任せる経営.png

中島巧次の著書
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

概要など当事務所のHP↓もご参照ください。
http://effort-office.net/makaserukeiei/

是非お買い求めくださいませ♪


ご訪問ありがとうございます。
初めての方はこちら↓でプロフィールの詳細もどうぞひらめき
【プロフィール詳細】

取扱業務はコチラ⇒【取扱業務】

「知的資産経営」に関しての研修講師の実績等はコチラ

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】


2013年11月06日

ガチサタの収録で、、、やらかしたようで(^_^;)

いつも見てくださって感謝です!
宇治〜信楽〜大津北と車で移動しまくった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

定款認証の後、母の戸籍や自分の戸籍を取りに行脚。

で、夜は『ガチサタ』の収録で成安造形大学へ。

なんと、時間が押して、終わったのが0時。。。
さすがにブログは更新できず(^_^;)

その『ガチサタ』

以前も書きましたが、毎週土曜日の朝10時半から
びわ湖放送で始まった30分番組。

正式名称は『びわ湖ガチンコSaturday【ガチサタ!】』

Facebookページはコチラ↓
https://www.facebook.com/gachisata

週替わりでチームが入れ替わるんですが、昨日は
僕らのチームとしては2回目で、11/16放送分の収録。

HPを見たら、その第1回目の放送分の動画がない(;_;)

それはさておき、今回のテーマは、
【歓喜に沸く東北 楽天日本一】

楽天ネタは勿論、そのテーマからの広がりで、
野球そのもの論、東北復興論、星野監督リーダー論
などなど様々。

僕は第1回目から極力、知的資産、無形資産、見えにくい強み
などにまつわる話をしていきます。

ガチサタに関しては、僕は一貫して真面目に、
自分の得意分野で話をしていくという方向性です。

今回は、楽天の嶋捕手の名言「底力」にちなんで、
「企業が見せた底力、知恵と工夫で伝統を継続」みたいな
テーマで話しました。

岩手県陸前高田市にある創業140年以上の
ヤマニ醤油(株)さんの事例。

その触りだけを触れると、工場も本社も全て流され、
普通なら終わりだけど、そこからあるものをきっかけに
底力を見せた。

そのあるものとは、ガレキの中から見つかった
老舗の味を継承してきたしょうゆの製造レシピ。

いわゆる企業独自の知恵、工程、やり方が詰まった無形資産・・・

といったところからの〜〜って感じ(^-^)/

まぁ、10/19に放送された1回目も「式年遷宮」からの、
最古の企業は宮大工で始まった会社→100年企業、
そこからの知的資産という、勇さんいわく、もう蟻地獄
みたいな展開でした。
(この放送を母と一緒に見れたのは良かったなぁと。)

なので、また蟻地獄みたいに知的資産へって感じ。

ただ、その勇さんからのツッコミに対して、
リハーサルでは良かったんですが、本番で失敗(ーー;)

なんと、その部分だけ取り直しするも、最初のを使うことに。

やっちまったなぁって感じです(^^;)


さらに!!!

おっと、これは放送見てからのお楽しみ。

いい意味で、真面目にやらかしてしまってます(笑)(笑)

ガチで予想外に、、、目立ってスベって、、、


放送は11/16(土)朝10時半〜のびわ湖放送。

ぜひ見てやってください。

一緒に出演で、僕の隣の席のけったいな税理士も、
相変わらず暴走しそうになってます(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、ベスト10に復帰し、今なんとベスト5(^-^)/
1つ上がっただけで、天国の母も大喜びでしたo(^o^)o

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト50復帰(^_^;)

posted by こうたん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

久しぶりにじっくり事務所内で仕事^^;

いつも見てくださって感謝です!
久しぶりに事務所・家にこもっていた感じの
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

三連休ということもあり、いろんな手続きをしようにも、
役所とか保険会社への問合わせとかが全て休み。

この2週間ちょっとほどは、仕事での訪問も続き、
怒涛の日々を送っていました。

特に母が特例外泊から病院に戻った22日以降は、
1日に複数の会社の訪問や手続きがほぼ毎日重なり、
その中で毎日お見舞いへ。

なので、事務所にこもって作業ということは、
超急ぎの案件を除いて、ほとんどありませんでした。

もっとも、その訪問等に関しては、それまでに資料や
書類とかを前倒しで作っていたので、難なく対応^^

しかし、それ以外の仕事の準備とかは全くできず^^;

特にこの数日は、睡眠も浅かったり、短かったり、
朝昼のご飯も食べる時間がないときもあるくらい
バタバタして、疲れもピークになりつつありました。
(やはり昔より体力落ちてるなぁ(;_;))

そういうこともあり、今日はちょっとゆっくりスローに
と思ってたけど、明日も丸一日をガッツリ作業に使えないので、
来週訪問する会社の資料やレポート作成をしていました。

なんか、ひさしぶり〜〜にこもって仕事したって感じ。

でも、ゆっくりと楽に仕事をしたので、バタバタ感は
まったくなかったなぁと^^

これも母が生前に、僕らのことを考えて、スムーズに
できるよう色々とまとめてくれていたのも大きいなと。

今週は、明日以外はそんなに仕事で出ることも少ないので、
溜まった作業とかをガッツリしつつ、母の手続きを
1つ1つこなしていこうと思います。

で、そんな明日は、午前が定款認証で公証役場。
夜は、「ガチサタ」の収録で成安造形大学へ。
20時半入りの23時終了って。。。

その合間に、必要書類を取りに行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、なんとかベスト10に復帰中(^-^)/

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト50復帰(^_^;)

posted by こうたん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

「ずっと見守っているからね」母からの手紙♪ 母の期待♪

いつも見てくださって感謝です!
日曜日はお見舞いデーだったけど、、、と思ふ
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

昨日の午前11時に無事、火葬が終わりました。
収骨の際に骨壺だけでなく、御守り用にも取りました。

今頃、天国で楽しく笑ってるかなぁ。

そんな母は、僕と弟に手紙を遺していました。

亡くなった日に読んだんですが、次の日も読んだとき、
我慢していた涙と声が止まらなくなりました。

そんな母の手紙は愛情がいっぱいです。
この手紙は亡くなる1週間前の10/24に書かれたもの。

10/26にお見舞いに行った際、病室の引き出しを指して、
「ここに入れてるけど、お母さんが亡くなったら見てね」
と言ってました。

今読む?って聞かれたけど、まだ読まないと答えました。

その手紙がこれです。
母からの手紙

日に日に衰弱していき、余命がないことを感じながら、
今ならペンを持てると思い、振り絞って書いた手紙。

先日の特例外泊では、いろいろ最後にやってあげたいと、
しんどい体にムチ打って、精一杯家事をやってました。

台所のカレンダーには、生前も書いていたように、
ゴミの日が12月まで書き込まれている。

今思えば、母も「もう家には帰ってこれない」と
覚悟をしていたようで、最期にいろいろ僕らに
やってあげたいという想いだったと思います。

酸素吸入器を付けながらなので、コンロを使わなくていい
おでんやお好み焼きを作ってくれて、一緒に食べました。

最後の晩餐。

その日々が「最高に幸福でした。」と。


僕宛ての最後の文には
「巧次が滋賀一番、日本一番の行政書士に
なってくれるよう願っています。」と。

ただ、お風呂掃除は30点とダメだしですが(笑)

そして2枚目の最後に、兄弟仲良しを一番願って、
「ずっと巧次、克仁を見守っているからね。」と♪

ずっと見守っているからね・・・

もう、この一文で、涙が止まりませんでした。


昨日弟から聞いた話では、安定的な仕事の弟とは対照的に、
母は不安定な僕を最期までしきりに心配していたと。

手紙以外ではダメだしもあったようで(^_^;)

「最近は丸くなったけど、まだまだ性格がキツイし、
まだまだプライドも高い。その部分を直さな。」

「でも、丸いだけではアカンしなぁ。
それに、一つのことにこう(猪突猛進)なるタイプやし。。。」

その一方で、弟によれば、そんな心配以上に
めっちゃ応援、期待してたでって。

8/16のブログで、母が僕のブログを毎日見ては、
ブログランキングをポチポチしてるっていう内容を書きました。

それについて弟が僕に、
「1個でもランクが上がると大喜びしてやったで」と。
手をパタパタして喜んでいたそうです。

「多くの人が巧次のブログを読んでると思うと嬉しいし、
ドンドン名前が知れてると思うと嬉しいって言ってた」と。

さらに、
「このブログが仕事に繋がったらいいなぁって言ってた」と。

「ちょっと最近忙しいって聞いたら、忙しいってええ事や
って言ってたでぇ。」と。


僕が小学校のころは、若くて綺麗で自慢の母だった。

それからいろいろ苦労を掛け、さらに弟と違い、
いろいろ不安定な職についてやってきて気を揉ませた。

母が結婚したころから苦労の連発。
66年間、あまりにも壮絶な人生だった母。

ここでは書けないけど、それはもう、我慢と忍耐の人生だった。

オヤジが始めた進学塾でも、専務として激務をしたかと思えば、
残った借金を全て母が返済していき・・・。

営業の仕事については、トップの成績を収め、
どんな職場でも、誰よりも責任感をもって取り組み、
社長からも必要とされる仕事ぶり。

そして家事が大好きなので、そんな激務でも怠らない。

どんな時も決して諦めることなく、そしてどんなに苦しくても
ニコニコ笑顔で前向き。

自分の余命がわずかと悟ったのは、9月か10月頭。
そして、手紙を書いた24日以降でも、自分の命より、
僕らの事を最後まで気にかけていました。

命が削られゆく闘病生活で、家族3人が一致団結。
その闘病生活が、一番幸せだったって。。。


そんな母のパソコンを弟と一緒に開いて見てみた。

書いていることは知ってましたが、昨年入院した時からの
日記がワードに記されていました。

昨年のを少し抜粋。

「(平成24年)5月23日からのICUの生活は
私にとってとても辛い試練ではあった。
口に入っているチューブに入った唾液を取ってもらうのも
涙が出るほど苦しいし、声が出せないのも辛い。
巧次や克仁が来てくれても筆談での会話。
こんなに苦しい時は巧次や克仁が来てくれた時は
本当に本当に涙が出るほどうれしかった。」

平成24年6月1日(金) 
「今日もまずまずの体調で1日が終わります。
明日もこの調子で頑張るぞ。」

平成24年6月3日(日)
「忙しいのはわかっていても、巧次や克仁が
来てくれると本当にうれしい。」

平成24年6月5日(火)
「食欲もあるのでシャワーの許可が出た。
11時50分シャワーに行く。本当に気持ち良かった(*^_^*)
長い間シャワーにも行っていなかったのでルンルン気分(●^o^●)」

平成24年6月10日(日)
「巧次、克仁が来てくれた。
悪いと思いながらも嬉しいし、元気が出てくる。」

平成24年7月6日(金)
「昨日上野動物園のパンダに赤ちゃんが出来た。おめでとう。
どの看護師さんからも中島さんは我慢強いと言われるけど、
別に我慢しているわけでもないけど〜」

平成24年7月17日(火)
「ヘルパースクールに行ったいたら今日が卒業式、
6人は卒業出来たでしょうね。本当は羨ましいけど
今の私は病気を治すことが一番。頑張ろう、富栄さん!」
(自分で、富栄さんって(笑))

平成24年11月1日(木)
「採血。骨髄検査。キティちゃんの38回目の誕生日。」

平成24年12月31日(月)
「今年も今日で最後になった。なんと病院生活8か月、
1年の4分の3を病室にいた。やっと来年1月20日頃には
退院出来そう。それからが中島家のお正月。」

その他、毎日の病院食、健康状態(数値など)が。


たぶん、天国でも、僕らの行動をチェックしながら
毎日日記をつけてくれるのかなぁって。

そんな「とんちゃん天国日記」に、母が喜ぶ内容を
多く書いてもらえるように、生きていこう♪

しっかりと見守られているのを感じながら・・・

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、なんとかベスト10に復帰中(^-^)/

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト50復帰(^_^;)

posted by こうたん at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

母とんちゃん、今まで本当にありがとう♪

いつも見てくださって感謝です!
初めて、3日間もブログ更新を空けてしまった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

書く余裕がありませんでした。。。

昨日10月31日8時5分、母は天国へと旅立ちました。
兄弟二人が母に寄り添い母の手を握りながら、そして
最期は苦しむことなくスーッと静かに。

しかもその時間、いやすべての時間を見計らったかのように。

昨年5月9日に急性骨髄性白血病で入院し、
今年1月15日に完治して退院。
しかし、再発して6月24日に再入院したものの、
10月になって肺炎も進行していることがわかり、、、

その間、全くマイナスなことを発せず、つらい状況でも
超前向きニコニコ笑顔であり続け、看護師さん皆がファンになり。

また、Facebookを中心に母のファンになったという方も多く
本当に皆に愛された母とんちゃん。

その回復を皆が願って下さいました。

今まで応援してくださった方、ご心配してくださった方
皆さま、ありがとうございます。

母の教え通り、笑顔で天国に見送ることが出来ました。
「気を付けて天国に行ってね」と。


28日ブログを書いて寝て2時間後の1時46分に、
病院から電話。
「呼吸が苦しくなったので息子たちを呼んでほしいと。
酸素量を増やしたので、すぐにどうというのではないでしょうけど、
来て頂けますか?」と。

慌てて飛び出し、2時10分ぐらいに到着。
そして大阪の弟にも電話し、1時間後弟も。

もうアカンと思っていっぱい話しかけました。

幸いにも少し安定したのを確認し、弟がそのまま残って
有給取るからと言ってくれたので、朝5時頃一旦帰宅。

午後の支援を切り上げて、同友会での講師の仕事の前の夕方、
合間の時間に少しだけお見舞いに行きました。

この時は少し落ち着いた感じでしたが、あの母が初めて
弱気な言葉を発しました。
「楽になりたい、、、、延命処置の酸素マスクなら外して」と。

看護科長を捕まえて話を聞き、母にも説明してもらう。
マスク外したらもがき苦しむし、そんな苦しみはさせたくない。
それにマスクは延命処置でもなく緩和的処置だということを
伝えると、母も「わかった〜」と。

あの超人的な気力で超前向きな母が、そう言うって
よっぽど苦しいんだと。
でも、今できる一番楽な方法を取ってあげたい。

そうして気持ちも落ち着いたのを確認し、同友会講師へ。

翌日30日、午前中の用事を済ませ昼前にお見舞い。
「氷食べさせてもらってん。おいしかった〜♪」と。

ただ「ちょっと寝るわ〜」と言ったので、夕方又来るねと言って
僕は仕事で八日市に向かいました。

そのあと手続き関係で彦根警察署に行って病院へ。

しかしその途中、病院から電話。
「酸素を最大に上げました。お母さんは何も言ってませんが、
来てもらえますか。」

「今向かってます!」と僕。

それを受けて弟にも連絡すると、弟もちょうど向かってるとのこと。
で、6時ごろに到着すると、母が「おかえり〜♪」と。

弟も到着してしばらくして、看護科長さんが
「宿泊の手続きしましょうか」と言って下さいました。

看護科長も今晩が峠と感じたんでしょう。
僕らもそうしてくださいと言って、兄弟二人が泊まりことに。

そんなやり取りの後、母が「氷食べたい〜♪」と。
院内のコンビニでかき氷を買ってきて、看護師さんが
食べさせてくださいました。

一口食べる度に「おいしい〜〜♪」と。

そして食べ終わったときに、弱々しい声ながらも
最高の笑顔を浮かべて
「おいしかった〜〜♪しあわせ〜〜♪」と。

こんな時に食べたいという気力がある患者さんは居ませんと
対応してくれた看護師さんが言ってくれました。
「もう、ただただスゴイ」と。

その後、眠った感じになったので、僕は戻ってパソコンと
プリンタを病院に持ち込みました。

母は寝ていても途中で目を開いたり。
暑そうにしててきたので、ふとんをバスタオルに。
そのバスタオルは「タオルはまかせたろ.com」の寺田さんから
母にと頂いた今治タオル。

聞こえにくくなっているため、話しかけてもあまり反応なし。
母が声を出すわけでもない。

でも少し安定しているのかなと。

ナースステーションで心拍数とかも見てくれているので、
僕らはとりあえず寝ることに。
もちろん、ぐっすり眠れるわけではなく、横になるって感じ。

夜中、僕は何かに反応したかのように母に
「とんちゃん!!」と叫んだけど、呼吸はしている。

そうして朝を迎えました。

心拍数がかなり落ちてきている、、、

夜勤だった看護科長は「あの様子だと夜中にと思った」
とのこと。
実は看護科長と母は、いろいろ語り合っていたようで、
なので看護科長もかなり母に入れ込んでくれていました。

その看護科長がそう言っていたのだから、よっぽどだったんだと。

そして僕と弟が母に寄り添い、手を握っている時、
苦しみのない、穏やかな綺麗な顔で、そのまま
呼吸がなくなりました。

まるで、僕らが起きて揃うのを待っていたかのように。

さらに、仕事以上に対応してくださったN先生や
看護師さんたちに対して、日勤と夜勤が交代する
申し送りの時間、つまりどちらも揃う時間まで
待っていたかのように。

僕らが揃うのを待って、しかもこの時間までも、
母がコントロールしたかのような。

その後、看護師さんらが全員、一人ひとり涙を流しながら
お別れの挨拶をしてくださいました。

看護師さんらも言っていましたが、母からいっぱい
色んなことを学べて良かったと。

先生も、涙を浮かべながら、
何人か印象に残る患者さんはいますけど、中島さんは
そのお一人です。僕らも元気をもらいました。」と。

母が事前に指定していた葬儀業者の方が来るまでの間、
数日前に母と看護科長と僕らで決めた洋服に、看護科長らが
母に着替えさせてくださいました。

また、頭はウィッグではなくピンクの医療用キャップ。
この方が可愛いからと母は事前に指定。

化粧もしてもらって、病室を出る際、フロアにいる
看護師さん全員がお見送り。

これだけ集まってくれたことに感謝すると、
「中島さんの人徳です。皆、元気をもらいました」と。

そんな看護師さんたちに僕は「笑顔で送ってください」と。



前日の夜、最後に聞き取れた言葉が、あの氷を食べた後の、
「しあわせ〜〜♪」

この「しあわせ〜♪」が最期の言葉だったのは、いつも
ニコニコ笑顔の母らしく、奇跡に近い。

しかも、喜びながら・・・

自分の死に対して、全て自分で段取りした母。
皆が、こんな患者さん他に居ませんと。

思えば、最初に夜中に呼び出された時から、
母は僕らにロープレをしていたのかなと思うほど。

なので、約束通り、笑顔で「気を付けて天国に行ってね」
と言えたのかもしれない。

また、以前から10月持つかなぁと言ってたけど、
ちょうど10月最終日。

それ以前の26日土曜に行った際は、
「自分の体はわかる。おそらくあと2〜3日で、
自分でトイレに行けなくなると思う。」と。

その2日後の28日月曜の昼、前回のブログにも書いたけど、
眼科・耳鼻科を周った後、ポータブルトイレを設置。

ほんと、全てを見越していたかのような。
僕らが辛くなるのを、少しでも和らげるかのように。

外泊した時も、もう戻ってこれないと悟り、
しんどい体にムチ打って、精一杯家事をやってました。

台所のカレンダーにはゴミの日が12月まで書き込まれている。
その日々が最高に幸せだったと。

土曜日にお見舞いに行った際、
「お母さんが死んだら読んでほしい手紙があるけど、今読む?」
って聞かれたけど、その時は読まず、昨日読みました。

日に日に衰弱していき、余命がないことを感じながら、
今ならペンを持てると思い、振り絞って書いた3枚手紙。

大好きなキティちゃんの封筒と便箋。

そこに、大好きな自宅に外泊した時、最高に幸福でしたと
書かれていました。

そして2人に対ししてそれぞれメッセージ。

弟によれば、安定的な仕事の弟とは対照的に、
不安定な僕を最期まで、しきりに僕を心配していた。
手紙以外ではダメだしもあったようで(^_^;)

僕宛てのメッセージには
「行政書士事務所はなかなか年収が上がらないと
聞いています。頑張れ。」と。

その最後の文には
「巧次が滋賀で一番、日本一番の行政書士に
なってくれるよう願っています。」と。

ただ途中、お風呂掃除は30点とダメだしも書いてあった(笑)

そして2枚目の最後に、兄弟仲良しを一番願って、
「ずっと巧次、克仁を見守っているからね。」と♪


そんな自分の事より僕らの事を一番に気にしてくれた母。

綺麗な顔で、安らかに眠ってくれて本当に良かったです。
天国でも、ニコニコ笑顔で皆を明るく元気にするんやろうな。


大好きな母、とんちゃん。
66年間、あまりにも壮絶な人生だったけど、決して
諦めることなく、どんな時もニコニコ笑顔で前向き。

病気の時でも、自分の事より僕らの事を心配したとんちゃん。
母というより姉、親友のようなとんちゃん。
時には恋人?って感じにお茶目さを見せたとんちゃん。

(実は先日、看護師さんがノックした時、僕の声が聞こえて、
男の人の病室かと思ったと言われた際、母が看護師さんに
笑いながら僕のことを「恋人♪」っておどけたり(笑))

感動と勇気を与えてくれ、世界で一番尊敬するとんちゃん。
皆に愛されてファンもできたとんちゃん。

いままで、本当にありがとう!!

まだまだ心配のかかる息子だけど、とんちゃんの
生き様を教訓にこれからも生きていくよ!


応援して下さった皆様に感謝の気持ちを込めて、
そして長くなりましたが、ご報告も兼ねて。

皆さん、本当にありがとうございました!!


昨日は、いろいろバタバタもしたりしてたし、それに
母との約束通り、母の前で絶対に泣かないと気も張っていた。

でも、今日になって哀しみで、経験したことのない
涙と声が出てきました。

これからもっと哀しみが募るかもです。
でも乗り越えて、天国で見守ってくれているとんちゃんに
「頑張ってるやん♪」って言われるように♪

今日も読んで頂きありがとうござます!!

行政書士ブログランキングにも参加してます。
↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑恵みのクリックをひらめきポチっと押して頂けたら元気が出ますわーい(嬉しい顔)
只今、なんとかベスト10に復帰中(^-^)/

人気ブログランキングにも参加してます。
↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。
人気ブログランキングへ
↑こちらはなんとか、ベスト50復帰(^_^;)

posted by こうたん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の闘病・母への感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ 人気ブログランキングへ

↑↑ 応援クリックの程、宜しくお願い致します。