任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
https://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2014年06月07日

経営者は脚本家

いつも見てくださって感謝です!
AKBの総選挙には全く興味がない、ペガサスな
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

でも、あの総選挙で頑張るAKBの子は凄いなと。
相当の競争を強いられて晒されて。

あの根性があれば、どの企業に行っても通じるなぁと。
そう言う意味では、見習うべきところはあるかと。


さて、標題の件。

昨日は、北野裕子さんが社長の(株)エフアイさんが
企画するハッピートライアングルオープンセミナーへ。

講師は、(株)国華荘 びわ湖花街道の佐藤祐子社長。

講師も主催もユウコ^^

ややこしや〜

ということで、区別しました。

講師は祐子リン、主催は裕子ドン。

リンは、愛嬌や可愛らしさだけでなく「凛」も。
ドンは、西郷ドンのドンの雰囲気と「吞」。
ひょっとして、丼か首領か(笑)

セミナーに行く前にFacebookに投稿したら、
セミナー時には定着してたようで(笑)

そんなことは置いておいて、祐子リンのお話。

「今求められるおは女性脳経営!三方よしの“おもてなし”」
というお題でした。

ココでは書けないいろんなエピソードを交えながら、
さすが!と思うような引き込む話し方。

僕も人前で話すことも多いので、勉強になります。

そして「おもてなし」の話。

機能お聞きした内容に、6/2の経営方針発表会で
祐子リンが全員の前でお話しされた内容と、
僕の捉え方も交えて書くと、、、


「おもてなし」は「表なし」でもある。

主役は自分ではなく、自分に関わる人や部下たち。
つまり、経営者たる自分は表に出ず。

一方で、経営者は脚本家で、社員は現場監督であり役者。

時には現場監督や役者からも脚本に対して提言もあったり。

そうやってブラッシュアップし、いいストーリーを作る。

それらをしっかり皆で共有していくことが人材育成で、
こういったことが、「表なし」の裏側。

知的資産経営的に言えば、経営者が価値創造ストーリーを
明確にし、それをもとに社員が役割の中で輝きを増し、
どんどん知的資産を高め、より素敵なストーリーを作る。

人財育成には、自分の役割について、なぜするのか、
なぜ必要なのかを、ストーリーを理解してもらって
教えて共有することが大事。

そして、社長ってカッコイイなぁ!って社員に
思ってもらえるような振る舞いも人材育成だとと。

ご自身の実体験を交えながらの、凛としたお話は
説得力がありました♪


あと、皆で滋賀県でお金を使って回しましょう!
というのには、ほんと共感です。

それと、もうすぐ知事選もあるので、自分達で
選ぶんだという意識だけでなく、皆で投票に行って、
「滋賀県、どんだけ投票率高いねん!」って驚かすのも
注目を浴びる方法でもあるねって話。

なるほど〜です。


ほかにもあるけど、焦点がぼけるので、これぐらいに。

それにしても、祐子リンに何回も名指しで話を
振ってもらえて、オイシかったです(^O^)
↑自分、芸人かいな(笑)
っていうか、ちゃっかり真ん前に陣取ってたがな(笑)


ということで、懇親会も盛り上がりました。

そこで出てきてのが動物占い。
祐子リンが「私は黒豹」って仰ったのを受けて。

冒頭のペガサスはそのことです^^

今度、プロフィールにもペガサスを追加しようっと。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10前後(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト30に(^-^)/


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。