任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2014年07月17日

リーゼントが似合う?のか?(笑)

いつも見てくださって感謝です!
女性の意識で、水着と下着はどう違うのかと思った
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

水着(特にビキニ)と下着。。。

前者は見られてもよく、後者は恥ずかしい、、、
というか隠す、、、

水着を見ても捕まらないけど、下着は捕まる、、、

男なら海パンもパンツもあまり変わらん。。。

下手すりゃ水着のほうがきわどい時もあるのに、、、

と思った夏の夜(ー_ー)!!


そんなアホな話はおいといて(^^;)

昨日書いたアカン理容室のイベントにて、
昨年に引き続き、この日だけのヘアスタイルにしました。

それが、こちら↓
6周年記念 リーゼント

髪型に合わせてあえて顔は作ってます(笑)

どうです?似合います?

ちなみに、パーマに見えるけどパーマちゃいますよ。

ある女性には、
「中島さんのリーゼントはいつ見ても
カッコイイですね〜(≧∇≦)」
なんていわれて、いい気になってます(^_-)-☆

ただ、この髪型、自分では再現不可能。
プロやなぁ。

そういうと、
「たぶん美容院ではこんなセットはできないでしょう」
と。

さすがナガタ理容室。

滋賀県理容師技術競技大会で過去3回も
優勝しているだけのことはあります。

これをやってもらうとき、去年とは違って
寄せる感じでやりますねって言われたんです。

ちなみに昨年にやったリーゼントはこちら↓
130720 リーゼント

ね、違うでしょ。

ふざけて後でこんなことをしてみたり。
130720 リーゼント

いろいろ突っ込み満載で、Facebookでは
多くのコメントをいただき(^^;)

去年と今年、どっちがいいでしょう?

僕的には、やはり今回のかな。

昨年同様に、これをFacebookだけで期間限定の
プロフィール写真にしようかなって思ったり。

気が向いたらね。

さてと、明日は夕方から知的資産経営支援でM社へ。

世間のお盆休みまでは、ものづくり補助金の締切もあるし、
そのほか訪問や相談もあり、作業でバタバタするかなと。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト30に(^-^)/

posted by こうたん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

笑ってはいけないアカン理容室チャリティイベントにて

いつも見てくださって感謝です!
どうやって飲むねんって思いながらも嬉しかった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

ナガタ理容室さんで日曜日に行われた
【知事選に行った後はコレ!
 46周年&6周年笑ってはいけない
 アカン理容室チャリティイベント】


嬉しいことにこんなものをいただきました(^^♪
6周年記念

益々繁盛の日本酒。

4.5リットル・・・2.5升分・・・

えぇ〜、わたくし、年間に飲む日本酒は、、、
おそらく缶ビール2缶もいくかどうか(^^;)

でも、このラベルといいお気持ちがめっちゃ嬉しい(^O^)
リビングのインテリアにもなります^^

ド真剣にバカになれる、お客さん想いの優しい車屋さん、
エムズオートの森内さん、感謝です!!

その向かって右横のヒヨコちゃんは、
メナードフェイシャルサロン SKIP TIERRA
オーナーで心遣い素敵な山本さんから(^O^)

中身は焼菓子^^

僕のイメージでかわゆいヒヨコちゃん・・・

騙されてるでぇ(笑)(笑)(≧▽≦)

で、左横は・・・

なんやねん( ̄ー ̄)

EX錠ゴールドPNって(笑)

だれやΣ(゚Д゚)

でも、意外と実用的で内心嬉しいわけで(^^;)

そのほか、いろんな人におめでとうの声をいただき、
本当に感謝です。

で、肝心のイベントはどんなんだったか。

元々、昨年にナガタ理容室さんの45周年記念ということで、
24時間チャリティイベントっていう形でやったのがきっかけ。

その様子を書いた昨年書いたブログ↓
《面白すぎた
 【笑ってはいけない『アカン理容室24時』】
 24時間チャリティー》


今回は、24時間ではないけど、いろんな面で
昨年以上のレベルでした。

「炭火焼とりや」の大西さんがブログで綴ってくれてます。
《46周年&6周年笑ってはいけないアカン理容室チャリティイベント その1》
《46周年&6周年笑ってはいけないアカン理容室チャリティイベント その2》

この日はたまたまボデーガレージイケモト
オーナーで革ジャン鈑金あだ名を持ち、
心のキズも治してくれる池元さんの誕生日。

その様子での感想で
 「すぐに出てくる発想力!!
 悪代官さんの頭の中を覗きたい」
ってありますが、空っぽかもしれません(笑)


それはさておき、まずはこんな感じ。
6周年記念

そもそも、店主がこんなんですし。
6周年記念

上の画像から化粧も変えているという細かさ。

このほか、こんなことになってたり・・・
6周年記念

こんなんが現れたり・・・
6周年記念
(ふなっしーが森内さんで、悪えもんがJJFの川原さん)

去年はアムロだった鈴建さんは、今年はシャアになってたり。
(いい画像がなかったもんで(^^;))

はたまた、こんなんが乱入したり・・・
6周年記念

あかん、よう考えたらこの人ら全員、
僕が仕事で関与させてもらった人やがな(^^;)

あっ、ヒョウ柄で暴れてるのはけったいなあの方です。。。

ほかにも多くの方が、アホになりきってました(*^▽^*)

ただ、しっとりと心にしみる場面も。
6周年記念

シンガーソングライターの森本のりたかさんと、
実はソプラノ歌手?だった、なおたんこと青木さん
このために結成された?デュオ「あおのり」による
素敵なプチコンサート。

惚れてしまいそうなパフォーマンス。

なおたんに対してはいつも弄ってばかりだけど、
めっちゃよかったしめっちゃ褒めたら、
「こうたんに褒められるなんて初めてで嬉しい」と。

はい、これテクニックです(笑)

でも、普段のかわいい声とはちがい、
高音かつ太い伸びのある声での歌唱力は
マジですごかった!

僕も歌には自信あるけどやられた!って感じです。
(あっ、こんな感じの紹介でいいっすか(笑))

ちなみに僕も夜に、
「15の夜」と「ごめんよ涙」を披露^^

超本気モードで、マイクなしで圧倒で(^O^)


まぁ、そんなこんなで夜9時ごろにこの宴は終了。

そして集まったチャリティは、、、

ぬあんと、昨年を上回る116,300円

昨年同様、長田夫妻が福島に届けに行かれます。

昨年これを受け取られた団体の方は、
「かわいそうとかそういう感情ではなく、
みんなが笑って楽しんだ中でのお金だから、
ものすごくうれしいし、価値がある」とのこと。

大笑いして楽しく、その結果です。

大の大人が、、、
しかもほとんどが中小企業、小規模事業者の
社長や経営者・事業主・・・

こんなパワーがあれば、滋賀の中小企業は
益々元気になるなぁって思いますね。

みんな、人を楽しませたり喜ばせたりするのに、
超本気モードですし。

そんな結晶が福島に行くんですね^^


最後に、メインのナガタ理容室さん、お疲れ様でした。

そしてみなさん、ありがとうございました!

仲間って素晴らしい!

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト30に(^-^)/

posted by こうたん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

おかげさまで6周年です!(^^)!

いつも見てくださって感謝です!
知事選で接戦の末に当選したのが高校の同級生の
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

先週は木・金と更新できず。
まぁ、これは一粒万倍・戦略社長塾だったので
想定内だしエエとして。

昨日一昨日ですね。

なんと、土曜の夜にブログ更新し終わってから、
ノートPCがぶっ壊れてしまって。。。
【NV57H-A54E/LK | Gateway】

サポートセンターに問い合わせしながら
なんとか立ち直ったけど、、、

とうとう昨晩お陀仏。。。

今日修理に出してきました。

ジョーシンで買って5年長期保証に入ってるから、
購入金額以内なら、保証免責の1万円ぽっきり。

その間、以前使っていたVistaで対応しようと思ったけど、
1ヶ月もきついので、その場でサブ用としてモバイルPCを購入。
【LT41P-H14D/F | Gateway】

ビジネス用officeもついてメモリ4GBで、
HDD容量も500GBでこの値段ならいい感じかなと。

今、そのPCでブログ書いてます(*^^)v

さて、そんな今日7月15日。

記念すべき、開業6周年です。

思えば6年前。

カネなし、コネなし・人脈なし、経験なし

あるのは、やったるで!という気持ちのみ。

5年は食えへん、いや7年やな・・・
副業とバイトしながら出ないと厳しい・・・

って言われました。

そんな中、本当にご縁に恵まれて6年。

お客様や紹介してくださる方、知り合った仲間、
その他ご縁をいただいた方・・・

皆様には感謝しかないです!!!


そして、温かく見守ってくれ一番の応援者だった母。

実のところ、事務所運営費は自分で賄てたけど、
5年後にはそれも賄えるようにするしと言って
家での食事や電気代等は面倒見てもらっていました。

そして5年すぎたところで見届けるかのように、
昨年の秋、天国へと旅立って。。。

そんな母に一番感謝です。


ちなみに一昨日の日曜は、ナガタ理容室さん主催で、
【知事選に行った後はコレ!
 46周年&6周年笑ってはいけない
 アカン理容室チャリティイベント】

というイベント。

僕の6周年も入ってて、お祝いをいただいたり、
ほんとうれしい限りです。

もっとも、昨年以上にみんなが仮装しまくってましたが(*^-^*)

その辺のところは、Facebookでアップしてるので、
ここでは省略です(^^;)


さて、これから7年目。

ご縁を大事にして、日々進化しながら
お役に立てるよう頑張ります(^^♪


明日は朝から知的資産経営支援で市内のK社へ。
今回は戦略、ビジネスモデルを練るって感じの支援です。

あぁ、それにしてもパソコンを見たくない気分(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト30に(^-^)/

posted by こうたん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

キャッシュフローのこだわりによる落とし穴

いつも見てくださって感謝です!
一粒万倍、戦略社長塾が続き2日間更新できなかった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

帰りが遅くなる日が続いたもんで(^_^;)

その昨日の戦略社長塾の内容は、地域戦略と
業界・客層戦略についてでした。

その中で、回収に長い期間を要する業種は避ける
ということがありました。

そこから話がキャッシュフロー経営について発展。

その中で、売掛金と買掛金について。

売掛金の回収は早く、支払いは遅く。
こうすれば、キャッシュフローが良くなります。

しかし、決算書だけを見たり、会計的な判断だけで
こうしてしまうと、思わぬ落とし穴があるんですね。

しかも、それは決算書には表れません。

現金商売ならあまり気にする必要はないかもですが、
売掛金の回収は早いに越したことはありません。

ただし、これも顧客側が気持ちよく支払えるよう
商品・サービス力は高める必要があります。

それよりも、問題なのは仕入や買掛金などの支払い。
建設業等なら、協力会社さんへの外注費も含みます。

これまで知的資産経営の支援をしてきた中で、
仕入先や協力会社との関係が良い会社は、
間違いなく支払いサイトが早い。

ほぼ支払債務回転期間は1ヶ月前後。
凄いところだと、それより早かったり。

仕入先や協力会社との良好な関係は、
ほぼダイレクトに商品・サービスに直結します。

仕入価格を叩きまくったり、支払いを遅らせたりすると、
やはり相手も人間。

仕入先同士や協力会社同士で、その会社の悪口が出て、
非協力的になっていきます。

それが進めば、同じ材料・製品とかでも、良いものは
他社に回して、その会社にはどうせやったら悪いものに。

また、手を抜いたり適当になったり。

結局、品質低下や顧客への対応の遅延を招いたり。

逆に、買い叩きもせず支払いが早いと、仕入先等も
協力的になり、自社が苦しいときでも融通を利かせてくれたり。

建築会社で例えると、協力会社がその会社の意向を
汲んでいつも以上に頑張ってくれたり。

仕入先との勉強会等、信頼関係構築の取り組みも
支払の早い会社だと、より効果的になります。

結果として、顧客にいい価値を提供でき、
気持ちよく支払ってくれたり。

ある会社は、キャッシュフロー経営をセミナーで学び、
それ以降、仕入先等を集めて、現状より支払いサイトを
1ヶ月遅くすることにしたそうです。

その1期目は資金繰りも改善。

しかし、2期目はさらに悪化。

何が起こったか。

先述したような、仕入先等との関係悪化です。
そしてその会社への評判が悪くなり、、、

キャッシュフロー経営にこだわりすぎて招いた結果。

これって、どこまで行っても自社都合。
仕入先の事は考えていない。

こういう関係性って、会計では現れないんですよね。

仕入先や協力会社等の良好な関係も大事な資産。
つまり関係資産です。

これらがあるから質のいい商品サービスが提供でき、
しいては顧客満足に繋がる。

この価値の連鎖、つまり価値創造ストーリーも
決算書等には表れない。

これを把握しないままに、決算書だけを見て計算し、
コスト削減やキャッシュフローの改善に取り組むと、
大事な「目に見えない」資産を失ったりします。

数字だけでなく、見えないものにも意識しないと、
大きな損出を招きますね。


さてと、明日は午後から終日、ナガタ理容室にて
こんなイベントです。
【知事選に行った後はコレ!
 46周年&6周年笑ってはいけない
 アカン理容室チャリティイベント】


どうなることやら(^_^;)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト30に(^-^)/

2014年07月09日

偶然が引き起こした2階の雨戸の溝掃除^^

いつも見てくださって感謝です!
外のホースを2階まで引っ張って雨戸掃除をしていた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

台風の影響とは違う大雨が来て、しかも大津市で
竜巻注意報が出たので、家の雨戸を全部閉めてみた。

今は来なくなったけど、一昨年ぐらいまで雨戸の
戸袋にコウモリが来ていました。

退散させるのに格闘したことは以前にも書いたかと。

で、そのフンが戸袋の溝に残ったまんまだったんです。

雨戸の開閉をすることもなかったし、そもそも
そんなところは掃除のしようもなかったし・・・

でも、今日開閉してみて改めてギョッと思って。

夕方に雨が止んだので、この際その部分を
掃除してやろうっと思ったんです。

そんなん、どうやってするの??

水で流してやろうと。

水で流すってどうやって??

まず、玄関横にある家の外のホースがかなり長い。

ん?それをどうする?

家の中を通す?

2階のベランダにホースの先を引っ掛けれたら
なんとかなるな!と思いました。

ホースの先をベランダめがけて放り投げ、、、

が、あえなく撃沈、、、

しかし、屋根工事のお蔭で足場が組まれています。

これに上って、ベランダに引っ掛ければ!と。

が、実は高所恐怖症( ̄▽ ̄;)!!

背に腹は代えられん!(大袈裟な)

よし!と気合を入れてました。

下を見ないようにし、恐る恐るよじ登って、
なんとかベランダに引っ掛けることに成功。

せっかくだから、ベランダの床も洗い流して、
その部屋の雨戸の戸袋の溝もジェット噴射。

その後、ベランダから隣の部屋の窓の外側にある
手すりにホースを引っ掛けて、その部屋に移動し、
雨戸の戸袋の中をジェット噴射。

ここは、母の部屋の南側の窓。

戸袋の溝の汚れがキレイに流されていきました。

そして、まだまだ伸びるホースをその部屋に
引っ張り込み、東側の窓へ。

ここの戸袋の下が一番フンだらけでした。

ここもキレイに流されて。

そして、その母の部屋の北側にある部屋の
戸袋の溝を見ると、ここもかなり溜まってる。

よし!と思い、母の部屋の東側窓から
そこをめがけて遠隔噴射。

一気にキレイに流されて。

流されたフンが壁にも付いたので、
そこも遠隔噴射で洗い流し。

そうして、洗い流したいところは全て洗い流せ、
当初考えてたことは大成功(^O^)

ホースの長さ、屋根工事による足場、そして
竜巻注意報でふと思い立った雨戸の開閉。

まさに、偶然が引き起こした出来事かなと。


まぁ、大げさに長々書いけど・・・

今日は籠って作業だけだったので、
何のネタもなかったもんで(^_^;)

明日は、夕方から一粒万倍プロジェクト

昼までに警報が出たら中止にしますが、
影響がなければそのまま開催です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト30に(^-^)/

posted by こうたん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

「ものづくり・商業・サービス補助金」の虎の巻

いつも見てくださって感謝です!
知事選でだれに投票するかまだ決めかねている
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

政党とか縁とか関係なしに、政策や意気込みについて
自分の価値観や考えと照らし合わせて投票したいなと。

投票したら、その日は大騒ぎです(笑)
なんで??
コレ↓
【知事選に行った後はコレ!
46周年&6周年笑ってはいけない
アカン理容室チャリティイベント】



そんなことはさておき、標題の件。

先日もご相談&打合せをしていたんですが、その際に
「もっとアンテナ張って情報をキャッチしとかないと」
って、先方が仰ってたんですね。

ということで、その方にあるポータルサイトをお教えし、
メルマガも取ってみてはとアドバイスさせて頂きました。

それがコチラ。
【ミラサポ 未来の企業★応援サイト】

このサイトの左上のログインボタンの下に、
メルマガ登録ボタンがあります。

「補助金やイベントなどの支援施策情報や、
中小企業・小規模事業者のみなさまの経営に
役立つ“早耳情報”をシンプルにお届けします。」

ということです。

ちなみに、僕はこのミラサポの登録専門家。
ですが、、、キックオフ的な相談では活用しても、
ガッツリ支援の場合は活用しません。

まぁ、それも置いといて、このミラサポの中に、
こういうページがあります。

【新ものづくり補助金編|補助金 虎の巻】

ものづくり・商業・サービス補助金における
1次公募の1次締切・2次締切の採択率は4割ほど。

今月から2次公募が始まりましたが、これによると、
その競争率はさらに高くなると予想されています。

その一方で、このページでは申請のポイントについて、
認定支援機関、事業者、中小企業庁の三者がわかりやすく
解説してくださっています。

特に「中小企業庁に聞く」のところでは、けっこう
具体的に書いてくださってますね。

ものづくり・商業・サービス補助金を狙う方は、
こういった情報もしっかり見て練り上げてほしいなと。

もっとも、付け焼刃では到底できないでしょうけど(^-^)/

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト30に(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

ものづくり補助金の相談にて^^

いつも見てくださって感謝です!
来週にも屋根改修工事が完了する見通しの
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

職人さんの人員をこちらに回して下さるという配慮で、
先週末に屋根の部分はほぼ出来上がり。

あとは樋(とゆ)の取替をして足場解体。

天候にも入りますが、来週には工事完了だそうです^^


今日の午前は、ものづくり補助金の相談&打合せ。

自社も対象に入るかということで、商工会等に
相談に行かれたそうです。

しかし、その会社の具体的で細かな内容までを
商工会等が把握しているわけではありません。

そこで、Facebookやブログでも情報を発信していた
僕に相談がありました。

以前、知的資産経営の支援もさせて頂いたこともあり、
その会社のことはほぼ把握しています。

技術的・専門的な詳しい内容は別として、強み・ノウハウ、
工程、市場、外部環境、課題、今後の方向性など。

なので、先方も自社の把握が十分できているうえに、
僕にも一から説明する必要もなく意思疎通が早い。


ものづくり補助金の「ものづくり技術」での申請には、
「中小企業ものづくり高度化法」11分野の技術を活用した
事業であることが要件です。

偶然にも、いや必然的にですが、知的資産経営報告書には、
高品質化等のための取り組みとして、その1分野に該当する
製造工程も記載されています。

そして、今回考えておられる補助対象事業のことも
今後の価値創造ストーリーの中に抽象的ながらも
明記されてるんですね。

申請書にも報告書の内容が使えるなぁと(^-^)/


今月から4社の知的資産経営支援を同時進行。

しかも今回のものづくり補助金2次公募は、
募集期間が7/1〜8/11必着と短期間。

認定支援機関の確認があるので、実質的には
今月中に補助金申請書を仕上ないといけません。

僕が関わるには本来ならタイトなスケジュール。

だけど、そういう背景もあり、短期間でもできるので
ご支援させて頂くことに。

補助金目当ての付け焼刃的な取り組みではなく、
知的資産経営報告書等で内・外部を把握したうえで
しっかりと事業計画があって、その計画遂行のために
補助金を活用する。


某社の経営革新計画の承認の際も思いましたが、
改めて知的資産経営報告書もこういうのにも
十分というか、思いっきり活用できるなと。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト30に(^-^)/

2014年07月06日

七夕に願いを^^

いつも見てくださって感謝です!
電動歯ブラシの交換用ブラシは高いなぁって思った
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

明日は7月7日の七夕。

昨年、母は入院中の病院でこんな短冊を。
130707_入院中の七夕
「家族が幸せでありますように
 病気も治りますように」

ちなみに去年の七夕のブログはコレ↓
【七夕に願いを♪ |2013年07月06日】

昨年のブログでもアップしてたけど、
一昨年の七夕にはこんな短冊♪
120701_入院中の七夕
「一日も早く病気を直して下さい。」とともに
キティちゃんの絵。


昨年の短冊は「病気が」ではなく、家族の幸せのあとに
「病気も」になっているから、今思うと、昨年の6/25に
再入院したときからある程度の覚悟はしていたのかなぁと。

願いは叶わなかったけど、兄弟ともに今のところ
元気でたぶん幸せに暮らせてるよ(^-^)/

天国の母は、今頃どんな願い事をしてるんかな。
母の事だし、たぶん、いや、間違いなく僕らの事やな。

最期の手紙に「見守ってるからね」ってあったしな。


そして僕は何を願う・・・

母が喜ぶこと・・・

弟と僕の健康と幸せ、、、

そして・・・

母が僕のブログのランキングが上がるたびに、
「多くに知ってもらってると思うと嬉しいねん」
って言ってた。

何よりも仕事のことを願ってくれてた・・・

やはり、関わる人が上手くいって幸せになり、
僕の仕事も上手くいくことやな。


毎朝、「とんちゃん、おはよ♪」って母に挨拶してるけど、
明日は「見守ってくれて、ありがと♪」も付け加えよう。

天国で素敵に暮らしてくれることを願って。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト30に(^-^)/

posted by こうたん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

えらいこっちゃです! 只今、本の執筆中(^_^;)

いつも見てくださって感謝です!
水面下で極秘に進めていた活動が明るみになった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

悪だくみではありません(笑)

実は、2ヶ月前くらいからある本を出版するために
原稿を書いていたんです。

何の本??

知的資産経営に関する本・・・

ですが、単なる知的資産経営の本ではございません。

??

今まで公にはしてませんでしたが、ついに今日、
ジェイジェイエフの志村社長がFacebookで
こんな投稿をされました。

======================
少し前の事なんですが 大阪で講演した時です。
参加者に 出版関係の方がいらして、私の講演後に

「志村さん 本書きませんか?」

と言われました。
内心嬉しいのですが、そこは謙遜しながら、

「僕には文才がありませんから」

そう答えると、

「いや、志村さんの話し 文書にするより
漫画にしたらどうかと思ったのですが」

「漫画ですか?」

と言いながら 漫画で出版するのも
それはそれで面白いなぁと思いました。

そんな時 私にはあるヒラメキが。

実は 今年から半年間かけて
歌って踊れる行政書士 中島 巧次さんに
知的資産経営報告書を作って頂いています。

なんと50ぺーじに及ぶ報告書が出来上がりました。

この内容に、もっと面白く具体的にしていき、読んだら
笑えるようにしていけば、結構イケるのではないかと。

しかも、この中島さん、私の講演
数知れず参加してもらって笑うツボ心得ています。

出版関係の方との話しの中で、中島さんに
承諾得て書いてもらう事になりました。

そこで、出版関係の方からのリクエストがあり、

「今までの志村さんのフェイスブックの
面白い投稿もおまけで載せましょう」

という事になりました。
おまけはひっかかりましたが、今までの私の投稿
【石川 遼シリーズ】、【タイの隠し子シリーズ】、
【タクシードライバー ソンブーンシリーズ】などなど
どれか挿れたいと思います。

そして、そこで又私にヒラメキが。

「DVD付きにしょう」

講演していて、ここは動画の方が良いなあと
思う事があったのです。

そんな事で 本来内緒で進めようかと思っていたのですが
今回 発表しました。

発表したら 実現に向けて行動しなくてはならないので
中島さんには頑張って執筆してもらいます。

私は タイでのんびりしながら
中島さんが書いた原稿をチェックしていきます。
======================

ということで、そんなことになった次第(^_^;)

しかも、ゴーストではなく著者名は僕^^;

承諾を得てって書いてましたが・・・
承諾というより脅迫です(笑)

ということで、のんびりタイでキャディと戯れて
過ごしている志村さんを尻目に、悩みながら
頭フル回転で取りかかってます(爆)


とはいうものの、自分で言うのもなんですが、
特に行政書士の中でいえばパイオニアでもあり、
実績も豊富な「知的資産経営」に関する本。

そう言う意味では、こんなありがたい話はありません。

ほんと、ご縁と運に恵まれたなぁと。


ただし、これまで出版されているようなものではなく、
ジェイジェイエフさんの知的資産経営報告書と
志村さんの講演内容やエピソードなどをもとに
本にするという、いわば1社の完全な事例。

しかも、士業とかいわゆる「先生」が書きそうな
堅い感じではなく、読みやすく面白くしたものです。

なんせ、志村さんとJJFさんが題材ですから^^

おそらくこんなビジネス系・経営系の本はないかも(^_^;)


それにしても、いろいろ構成や流れを考えるので、
サクサクはいきませんねぇ。。。

1テーマ書くのに3時間ぐらいかかってます、、、

で、ようやく半分ぐらい進んだところ。。。

10月をめどに完成させる予定ですが、、、

さてさて、どんな仕上がりになることやら^^

あっ、完成したらまた報告しますね(^-^)/

発売されたら、買って下さいね。
っていうか、強制です(笑)

勿論、母の前にも供えます^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト30に(^-^)/

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

不覚にも・・・(^_^;) 誘惑に弱い?(笑)

いつも見てくださって感謝です!
僕も記者会見で泣きじゃくってみようかなって思った
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

なんでやねん!
っていうか、そもそも記者会見されへんがな(-"-)

さて、表題の件、、、
あっ、別にイロものではございません。

だいたい12時ぐらいに寝るんだけど、
数週間前にたまたまこれを見てから、
ブログを書いた後、ついつい見ちゃったり(^_^;)
頭文字[イニシャル]D | ANIMAX

一昨日もちょうど0時ぐらいだったので、
30分ぐらいいいかと思って見ていたら、
0時半になっても終わらない、、、

劇場版だったことを知り2時前まで見てしもた、、、

昔からこの「頭文字[イニシャル]D」は結構好きで^^

走り屋ではないけど、スポーツタイプが好きだったんですね。

実は、この好みも母の影響かも。

その昔、僕が幼い頃、母はこんな車に乗ってました。
【初代 マツダ サバンナRX-7】の白
マツダ・RX-7
(画像・リンク先ともにwikipedia)

その後、シビックなどもあったけど、大学時に
免許取って僕が初めて乗った車は、母のお下がり。

それが、なんとコレ↓
【初代 トヨタ・MR2】の白
トヨタ・MR2
(画像・リンク先ともにwikipedia)

ノンターボのNAだけど、ATではなくミッション。
ハンドルもめっちゃ重かった、、、

しかも2シーターでエンジンが後ろの後輪駆動。
「ミッドシップ・ランアバウト・2シーター」の略やしね。

それにしても加速はめっちゃ良かった!
アクセル踏みこんだら、前輪が浮きそうなほど。

初心者で、何回エンストしたか。

そのとき思った。
「母は、ようこんな車乗ってたなぁ!」

おかげで?スピード違反で何回か捕まりましたが(@_@;)

そして、もっとその影響を受けたのが弟。

弟は免許取得以来、ずっとコレ↓。
【トヨタ MR-S】の赤
トヨタ MR-S
(画像・リンク先ともにwikipedia)

MR2の後継車です。

そして自動車メーカーの子会社で勤務。

弟は昔、峠も攻めてたようで。
車でひっくり返ってからは辞めたようで。

とまぁ、そんな血が流れてるのか、
イニシャルDという誘惑に負けちゃうわけで、、、

そして今夜も・・・ああ。。。


さてと、明日は夕方から仲良しの糀谷社労士事務所主催の
マネジメントアカデミー&懇親会へ。

明日は見れないな(笑)


今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト30に(^-^)/

posted by こうたん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。