任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2014年06月08日

公証役場での嬉しい一言♪

いつも見てくださって感謝です!
そろそろ一粒万倍プロジェクトの忘年会を考えてる
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

既に12月の土日は埋まっているって聞いたもんで。

一昨年はびわ湖花街道さんでやったものの、
去年はメンバーの日程が合わず。

今年はやりたいなと。

一応、12月の一粒万倍日で考えてます。
勿論、場所はびわ湖花街道さんで出来ればと^^


さて、日曜は掃除&買い出しなので、あまりネタがなく。

なので、ちょっと嬉しかった先日のお話を^^;

この前の木曜、定款認証で公証役場へ。

株式会社設立のために必ず必要なわけでして。

いつも同じ公証人のK先生にしてもらってるんですが、
待ち時間の間にもう一人のM先生からこんな問い。

「売上は下がってませんか?」

僕は「???」って感じでした。

僕のキョトンとした顔を見てK先生がまるで通訳のように
「消費税増税とかで影響はないですかって」と。

そう聞かれるってことは、厳しいところが多いんやなぁと。

「全然影響なく、おかげさまで昨年よりいいです。」

すると、先生や事務の方が僕にこう言って下さいました。

「中島先生は、丁寧ですしね。」

僕は「そうですか〜?でも、ほんとご縁に恵まれてです♪」


この時、とても嬉しい気分でした。

なぜなら、公証役場では多くの行政書士や司法書士の
先生方を見ておられます。

しかも大津だと、滋賀県で3つある公証役場で
もっとも利用される士業が多いかと。

その多く見ておられる中で、そう言われたんですし。

もっと丁寧な方は他にも多くいらっしゃるでしょう。
だから僕はこう思ったんです。

ベテランの事務の方をはじめ、コミュニケーションが
しっかり取れてるから、そういう印象になるのかぁと。

待ってるちょっとの時間でも、なんか話をして、
時には無駄話をして、楽しい雰囲気を作ってます。

そういう中での印象かなぁと。

そんな話をしたあと、事務の方が定款の紙謄本の
受渡しをしてくださる際に、僕はこう突っ込みました。

「穴開いてませんやん〜」

穴とは、各ページの契印の代わりにガチャっと開けたもの。

その指摘に事務の方は、
「あら!中島先生の時だけ忘れてしまいます(笑)」

すいません。黙らんと話してるせいです、、、、

でも、こういうコミュニケーションが大事ですよね。


丁寧さ、、、

本当に丁寧なのは勿論です。

だけど、そう思ってもらえる印象、つまり日頃の
付き合い方がその印象を大きく左右するなと。

そしてご縁に恵まれてることに感謝ですね♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト30に(^-^)/

posted by こうたん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。