあったし
お店まで行って購入。

5年保証とHDMIケーブル付けて、4万5千円強。

店員さんには、ブラウン管で32型だったら
今のモデルだと40型でちょうどいいとか、
フルハイビジョンはどうですかとか勧められたけど・・・

予算もあるし。。。

フルハイビジョンじゃなく、ハイビジョンLED液晶だけど、
ぶっ壊れたブラウン管と比べたら雲泥の差や。

画質にこだわりがないから、これで十分すぎる!(^^)!

まして4Kなんて、うちには不要(^_^;)

それより決め手は、部屋の明るさを認識して、
テレビが自動で映像調整してくれる点。

そして先の比較サイトでも、32型ならこれがいいと^^

ジョーシンWEBで買った方が安かったけど、
ジョーシンポイントが7千円弱分付いたし、
次に何か買うときに活かしたら結果的には一緒。

デッキもとうの昔にぶっ壊れて、録画することも
なかったけど、このポイント使えば、録画用の
外付けHDDが安く買える^^

まぁ、録画予定ないし、他のに使うかも^^;

とにもかくにも、ようやく我が家にも、今どきの
テレビがやってきた今日この頃です(^^)/


明日は、夕方まで作業。
夕方からは、木曜の商工会青年部での第2回目の
講演の件で、けったいな税理士杉本さんと打合せです。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20〜30前後に(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

有能なナンバー2・・・戦略社長塾にて

いつも見てくださって感謝です!
久しぶりに仕事のこと考えず一日ゆっくり休んだ
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

昨日から新たな参加者で戦略社長塾の初級編がスタート。

戦略社長塾とは、ランチェスター経営(株)竹田先生
教材をもとに、竹田先生のDVDを見ながら学習する
寺子屋的な勉強会です。

けったいな税理士杉本さんがライセンスを受けて
塾長となって開催し、僕がオブザーバー。

DVDを途中で止めながら、杉本さんや僕が補足説明や
解説をしたり、事例を提示したりしています。

僕は、知的資産経営の観点で補足説明。


で、今回からの分は、これまでと違い女子率がとても高い。
再受講の方も含めると半数以上が女性かも。

うち2名の方は、以前受講されたご主人の奥さん。
そして、どちらも知的資産経営のご支援を
させて頂いた個人事業主さんのところです。

また、別の1名も某社の社長夫人で参謀であり、
ご自身も個人会社の代表。
その某社も現在、知的資産経営のご支援中。

また、女性ではないですがOBの部下の方も。

いわゆるナンバー2の方が多いんですね。

これはほんとスゴイことです。

ナンバー1のご主人をさらに支え経営を強くするべく
ナンバー2たる奥さんとかが参加して学ぶ。

このナンバー2のポジションってホント大事で、
ナンバー2がしっかりしているところは強い。

いいナンバー1には必ず有能なナンバー2がいて、
陰できっちり能力を発揮してる。


それにしても、社長塾では、4〜5名の参加者で
開催されているのが一般的なんですが、その5名を
集めるのにかなり苦労されていると聞きます。

また、塾長orインストラクターが1名で、僕のような
オブザーバーがいるというのはほとんどありません。

杉本さんいわく、最近は告知もする前、日程を決める前から
予約が埋まってしまうので人数調整が大変と。

これは全国でも異様な人気ぶりです。

なぜか、、、


その前に、ナンバー1向きとかナンバー2向きとかもあります。

現在僕は一人事務所なので、必然的にナンバー1。

でも、僕の人生では、ナンバー2のポジションで
力を発揮してきたように思えます。

一番最初は水商売の時。

カラオケパブで働いていたときは、店長代理みたいな感じで
僕がいる時は店長が不在で現場を取り仕切ってました。

また、宝石セールスの時は、係長になった際に、課長職が
空いていたため自分の課を初めて持たせていただき、
課を取り仕切りつつ部長をサポート。

その当時、社長や部長にいわれたことは、
「中島はナンバー1には向かないかもしれんけど、
最高のナンバー2になれる」

主任になる前から、社長には、
「中島はええマネジャーになるで」と。

そして部長には「最高の右腕や」って言われました。

また、商品部に移ってからは課長として部長を補佐。

社長には「次は部長やな」って言われつつ退職しましたが、
5年ほど部のナンバー2として頑張ったかなと^^;

そして今。

知的資産経営の支援で、経営者さんとのセッションの中で、
いろいろ掘り下げたり提案したりしています。

時には、どうしたらいい?という投げかけに対し、例えば
「○○な強みがあるからこれを生かすために△△したら」
といったように決断を後押しすることも。

ナンバー1たる事業主・経営者さんの支援って、
そういう意味ではナンバー2的な役割ですね。

そして、それが向いているんかなと思います。

また、この戦略社長塾でもオブザーバーとして
ナンバー2のポジション。

杉本さんは、ご自身のFacebook投稿を転載した
コチラ↓のブログの中で、こんなことを仰ってます。
【オブザーバーのおかげ|杉本総合会計 所長ブログ】

=======================
人気の秘訣を考えるとオブザーバーの中島さんの
存在があります。
毎回私の横にすわり私の拙い説明の補足をしてくれます。
中島さんは知的資産経営の第一人者。
『戦略社長塾』での話と『知的資産経営』はほんと
ラップするところがあるんですね。
それが証拠に受講後『知的資産経営報告書』を
中島さんに依頼される方が結構いらっしゃいます。
このオブザーバー方式、実は最初から導入してます。
これが私の『戦略社長塾』の差別化です。
これからも二人三脚でみなさんにいい情報を
お届けしたいと思います。
=======================

とてもありがたい評価です。

しかし、やはり杉本さんの人柄、魅力、能力、そして
「人」へのかかわり方などが大きいんですよね。

そして、本人の前でけっこう悪口をいいつつも、
敵わへんなという尊敬の念を持ってるんですね。

また、僕の能力を発揮できるようにしてくれてるのも
この杉本さん。

本人がいる皆の前で、思いっきりツッコミできるのも、
ある意味、尊敬と感謝の念と信頼の裏返し^^

もし、この立場が逆で、杉本さんがオブザーバーで
僕が塾長だったらどうだったか。

おそらく、いや、間違いなくここまでにはなっていない。

杉本さんが塾長=ナンバー1だからこそです。

僕は、過去の能力を発揮してきた経験を考えると、
ナンバー2としてのポジションが一番最適。

そしてサポート役としてが一番存在感を発揮できる。

カリスマ性のあるナンバー1たる杉本さんと、
ナンバー2としていかんなく発揮する僕。
(自分でいうのもなんですが)

だから、この戦略社長塾が大賑わいなのかと(^^)/


で、今回の参加者は、いい感じで尖がりを出している
ナンバー1たるご主人のナンバー2として、潜在能力を
発揮しだしている奥さんたち。

初級編・中級編が終わるころには、ナンバー1を超える
最高のナンバー2になってることだと思います。

そして僕は、ナンバー2として益々力を発揮していきます。

大盛り上がりに懇親会では、杉本さんに的確にツッコミ、
本人の前で的確な悪口を言い、笑いを誘っていきます。
↑褒めといてそれかい!でも喜んだはるで(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20〜30前後に(^-^)/

posted by こうたん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

相手に興味を持つ

いつも見てくださって感謝です!
調子乗って歌ってる姿をFacebookにアップした
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

昨日の一粒万倍プロジェクトに来てくださった、
貴生川駅前の「炭火焼とりや」の大西さん。

7/13のナガタ理容室46周年イベントで、
CD音源を頼りに、マイク無しで歌ってる動画。

自分で見ても、気持ちよさそうに歌っとるなぁと(笑)


さて、表題の件。

日経ビジネスのこの記事↓から。
【「聞き上手な人」の条件とは?|日経ビジネス】

2つの条件が書いています。

・聞くことの大切さをよく理解している
・相手に興味を持っている


記事と同じく、僕もこの大切さに気付いた経験は
20歳前後で付き合った彼女。

そして、水商売、宝石セールスの経験でより明確に。

また、「相手に興味を持つ」という点では、
宝石セールスの際も大きな要素でしたね。

相手に興味を持って聞くといろいろ見えてくる。

平均70万円前後の宝石で、アポ取って会った方への
成約率70%は、これが大きかったなと。


実は、昨日の一粒万倍プロジェクトの懇親会でも
こんな話をしてたんですね^^

そして、今の仕事においても一緒です。

例えば、知的資産経営支援でのセッションでも、
その経営者、会社に興味を持って聞くから
いろいろアイデアも出てくる。

興味を持つ→ワクワクする→いい提案が出る
→出力する→いい結果・・・みたいな。

おっ、糀谷さんのスーパーブレインと一緒や^^

もっとも、日経ビジネスの記事の最後にもあるように、
「聞き出す」という点には2つの条件だけではダメで。

これがあるから、いろいろ深堀り出来きるんですね。

興味を持つ・・・

ホント大事です。

が、僕は幸いなことに、普通に「興味を持つ」事ができる
お客様に恵まれてるなぁと。

もっと言えば、対応しててストレスを感じない
いわば「好きな」お客さん。

宝石セールスでも、自然とテンションあがるお客様への
成約率は100%に近かったですし。

この「好き」っていうのもホント大きいですよね。

自己開示してるから、合うお客さんが集まるというのもあります。

戦略的にも大事なことですね。


さてと、明日は夕方から戦略社長塾初級編の1回目。
もう何期目やろう^^

その時間の前に、杉本さんと一緒に相談業務です^^

ということで、明日もブログはお休みという事で^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20〜30前後に(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

細かいことかもだけど、、、僕的にはこういうのは・・・

いつも見てくださって感謝です!
見上げたらスーパームーン♪って歌いたくなった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

それ言うなら、モーニングムーンやろ。
シャブッた、、、もとい、そやった。。。
↑ほんま、怒られるで( ̄▽ ̄;)!!


さて、そんなスーパームーンがきれいな夜、
さっき一通のメールが届きました。

その内容を要約すると、
・現在開業前
・開業後は知的資産経営支援業務に特化したい
・この分野で全国トップクラスの実力と実績を持つ
 中島先生と会ってお話しする機会を作ってほしい
といったようなこと。

それはそれでいいんですけど。

僕も開業前後にいろんな人に突然連絡して、
アポイントを取ったこともあります。

なので、拒否するつもりはありません。

が、以前にも同じようなことがあったんですが、
その際にも一つ忠告したことが。


名前とメールアドレスはあるけど・・・

住所も電話番号もない・・・

あんた、どこの誰やねん!

今回は、年齢やちょっとした経緯はあったけど、
文末には、名前とメールアドレスだけ。

こちらが知らない人なのだから、せめて自分の連絡先とか
素性を明示するのが筋ではないかと。

連絡先もないのって迷惑メールと同じ体裁ですやん。

めちゃめちゃ細かなことかもしれないけど・・・

また、礼儀知らずの僕が言うのもなんですけど・・・

難しいことは言ってるつもりはないです。

これって、名刺交換の際に、所在や連絡先とか
何も載っていない名前だけの名刺を渡すのと同じ。
それって、有名人でない限り、怪しさ満開ですやん。

その辺の配慮はしてほしいもんです。

メールのなかった手紙とかでやり取りしてた時代は、
ちゃんと差出人の住所や連絡先など明記するので、
そんなことも少なかったんでしょう。

が、便利になったせいか、文面の内容以上に肝心なことを
すっかり忘れてしまっているのが多いような気もします。

さっきメールがあったので返信はしてないけど、
明日にでも返信して忠告しようかなと(^_^;)

まぁ、このブログを見ていたら、先にメールほしいもんですが。


明日は、夕方から一粒万倍プロジェクト
それまで、午前は体のケアで午後は作業です。
ということで、明日はブログお休みで(^_^;)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20〜30前後に(^-^)/

posted by こうたん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

十五夜ですね

いつも見てくださって感謝です!
1ページ作るのに、ほぼ一日がかりだった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

某社の知的資産経営報告書の原案のこのページ。
価値創造ストーリーイメージ図
(ボカシ処理しました^^;)

価値創造ストーリーの概要図と、某社が提供する「コト」、
つまり独自の価値提案(UVP)の説明。

また、某社のストーリーある戦略の概要でもあるわけです。

これまでのセッションで具体的に明確になったんですが、
それらを単に落とし込んだだけではないんです。

どの取り組みや強みが何に繋がっているか、それらに
論理性、一貫性があるかなどを僕が検証したうえで、
先方に「このようになってるんでしょ」っていう提案
でもあるわけです。

また、キーワードとして出てきた「コト」についても、
「具体的に言葉にするとこんな感じでしょ」っていう
先方に対しての投げかけ・提案でもあります。

支援先の内容によって異なりますが、今回はこれを
1ページに落とし込むのに、ほぼ一日費やしました(^_^;)


ということで、頭をリフレッシュすべく天を仰ぐと、、、

仲秋の名月

中秋の名月!(^^)!

撮り方が下手なのか、写真で撮ったらお月さんがキラッと♪

こんな月を見ると、こんな曲が思い浮かびます。

灯りをつけるな 月の光が〜♪

Moon Light ゆれてLast Night Blues
あきれるほどのうぬぼれ屋さん〜♪

ええ歌やけど、どちらもいない・・・
↑後のは捕まったけど、生きてるで(;O;)
ほんま、怒られるで((+_+))


そんな今日9/8が旧暦の8/15・・・

十五夜お月様・・・

15の夜〜〜〜♪
↑意味が違うがな(^_^;)
(あっ、この歌、めっちゃ得意です)

と、頭使いすぎたあとのゆる〜〜いひとときでした(^_^;)

明日も、今日の作業の続きです。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20〜30前後に(^-^)/

2014年09月07日

自分に自信を持つ

いつも見てくださって感謝です!
朝、FBのタイムラインで錦織選手の決勝進出を知った
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

日本人初、すごいですね。

ゴルフでは、あと一歩でメジャーという人は、
青木功選手や丸山茂樹選手とかがいましたが、
米ツアーで優勝経験があってもなかなかメジャーは・・・

もっとも、米ツアーでの優勝も日本人ではこの2人と
今田竜二選手と松山英樹選手の4人だけ。
(ちなみに全部、生放送で見た。小学生の時に青木も)

男子テニスではツアー優勝のあるのは、松岡修造氏と
この錦織選手の2人だけ。

それだけでもすごいのに、メジャー優勝って。

テニスには興味ないけど、歴史的快挙は興味ありますね。

で、その錦織選手がベスト4進出を決めた時の言葉・

『勝てない相手ももういないと思うので、
できるだけ上を目指してやりたい。』


こういう自信っていいですね(^^)/


自信と言えば、最近はあえて自分を「天才」と
言うようにしています。

例えば「ようそんなアイデアがすぐ出てきますね!」
とか、「すごいですね!」とか言われた際に、
「天才やし!」って答えるんです(^_^;)

まぁ、JJFさんの志村社長の影響も大きいですし、
知的資産経営セッションでさらに輪をかけたかなと。

実は、開業するまでは、誰かに何か褒められたりしても、
「いえいえ、そんなことないですよ」と控え目でした。

というか、それが普通なのかも。

でも、開業してからは、誰かに何かで褒められたり、
感心されたりした際は、こう言うようにしていました。

「ありがとうございます!おかげさまで」と。

お世辞が半分入っていたとしても、せっかく相手が
認めてくれているんだから、自信持って素直に受け入れる。

むしろ、否定する方が相手に失礼。

そんな感じです。

また、そう自分で答えることで、自分をさらに鼓舞する。

そう答えることで、さらにそう思われる自分のレベルを
より高めようと、いいプレッシャーを与えるって感じです。

それの進化形で「天才ですから(^^)/」に。

こう答えることで、「常にできる!」という自分を
イメージしています。

知的資産経営支援のセッションをはじめ、相手に合わせて
いろんな提案とかをする際、常に脳ミソをフル回転し、
最適なことを自信を持って提案できるようにする。


それと、ご縁に恵まれて、悩みや苦労もあるやろうけど、
常にイキイキとしている人たちが多い。

アホになるときは徹底的にアホにもなるし。
すごい人たちが多い。

そんな人らは皆、自分大好きでいい意味で個性的。

僕も自分大好き。

だから、より好きになるために「天才」とかという
言葉を使うのかもしれませんね。

そうしてると、脳も活性化されていいスパイラルになりますね。


脳が活発、アクティブブレイン・・・

あかん、天才で滋賀で一番ナマイキな社労士K谷さんみたいや(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20〜30前後に(^-^)/

posted by こうたん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

チケットいかがですか^^ 10/30の【夢現セミナー2014】に協賛

いつも見てくださって感謝です!
「関ジャニの仕分け∞」を見てると歌いたくなる
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

あのカラオケ対決を見ていて、自分もあのステージに
立ってみたいと思った超勘違い&自惚れな夜、、、

May.J vs さくらまや はさすがやなぁと。
でもやっぱりMay.Jが好きですけどね。

歌も顔もスタイルも年齢も・・・
↑結局あとの3つやろ( ̄▽ ̄;)!!

今、リンク先を調べてて、あの「消臭力」のCMの女の子が、
「さくらまや」って初めて知ったぁ!

全然イメージがちゃう、、、あの感じならいいかも。。。

それはともかく、あんなん見てると歌いたくなる〜〜(^_^;)


さて、表題の件。

(株)ビイサイドプランニングさんなどが主催している、
「滋賀の若者に贈る。夢を実現する。自らの可能性に気付ける。」
をテーマに開催されている【夢現(むげん)セミナー】
夢現セミナー2014 原田隆史講演 夢を絶対に実現させる方法

今年も協賛させて頂くことになりました。

今回の講演者は原田隆史氏。

講演テーマは
「夢を絶対に実現させる方法〜未来を切り拓く、自立型人間〜」

日 程:2014年10月30日(木)
時 間:18:00(開演)〜21:00(閉演) 17:00(受付)
場 所:栗東芸術文化会館さきら 大ホール
参加費:[前売り]1,500円


で、協賛優待でチケット10枚ゲット。

そこで、お一人1,000円でいかがですか?

残り7枚あります。(2枚は売れて1枚は自分用)

もしよかったら、Facebookでのコメントかメッセか
メール等でご連絡ください(^^)/


それにしても週末といえば雨、、、明日も雨かなぁ、、、

まぁ、日曜は掃除&買い出しであまり関係ないですけど(^_^;)
あっ、影響あるのは庭掃除ぐらいです^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20〜30前後に(^-^)/

posted by こうたん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

商工会青年部の「経営力アップセミナー」で講師でした^^

いつも見てくださって感謝です!
交流会、二次会と流れて、帰宅が2時半だった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

ということで、起床は8時半(^_^;)

そんな昨日は、商工会青年部での研修講師。

「平成26年度若手後継者等未来創造事業」の中の
滋賀県商工会青年部のAブロック事業の一環で、
「経営力アップセミナー」と題した隔週で3回の研修。

各回とも19時から2時間で場所は野洲市商工会。

ちなみにAブロックとは瀬田商工会、栗東市商工会、
野洲市商工会、大津北商工会そして高島市商工会。

戦略社長塾をはじめ仕事でもいろいろコラボしている
けったいな税理士杉本さんとのW講師です。

おかげさまで、このW講師、最近好評です^^

で、今回の研修テーマは以下の3つで、
 ・決算書と知的資産
 ・知的資産で経営革新
 ・事業承継と知的資産
各回とも前半が杉本さんで後半が僕。

上記のようなテーマですが、各日のテーマにとらわれず
僕は2時間半のコンテンツを3分割して構成しました。

140904_Aブロック商工会青年部事業研修

杉本さんの言葉を借りると、
===========================
経営者は自社の将来を数字を使って具体的に話すことが
できないといけません。もちろん決算書を読むことも。
さらに、それを活用しないといけません。

そんな会社の数字同様、いやそれ以上に重要なものがあります。
「いつも笑顔で対応してくれる素敵なスタッフがいる」とか。
そんな決算書に表れないモノ、そんなのがいわゆる『知的資産』。
===========================
というような感じ。


で、1日目の昨日は、ざっとこんな内容。

・消費税を価格転嫁しない場合の利益率
・中小企業の数、年間設立される会社数、倒産件数等
・企業の平均寿命
・老舗企業(100年企業)が大事にしているもの
 (ほとんどが決算書に載らない項目)
・価格勝負ではない、価値を提供する会社の事例
 (僕が知的資産経営支援をした中の6社)

こんな感じで話してました(^^)/
140904_Aブロック商工会青年部事業研修

140904_Aブロック商工会青年部事業研修

画像は事例を話しているところですね。

熱心な参加者の青年部の方々の様子。
140904_Aブロック商工会青年部事業研修

1日目は導入部分ってことで、事例とか状況など。

2日目以降に知的資産や知的資産経営などについて
本質的な話はお話ししますが、今回はいわゆる
「さわり」の部分ですね。

でも、やはり言われたのが、
「県内の身近な会社の事例が良かった!」と。

一昨日のブログでも書いたけど、机上の空論ではなく、
実際に関与した会社のしかも実名での事例があると、
伝わり方が全然違います。

この辺が僕の強みかなと。


杉本さんのわかりやすい話と合わせて、
「あと2回のセミナーも楽しみにしています」
とか、
「次回も次々回も、どんなことをお話していただけるのか、
今から楽しみな気持ちを禁じ得ません。」
という声やメッセージを多くいただきました。

嬉しい限りです♪


杉本さんは昨年もこの企画でお話しされているので、
参加者の方も知っている方も多かったのですが、
僕は2/3ちょっとが初めての方。

が、「歌って踊れる行政書士ということをFacebookで
よくお見かけしてます」という方もチラホラ。

杉本さんの投稿をはじめ、いろんなところで名前が
出てきてるようで、それで知ってくださってたとか。

最近こういうパターンもめっちゃ多いです。

ありがたいことですね。


あと2回、期待を裏切らない内容になるよう頑張ります。


で、そこから交流会からの2次会で、帰りが2時半。
気が付けば、けっこうな長丁場でした^^

ありがとうございます!

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20〜30前後に(^-^)/

2014年09月03日

言っちゃ悪いけど・・・ちょっと毒を吐く(^_^;)

いつも見てくださって感謝です!
今日のセッションでM社の事業計画がほぼ明確になった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

今日は夕方から、知的資産経営のセッションでM社へ。

これまでに強みとかを掘り起こしてきて、4回目の今日、
それらを生かした3年後の目標値も具体化。

強みをさらに活かす新たな取り組み、重点項目、
強化すべきところとかもほぼ明確になりました。

今回の支援では、知的資産経営報告書は
まさに事業計画そのものになります。

Mさんいわく、
「なかなか自分ではここまでできなかったけど、
今回やってもらって本当によかった」
と。

嬉しい限りです。


さて、そんな知的資産経営について、ある弁理士さんが
Facebookに投稿していた内容に、「確かに!」って
思ったので、ちょっとそれについて。

ますはその内容を引用。
==========================
知的資産経営のセミナーも盛んにおこなわれるように
なってきているのですが、おそらく最初から最後まで、
きちんとまとめて作成したことのない弁理士が講師として
登壇するって、いかがなものなのかなあ・・・。
それもテーマが知的資産経営報告書の使い方?
わからんじゃろうに、自分が。
これって、聞き手をあまりに軽視してないかなあ・・・
==========================

ほんま、おっしゃる通りです。

で、ここから敢えてちょっと毒を吐く。

僕がやり始めた5年ちょっと前と違って、
知的資産経営も広まり、支援者も増えてきました。

また、報告書事態を作った企業も増え、情報も多く
入手できるようになってきています。

そして、引用したところにもあるように、知的資産経営に
関するセミナーで講師をされる人も増えてきていますね。

が、その講師自体、どれだけの実績や経験があるのやら。

それも、公的な機関とかが主催するようなセミナーだと
なおさらでしょ。

例え、実績が多くなくても、本気で現場で支援・実務を
してる方ならいざ知らず、例えば、引用にもある
「きちんとまとめて作成したことのない弁理士が講師」
なんて、ほんま、何がわかんねんって感じです。

引用の投稿をされた弁理士さんがコメントで、
「企画側に、知的資産と知的財産との区別が
ついていないことが原因だと思います。」
と書いておられたけど、こうなりゃ論外ですね。


それはともかく、情報も多くなり、学ばれている方も
増えてきています。

正直、僕より理論や知識に長けている人も多いでしょう。

でもね・・・

どれだけ知識があっても、実体験やお客様の生の声が
なければ、それは結局机上の空論ですやん。

打撃理論をどれだけ学んでも、どれだけ知識を持ってても、
バッターボックスに入ったことのない奴では伝わらんやろ。

本気で取り組んでる人は別として、ちょっとかじった程度で、
しかも公的機関が主催のセミナーで講師をされても。。。

知的資産経営そのものを知ってもらうという側面では、
それでもいいかもですが、、、

ほとんど誰もやってないところから、もっといえば、
ほとんど誰もしようとしなかった頃から、本気で
やっている僕としては、複雑な気持ちです。

そういうセミナーに期待して参加される人を
期待外れというか、裏切るような感じになる。

結果、知的資産経営に対する認識や価値を
下げてしまう結果になる。

僕より支援経験・実績がある方は全国でも一握り程度。

その方々はほとんどが大阪を中心に活動されている
専門家の方たちで、僕より前から支援されており、
100社以上の実績もある方々。

ちなみに僕は、5年で50社ほど。

言っちゃ悪いが、その方々のことや、僕の名前を
知らないような講師は、はっきり言ってモグリ。

それだけ、実績だけでなく、知的資産経営の普及に
貢献してきた自負がある。

最近の、例えば公的機関が主催の大々的にやるもので、
登壇者の名前見ても「誰それ?」みたいなのもチラホラ。

5年前には見向きもしなかったのに、時流に乗って、
今「支援します」って言ってる方もいるし。

例えば、引用にもある「知的資産経営報告書の使い方」
というテーマにしても、「お前、ホンマにわかってるん?」
って言いたくなることもある。

ちなみに僕のセミナーでは、僕がご支援させて頂いた
事例がしかも実名で多く出てきます。

これが強みでもあります。

そして、知識だけでなく、現場や実体験をもとに、
もっと言えば、体で感じたものをもとに話すから、
例えば報告書の使い方も実例をお話しできます。

だから説得力を増しています。


と、ナマイキにえらい毒を吐いてみましたm(__)m
まぁ、その分、想いが強いのかもしれないけど(^_^;)


で、明日は夜からけったいな税理士杉本さんとともに、
野洲市商工会で滋賀県商工会青年部のAブロック事業の
一環で、研修の講師をさせて頂きます。

3回連続講座なんですが、明日がその1回目。
1回目は先述の事例をお伝えするつもりです^^

で、その後は懇親会。
なので、ブログは休みます^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト20〜30前後に(^-^)/


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。